「仕組み作って満足」起きる問題

できるリーダーは「仕組みを作って満足しない」

(PHPオンライン衆知) 2021/07/25 12:00

リフレッシュコミュニケーションズ代表の吉田幸弘氏は、著書『リーダーの「やってはいけない」』にて、リーダーの

リフレッシュコミュニケーションズ代表の吉田幸弘氏は、著書『リーダーの「やってはいけない」』にて、リーダーの"仕組みづくり"について解説している。

(PHPオンライン衆知)

業務ルール、新人用マニュアル、チェックリスト、メール送付時のルール、ファイルやフォルダ管理のルール、ミス報告書、見積書のフォーム、請求書発行システム…。

これらのルールやマニュアルなどの仕組みは、メンバーの業務を効率化し、業務レベルを標準以上にするために存在している。あるいは、コンプライアンスの観点から、会社やメンバー自身を守るため、というケースもあるだろう。ここで、できないリーダーは、「仕組みを作って満足」してしまう。

※本稿は、吉田幸弘 著『リーダーの「やってはいけない」』(PHP研究所)の一部を再編集したものです。

続きを読む

新着トピックス一覧

ビジネスのトピックス

写真ニュースまとめ一覧を見る