ジャイアントコーン 強さの理由

ジャイアントコーンがこんなにも支持される理由 発売60年、コーンアイスの先駆けは細かく進化

(東洋経済オンライン) 2022/08/06 14:00

ジャイアントコーンがこんなにも支持される理由

ジャイアントコーンがこんなにも支持される理由

(東洋経済オンライン)

学校が夏休みに入り、多くの会社がお盆休み(夏季休暇)をとる8月は、アイスクリームが1年で最も売れる時季だ。メーカーの販促活動にも一段と力が入る。

実は、さまざまな食品メーカーを取材すると、各担当者が共通して話す言葉がある。

「最近の消費者は『味で失敗したくない』思いが強く、どんな味かわからない新商品は売れません」

それもあるのか、売れ筋アイスはロングセラーブランドがほとんどだ。上位ブランドや発売年は後述するが、今回は、その中で「ジャイアントコーン」(江崎グリコ)を紹介したい。人気アイスの中でも最古参で、前身の商品(「グリココーン」)の発売は1963(昭和38)年と、来年で60年を迎える。だが、現在も人気が高いのだ。

なぜ、これほど人気が続くのか。ブランドの担当者に取材し、消費者心理も考えた。

続きを読む

新着トピックス一覧

ビジネスのトピックス

写真ニュースまとめ一覧を見る