18日のニュース(50件)

天海、阿部寛との共演に「幸せ」

阿部寛&天海祐希 20数年ぶり共演に「幸せ」、試写会で温かムード

(スポニチアネックス) 19:59

映画「恋妻家宮本」夫婦&カップル限定試写会に登壇した天海祐希と阿部寛

映画「恋妻家宮本」夫婦&カップル限定試写会に登壇した天海祐希と阿部寛

(スポニチアネックス)

 俳優の阿部寛(52)と、女優の天海祐希(49)が18日、都内で行われた映画「恋妻家宮本」(監督遊川和彦、28日公開)の夫婦&カップル限定試写会に、工藤阿須加(25)、早見あかり(21)、遊川監督(61)とともに登壇した。

 同作は、息子が独立して25年ぶりに夫婦2人きりで生活することになった中学校教師の宮本陽平(阿部)が、ある日、妻(天海)が隠し持つ離婚届を偶然発見してしまうものの、妻に問いただす勇気もなく、人生について悩み葛藤しながらも教え子や教師仲間と関わる中で家族の在り方について再認識して妻と新たな一歩を踏み出していくというストーリー。

続きを読む

アパ 中国でネット予約できず

アパホテル、ネット予約できず=南京事件否定の書籍批判―中国

(時事通信) 19:46

アパホテルの客室に置かれている「理論 近現代史学II」

アパホテルの客室に置かれている「理論 近現代史学II」

(産経新聞)

 【北京時事】中国の複数の大手インターネット旅行代理店で18日、客室に旧日本軍による「南京事件」を否定する内容の書籍が置かれているとして、批判が出ているアパホテルの予約ができなくなった。中国は27日から春節(旧正月)の大型連休に入る。日本も人気の旅行先だが、影響が長引く可能性もある。

 このうち、予約サイトの「携程(シートリップ)網」では、18日には検索しても同ホテルが表示されなくなった。

 問い合わせ先の担当者は「南京大虐殺を否定するような書籍が置かれているため。国内の多くのサイトでも予約できない」と語った。

童謡の替え歌CDに販売中止要請

替え歌CD、販売中止要請=「森のくまさん」訳詞者

(時事通信) 19:14

【大阪】「童謡の替え歌は著作権侵害」CD販売中止要求

【大阪】「童謡の替え歌は著作権侵害」CD販売中止要求

(ABC NEWS 関西ニュース)

 童謡「森のくまさん」の歌詞を勝手に改変したとして、英語歌詞を和訳した馬場祥弘さん(72)が18日、CDとDVDを販売するユニバーサルミュージック(東京)と歌っている芸人のパーマ大佐さんに販売中止を求める書面を郵送した。代理人の三木秀夫弁護士が大阪市内で記者会見して明らかにした。

 替え歌は馬場さんの翻訳の間に「ひとりぼっちの私を 強く抱きしめた熊」などと歌詞が追加されている。馬場さんは承諾しておらず、「同一性を保持する権利が侵害された」と主張。改変後の歌詞カードに、訳詞者として名前が記載されているのも認めていないという。

続きを読む

香取&草なぎ 解散後TV初共演

香取&草なぎ 解散後元SMAPメンバー初共演、笑顔で

(デイリースポーツ) 19:08

SMAP解散を報じたデイリースポーツ

SMAP解散を報じたデイリースポーツ

(デイリースポーツ)

 昨年いっぱいで解散した元SMAPの草なぎ剛が18日、同じく元SMAPの香取慎吾がMCを務めるフジテレビ系「おじゃMAP!!」にゲスト出演。元メンバー同士が解散後初めてテレビ共演した。

 番組冒頭、MCのアンタッチャブル・山崎弘也から「大親友が〜」と紹介されると、香取は「ねえ〜!来たね〜!」と嬉しそうな笑顔。草なぎも「来ましたね〜」と顔を見合わせて笑った。

続きを読む

休場の鶴竜 リハビリ加療1カ月

鶴竜はリハビリ1カ月=大相撲初場所

(時事通信) 19:04

大相撲の横綱鶴竜(31)=モンゴル出身、井筒部屋=が初場所11日目の18日、休場を届け出た。先場所で3度目の優勝を遂げたが、今場所は3個の金星を与えるなど、10日目まで5勝5敗だった。【時事通信社】

大相撲の横綱鶴竜(31)=モンゴル出身、井筒部屋=が初場所11日目の18日、休場を届け出た。先場所で3度目の優勝を遂げたが、今場所は3個の金星を与えるなど、10日目まで5勝5敗だった。【時事通信社】

(時事通信)

 大相撲の初場所11日目から休場した横綱鶴竜(31)=本名マンガラジャラブ・アナンダ、モンゴル出身、井筒部屋=は18日、日本相撲協会に、首の筋肉の損傷と左肩関節脱臼で約1カ月のリハビリ加療が必要、との診断書を提出した。師匠の井筒親方(元関脇逆鉾)は「致命傷ではない。大事に至らなくてよかった」と話した。

下半身露出の司法修習生を罷免

下半身露出の司法修習生を罷免「酒に酔い覚えていない」

(朝日新聞) 18:53

 司法修習生の20代男性が、同期の女性修習生に対して下半身を露出するなどしたとして、最高裁は18日、この男性修習生を罷免(ひめん)した。最高裁の調査に対し、男性は「酒に酔っていてよく覚えていない」と話しているという。

 最高裁によると、男性は昨年12月、埼玉県和光市の司法研修所の寮の談話室で修習生同士で飲食していた際、女性修習生の前で下半身を露出するなどした。他の修習生が最高裁に知らせて発覚。最高裁判事で構成する裁判官会議は18日、男性の行為が「司法修習生の品位を辱め、修習の継続が不相当」だとして、「司法修習生に関する規則」が定めた罷免できる場合に該当する、と判断した。

続きを読む

被災地出身中3が大学生撃破 卓球

中3原田優芽「1勝できてうれしい」大学生破る

(日刊スポーツ) 18:50

原田優芽は得点を奪ってガッツポーズする(撮影・松本俊)

原田優芽は得点を奪ってガッツポーズする(撮影・松本俊)

(日刊スポーツ)

<卓球:全日本選手権>◇第3日◇18日◇東京体育館◇女子シングルス1回戦

 被災地出身の中3が、うれしい1勝を挙げた。原田優芽(ゆめ=喜多方卓球クラブ、喜多方第二中3年)が1回戦で立命館大・佐藤を3−2で撃破し、一般女子で初勝利した。

 持ち前のバックハンドで得点を重ね、第1、2セットを連取。その後2セットを奪われるが、最終セットで「攻めないと勝てない」と切り替えた。積極的に打ち込み、格上の大学生を破った。

続きを読む

無資格従業員がレーザー脱毛か

無資格従業員がレーザー脱毛=容疑で医師ら逮捕―沖縄県警

(時事通信) 18:33

 無資格の従業員にレーザー脱毛などの医療行為をさせたとして、沖縄県警宜野湾署と生活保安課は18日、医師法違反の疑いで同県宜野湾市志真志、医師宮城秀樹(43)、母親の会社役員貴美子(72)両容疑者を逮捕した。いずれも容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は2014年8月〜16年11月、同市志真志の診療所で、医師の資格を持たない従業員7人に、同県内の20〜60代の女性10人に対するレーザー脱毛などの医療行為をさせた疑い。

 県警によると、貴美子容疑者は診療所の経営に関与していたとみられる。診療でやけどを負ったとの被害相談を受け、捜査していた。

日本会議本差し止めに異議申立て

「日本会議の研究」販売差し止めで扶桑社が異議申し立て

(産経新聞) 18:29

 ベストセラーの新書「日本会議の研究」の販売差し止めを命じた東京地裁の仮処分決定について、出版元の扶桑社は18日、決定を不服として地裁に保全異議と執行停止を申し立てた。

 同社は「決定には表現・出版の自由に関する重大な問題がある」としている。

続きを読む

稀勢が1敗守る 白鵬ら4人が2敗

稀勢の里1敗守る、2敗で白鵬ら4人が追う 初場所

(日刊スポーツ) 18:05

遠藤(左)を小手投げに下す稀勢の里(撮影・中島郁夫)

遠藤(左)を小手投げに下す稀勢の里(撮影・中島郁夫)

(日刊スポーツ)

<大相撲初場所>◇11日目◇18日◇東京・両国国技館

 優勝争いの首位を走る大関稀勢の里(30=田子ノ浦)は前頭4枚目遠藤(26=追手風)を右小手投げで下し1敗を守った。上手な出し投げで体勢を崩され土俵際まで寄り立てられたが、こらえて相手の左腕を決め逆襲した。遠藤は6敗目となった。

 2敗で追う横綱白鵬(31=宮城野)は大関照ノ富士(25=伊勢ケ浜)を寄り切った。照ノ富士は7敗目を喫した。

続きを読む

Netflixの「火花」NHKで放送へ

ピース又吉「火花」、ドラマ化作品の地上波放送決定

(モデルプレス) 18:04

Netflixオリジナルドラマ「火花」がNHKで放送(C)2016YDクリエイション

Netflixオリジナルドラマ「火花」がNHKで放送(C)2016YDクリエイション

(モデルプレス)

【火花/モデルプレス=1月18日】お笑いコンビ・ピースの又吉直が第153回芥川賞を受賞した小説を原作にするNetflixオリジナルドラマ「火花」が、2月26日よりNHK総合で放送されることが分かった。

◆「火花」がNHKで放送

林遣都演じる、売れないお笑いコンビ「スパークス」のボケで常に憂鬱な性格の主人公・徳永と、彼が師と慕うお笑いコンビ「あほんだら」でボケを担当する天才肌芸人・神谷(波岡)の2人が、さまざまな人との関わり合いの中で「笑いとは何か、生きるとは何か」を模索する姿を描いた同作。共演には、門脇麦、好井まさお(井下好井)、村田秀亮(とろサーモン)、菜 葉 菜、山本彩(NMB48/AKB48)、徳永えり、渡辺大知、高橋メアリージュン、渡辺哲、染谷将太、田口トモロヲ、小林薫ら豪華な顔ぶれが揃った。

続きを読む

三井物産 英国鉄道事業に参画へ

三井物産が英国の鉄道事業に参画、日本企業初 別路線にもJR東日本と組み応札中

(産経新聞) 18:04

 三井物産は18日、英国旅客鉄道の運営事業に参画すると発表した。オランダ国鉄の英国子会社アベリオトランスポートグループ社からロンドン近郊路線運営会社株式の40%相当を取得する契約を結んだ。取得金額は未公表で50億円〜100億円。日本企業が英鉄道運営に参画するのは初めて。

 英国の欧州連合(EU)からの離脱基本方針が発表されたが、鉄道運営は安定事業で定時運行やサービス改善など日本の強みを活かし、効率化に貢献できると判断した。

続きを読む

千代田区長選で自主投票も 公明

千代田区長選で自主投票検討=「代理戦争」の板挟み回避―公明

(時事通信) 17:58

 公明党は18日、東京都千代田区長選(29日告示、2月5日投開票)に自主投票で臨む方向で検討に入った。同区長選は、小池百合子都知事と、自民党都連の実力者、内田茂都議による「代理戦争」の様相を呈している。公明党としては、旗幟(きし)鮮明にしないことで双方の板挟みになる事態を回避したい考えで、情勢を見極めた上で態度を決定する見通しだ。

 同区長選は、小池知事の支援を受ける現職と、自民党都連が推薦する新人による事実上の一騎打ち。千代田区は内田都議の地元で、小池知事が都議会自民党との対決姿勢を明確にする中、今夏の東京都議選の前哨戦と目されている。

福岡立てこもり 死亡の男は33歳

死亡の男は33歳、全身に入れ墨 福岡の立てこもり事件

(朝日新聞) 17:48

立てこもりがあったホテルには報道関係者が集まっていた=18日午前9時17分、福岡市博多区、福岡亜純撮影

立てこもりがあったホテルには報道関係者が集まっていた=18日午前9時17分、福岡市博多区、福岡亜純撮影

(朝日新聞)

 福岡市博多区のホテルで18日朝、7階の客室に立てこもった男が飛び降りて死亡した事件で、福岡県警は男について、住所、職業とも不詳の33歳と確認した。氏名は発表していない。転落によって死亡したとみている。

 男が客室に連れ込んだ女性従業員2人のうち、1人が鼻を骨折していたことも新たに判明した。2人は県警に「男に顔を殴られ、スタンガンも使われた」と話しているという。博多署は監禁致傷などの疑いで捜査し、男を容疑者死亡で書類送検する方針。

続きを読む

榮倉奈々 生放送途中退席を謝罪

榮倉奈々、生放送途中退席を謝罪

(モデルプレス) 17:43

榮倉奈々、生放送途中退席を謝罪 体調に言及 (C)モデルプレス

榮倉奈々、生放送途中退席を謝罪 体調に言及 (C)モデルプレス

(モデルプレス)

【榮倉奈々/モデルプレス=1月18日】女優の榮倉奈々が18日、日本テレビ系情報番組「ZIP!」(毎週月〜金曜あさ5:50)に同局の新ドラマ「東京タラレバ娘」(毎週水曜よる10時〜1月18日スタート※初回10分拡大)で共演する吉高由里子、大島優子と生出演。番組中、途中退席した榮倉はInstagramで謝罪した。

番組中、榮倉は咳き込んでおり、エンディングには姿を見せず、視聴者から心配の声が上がっていたが、Instagramで「さっきはむせてしまい、生放送のスタジオを退出してしまい、ご心配おかけしてしまいました…申し訳ありませんでした」と謝罪。「何かが喉につっかえました…が、もう大丈夫です!」と状況を説明し、無事を伝えてファンを安堵させた。

続きを読む

茨城県東海村で震度4 津波なし

茨城県で震度4の地震発生

(ウェザーニューズ) 17:26

震度速報マップ

震度速報マップ

(お天気ナビゲータ)

2017/01/18 17:25 ウェザーニュース

01月18日 17:19 茨城県で震度4の地震が発生しました。

震源地:茨城県沖
マグニチュード:4.2
震源の深さ:約50km
この地震による津波の心配はありません

震度4:【茨城県】
東海村東海

続きを読む

カズの甥 東海社会人1部・鈴鹿に

カズの甥・MF三浦俊太郎が東海社会人1部・鈴鹿入り「情熱を常に持ち日々努力」

(スポニチアネックス) 17:25

 東海社会人リーグ1部の鈴鹿アンリミテッドは18日、桐蔭横浜大からMF三浦俊太郎(22)の新加入を発表した。三浦は今季からJ3鹿児島で指揮を執る三浦泰年監督(51)の長男で、Jリーグ最年長選手のカズこと元日本代表FW三浦知良(49=J2横浜FC)は叔父にあたる。

 東京都出身の三浦は1994年4月10日生まれの22歳で、身長1メートル73、体重63キロ。FC東京U―15むさし、東京Vユースを経て桐蔭横浜大に進んだ。東京Vユース時代の同期にはリオデジャネイロ五輪代表MF中島翔哉(22=FC東京)らがいる。

続きを読む

上沼のM―1大暴れ ABC社長が感謝

上沼恵美子のM-1大暴れにABC社長は感謝「ワサビ的存在」

(デイリースポーツ) 17:13

M−1で審査員を務めたタレントの上沼恵美子

M−1で審査員を務めたタレントの上沼恵美子

(デイリースポーツ)

 大阪・朝日放送(ABC)の脇阪聰史社長が18日、大阪市の同局で新春社長会見を行い、吉本興業との共催で開催した昨年12月の漫才ナンバー1決定戦「M−1グランプリ2016」の総括を行った。

 昨年大会で7年ぶりに審査員を務めたタレント・上沼恵美子が、スリムクラブを公開説教するなど“大暴れ”した件について聞かれると、同社長は「ノーコメントにさせてもらえませんか」と笑いを誘いつつ、「スリムクラブへの、まさに愛情の裏返しでしたね。独特の毒舌と、裏返しの愛で、ワサビ的な存在でした」と大会の盛り上げに感謝した。

続きを読む

卓球木原 福原超えの最年少V逃す

小6木原美悠、愛ちゃん超えならず「結果は残念」

(日刊スポーツ) 16:34

木原はミスで失点して頭を抱える(撮影・松本俊)

木原はミスで失点して頭を抱える(撮影・松本俊)

(日刊スポーツ)

<卓球:全日本選手権>◇第3日◇18日◇東京体育館◇男女ジュニア4、5回戦、準々決勝、男女シングルス1、2回戦ほか

 高校2年以下のジュニアの女子シングルスで小学6年の木原美悠(12=ALL STAR)は4回戦で、木村光歩(16=山陽女子高)に0−3のストレートで敗れ、中学1年で制した福原愛を超える史上最年少優勝を逃した。

 一般の女子シングルスでも1回戦は突破したが、2回戦で高橋結女(23=サンリツ)に2−3で競り負け、今大会から姿を消した。

続きを読む

熱海民家火災 発見遺体は6歳女児

熱海の民家火災、発見遺体は孫の6歳女児と判明

(産経新聞) 16:24

 今月13日に静岡県熱海市和田町の高校非常勤講師、石井明光さん方(67)が全焼した火災で、静岡県警熱海署は18日、司法解剖の結果、焼け跡から発見された遺体は孫の保育園児、愛夢(らむ)ちゃん(6)と判明したと発表した。死因は焼死だった。

 同署によると、石井さんは5人暮らしで、石井さんら家族4人も重軽傷を負った。家族は「ファンヒーターから煙が出た」と話しており、同署で詳しい出火原因を調べている。

電通役員5人 3カ月報酬20%減額

電通、自殺社員の元上司ら社員3人処分 役員も報酬減額

(朝日新聞) 16:21

電通本社ビル=東京都港区で、本社ヘリから北山夏帆撮影

電通本社ビル=東京都港区で、本社ヘリから北山夏帆撮影

(毎日新聞)

 広告大手の電通は18日、新入社員の過労自殺問題で、労務担当の中本祥一副社長ら役員5人を、3カ月間20%の報酬減額処分にすると発表した。電通の長時間労働問題を巡っては、石井直社長が昨年12月に引責辞任を表明している。

 電通では2015年12月、新入社員の高橋まつりさん(当時24)が過労で自殺。東京労働局が16年12月、社員に違法な長時間労働をさせた労働基準法違反の疑いで、法人としての電通と、東京本社の幹部を東京地検に書類送検していた。

続きを読む

ガソリン価格 6週連続値上がり

ガソリン、6週連続値上がり=原油高で平均130.9円

(時事通信) 16:19

 資源エネルギー庁が18日発表したレギュラーガソリン1リットル当たりの店頭価格(16日時点)は、全国平均で130.9円となり、前週に比べ0.4円上昇した。原油価格の上昇を反映した。調査がなかった1月の第一週を除き、6週連続の値上がりとなる。

 地域別では34都道府県が値上がりし、上昇幅は和歌山(1.6円高)や鳥取・新潟(各1.4円高)、東京・愛媛(各1.2円高)などが大きかった。値下がりは徳島(1.2円安)、岡山(0.3円安)など9県で、横ばいが4県だった。

続きを読む

山本昌氏、ナムコスターズへ入団

山本昌“現役復帰”ナムコスターズへ入団 4月に始球式登板「140キロ投げたい」

(dot.) 16:10

ナムコスターズのユニフォームに身を包み、投球フォームを披露する山本昌

ナムコスターズのユニフォームに身を包み、投球フォームを披露する山本昌

(dot.)

 あの往年の大投手が“現役復帰”する――プロ野球・中日ドラゴンズに32年在籍し、2016年3月に現役を引退した山本昌が1月18日、都内で開かれた会見でナムコスターズへの入団を発表した。これは野球ゲーム「ファミスタ」の30周年記念に伴う企画で、背番号は現役時代と変わらず34。登録名はファミコン版「ファミスタ」に合わせ「やまもも」となる。投手としては4月26日に楽天Koboスタジアム宮城で開催されるプロ野球とのコラボイベント「ファミスタナイター」の始球式で登板する見通し。

 この日、山本昌はナムコスターズの赤いユニフォームを着て姿を現した。会見で山本は「非常に歴史のあるこのナムコスターズに入団できたことは大変光栄。下積み時代にドラゴンズの合宿所で『ファミスタ』を初代からプレイしていた。素晴らしいチームに“現役復帰”させていただいたことをとても嬉しく思う。恥じないように頑張りたい」と抱負を語った。

続きを読む

伊達公子、実戦復帰へ見通し

伊達公子…実戦復帰へ「痛みなくコートに立つのが最大目標」

(スポーツ報知) 15:46

左膝痛からの実戦復帰見通しを明かした女子プロテニス元世界4位の伊達公子 【報知新聞社】

左膝痛からの実戦復帰見通しを明かした女子プロテニス元世界4位の伊達公子 【報知新聞社】

(スポーツ報知)

 左膝痛からの復活を目指す、女子プロテニスの元シングルス世界ランク4位の伊達公子(46)=エステティックTBC=が18日、国際大会のカンガルー杯(4月30日〜5月7日、岐阜)で約1年3か月ぶりに実戦復帰する見通しを明かした。昨年2月と4月に左膝半月板を手術し、長期リハビリ中。「ほぼ痛みは感じない状態。明日にでも(復帰したい)、と思う気持ちもある」と順調な回復ぶりを強調した。

 伊達は昨年全豪オープン予選敗退後に左膝を精密検査し、半月板の断裂が判明。現役続行を目指し、手術に踏み切った。現在は10キロのジョギングを痛みなくこなせるまでに状態は戻り、今後はショットの感覚や筋力などを回復させていく。「痛みなくコートに立つのが最大目標。それができれば、この先どんなレベルで、いつまで(競技を)やれるかも見えてくると思う」と語った。

三浦九段に辛い思いを…谷川会長

将棋連盟谷川会長、会見で辞任表明 ソフト疑惑対応巡り

(朝日新聞) 15:38

辞任会見を開いた日本将棋連盟の谷川浩司会長 【報知新聞社】

辞任会見を開いた日本将棋連盟の谷川浩司会長 【報知新聞社】

(スポーツ報知)

 日本将棋連盟の谷川浩司会長(54)は18日午後、東京都渋谷区の将棋会館で記者会見を開き、近く辞任する意向を表明した。昨年から続く将棋ソフトの不正使用疑惑をめぐる連盟の一連の対応について「年末年始をはさんでいろいろ考えた結果、会長を辞任するのが一番という結論に至った。対応に苦慮する中で心身ともに不調をきたすようになり、責任ある立場を続けるのは迷惑がかかると考えた」と話した。

 連盟は昨年10月、対局中にソフトを使ったとして不正を指摘された三浦弘行九段(42)を同年末までの出場停止処分にした。しかし、連盟が委嘱した第三者調査委員会は同12月、不正行為の証拠はないと判断。三浦九段が処分に伴い、挑戦者に決まっていた竜王戦七番勝負(読売新聞社主催)に出場できなかったことなどから、執行部の対応に批判が高まっていた。谷川会長の任期は6月までだった。

続きを読む

米版「進撃」報道は誤り 講談社

「進撃の巨人」ハリウッド版報道は「誤り」講談社担当者が明言

(シネマトゥデイ) 15:27

写真は日本版『進撃の巨人』ワールドプレミアのもの - Rachel Murray / Getty Images

写真は日本版『進撃の巨人』ワールドプレミアのもの - Rachel Murray / Getty Images

(シネマトゥデイ)

 人気漫画「進撃の巨人」(作・諫山創)の映画化権獲得に向け米ワーナー・ブラザースが交渉を進めているとDeadlineが報じたことについて、同作の出版元である講談社への取材で、広報室担当者が「報道は誤っている」と明言した。

 Deadlineは、交渉が実現すれば2015年の樋口真嗣監督による日本実写版2部作(『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド』)のリメイクとなり、『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』のデヴィッド・ヘイマンがプロデュースするとしていた。

続きを読む

東電 6年半ぶりに社債発行再開へ

東電、6年半ぶり社債発行へ 16年度内に1000億円規模=関係筋

(ロイター) 15:18

 1月18日、東京電力グループが、2011年に発生した福島第1原発事故以降、中断していた電力債発行を今年度中に再開する見通しとなった。調達額は1000億円程度で、東京電力ホールディングス傘下の送配電子会社、東京電力パワーグリッド(東電PG)が3月にも一般担保付き電力債を発行する。写真は社名ロゴを刷新している様子。都内本社で昨年3月撮影(2017年 ロイター/Masayuki Terazawa)

 1月18日、東京電力グループが、2011年に発生した福島第1原発事故以降、中断していた電力債発行を今年度中に再開する見通しとなった。調達額は1000億円程度で、東京電力ホールディングス傘下の送配電子会社、東京電力パワーグリッド(東電PG)が3月にも一般担保付き電力債を発行する。写真は社名ロゴを刷新している様子。都内本社で昨年3月撮影(2017年 ロイター/Masayuki Terazawa)

(ロイター)

[東京 18日 ロイター] - 東京電力グループが、2011年に発生した福島第1原発事故以降、中断していた電力債発行を今年度中に再開する見通しとなった。調達額は1000億円程度で、東京電力ホールディングス<9501.T>傘下の送配電子会社、東京電力パワーグリッド(東電PG)が3月にも一般担保付き電力債を発行する。東電グループによる電力債発行は約6年半ぶり。複数の関係筋が明らかにした。

東電には16年3月末時点で3兆4556億円の社債発行残高があり、約6年間の空白期間があるものの、電力会社として最大の発行規模を持つ。17年度だけで6500億円(発行額ベース)の公募債償還を控えており、巨額の資金を社債市場から断続的に調達する必要がある。

続きを読む

元店員がゲーム店で1500万円窃盗

ゲーム店で1500万円窃盗容疑=元店員逮捕、東京ドームシティ―警視庁

(時事通信) 15:09

 以前勤務していたゲーム店に侵入し1500万円を盗んだとして、警視庁富坂署は18日、建造物侵入と窃盗の疑いで無職植松貴司容疑者(30)=東京都練馬区関町南=を逮捕した。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は昨年10月25日午前5時半ごろ、東京都文京区後楽の東京ドームシティ内にあるゲーム店「セガ東京ドームシティ」に侵入し、金庫や両替機などから現金計約1500万円を盗んだ疑い。

 富坂署によると、植松容疑者は同店に2014年まで勤務。当日は警備員に対し、店の従業員だと偽って鍵を預かり侵入した。金庫の鍵の保管場所や暗証番号などを把握していたという。

竹島少女像は不適切 韓国道知事

独島への少女像設置は不適切=韓国の管轄道知事

(聯合ニュース) 15:00

金寛容知事=(聯合ニュース)

金寛容知事=(聯合ニュース)

(聯合ニュース)

【安東聯合ニュース】韓国・独島を行政区域に持つ慶尚北道の金寛容(キム・グァンヨン)知事は18日、京畿道議会の議員団体が独島に旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像を設置する計画を明らかにしたことについて、「場所を慎重に考慮しなければならない」と述べた上で「独島自体を韓国が支配し、占有しているため、独島に少女像を設置することは不適切だ」との考えを示した。

 道庁での記者会見で述べた。金知事は「独島は領土主権において最高の象徴的価値を持っていることを考慮すべきだ」と指摘。「しかも天然記念物であるため、こうしたことをしっかりと検討しなければならない」と強調した。その上で、「文化的にも生活的にも対内外に韓国の領土であるとの確認を受けている」として、「少女像の設置を推進することは良いことだが、場所だけは慎重に検討し、独島(にすること)は考えてみよう」と述べた。韓国政府は1982年、「独島海鳥類繁殖地」として独島を国の天然記念物に指定した。

続きを読む

錦織 3回戦は世界121位ラツコと

錦織、3回戦の相手はラツコ「ラリー戦になる」 過去2勝0敗と好相性

(スポニチアネックス) 14:22

2回戦でストレート勝ちし、観客の声援に応える錦織(AP)

2回戦でストレート勝ちし、観客の声援に応える錦織(AP)

(スポニチアネックス)

 ◇全豪オープンテニス第3日 錦織圭 6―3、6―4、6―3 ジェレミー・シャルディー(2017年1月18日 オーストラリア・メルボルンパーク)

 20日に予定されている錦織の3回戦の相手は、世界121位のルカシュ・ラツコ(29=スロバキア)に決まった。

 ラツコは1回戦で第26シードのラモス(スペイン)をフルセットで破り、2回戦では世界67位のセラ(イスラエル)に勝利を収めた。錦織はラツコに2勝0敗で、14年シティ・オープン以来約2年半ぶりの対戦。「しばらく試合もやってないし、テニスも見てない。そんなに強打する選手じゃないと思うので、1、2回戦とは違ったラリー戦になるんじゃないか」と語った。

女性を誤認逮捕 県に賠償命令

女性を誤認逮捕、賠償支払い命じる判決 山口地裁

(朝日新聞) 14:01

 パチンコ店で財布を盗んだとして誤認逮捕された山口県長門市の40代女性が、違法な逮捕や勾留によって精神的苦痛を受けたなどとして、国と県に計約147万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が18日、山口地裁であった。桑原直子裁判長は県の責任を認め、約86万円の支払いを命じた。国への請求は棄却した。

 訴状などによると、女性は同市のパチンコ店で客の財布を盗んだとして、2014年3月に窃盗容疑で逮捕された。しかし、逮捕から1週間後、店内で財布が見つかった。県警が改めて防犯カメラの映像を調べたところ、別の女性が財布を捨てる場面が映っており、誤認逮捕が発覚。県警は女性を釈放し、謝罪した。

続きを読む

電通の入札参加、滋賀県が停止へ

電通の入札参加、滋賀県が停止へ 長時間労働問題受け

(朝日新聞) 13:19

電通本社ビル=東京都港区で、本社ヘリから北山夏帆撮影

電通本社ビル=東京都港区で、本社ヘリから北山夏帆撮影

(毎日新聞)

 社員に違法な長時間労働をさせた労働基準法違反の疑いで書類送検された広告会社の電通について、滋賀県が県発注事業の競争入札への参加を近く停止させる方針を固めた。電通を巡っては、日本中央競馬会(JRA)も書類送検翌日の先月29日から今月28日までの1カ月間、入札参加を停止させている。

 県の規定では、禁錮刑以上の刑に当たる容疑で書類送検されるなどした登録業者について、入札参加を3カ月停止させるとしている。今回の容疑となった労基法違反の法定刑は6カ月以下の懲役、または30万円以下の罰金と定められており、これが県の基準に該当するとみて、近く審査会を開き正式に決める。

 県によると電通は今年度、近江牛など特産品のPRなど複数の県発注の事業を受注しているという。

東京円、1カ月半ぶり一時112円台

東京円、1カ月半ぶり高値 英EU単一市場離脱表明受け

(朝日新聞) 13:18

 18日の東京外国為替市場の円相場は、ドルに対して円高が進み、一時1ドル=112円台後半と昨年11月末以来、約1カ月半ぶりの高値水準となった。英国の欧州連合(EU)離脱について、メイ首相が17日にEU単一市場から離脱する考えを示したことで、投資家がリスクを避ける姿勢を強めている。午後1時時点の対ドルは、前日午後5時より23銭円高ドル安の1ドル=113円05〜06銭。対ユーロは、同23銭円安ユーロ高の1ユーロ=120円93〜94銭。

 米国のトランプ次期大統領が米紙のインタビューでドル高への警戒感を示したことも、円高ドル安につながっている。「20日の大統領就任を前に、トランプ氏の保護主義的な主張が意識されている」(大手銀行)という。

福山通運元役員を逮捕 着服疑い

<特別背任容疑>元福山通運役員が着服 1億円水増し請求

(毎日新聞) 13:09

 ◇警視庁捜査2課が逮捕

 下請け業者に水増し請求をさせて会社に約1億円の損害を与えたとして、警視庁捜査2課は18日、運送大手「福山通運」(本社・広島県福山市)の元執行役員、吉沢信一容疑者(58)を会社法違反(特別背任)容疑で逮捕した。捜査関係者によると、2009年から約6年にわたり水増し請求を繰り返させ、実際にかかった費用との差額約6億円を着服していたという。

 同社の調査によると、吉沢容疑者は同社の子会社「ジェイロジスティクス」(千葉県市川市)で取締役を務めていた09年5月〜15年3月、運送業務を委託していた下請け業者から毎月、金額を水増ししたり架空の業務をしたように装ったりした請求書を出させ、実際の委託費用との差額を業者に返納させて着服。着服額は多い月は千数百万円に上り、一部は下請け業者にも渡っていたという。

続きを読む

陸自訓練に米軍オスプレイ参加か

陸自訓練に米軍オスプレイ参加か 新潟と群馬で3月実施

(朝日新聞) 12:56

琉球新報

琉球新報

(琉球新報)

 陸上自衛隊は18日、3月上旬から中旬に新潟県と群馬県で行う米海兵隊との共同訓練に、米軍輸送機オスプレイが参加する方向で調整していると発表した。

 訓練は、新潟県の関山演習場と群馬県の相馬原演習場で行う。オスプレイは両演習場に飛来し、隊員を輸送する訓練をする方向だという。

 オスプレイは昨年12月、沖縄県名護市沿岸で大破する事故を起こしている。(福井悠介)

キタオットセイ 六ケ所村で保護

キタオットセイ、六ケ所村で保護

(東奥日報) 12:54

東奥日報

東奥日報

(東奥日報)

 青森市の浅虫水族館は18日、六ケ所村の海岸で、野生のキタオットセイ1頭を保護したと発表した。けがはないが、検査の結果、内臓に異常がみられたことから、薬を投与して体調の回復を図っている。【写真説明】六ケ所村の老部川河口付近で見つかり、その後保護された野生のキタオットセイ=10日、六ケ所村役場提供

立てこもった男、飛び降り死亡

男がホテルに立てこもる 7階から飛び降り死亡 福岡

(朝日新聞) 12:47

男が立てこもったホテル=福岡市博多区で18日午前8時37分、津村豊和撮影

男が立てこもったホテル=福岡市博多区で18日午前8時37分、津村豊和撮影

(毎日新聞)

 18日午前6時20分ごろ、福岡市博多区博多駅前3丁目のホテルから「客室へクレーム対応に行った従業員が戻ってこない」と110番通報があった。福岡県警によると、宿泊客の男が女性従業員2人を客室に連れ込んで一時立てこもった。男はその後、警察の説得中に7階の部屋から飛び降りて死亡した。

 男は30代くらいとみられ、部屋にはスタンガンや身分証があった。従業員らは「男に殴られ、スタンガンを当てられた」と話しているという。博多署は逮捕監禁容疑で男の身元を調べている。

続きを読む

英離脱「影響を最小限に」菅長官

英のEU離脱表明で菅氏「日系企業への影響を最小限に」

(朝日新聞) 12:40

 菅義偉官房長官は18日午前の記者会見で、英国のメイ首相が欧州連合(EU)の単一市場からの離脱を表明したことを受け、「世界経済、日系企業の活動に対する影響を最小限にするべく、英国及びEUに対し働きかけていきたい」と述べた。

 メイ氏がEUと新たな自由貿易協定の締結を目指すとしていることなどを踏まえ、菅氏は「多くの日系企業が英国を含む欧州で活動している。離脱に関する動向については、高い関心をもって注視していきたい」とも語った。

娘を通学させず 母を書類送検

「芸能活動優先」娘を通学させず 容疑の母親を書類送検

(朝日新聞) 12:25

 芸能活動を優先するなどとして中学生の娘(15)を通学させなかったとして、大阪府警は18日、学校教育法(就学させる義務)違反容疑で母親(44)=東京都町田市=を大阪地検堺支部に書類送検し、発表した。娘はプロダクションに登録してアイドルとしてライブ活動を行い、映像をネットに投稿していたという。

 黒山署によると、母親は大阪府大阪狭山市に住んでいた2016年2〜7月、娘を1度も学校に行かせなかった疑いがある。市教育委員会は計6回、通学を求める督促状を送付。母親は「芸能活動をしたいという娘の意思を尊重したかった」と話しているという。署は「いじめや病気などの事情はなく、通学させない理由はない」としている。

玄海原発3・4号機 新基準に適合

玄海原発3、4号 新基準に適合 年内再稼働の可能性も

(産経新聞) 12:24

玄海原発の(手前左から)3、4号機=佐賀県玄海町で、本社ヘリから津村豊和撮影

玄海原発の(手前左から)3、4号機=佐賀県玄海町で、本社ヘリから津村豊和撮影

(毎日新聞)

 原子力規制委員会は18日、九州電力玄海原発3、4号機(佐賀県)について、新規制基準に適合しているとする「審査書」を正式決定した。新基準を満たす原発は5原発10基となる。再稼働に向けて、今後は地元自治体の同意が得られるかが焦点となる。

 同原発の再稼働には、地元同意のほかにも規制委による工事計画などの認可が必要なほか、使用前検査も受ける必要がある。新基準に移行後、再稼働した他原発のケースでは一連の手続きに10〜13カ月かかっている。九電はこの間に地元同意を取り付けたい考えで、早ければ年内に再稼働する可能性もある。

続きを読む

文科省、天下りを組織的に斡旋か

文科省、元幹部の天下りあっせんか=再就職監視委、初の勧告も

(時事通信) 12:16

早稲田大学の大隈講堂=小座野容斉撮影

早稲田大学の大隈講堂=小座野容斉撮影

(毎日新聞)

 文部科学省が幹部の再就職を組織的にあっせんしていた疑いがあるとして、政府の再就職等監視委員会が調査していることが18日分かった。国家公務員法は天下りを防ぐため、省庁によるあっせん行為を禁じている。監視委は文科省の行為が同法違反に当たるとして、処分を求める勧告を行うことも視野に検討に入った。勧告が行われれば初めてとなる。

 文科省が再就職をあっせんした疑いがあるのは、2015年8月に退官し、同年10月に早稲田大学教授に就任した同省の元高等教育局長。

続きを読む

錦織「やりやすい」日本人が声援

錦織、日本人サポーターに感謝「やりやすいです」ブレーク合戦には反省点も

(デイリースポーツ) 12:06

 「テニス・全豪オープン」(18日、メルボルン)

 男子シングルス2回戦が行われ、第1試合で、第5シードで世界ランキング5位の錦織圭(日清食品)が、世界ランキング72位のジェレミー・シャルディー(フランス)を6−3、6−4、6−3のストレートで破り、7年連続となる全豪オープン3回戦進出を果たした。

 四大大会の男子シングルスは5セット方式で3セットを先取した方が勝者となる。

続きを読む

将棋連盟、谷川会長辞任を発表

日本将棋連盟の谷川会長辞任へ ソフト不正疑惑で引責か

(朝日新聞) 12:06

2016年12月、記者会見する谷川浩司・日本将棋連盟会長=東京都渋谷区、林紗記撮影

2016年12月、記者会見する谷川浩司・日本将棋連盟会長=東京都渋谷区、林紗記撮影

(朝日新聞)

 日本将棋連盟は18日、谷川浩司会長(54)が近く辞任すると発表した。将棋ソフトの不正疑惑で混乱を招いたことに対し、責任をとった形だ。この問題以降、谷川会長は体調を崩していたという。

 連盟は19日に臨時の理事会を開き、その場で辞任が正式に承認される見通し。新しい会長が決まるまで務め、その後退く。谷川会長は18日午後、記者会見を開く。また、谷川会長と共に問題の対応に当たっていた島朗(あきら)常務理事(53)も辞任する意向を固めたことがわかった。

続きを読む

少し息苦しさ…歌丸が笑顔で退院

桂歌丸、笑顔で退院「少し息苦しさはありますが」…2日から肺炎で入院

(スポーツ報知) 11:33

退院した桂歌丸 【報知新聞社】

退院した桂歌丸 【報知新聞社】

(スポーツ報知)

 2日に肺炎のため横浜市内の病院に入院していた落語家・桂歌丸(80)が18日、退院した。

 歌丸は、元日に新宿末広亭の初席に出演したが、体調不良を訴え2日に病院に行ったところ、そのまま入院。治療を受け、数日後には検査の数値もよくなり、体調も改善、この日の退院が決まった。

 「肺炎は治りました。まだ少し息苦しさはありますが…」と語った歌丸。肌の色つやもよく元気だった。

続きを読む

拳銃18丁所持容疑 神戸の男逮捕

拳銃18丁所持容疑=神戸のマニア逮捕―警視庁

(時事通信) 11:32

拳銃18丁を所持したとして、警視庁組織犯罪対策5課などは18日までに、銃刀法違反容疑で神戸市西区、無職金沢泰之容疑者を逮捕した。同課によると、「間違いありません」と容疑を認めている=東京・警視庁【時事通信社】

拳銃18丁を所持したとして、警視庁組織犯罪対策5課などは18日までに、銃刀法違反容疑で神戸市西区、無職金沢泰之容疑者を逮捕した。同課によると、「間違いありません」と容疑を認めている=東京・警視庁【時事通信社】

(時事通信)

 拳銃18丁を所持したとして、警視庁組織犯罪対策5課などは18日までに、銃刀法違反容疑で神戸市西区押部谷町福住、無職金沢泰之容疑者(57)を逮捕した。同課によると、「間違いありません」と容疑を認めている。趣味で集めたとみられるが、暴力団とのつながりも調べる。

 逮捕容疑は2016年8月26日、真正拳銃16丁と模造拳銃2丁の計18丁を所持した疑い。

続きを読む

TPPは辛抱強く…茂木氏に米議員

TPPは「辛抱強く」=米共和議員が茂木氏に

(時事通信) 11:27

 【ワシントン時事】自民党の茂木敏充政調会長は17日、米共和党のウィッカー上院軍事委員会海軍力小委員長とワシントンで会談した。ウィッカー氏は環太平洋連携協定(TPP)について「トランプ次期大統領は脱退すると言っており、すぐに動かすのは難しい。辛抱強くやっていく必要があるのではないか」と伝えた。

 茂木氏は、トランプ氏が在日米軍駐留経費の負担増を日本に求めてきたことに関し、「米軍の日本駐留は日本だけでなく双方に利益をもたらしている」と指摘。韓国、ドイツを大幅に上回る駐留経費の7割超を負担しているとして理解を求めた。

錦織がストレート勝ち 3回戦進出

錦織、ストレート勝利で7年連続3回戦進出 世界72位に貫録勝ち

(スポニチアネックス) 11:21

シャルディーと2回戦を戦う錦織圭=AP

シャルディーと2回戦を戦う錦織圭=AP

(毎日新聞)

 テニスの4大大会第1戦、全豪オープン第3日が18日、オーストラリア・メルボルンで行われ、男子シングルス2回戦で、第5シードの世界ランキング5位・錦織圭(27=日清食品)が同72位のジェレミー・シャルディー(29=フランス)と対戦。6―3、6―4、6―3でストレート勝ちし、7年連続の3回戦進出を決めた。

 錦織は第1セット、第1ゲームで30―30から2ポイント連取していきなりブレークに成功。サーブが好調な錦織は第8ゲームでは鮮やかなエースを決めてキープすると、続く第9ゲームは相手のミスもあってブレークし、35分で第1セットを先取した。

続きを読む

性的嫌がらせ トランプ氏を提訴

性的嫌がらせ告発の女性、トランプ氏を提訴「嘘で中傷」

(朝日新聞) 11:11

 1月17日、トランプ次期米大統領が司会を務めていたテレビ番組に出演した女性が、トランプ氏から性的嫌がらせを受け、その後うその発言で中傷されたとして、ニューヨークの裁判所に提訴した。写真は提訴したサマー・ザーボスさん。カリフォルニア州ロスアンジェルスでの記者会見で撮影(2017年 ロイター/Mike Blake)

 1月17日、トランプ次期米大統領が司会を務めていたテレビ番組に出演した女性が、トランプ氏から性的嫌がらせを受け、その後うその発言で中傷されたとして、ニューヨークの裁判所に提訴した。写真は提訴したサマー・ザーボスさん。カリフォルニア州ロスアンジェルスでの記者会見で撮影(2017年 ロイター/Mike Blake)

(ロイター)

 トランプ次期米大統領から性的嫌がらせを受けたと名乗り出た女性の一人が、「事実を否定する虚偽の発言で名誉を傷つけられた」として17日、トランプ氏を相手取ってニューヨークで訴訟を起こした。トランプ氏に対して謝罪と発言の撤回などを求めている。

 訴訟を起こしたのは、トランプ氏が司会を務めていたテレビ番組「アプレンティス」に出演していたサマー・ザーボスさん。「複数回にわたってトランプ氏から無理やりキスされ、体を触られた」と昨年公表したが、トランプ氏が「完全なウソだ」などと否定したことで、名誉を傷つけられたとしている。トランプ氏が性的嫌がらせの事実を認めて謝罪すれば、訴訟は撤回するという。

続きを読む

鶴竜が休場 左ひじや首など痛め

鶴竜が休場 左ひじ、首、足を痛め「横綱らしい相撲が取れない」と井筒親方

(スポーツ報知) 11:11

17日、5敗目を喫した鶴竜は休場 【報知新聞社】

17日、5敗目を喫した鶴竜は休場 【報知新聞社】

(スポーツ報知)

 東横綱・鶴竜(31)=井筒=が11日目から休場することになり、井筒親方が18日、囲み取材に応じた。

 鶴竜は10日目、東関脇・玉鷲(32)=片男波=に突き出しで敗れ5敗目を喫していた。

続きを読む
写真ニュースまとめ一覧を見る