カスハラ招く? 日本人の思考

「お客様は神?」日本で"クレーマー"が増殖する訳 「日本独特の思考」が"カスハラ"を増やしてる?

(東洋経済オンライン) 2022/12/09 11:00

「お客様は神?」日本で

「お客様は神?」日本で"クレーマー"が増殖する訳

(東洋経済オンライン)

一部上場企業の社長や企業幹部、政治家など、「トップエリートを対象としたプレゼン・スピーチなどのプライベートコーチング」に携わり、これまでに1000人の話し方を変えてきた岡本純子氏。

たった2時間のコーチングで、「棒読み・棒立ち」のエグゼクティブを、会場を「総立ち」にさせるほどの堂々とした話し手に変える「劇的な話し方の改善ぶり」と実績から「伝説の家庭教師」と呼ばれている。

その岡本氏が、全メソッドを初公開し、15万部を超えるベストセラーとなった『世界最高の話し方』に続き、このたび『世界最高の雑談力―― 「人生最強の武器」を手に入れる! 「伝説の家庭教師」がこっそり教える 一生、会話に困らない超簡単50のルール』を上梓し、発売3日で3万部を突破するなど、早くも話題を呼んでいる。

コミュニケーション戦略研究家でもある岡本氏が「『お客様は神様』か?日本で『クレーマー』が増殖し『カスハラ』が横行する理由」について解説する。

続きを読む

新着トピックス一覧

ビジネスのトピックス

写真ニュースまとめ一覧を見る