今日のニュース

8日のニュース(17件)

錦織は変わらず7位 世界ランク

錦織は変わらず7位=男子テニス世界ランク

(時事通信) 10:29

 錦織圭

 錦織圭

(共同通信)

 男子テニスの最新世界ランキングが8日発表され、錦織圭(日清食品)は前週と変わらず7位だった。ダニエル太郎(エイブル)は三つ上げて94位。

 1位ノバク・ジョコビッチ(セルビア)、2位アンディ・マリー(英国)、3位ロジャー・フェデラー(スイス)ら上位に変動はなかった。

福島で遭難の主婦、自力で下山

福島・大倉山で主婦が遭難 早朝自力で下山

(朝日新聞) 09:42

 7日午後7時5分ごろ、福島県富岡町の大倉山(標高593メートル)で「妻が道に迷った」と、川崎市高津区の男性会社員(53)から110番通報があった。県警双葉署によると、妻の女性(56)は8日午前5時半ごろ、同県川内村下川内の登山口へ自力で下山した。

 双葉署によると、女性は登山口で待機していたパトカーの署員に声をかけてきたという。意識はしっかりしているが、手足がまひしていて低体温症の疑いがあり、病院へ搬送されたという。女性は「夜歩くと危ないので動かないようにしていた。明るくなって歩き出した」と説明しているという。

続きを読む

アパートから出火 男性1人死亡

アパートから出火、男性1人死亡 東京・昭島

(産経新聞) 09:39

 8日午前2時10分ごろ、東京都昭島市玉川町のアパートから出火。木造2階建の一室約20平方メートルを焼き、約1時間後に消し止められた。火元の部屋の1階で男性が心肺停止の状態で見つかり病院に搬送されたが、まもなく死亡が確認された。

 警視庁昭島署によると、火元の部屋にはこのアパートを所有者する森田武司(たけじ)さん(48)が1人で住んでおり、同署は死亡したのは森田さんとみて捜査している。ほかの住人は避難してけがはなかった。森田さんの部屋の内部が激しく燃えており、同署が詳しい出火原因を調べている。

安保理、北制裁「前例なき措置」

ミサイル発射、強く非難=米大使「前例ない措置」強調―安保理声明

(時事通信) 09:06

7日、ニューヨークの国連本部で、北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射を受けた安保理緊急会合後、記者会見するパワー米国連大使(中央)と日本の吉川元偉大使(左)、韓国の呉俊大使【時事通信社】

7日、ニューヨークの国連本部で、北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射を受けた安保理緊急会合後、記者会見するパワー米国連大使(中央)と日本の吉川元偉大使(左)、韓国の呉俊大使【時事通信社】

(時事通信)

 【ニューヨーク時事】国連安全保障理事会は7日、北朝鮮の事実上の長距離弾道ミサイル発射を受けて緊急会合を開き、終了後、発射を「強く非難する」と明記した報道機関向け声明を発表した。パワー米国連大使は会合後の記者会見で、度重なる北朝鮮の挑発行為に「いつも通り」に対処するわけにはいかないと述べ、実質を伴う制裁強化のため「厳格で前例のない措置」を目指す意向を強調した。

 安保理は声明で、発射がこれまでの安保理決議に対する危険で深刻な違反に当たると指摘。「発射は北朝鮮の核兵器運搬システム開発を助長する」と強い危機感を表明した。

 その上で声明は、新たな決議を「迅速に」採択すると断言し、1月の核実験を受けて続いている制裁強化決議案の交渉を加速させる考えを強調した。ただ、パワー大使は決議案採択の時期を問われ、「できる限り早く」と述べるにとどめた。

松山英樹、2年ぶり米ツアー2勝目

松山 2年ぶり米ツアー2勝目 激闘PO制す!丸山に次ぐ2人目の複数回V

(スポニチアネックス) 09:03

リッキー・ファウラーと死闘を演じた松山英樹

リッキー・ファウラーと死闘を演じた松山英樹

(GDO)

 米男子ゴルフツアーのフェニックス・オープン最終日は7日(日本時間8日)、米アリゾナ州のTPCスコッツデール(7266ヤード、パー71)で最終ラウンドが行われ、首位と3打差の2位タイから出た松山英樹(23=LEXUS)は4バーディー、ノーボギーの67とスコアを伸ばし、通算14アンダーで並んだリッキー・ファウラー(米国)とのプレーオフの末、2年ぶりとなる米ツアー2勝目を挙げた。日本人男子選手の米ツアー複数回優勝は丸山茂樹(3勝)に次いで2人目の快挙。

 14年が4位、昨年は2位と過去2回はともにトップ5入りしている相性のいい大会。松山はいきなり1番パー4で2オンに成功してバーディーを奪うと、その後はパープレーを続けた。首位スタートのダニー・リー(ニュージーランド)が2、3番で連続ボギーを叩き、一時は5人が11アンダーで並ぶ大混戦にとなったが、松山とファウラー、ハリス・イングリッシュ(米国)の3人が首位に並んで前半を折り返し。

続きを読む

「爆買い」が進化…今年の春節

いざ春節、進化する爆買い 美容にカラオケ…ラブホまで

(朝日新聞) 07:22

中国人観光客らによる春節爆買。東京・秋葉原に到着した中国人観光客ら=2月7日、東京・秋葉原

中国人観光客らによる春節爆買。東京・秋葉原に到着した中国人観光客ら=2月7日、東京・秋葉原

(産経新聞)

 中国の大型連休となる旧正月の春節(今年は8日)を前に、多くの中国人観光客が日本を訪れている。家電や化粧品を大量購入する「爆買い」だけでなく、美容やカラオケといった体験型の施設が人気だ。外国人専用居酒屋や団体旅行客向けに転身するラブホテルなど、受け入れ側も躍起だ。

■ニキビ治療が旅行の目玉

 5日、東京・銀座の美容皮膚科「シロノクリニック銀座」。春節に合わせて上海から来日した化粧品会社員女性(28)が、顔のニキビ跡を消す治療を受けていた。3回目の来日で、ニキビ治療が旅行の目玉という。「これまでは買い物が中心だったが、今回は美容。日本では最新の治療を受けられるので安心だし、効果が楽しみ」と話した。

続きを読む

「ZERO」キャスターに元ミス東大

「NEWS ZERO」新キャスターは元ミス東大!

(Smartザテレビジョン) 06:00

「NEWS ZERO」の新キャスターに就任した小正裕佳子/(C)NTV

「NEWS ZERO」の新キャスターに就任した小正裕佳子/(C)NTV

(Smartザテレビジョン)

毎週月〜金曜、日本テレビ系にて放送中の「NEWS ZERO」。3月28日(月)の放送から、小正裕佳子が新キャスターとして出演することが明らかになった。

スタートから10年目に突入した同番組は、'15年に番組始まって以来最高となる年間平均視聴率(8.9%)を記録するなど絶好調。そんな中、新たなキャスターの加入で、ニュースだけでなくスポーツやカルチャーの“本質”から“舞台裏”までを、徹底取材と新たな切り口で伝えていく。

続きを読む

JR北、サイバー攻撃で情報流出か

JR北海道 サイバー攻撃受け鉄道安全情報など流出か

(NHKニュース&スポーツ) 05:55

来月、新幹線の開業を控えたJR北海道で、社員のパソコンがサイバー攻撃を受け、鉄道の安全に関わる情報など300件以上のファイルが流出した可能性があることが、JRなどへの取材で分かりました。JRは、安全対策を抜本的に見直すなど、乗客の安全には万全を期したいとしています。

SHELLY 第1子出産「感謝と幸せ」

SHELLY、第1子の女児出産「感謝と幸せしかありません」

(サンケイスポーツ) 05:09

第1子となる女児を出産していたことが分かったSHELLY

第1子となる女児を出産していたことが分かったSHELLY

(サンケイスポーツ)

 タレント、SHELLY(31)が1月末に東京都内の病院で第1子となる女児を出産していたことが7日、分かった。2864グラムで、母子ともに健康。すでに退院している。

 所属事務所を通じ、「私たちのところに来てくれたこの子を立派な人間に育てる責任感と使命感に満ちています」と、すっかりママの顔。「毎日この子の顔を見るのがうれしくて、楽しくて、感謝と幸せしかありません」と喜びいっぱいだ。

 今後は、育児と体調をみながら仕事に復帰する予定。SHELLYは一昨年1月、番組制作会社に勤務する30代後半の男性と結婚し、昨年8月に妊娠を発表していた。

清原容疑者、長渕と絶縁していた

清原容疑者、長渕剛と絶縁していた…アニキと慕うも14年春から

(スポニチアネックス) 05:01

08年10月、自らの引退セレモニーで長渕剛(左)にねぎらわれ涙ぐむ清原容疑者

08年10月、自らの引退セレモニーで長渕剛(左)にねぎらわれ涙ぐむ清原容疑者

(スポニチアネックス)

 覚せい剤所持容疑で逮捕された元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)が「アニキ」と慕った歌手の長渕剛(59)と絶縁していたことが7日、分かった。長渕の代表曲「とんぼ」を打席テーマ曲にし、08年の引退セレモニーでは長渕の熱唱に涙を流し「和博」「剛さん」と呼び合った兄弟のような関係。高校時代からの盟友、桑田真澄氏(47)との絶縁も明らかになった中、清原容疑者が薬物に手を染めながら孤立を深めていった実態が浮き彫りになってきた。

 長渕は7日、都内で書籍「長渕剛 民衆の怒りと祈りの歌」のトーク&サイン会を行った。兄弟のように親しかった清原容疑者が逮捕された中での公の場。発言が注目されたが、長渕は清原容疑者について何も語らなかった。なぜ、口を閉ざしたままなのか。

続きを読む

大平、40戦無敗王者に挑戦へ WBC

大平剛、2度目の世界挑戦決定!3・3 タイで40戦無敗王者と

(スポニチアネックス) 04:00

2度目の世界挑戦が決まった大平剛

2度目の世界挑戦が決まった大平剛

(スポニチアネックス)

 ボクシングのWBC世界ミニマム級9位・大平剛(31=花形)が3月3日にタイ東北部のナコーンラーチャシーマーでWBC同級王者ワンヘン・ミナヨーティン(30=タイ)に挑戦することが決まった。大平が13日に会見して正式発表する。

 大平は14年の大みそかにIBF・WBO世界ミニマム級王座決定戦で高山勝成(真正)に7回TKO負けして以来、2度目の世界挑戦となる。ワンヘンは40戦40勝(15KO)無敗のオーソドックスタイプで、現在王座を3度防衛中。元日本同級王者のサウスポー・大平は19戦12勝(1KO)4敗3分け。

東電新料金プラン、さらに追加へ

東電、料金プラン追加へ 自由化で参入する新規組に対抗

(朝日新聞) 03:10

 東京電力は、4月から家庭向けの電力小売りが自由化されるのに合わせ、すでに発表した新料金プランのほかに、新たなプランを追加する方針を明らかにした。新規参入する事業者が割安な料金プランを相次いで発表しており、顧客離れを防ぐには対抗して「お得」なプランを充実させる必要があると判断した。

 広瀬直己社長が朝日新聞の取材に答えた。東電は1月上旬に新料金プランを発表。その後、新規参入するガスや通信会社などが、東電より割安な料金プランを打ち出し、4月からの自由化を前に「価格競争」が本格化していた。

続きを読む

がれきに120人閉じ込め 台湾地震

台湾地震、死者34人に 約120人の救出、困難か

(朝日新聞) 01:36

台湾・台南市の倒壊した16階建てマンションでは、7日午前も行方不明者の捜索が続いた=鬼原民幸撮影

台湾・台南市の倒壊した16階建てマンションでは、7日午前も行方不明者の捜索が続いた=鬼原民幸撮影

(朝日新聞)

 台湾南部を6日未明に襲った地震で、倒壊した台南市の16階建てマンションのがれきに約120人が閉じ込められている。同市の頼清徳市長が7日に明らかにした。崩壊が激しく、救助が困難な部分にいるとみられ、今後死者数が大きく増える可能性が出ている。

 台南市によると、7日午後11時(日本時間8日午前0時)過ぎ現在でこのマンションでの死者は32人。171人が救出されたが、118人の行方が分かっていない。行方不明者の生存の見込みはかなり厳しい状況だ。頼氏は重機を使ってがれきを取り除きながらの捜索を始める考えを示した。

続きを読む

ミラン分ける、本田に合格点評価

本田、現地サポーターからの信頼を確立。失意の引き分けも伊メディアからは合格点

(フットボールチャンネル) 01:31

現地サポーターの信頼を確立した本田圭佑【写真:Getty Images】

現地サポーターの信頼を確立した本田圭佑【写真:Getty Images】

(フットボールチャンネル)

【ミラン 1-1 ウディネーゼ セリエA 第24節】

 もはやサン・シーロで本田圭佑へのブーイングが鳴ることはなくなった。現地サポーターは同選手に対して確信を抱いているようだ。

 イタリア・セリエA第24節が現地時間の7日に行なわれ、日本代表FW本田圭佑が所属するミランはホームでウディネーゼと対戦し1-1と引き分けに終わった。

続きを読む

春節で海外600万人の見通し 中国

海外旅行600万人=春節の「国際化」進む?―中国

(時事通信) 01:22

春節を前に早くも中国や台湾からの訪日客が増えている=5日午前、関西国際空港(前川純一郎撮影)

春節を前に早くも中国や台湾からの訪日客が増えている=5日午前、関西国際空港(前川純一郎撮影)

(産経新聞)

 【北京時事】中国は8日、春節(旧正月)を迎えた。大みそかの7日から1週間の大型連休に入り、経済の成長減速にかかわらず、国外に出掛ける旅行者は延べ600万人近くに達する見通しだ。メディアでは「理性的な買い物を」などと日本旅行の注意点も呼び掛けられている。

 中国の旅行予約サイト最大手の携程(シートリップ)によると、今年の行き先として多いのはタイ、日本、韓国。冬季の北海道の人気が急上昇しているという。

続きを読む

豊浜トンネル崩落20年で慰霊祭

北海道・豊浜トンネル崩落20年、現地で法要

(読売新聞) 01:16

 20人が犠牲になった北海道古平町の豊浜トンネル崩落事故の発生から20年になる2月10日を前に、犠牲者をしのぶ法要が7日、トンネル出入り口近くの慰霊碑前で開かれた。

 参列した遺族ら約25人は、読経が流れる中、手を合わせ、冥福を祈った。

 事故は1996年2月10日に発生。入り口付近の巨大な岩盤が崩落し、通りかかった路線バスと乗用車各1台が巻き込まれた。救助のために岩盤の爆破が行われたが、人命救助を優先して火薬量を減らしたため、爆破は計4回に及び、全員の救出に8日間かかった。豊浜トンネルはその後、事故現場を 迂回 ( うかい ) するバイパストンネルを掘削するなどして、2001年6月に新ルートが開通した。

北がミサイル発射 沖縄上空通過

北朝鮮がミサイル発射 沖縄上空通過、破壊措置はせず

(朝日新聞) 00:47

 北朝鮮は7日午前9時半ごろ、北西部の平安北道(ピョンアンブクト)・東倉里(トンチャンリ)から「人工衛星の打ち上げ」と称して長距離弾道ミサイルを南に向けて発射した。機体は沖縄上空を通過して飛行。韓国政府は機体の一部が宇宙空間で軌道に乗ったとみている。北朝鮮は1月6日の4回目の核実験を受けて高まった国際社会の非難を無視した形で、今後は国連安全保障理事会が、実効性ある制裁で合意できるかが焦点となる。

 北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射するのは2012年12月以来。日米韓は今回の発射が成功したかどうかに加え、発射能力がどの程度向上したかや安全保障に与える影響について分析を進めている。

続きを読む