コロナ禍で「成功」NIKEのDX戦略

コロナ禍をチャンスに変えたNIKEのデジタルマーケティング

(ニュースイッチ) 2022/06/26 06:03

コロナ禍をチャンスに変えたNIKEのデジタルマーケティング

コロナ禍をチャンスに変えたNIKEのデジタルマーケティング

(ニュースイッチ)

コロナ禍に突入した2020年以降、外出制限や在宅勤務の増加で「運動不足」「コロナ太り」に悩まされる方もいるのではないか。

私自身、運動不足を痛感していたところ、知人から「ナイキのアプリがいいよ」と勧められた。「NTC(ナイキトレーニングクラブ)」アプリがそれで、動画にあわせて体を動かすだけで、しっかりとした運動ができるという。ダウンロードしてみると、レベル分けされたワークアウトメニューが並んでいる。なるほど確かにかなり本格的だ。しかも屋内ですぐに始められ、初期費用はゼロである。

『ナイキ 最強のDX戦略』(祥伝社)を読んで知ったのだが、ナイキは、もともとサブスクリプション(定期課金)の有料プログラムだった「NTCプレミアム」を、コロナ禍に合わせて無償提供したらしい。さまざまなトレーニングや栄養指導などのコンテンツを、メンバー登録だけで使えるようにしたのだ。

続きを読む

新着トピックス一覧

ビジネスのトピックス

写真ニュースまとめ一覧を見る