Xで話題になっているのは、ばうむさんの次男くんが使っている上履きの写真。一見、ふつうの上履きですが、小学一年生の次男くんが見出した上履きの新たな可能性に、2.5万人が脱帽しました。

上履きの新たな可能性!?

ばうむさんが投稿した写真はこちら。

ばうむさんが投稿したのは、小学1年生の次男くんが学校で使っている上履きの写真。
一見、ふつうの上履きに見えますが、よく見るとところどころゴムの部分が剥がれていますね。
この上履きについて、ばうむさんは次のように投稿しています。

どうやらゴムを剥がしたのは、次男くん本人とのこと。
そして驚くのは、その使い道です!
消しゴムを忘れた日に、「上履きのゴム」で代用していたというのです。

この驚きのライフハックに、Xでは2.5万件のいいねと「天才あらわる」「生き抜く力!」「すごいアイデアですね!」といった声が集まり、多くの人が脱帽しました。

この投稿についてパパである、ばうむさんにお話をうかがいます。

両親が不思議に思った、欠けている上履き

パパはどんなときに、この上履きに気づいたのでしょうか?

「職場から帰宅すると、次男が持ち帰った上履きが玄関に置いてあって。『汚い上履きやなぁ』と思いながら少し見ていると、部分的に欠けていることに気づきました」

消しゴムとして使っていたことは、どうしてわかったのですか?

「妻に『〇〇(次男の名前)の上履き、なんで欠けているんだろうな?』と聞くと、消しゴムにしていたらしい…と。そこで発覚しました。妻も欠けていることを不思議に思い、帰宅時に次男に聞いていたそうです」

写真でも、つま先の右半分のゴムがほぼなくなっているのがわかります。パパとママが不思議に思うのも納得です。

次男くんのライフハック

次男くんの「消しゴムがない日はちぎって使っている‼」というアイデアに、パパは驚きを隠せなかったといいます。

「次男にとってはふつうの行動なのかもしれませんが、機転のきいた発想にビックリしながらも関心しました。思わず『やるやん…』って思いました」

そんなパパは、次男くんに「よく思いついたな!でも消しゴム2つくらいは入れておけよ(笑)」と伝えたそうです!優しさと男らしさが伝わってきますね。

そして気になるのは、本当に消しゴムとして使えたのかどうか。

「次男は『使える!!ふつうに消える』と言っていますが、大人目線でキレイに消えているか?!は私は試していないのでわかりません。恐らく、擦れているだけなのかな?と思っています」とのことでした。

垣間見た次男くんの成長

パパは、投稿に寄せられた「生きぬく力」、「応用力」、「ライフハック」などのコメントが目に留まったのだそう。

「『不測の事態に、自分がどれだけ工夫して対処できるか』そういった場面で、切り替えの早い人間に成長して欲しいと願っていたので、無事に成長しているのかなと思いました。また、上履きが汚いことを心配する声も届いていましたが、元気な男の子なので、汚れはOKだと思っています。なによりも、わんぱくボーイの証なので」

最後に、Xのみなさんへメッセージをお願いしました。

「翌日洗った上履きを、クリスマスツリーにオーナメントとして飾った写真を投稿しています。よければキレイな上履きも見てください(笑)」とユーモアを交えて語ってくれました。

次男くんが見出したライフハックに、多くの人が驚いた今回の投稿。何気なく使っていた上履きの、新たな可能性に気づかせてくれました。次男くんには今後さらなる応用力をつけて、たくましく成長してほしいですね!

取材協力:ばうむさん
構成/サンキュ!編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。