9日のニュース(50件)

カーオブザイヤーにインプレッサ

日本カー・オブ・ザ・イヤーに「インプレッサ」

(読売新聞) 18:24

【超速報】2016-2017日本カー・オブ・ザ・イヤーはスバル・インプレッサに決定!

【超速報】2016-2017日本カー・オブ・ザ・イヤーはスバル・インプレッサに決定!

(WEB CARTOP)

 自動車評論家らが選ぶ今年の「日本カー・オブ・ザ・イヤー」は9日、富士重工業の「インプレッサ」に決まった。

 スバル車の受賞は、2003年の「レガシィ」以来、13年ぶり2回目。

続きを読む

弾劾案可決 朴氏「申し訳ない」

朴大統領弾劾可決、職務停止=韓国国会、8割弱が賛成―「申し訳ない」と謝罪

(時事通信) 18:16

閣僚を招集し、発言する朴大統領=9日、ソウル(聯合ニュース)

閣僚を招集し、発言する朴大統領=9日、ソウル(聯合ニュース)

(聯合ニュース)

 【ソウル時事】韓国国会は9日午後、朴槿恵大統領に対する弾劾訴追案の採決を行い、賛成234票、反対56票で可決した。賛成は8割弱で圧倒的多数を占めた。朴氏は大統領職務を停止され、憲法裁判所が180日以内に訴追の妥当性を判断する。朴氏の親友、崔順実被告の国政介入問題に端を発した一連の事件で国民の怒りが爆発し、現職国家元首の弾劾に発展、韓国政局は最大のヤマ場を迎えた。

 弾劾案可決を受け、朴氏は9日夕、大統領府で開いた閣僚懇談会で「申し訳ない」と謝罪した。大統領を代行する黄教安首相は9日夜に国民談話を発表する。

続きを読む

成宮引退 出演番組が差し替え

成宮出演番組差し替え 10日の「しゃべくり」再放送

(デイリースポーツ) 18:10

引退を発表した成宮寛貴

引退を発表した成宮寛貴

(デイリースポーツ)

 今月2日、9日発売の写真週刊誌「フライデー」で薬物疑惑が報じられた俳優の成宮寛貴(34)が9日、所属事務所を通じて芸能界引退を発表した。読売テレビでは10日の12時54分から今年3月7日に放送した、成宮出演の「しゃべくり007」を再放送予定だったが、急きょ他番組に差し替えられた。

 当初予定されていた「しゃべくり」には、今春の日本テレビ系ドラマ「怪盗 山猫」で共演した亀梨和也と成宮寛貴の2人を、“2大女子力男子の素顔”と題して特集したもの。ドラマ撮影のエピソードはもちろん、“女子力”の高さを競うべくスタジオで料理の腕前を競い、成宮が勝利していた。

 この「しゃべくり」に代わり、放送されるのは、3月17日初回放送された「あのニュースで得する人 損する人」。坂上忍の生活に役立技などを特集したものに差し替えることになった。

成宮引退 相棒共演の山西が心配

成宮寛貴引退 「相棒」共演者にも衝撃「本人の精神状態が心配」

(スポニチアネックス) 17:26

芸能界引退を発表した成宮寛貴

芸能界引退を発表した成宮寛貴

(スポニチアネックス)

 違法薬物を使用した疑いがあると報じられた俳優の成宮寛貴(34)が9日、所属事務所を通じて芸能界引退を発表したことを受け、芸能界からも驚きの声が挙がった。

 テレビ朝日の人気ドラマシリーズ「相棒」で共演した俳優の山西惇(53)は自身のツイッターで、成宮の引退を報じたネットニュースを引用して「これは…ショック…。」とつぶやき。「本人の精神状態が心配」と続け、引退発表で「不安と恐怖と絶望感に押しつぶされそうです」などと心境を吐露した成宮を心配した。

 相棒では、水谷豊(64)演じる杉下右京の3代目相棒・甲斐享役だった成宮に対し、山西は「暇か?」と特命係にコーヒーを飲みに来る警視庁組織犯罪対策第5課の課長・角田六郎役を演じた。

関門海峡で外国船2隻が衝突

関門海峡で外国船2隻が衝突 けが人なし

(朝日新聞) 17:00

 9日午前1時25分ごろ、山口県下関市沖の関門海峡・早鞆瀬戸(はやとものせと)で、トーゴ船籍の貨物船ウェン・チェン(2423トン、中国人船長ら11人乗り組み)と、韓国船籍の貨物船ジャンホー・ウィン(1119トン、韓国人船長ら10人乗り組み)が衝突した。双方にけが人はなく、船体への浸水や油の流出もないという。

 門司海上保安部(北九州市)によると、トーゴ船は西へ、韓国船は東へ向けて航行していた。トーゴ船は右舷船首部が直径3メートルほどの幅でへこみ、韓国船は左舷船首部が5メートルほどの幅でへこんだうえ、長さ約10メートルにわたってこすれたように損傷した。衝突直前、海峡北側の下関市寄りを航行していたトーゴ船が左へ、南側の北九州市寄りを航行していた韓国船が右へかじを切ったとみられ、業務上過失往来危険の疑いで操船の経緯を捜査している。現場は同海峡で最も幅が狭く、潮流が複雑な事故多発海域。(佐々木康之)

銀シャリ M―1後は平均睡眠2時間

銀シャリ・鰻、東京進出に意欲「需要があれば」

(スポーツ報知) 16:39

銀シャリの鰻(左)と橋本 【報知新聞社】

銀シャリの鰻(左)と橋本 【報知新聞社】

(スポーツ報知)

 4日に行われた漫才日本一決定戦「M―1グランプリ2016」で優勝したお笑いコンビ・銀シャリの鰻(うなぎ)和弘(33)がレギュラーを務めるABCテレビの情報番組「おはよう朝日です」(月〜金曜・前6時45分)に出演。M―1王者になってからは平均睡眠時間が2時間にも満たないと超多忙な日々を明かした。

 冒頭では優勝時に手にしたトロフィーを持って登場。「めちゃくちゃ重いんですよ。(優勝)会見の写真撮影でこう(片手で持ち上げて)ガッツポーズするんですけど、1分、2分ずっとやっていると手が震えてきました」と笑顔。優勝の瞬間の映像を紹介されると、「今初めて見ました。あんなに喜んでたんですね」と振り返った。番組出演や取材などが1日6、7本入っているそうで「合間もないくらい」の忙しさにうれしい悲鳴を上げていた。

続きを読む

令状なし税関検査は合憲…最高裁

令状なし税関検査は「合憲」…最高裁が初判断

(読売新聞) 16:23

 裁判所の令状なしに、税関職員が国際郵便物を開封して検査したことが憲法に反するかどうかが争われた覚醒剤密輸事件の上告審判決で、最高裁第3小法廷(大谷剛彦裁判長)は9日、「税関検査には高い公益性があり、中身の検査も必要な範囲で許される」として、「合憲」とする初判断を示した。

 その上で、憲法違反の税関検査で発見された覚醒剤などに証拠能力はないと主張していたルーマニア人の被告の女(45)の上告を棄却した。被告を懲役12年、罰金600万円とした1審・東京地裁と2審・東京高裁の判決が確定する。

成宮寛貴 芸能界引退を発表

成宮寛貴 芸能界引退を発表 薬物疑惑報道否定も本人の意思固く

(スポニチアネックス) 16:21

芸能界引退を発表した成宮寛貴

芸能界引退を発表した成宮寛貴

(スポニチアネックス)

 違法薬物を使用した疑いがあると報じられた俳優の成宮寛貴(34)が芸能界を引退することが9日、所属事務所「トップコート」から発表された。

 事務所はマスコミ各社に送信したファクスで、「弊社としても、所属プロダクションにおける社会的責務として、本人からの事情聴取、薬物鑑定など、必要な調査を行ってきましたが、本人の薬物使用を裏付ける客観的事実は確認できませんでした」と説明。その上で、今後の方針を検討していたところ、本人から芸能界引退の申し入れがあった。事務所としては突然の申し入れに大変驚いたという。

続きを読む

朴大統領の弾劾訴追案を可決

<韓国>朴大統領の弾劾訴追案を可決

(毎日新聞) 16:13

国会の本会議場で、「朴槿恵大統領 弾劾!」と書かれたプラカードを自席で掲げる野党「国民の党」の議員ら=ソウルで2016年12月8日、AP

国会の本会議場で、「朴槿恵大統領 弾劾!」と書かれたプラカードを自席で掲げる野党「国民の党」の議員ら=ソウルで2016年12月8日、AP

(毎日新聞)

 【ソウル米村耕一】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友による国政介入事件を巡り、韓国国会は9日午後、朴氏の弾劾訴追案を審議し、賛成多数で可決した。

 韓国国会は定数が300人で、賛成票を投じたのは234人。投票前に、弾劾訴追案に賛成すると見られていた野党と無所属の議員は合計で172人だった。このため計算上は、与党セヌリ党(128人)から半分近くの62人以上が朴氏に造反した形となる。

 朴氏は職務停止となり、黄教安(ファン・ギョアン)首相が職務代行に当たる。憲法裁判所が180日以内に朴氏の罷免が妥当か審判を下す。

赤ちゃん放り投げ…男に傷害容疑

生後3カ月の赤ちゃんを空中に放り上げるなどの暴行 容疑で男を逮捕 福岡

(西日本新聞) 15:50

 福岡西署は9日、福岡市西区泉2丁目、会社員の男(29)を傷害容疑で逮捕した。
 調べでは、男は8月11日から10月7日までの間、自宅で、生後約3カ月の赤ちゃん(女の子)を、空中に放り上げては受け止めるといった暴行を加え、赤ちゃんに、慢性硬膜下血腫、両目の眼底出血など、加療3カ月を要する傷害を負わせた疑い。
=2016/12/09 西日本新聞=

テロ計画の男2人に禁錮20年 豪

テロ計画の男2人に禁錮20年=ISに傾倒―豪

(時事通信) 15:47

 【シドニー時事】オーストラリアの裁判所は9日、過激派組織「イスラム国」(IS)の影響を受け、最大都市シドニー周辺で市民への無差別テロを計画したとして逮捕、起訴された男2人に対し、禁錮20年の判決を言い渡した。少なくとも15年間は仮釈放を認めない。

 豪メディアによると、2人はいずれも中東出身の20代。昨年2月の逮捕時、2人が住む部屋から大型ナイフやISの旗を押収し、「われらはIS戦士だ。おまえの首を切断する」と書かれたメモも見つかった。警察幹部は「テロは実行目前だった」と指摘していた。

 豪国内ではIS関連の事件が相次いでいる。シドニーでは2014年、ISに感化された男がカフェに立てこもり、人質2人が犠牲になった。

予算案閣議決定は22日に…麻生氏

予算案閣議決定「22日」に…麻生財務相が表明

(読売新聞) 15:33

閣議前、話をする(左から)安倍晋三首相、麻生太郎副総理兼財務相、塩崎恭久厚労相=2日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影)

閣議前、話をする(左から)安倍晋三首相、麻生太郎副総理兼財務相、塩崎恭久厚労相=2日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影)

(産経新聞)

 麻生財務相は9日の閣議後の記者会見で、編成中の2017年度予算案と16年度第3次補正予算案を閣議決定する日程について、「22日を目指す」と表明した。

 例年は予算案を24日に決定していたが、今回は3連休の2日目に当たるため、異例の前倒しとなった。安倍首相が26日から米ハワイ・真珠湾を訪問し、24日では日程が窮屈なことも影響しているとみられる。

続きを読む

東京株終値 230円高の1万8996円

日経平均4日続伸、終値230円高1万8996円

(朝日新聞) 15:25

 9日の東京株式市場で、日経平均株価は4日続けて上昇し、終値は前日より230円90銭(1・23%)高い1万8996円37銭だった。取引時間中としては、昨年12月30日以来、約11カ月半ぶりに1万9000円台を回復した。東京証券取引所第1部全体の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)の終値は、同12・67ポイント(0・84%)高い1525・36。出来高は31億3千万株。

 前日の米国市場でダウ工業株平均が過去最高値を更新した流れを引き継ぎ、買い注文が先行。日経平均は一時250円超上昇した。米原油先物価格が1バレル=50ドル台を回復し、資源・エネルギー株で買いが目立った。外国為替市場の円相場が1ドル=114円台半ばまで円安に振れたことも相場を下支えした。

待機児童数え方に違い 改善勧告

待機児童の数え方、市町村でバラバラ 厚労省に改善勧告

(朝日新聞) 14:51

 総務省行政評価局は9日、自治体の子育て支援行政を調査した結果、認可保育施設に入れない待機児童の数え方が市町村によって違うために、実態が正確に公表されていないなどとして、厚生労働省に改善するよう勧告した。

 行政評価局によると、厚労省は、保護者が育児休業中の場合、待機児童の数に含めるかどうかを、市町村の裁量に任せている。

続きを読む

TPP 参院本会議で可決

TPP、国会で承認 参院本会議で可決、発効は絶望的

(朝日新聞) 14:43

参院TPP特別委員会で、TPP承認案の採決で賛成のため起立する与党などの議員たちと反対のため着席のままの民進、共産党などの議員たち=国会内で2016年12月9日午前11時58分、川田雅浩撮影

参院TPP特別委員会で、TPP承認案の採決で賛成のため起立する与党などの議員たちと反対のため着席のままの民進、共産党などの議員たち=国会内で2016年12月9日午前11時58分、川田雅浩撮影

(毎日新聞)

 環太平洋経済連携協定(TPP)の承認案と関連法案が9日、参院本会議で自民、公明、維新などの賛成多数で可決・成立した。民進、共産などは反対した。これによって国内手続きは終えるが、米国のトランプ次期大統領が就任初日の離脱を表明しており、発効は絶望的になっている。

 この日の委員会で、安倍晋三首相は「発効が不透明になったとしても、TPPの持つ戦略的、経済的な意義を世界に発信していくことは大いに意味のあること」と述べ、引き続き米国に批准を働きかけていく考えを示した。

続きを読む

トランプ氏人事 支持率は40%

トランプ人事、支持率40%=歴代大統領に及ばず―米世論調査

(時事通信) 14:09

米調査機関ピュー・リサーチ・センターが8日発表した世論調査によると、トランプ次期大統領がこれまでに選んだ閣僚などの顔触れを支持する人は40%にとどまった=同日、アイオワ州デモイン【AFP=時事】

米調査機関ピュー・リサーチ・センターが8日発表した世論調査によると、トランプ次期大統領がこれまでに選んだ閣僚などの顔触れを支持する人は40%にとどまった=同日、アイオワ州デモイン【AFP=時事】

(時事通信)

 【ワシントン時事】米調査機関ピュー・リサーチ・センターが8日発表した世論調査によると、トランプ次期大統領がこれまでに選んだ閣僚などの顔触れを支持する人は40%にとどまった。過去の政権移行期の同じ質問で、オバマ大統領は71%、ブッシュ前大統領は58%、クリントン元大統領は64%の支持を得ていた。

 トランプ氏の人事は共和党主流派の評価を得る人物を起用する一方、大統領選で自分を支えた強硬派や富豪を論功行賞で登用するケースも目立ち、民主党などから批判を浴びている。

続きを読む

白石美帆、結婚発表後初のブログ

V6長野と結婚の白石美帆、発表後初ブログで「心よりありがとうございました」

(サンケイスポーツ) 14:03

白石美帆

白石美帆

(サンケイスポーツ)

 V6の長野博(44)と結婚した女優の白石美帆(38)が9日、自身のブログを更新。寄せられた祝福メッセージに感謝をつづった。

 白石がブログを更新するのは11月29日の結婚発表後初めて。「お知らせを」と題したエントリーで、「みなさま、温かなメッセージをいただきまして心よりありがとうございました!これからもどうぞ宜しくお願いいたします!」と、寄せられた祝福に感謝した。

続きを読む

BOX長谷川穂積 現役引退を表明

ボクシング長谷川穂積が引退 世界3階級王者

(神戸新聞) 13:31

WBCスーパーバンタム級王者で、世界3階級制覇を達成した長谷川穂積(35)が9日、現役引退を表明した。神戸市内のホテルで記者会見し「自分自身に対して、これ以上証明するものがなくなった」と心境を語った。【時事通信社】

WBCスーパーバンタム級王者で、世界3階級制覇を達成した長谷川穂積(35)が9日、現役引退を表明した。神戸市内のホテルで記者会見し「自分自身に対して、これ以上証明するものがなくなった」と心境を語った。【時事通信社】

(時事通信)

 世界ボクシング評議会(WBC)スーパーバンタム級王者の長谷川穂積(35)=真正、兵庫県西脇市出身=が9日、神戸市内のホテルで会見し、現役引退を表明した。9月のタイトルマッチで約5年半ぶりに世界王者に返り咲き、「(自分がどれほどのボクサーなのか)自分自身に対して、これ以上証明するものがなくなった」と語った。

 長谷川は1999年に千里馬神戸ジムからプロデビュー。スピードと高い防御技術で頭角を現し、2005年にWBCバンタム級王座を獲得。09年には具志堅用高氏に次いで日本歴代2位(当時)となる10度目の防衛に成功した。

 10年にWBCフェザー級王座決定戦を制して2階級制覇。今年9月にはWBCスーパーバンタム級王者ウーゴ・ルイス(メキシコ)にTKO勝ちして3階級制覇を成し遂げ、進退が注目されていた。戦績は36勝(16KO)5敗。(永見将人)

未熟運転の16歳「少女に見栄を」

「同乗の少女に見えを張った」 未熟運転容疑の16歳

(朝日新聞) 13:29

9月の事故で前部が大破した乗用車。未熟運転の疑いで書類送検された少年が運転していたという=9日午前10時26分、福岡市南区、宮谷由枝撮影

9月の事故で前部が大破した乗用車。未熟運転の疑いで書類送検された少年が運転していたという=9日午前10時26分、福岡市南区、宮谷由枝撮影

(朝日新聞)

 車を制御する技能がないのに無免許運転し、同乗の少女4人に重軽傷を負わせたとして、福岡県警は9日、建設作業員の少年(16)=福岡市博多区=を自動車運転死傷処罰法の危険運転致傷(未熟運転)容疑で書類送検し、発表した。

 未熟な運転を理由に、無免許過失致傷よりも罪の重い危険運転致傷容疑を適用するのは福岡県では初めて。「運転できないと少女に知られたくなかった。見えを張ってしまった」と容疑を認めているという。

 また、少年が無免許だと知りながら乗用車を貸したとして、同乗の高校生の少女(18)=同=も道路交通法違反(無免許運転車両提供)容疑で書類送検した。容疑を認めているという。

東京株、今年初の1万9000円回復

東京株、一時1万9000円回復=今年初めて

(時事通信) 13:22

 9日の東京株式市場は、円安進行や前日の欧米株高を受けて主力銘柄を中心に買い注文が広がった。日経平均株価は午後の取引で、一時1万9001円47銭に上昇した。1万9000円の回復は今年初めて。午後1時5分現在は前日比226円99銭高の1万8992円46銭。午前の終値は208円62銭高の1万8974円09銭だった。

 前日の米株式市場では、トランプ次期大統領の政策への期待を背景に、ダウ工業株30種平均が4日連続で史上最高値を更新。これを主導したエネルギーや金融関連銘柄が9日の東京市場でも買われている。

対馬の2人死亡火災 殺人で捜査

長崎・対馬の2人死亡火災、殺人と放火で捜査

(読売新聞) 13:17

全焼した古川敬氏さん宅=7日、長崎県対馬市豊玉町曽

全焼した古川敬氏さん宅=7日、長崎県対馬市豊玉町曽

(朝日新聞)

 長崎県対馬市豊玉町曽で7日朝、漁業古川 敬氏 ( けいし ) さん(65)方が全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかった火災があり、県警は9日、2人とも頭蓋骨が折れていたことなどから、殺人と放火の疑いで捜査を始めたと発表した。

 発表によると、2人は古川さんと、次女の医療機関職員聖子さん(32)と判明。司法解剖の結果、2人の頭部には骨折のほか、複数の外傷が確認されたという。古川さんは、妻(60)と聖子さんの3人暮らし。古川さんの遺体は家屋の裏手、聖子さんは屋内で発見された。

 火災は7日午前7時45分頃発生。木造2階建て住宅約360平方メートルを全焼した。火災当時、妻は県外の医療機関に入院していたという。

内部通報、役員も保護を 検討会

退職者、役員も保護対象に=内部通報制度見直し―消費者庁検討会

(時事通信) 13:13

 企業や行政機関の不正行為を内部通報した従業員らを守る公益通報者保護制度の見直しを議論している消費者庁の有識者検討会が9日開かれ、保護対象に退職者や役員を含めるほか、違法な取り扱いをした事業者名の公表などの行政措置を導入するよう求める最終報告書案が示された。同庁は年内にまとまる予定の報告書に基づき、公益通報者保護法の改正を進める方針。

 現行法は保護対象を「労働者」に限定しているが、報告書案は「退職者が通報を理由に再就職を妨害されたり、役員が解任されたりすることもある」とし、両者も含めるべきだと指摘。解雇や降格など不利益な取り扱いに対し、是正勧告や事業者名の公表制度を設けるよう求めた。委員からは保護対象に取引先事業者も含めることや、刑事罰の導入についても前向きな意見が出た。

仏アレバ 文書偽造疑惑で捜査と

仏アレバ原子炉工場での文書偽造疑惑、当局が捜査開始=関係筋

(ロイター) 13:02

 12月8日、関係筋によると、仏原子力大手アレバの工場での文書偽造疑惑をめぐり、パリの検察当局が捜査を開始した。写真はアレバの本社。パリ近郊のクールブボアで昨年5月撮影(2016年 ロイター/Charles Platiau)

 12月8日、関係筋によると、仏原子力大手アレバの工場での文書偽造疑惑をめぐり、パリの検察当局が捜査を開始した。写真はアレバの本社。パリ近郊のクールブボアで昨年5月撮影(2016年 ロイター/Charles Platiau)

(ロイター)

[パリ 8日 ロイター] - 関係筋によると、仏原子力大手アレバ<AREVA.PA>の工場での文書偽造疑惑をめぐり、パリの検察当局が捜査を開始した。今後は警察が証拠収集を担当する。

仏東部にある同工場では原子炉部品を生産している。

続きを読む

マーサ三宅、パーキンソン病告白

大橋巨泉さんの元妻・マーサ三宅、パーキンソン病だった…「徹子の部屋」に34年ぶり出演

(スポーツ報知) 13:02

黒柳徹子 【報知新聞社】

黒柳徹子 【報知新聞社】

(スポーツ報知)

 今年7月、急性呼吸不全のため死去した大橋巨泉さん(享年82)の元妻でジャズシンガーのマーサ三宅(83)が9日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月〜金曜・後12時)に長女でジャズシンガーの大橋美加(57)と出演。3年前に腰椎圧迫骨折。さらに現在、パーキンソン病とも闘っていることを明かした。

 番組中、1982年の「徹子の部屋」出演時の映像が流され、黒柳徹子(83)から「マーサさん、34年ぶりね」と言われ、笑顔の三宅だったが、ここ数年、数々の苦難に襲われていた。

続きを読む

吉本「恋ダンス」3日で200万再生

吉本新喜劇の「恋ダンス」公開3日で再生200万回突破

(デイリースポーツ) 12:57

「恋ダンス」を踊る酒井藍(中央)ら吉本新喜劇の俳優陣

「恋ダンス」を踊る酒井藍(中央)ら吉本新喜劇の俳優陣

(デイリースポーツ)

 吉本新喜劇の推定100キロ超キャラ、酒井藍(30)らがTBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で話題の「恋ダンス」に挑戦した動画が、公開からわずか3日で再生200万回を突破したことが9日、わかった。

 新喜劇座長の小籔千豊の企画・演出で多くの新喜劇メンバーが出演。酒井がセンターで踊る様子が6日正午に動画サイト「YouTube」にアップされた。

続きを読む

TPP承認案 参院特別委で可決

【TPP】TPP、参院本会議で成立へ

(産経新聞) 12:49

 参院環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)特別委員会は9日午前、TPP承認案と関連法案を与党などの賛成多数で可決した。民進、共産両党は反対。両案は午後の本会議に緊急上程され、可決・成立する。12カ国が参加するTPPが発効すれば世界の国内総生産(GDP)の約4割を占める巨大経済圏となるが、トランプ次期米大統領が離脱を表明しており、発効は絶望視されている。

 特別委では採決に先立ち、安倍晋三首相が出席して締めくくり総括的質疑が行われた。民進党の大野元裕氏は、首相が米国抜きのTPPを「意味がない」としていることを踏まえ、発効の見通しがないまま国内手続きを急ぐ首相の姿勢を「道化師の寂しい一人舞台だ。国会審議の意味は見えてこない」と批判。「立ち止まって米国を説得するべきだ」と述べ、採決を見送るよう迫った。

続きを読む

こうのとり6号機 今夜打ち上げへ

<こうのとり>6号機打ち上げへ 輸送目玉は「GSユアサ」

(毎日新聞) 12:43

夜の打ち上げに向けて、発射地点で準備作業が行われるH2Bロケット6号機=鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターで2016年12月9日午前10時24分、野田武撮影

夜の打ち上げに向けて、発射地点で準備作業が行われるH2Bロケット6号機=鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターで2016年12月9日午前10時24分、野田武撮影

(毎日新聞)

 ◇ISSに物資を運ぶ日本の無人補給機 種子島宇宙センター

 国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ日本の無人補給機「こうのとり」6号機が9日午後10時26分、鹿児島県・種子島宇宙センターからH2Bロケット6号機で打ち上げられる。同日午前には、こうのとりを載せたH2Bロケットが発射台に設置され、打ち上げ準備が整った。

 6号機の輸送可能重量は世界最大の約5.9トン。今回は食料、機器、超小型衛星7個などを積む。1日にISSに向かったロシアの無人貨物船「プログレス」が墜落し、輸送の失敗がないこうのとりへの期待が高まる。

続きを読む

福島廃炉・賠償21・5兆円 新試算

廃炉・賠償、21.5兆円に倍増=福島原発事故で新試算―東電改革、再編を明記

(時事通信) 12:34

地震後、白波が押し寄せた福島第一原発 (c)朝日新聞社

地震後、白波が押し寄せた福島第一原発 (c)朝日新聞社

(dot.)

 経済産業省は9日、有識者らで構成する「東京電力改革・1F(福島第1原発)問題委員会」(東電委員会)を開き、東電福島第1原発の廃炉や賠償などの事故対応費用が計21.5兆円になるとの新たな試算を示した。従来想定の約11兆円から2倍程度に膨らむ。4月の小売り全面自由化で参入した「新電力」にも負担を求める。

 経産省は、東京電力ホールディングス(HD)改革の提言案の骨子も提示。原発や送配電に関し「他社と共同事業体設立」と明記し、再編・統合を通じた収益拡大を促した。2016年度末に「脱国有化」を判断する予定。今回、19年に国の関与の在り方を改めて判断する方針を示し、「実質国有化」を継続する方向性を打ち出した。

続きを読む

酒井法子さん元夫再逮捕 警視庁

酒井法子さん元夫再逮捕=危険ドラッグ使用容疑―警視庁

(時事通信) 12:31

 危険ドラッグを使用したとして、警視庁は9日、医薬品医療機器法違反容疑で、女優酒井法子さんの元夫で住所不定、職業不詳高相祐一容疑者(48)を再逮捕した。「使用したことは間違いない」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は11月、東京都内やその周辺で覚せい剤に似た成分の危険ドラッグ「PV8」を使用した疑い。

 高相容疑者は11月18日、東京都渋谷区のマンション内で「PV8」の粉末0.593グラムを所持したとして逮捕された。同庁によると、尿検査の結果、使用が判明した。

長時間労働 朝日新聞に是正勧告

朝日新聞社に是正勧告 上司が部下の勤務時間書き換えも

(産経新聞) 12:14

 朝日新聞東京本社(東京都中央区)が社員に長時間労働をさせていたとして、中央労働基準監督署から是正勧告を受けていたことが9日、分かった。勧告は6日付。また同社は部下の出退勤時間を上司が短く書き換えていたことも明らかにした。

 同社などによると、予算・決算を担当する財務部門の20代の男性社員が今年3月、法定時間外労働が85時間20分(所定外労働110時間20分)となり、労使協定に定める規定を4時間20分超過していた。年度末で予算や決算の作業が忙しかったという。

続きを読む

真珠湾 日米初の合同追悼式典

日米、初の合同追悼式=真珠湾攻撃75年、安倍首相訪問控え―ハワイ

(時事通信) 12:07

1941年の旧日本海軍による米ハワイの真珠湾攻撃から75年を迎え、米海軍と在ホノルル日本総領事館は8日、真珠湾攻撃で戦死した両国の兵士を慰霊する合同追悼式を真珠湾で初めて開催した(ハワイ日米協会提供)【時事通信社】

1941年の旧日本海軍による米ハワイの真珠湾攻撃から75年を迎え、米海軍と在ホノルル日本総領事館は8日、真珠湾攻撃で戦死した両国の兵士を慰霊する合同追悼式を真珠湾で初めて開催した(ハワイ日米協会提供)【時事通信社】

(時事通信)

 【ロサンゼルス時事】1941年の旧日本海軍による米ハワイの真珠湾攻撃から75年を迎え、在ホノルル日本総領事館と米海軍は8日(日本時間9日)、真珠湾攻撃で戦死した両国の兵士を慰霊する合同追悼式典を真珠湾で初めて開催した。安倍晋三首相の訪問を前に、参列者らは日米の友好と将来の平和を誓った。

 総領事館などによると、式典には約80人が参列。地元では日本人兵士を慰霊することに抵抗もあり、「75年の節目にひっそりと犠牲者を悼みたい」(関係者)として、招待者以外には非公開で行われた。

続きを読む

教諭が繰り返し暴言 中2心身不調

教諭繰り返し暴言 仙台の中2心身不調

(河北新報) 12:02

 仙台市青葉区の市立中2年の男子生徒(14)が、同校の運動部顧問の50代男性教諭から「つぶしてやる」といった暴言を浴びせられるなどし、心身の不調を訴えていたことが8日、分かった。同校は「教諭によるいじめ」と認めて男子生徒側に謝罪し、事実関係の詳細な調査を始めた。

 男子生徒の保護者によると、男性教諭は昨年10月ごろから「中途半端で駄目なやつだ」と繰り返し発言。男子生徒だけに早朝練習を命じたり、正当な理由がないのに執拗(しつよう)に怒鳴ったりした。男子生徒を部活のミーティングに呼ばず、無視することもあったという。

続きを読む

新千歳空港 降雪で欠航や遅れ

〔新千歳空港〕降雪のため一時滑走路閉鎖、ダイヤ乱れ続く(9日12時現在)

(レスキューナウニュース) 12:00

9日午前、新千歳空港は降雪の影響で、滑走路が一時閉鎖されました。現在は運用を再開しているものの、今後も降雪の影響が続くことが予想されていて、同空港を発着する便に欠航や遅れが発生しています。航空各社では、利用者に最新の運航状況を確認するとともに、旅程の変更などを呼びかけています。

■運航への影響(遅延・欠航・条件付運航など)
<9日(金)>
【ANA】
影響可能性:新千歳、稚内、紋別、女満別、釧路、中標津、函館発着便
【JALグループ】
影響可能性:新千歳、丘珠、旭川、帯広、女満別、釧路、奥尻、新潟、但馬発着便
【スカイマーク】
影響可能性:新千歳
【エアドゥ】
影響可能性:新千歳、旭川、帯広、女満別、釧路、函館

続きを読む

退位 第5回会合の議事録を公表

<有識者会議>高齢で退位に4人が賛成 議事録公表

(毎日新聞) 11:58

 政府は9日午前、天皇陛下の退位に関する安倍晋三首相の私的諮問機関「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」の第5回会合(11月30日開催)の議事録を首相官邸のホームページで公表した。憲法の専門家5人を招いて実施したヒアリングで、今回に限り特別立法で退位を認めるべきだとする主張や、皇室典範改正による退位の恒久的な制度化を求める見解の詳細が明らかになった。

 議事録によると、天皇が高齢になった場合の退位に4人が賛成し、うち3人が特別立法、1人が典範改正による実現を訴えた。百地章国士舘大大学院客員教授は「皇位は皇室典範の定めるところにより継承する」という憲法2条を踏まえ、典範の付則に特別立法で退位できる規定を設けるよう提案し、「このような形式を踏めば、特別措置法は皇室典範と一体のものと見ることができる」と説明した。

続きを読む

大企業景況感 2期連続のプラス

景況感、2期連続プラス=10〜12月期の大企業―財務省・内閣府

(時事通信) 11:55

 財務省と内閣府が9日発表した10〜12月期の法人企業景気予測調査によると、大企業全産業の景況判断指数はプラス3.0となった。原油価格の安定などを背景に2四半期連続のプラスとなった。2016年度の企業収益は、円高の影響で減収減益を見込む。

 財務省は「企業の景況感には慎重さも見られるが、緩やかな回復基調が続いている」との見方を示した。中堅企業全産業の景況判断はプラス1.0、中小企業全産業はマイナス7.1。景況判断指数は、自社の現在の景況が前期と比べて「上昇した」と回答した企業の割合から、「下降した」と回答した割合を差し引いた値。

 大企業の景況感は製造業がプラス7.5。7〜9月期にマイナスだった石油・石炭製品がプラスに転換したことに加え、医薬品や住宅部材向けが好調だった化学などが大きく改善した。非製造業はプラス0.7だった。

公明、依存症対策チームを設置へ

公明、年内にも依存症対策チーム

(時事通信) 11:55

 公明党の井上義久幹事長は9日の記者会見で、アルコールや薬物、ギャンブルなどの依存症対策を検討する新たなチームを年内にも設置する考えを明らかにした。カジノを中心とする統合型リゾート(IR)推進法案に絡み、繰り返し指摘されるギャンブル依存症への実効性のある対応を急ぐ。井上氏は会見で「実態調査や治療法の確立、治療拠点の整備、普及啓発等に取り組み、政府に対策を取るよう求めていく」と述べた。

7台絡む事故で9人重軽傷 小田原

7台絡む事故、9人重軽傷=車の列にトラック突っ込む―神奈川

(時事通信) 11:52

 9日午前8時15分ごろ、神奈川県小田原市東町の国道1号で、乗用車6台と2トントラック1台が絡む事故が起きた。渋滞で停車していた車の列にトラックが突っ込んだという。市消防本部によると、トラックに乗っていた51歳と24歳の男性が重傷。他に乗用車の7人が軽傷という。

 現場は片側1車線の直線道路。県警小田原署によると、渋滞の最後尾に停車していた乗用車にトラックが追突。乗用車5台が玉突きになり、うち1台がはずみで反対車線に飛び出して対向車と衝突した。トラックは追突後に横転した。

 同署が詳しい状況を調べているが、軽傷の7人がどの乗用車に乗っていたかは不明という。

 同署は約2時間半にわたり、現場周辺の約700メートル区間を通行止めにした。

米軍機墜落 パイロット死亡確認

米海兵隊、パイロットの死亡確認 高知沖の米軍機墜落

(朝日新聞) 11:23

 高知県沖で7日、米軍岩国基地(山口県)所属のFA18ホーネット戦闘攻撃機が墜落した事故で、米海兵隊はパイロットの男性の死亡を確認したと発表した。海上自衛隊機が8日に高知県・室戸岬の南東約90キロの海上で男性を発見し、同基地へ搬送していた。

EXILE ライブでフリスビー中止へ

EXILEら所属LDH、ライブのフリスビー演出中止へ

(ORICON STYLE) 11:21

EXILEら所属LDH、ライブのフリスビー演出禁止へ

EXILEら所属LDH、ライブのフリスビー演出禁止へ

(ORICON STYLE)

 人気グループ・EXILEらが所属する芸能プロダクション「LDH」は、ライブにおいて、フリスビーなどを客席に投げ入れる演出を実施しないことを決定した。9日、事務所公式サイトを通じて発表した。

  サイトでは「これまでライブにご来場いただいた皆様に喜んでいただきたいとの想いから、サプライズの演出として実施してきましたが、一部でフリスビーの奪い合いなど、お客様同士のトラブルや怪我などの報告を受けるようになりました」と説明。

続きを読む

「成宮は尿鑑定で陰性」事務所

成宮寛貴、薬物検査の尿鑑定で陰性 所属事務所が明かす

(スポニチアネックス) 11:00

 俳優の成宮寛貴(34)が違法薬物を使用した疑いがあるとした写真誌「FRIDAY」の報道に対し、成宮の所属事務所は8日、「本人、弁護士との話し合いを継続して行っています」とし、同誌の報道を全面否定した。また、薬物検査のため成宮の尿鑑定を行ったといい「12月7日付で陰性の結果を得ました」としている。

 所属事務所は1日に記事は事実無根であるとし、発行元の講談社に対して法的措置を取るとの声明を発表した。

11月の地震 北海道でも32cm津波

北海道でも32センチの津波…福島沖地震

(読売新聞) 09:56

 11月22日に福島県沖で発生したマグニチュード7・4の地震について、気象庁は8日、津波注意報を出していなかった北海道でも最大32センチの津波を観測していたと明らかにした。

 同庁の地震直後の予測では、北海道には注意報の基準となる高さ20センチを超える津波は到達しないという結果だったため、注意報を出さなかったという。実際には浦河町で32センチ、えりも町で30センチの津波を観測した。

 また、この地震では、仙台市の仙台港で最大1・4メートルの津波が観測されたと発表していたが、宮城県石巻市の小淵漁港で2・1メートルの津波が観測されていたことも分かった。同港は細長く入り組んでいる湾に位置しており、地形の効果で津波が高くなった可能性がある。

「ドクターX」8回目の20%超え

「ドクターX」第9話は22・6%“桁違い”7週連続8回目の大台超え

(スポニチアネックス) 09:04

テレビ朝日「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」の主演を務める米倉涼子

テレビ朝日「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」の主演を務める米倉涼子

(スポニチアネックス)

 女優の米倉涼子(41)が主演を務めるテレビ朝日の人気ドラマ第4シリーズ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」(木曜後9・00)の第9話が8日に放送され、平均視聴率は22・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが9日、分かった。9話中8回目、7週連続8回目の大台突破となった。

 初回20・4%は今年の民放連続ドラマ初の20%超えとなり、いきなり今年の民放連ドラ1位を記録。第2話は19・7%と微減したものの、第3話は前枠「日本シリーズ 日本ハム×広島 第5戦」の生中継が延長して50分遅れの放送開始ながら、今シリーズ最高となる24・3%をマークした。第4話以降も21・3%、第5話20・4%、第6話21・5%、第7話22・2%、第8話20・7%と推移。第9話も22・6%を叩き出した。

続きを読む

米タイムが身売り模索か WSJ報道

米タイム、身売り模索か=経済紙報じる

(時事通信) 09:01

 12月7日、米タイム誌は、毎年恒例の「パーソン・オブ・ザ・イヤー(今年の人)」に、トランプ次期米大統領を選んだと発表した。写真はニューヨークで7日撮影。提供写真(2016年 ロイター)

 12月7日、米タイム誌は、毎年恒例の「パーソン・オブ・ザ・イヤー(今年の人)」に、トランプ次期米大統領を選んだと発表した。写真はニューヨークで7日撮影。提供写真(2016年 ロイター)

(ロイター)

 【ニューヨーク時事】米経済紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は8日、米雑誌大手タイムが、投資家グループからの買収打診を受け、身売りや提携の可能性を探るため米金融大手2社をアドバイザーに起用したと報じた。

 同紙によると、ワーナー・ミュージック・グループの元経営トップで投資家のエドガー・ブロンフマン氏を含むグループが11月、タイムに1株当たり18ドル(約2050円)での買収を提案。同社は拒否したが、投資家側は、なお関心を示しているという。

 「タイム」「ピープル」といった有力誌を発行するタイム社は、他の紙媒体と同様、広告収入や店頭販売の落ち込みに悩まされている。同社の7〜9月期売上高は前年同期比3%減となった。

好きな男性アナ 桝アナが5連覇

『第12回 好きな男性アナウンサー』日テレ桝アナが5連覇で殿堂入り

(ORICON STYLE) 08:40

「好きな男性アナウンサーランキング」5連覇で殿堂入りをした日本テレビ・桝太一アナウンサー (C)ORICON NewS inc.

「好きな男性アナウンサーランキング」5連覇で殿堂入りをした日本テレビ・桝太一アナウンサー (C)ORICON NewS inc.

(ORICON STYLE)

 ORICON STYLEでは、年末の恒例企画『好きなアナウンサーランキング』を、“女性編”に引き続き、“男性編”を今年も発表。12回目を迎えた今年、日本テレビの朝の情報番組『ZIP!』の総合司会を務める【桝太一】アナウンサーが首位となり5連覇を達成し、男性アナとしてはTBS・安住紳一郎アナ以来の史上2人目となる“殿堂入り”を果たした。

■ルックス、知性、庶民感覚を持つ桝アナが史上2人目の殿堂入り達成!

 見事首位に輝き、5連覇を実現したのは朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)の総合司会を務める桝アナ。177cmの高身長で、甘いマスクに優し気なバリトンボイスで話す口調も人気の理由だ。東京大学院時代にアサリ研究をしており、貝殻の縞模様を数えて、その貝が生まれた年を推定していく地道な作業をひたすらこなしていた、生粋の“理系男子”としても知られている。彼の趣味の1つがコンビニ通いであり、番組でコンビニの冷やし中華を見ただけで、どのコンビニのものか当てるという秘技もたびたび披露しており、そんな“庶民感覚”も彼が支持されている理由だ。そんな桝アナが35歳を迎えた今年、5連覇を実現して、男性アナとしては安住アナ以来の殿堂入りが決定。安住アナは2009年に36歳で殿堂入りしており、桝アナは殿堂入り年齢を1歳若く更新した。

続きを読む

米初の地球周回 J・グレン氏死去

米初の地球周回J・グレン氏死去=向井さんと最高齢宇宙飛行も

(時事通信) 08:21

1962年に米国人として初の地球周回飛行に成功した元宇宙飛行士のジョン・グレン氏が8日、オハイオ州コロンバスの病院で死去した。95歳だった=1998年10月撮影、フロリダ州ケネディ宇宙センター【AFP=時事】

1962年に米国人として初の地球周回飛行に成功した元宇宙飛行士のジョン・グレン氏が8日、オハイオ州コロンバスの病院で死去した。95歳だった=1998年10月撮影、フロリダ州ケネディ宇宙センター【AFP=時事】

(時事通信)

 【ワシントン時事】1962年に米国人として初の地球周回飛行に成功した元宇宙飛行士のジョン・グレン氏が8日、オハイオ州コロンバスの病院で死去した。95歳だった。上院議員も24年間務め、民主党の大統領候補指名争いにも出馬した。98年には日本人宇宙飛行士の向井千秋さんと一緒にスペースシャトル「ディスカバリー」に77歳で搭乗、宇宙飛行の史上最高齢記録を打ち立てた。

 オバマ大統領は「偶像を失った」とグレン氏の死を惜しむ声明を発表。「ジョンはいつも(職務遂行に)必要な資質を持ち、私たちを火星へと導く科学者、技術者、宇宙飛行士の多くに刺激を与えた」とたたえた。トランプ次期大統領も「偉大な先駆者を失った」とツイートした。

続きを読む

不倫報道アナ2人 今日も番組欠席

不倫疑惑の田中萌アナ、2日連続の欠席

(スポニチアネックス) 08:15

テレビ朝日・田中萌アナ

テレビ朝日・田中萌アナ

(スポニチアネックス)

 テレビ朝日の報道・情報番組「グッド!モーニング」(月〜金曜前4・55)のサブMCを務める田中萌アナウンサー(25)と加藤泰平アナウンサー(33)は、8日に続き9日も、同番組への出演を取りやめた。

 8日発売の「週刊文春」が2人の不倫疑惑を報道。同局は事実関係について「プライベートなことですので、お答えは控えさせていただきます」とする一方で、2人の出演については「報道・情報番組ということもあり、出演を当面見合わせることにしました」と説明していた。

続きを読む

押切と涌井 今月7日にハワイ挙式

押切&涌井がハワイで挙式「笑顔の溢れる家庭に」 所属事務所が発表

(スポニチアネックス) 08:04

ハワイで挙式を行った押切もえと涌井秀章

ハワイで挙式を行った押切もえと涌井秀章

(スポニチアネックス)

 プロ野球ロッテの涌井秀章投手(30)とモデルの押切もえ(36)が7日、挙式したことが分かった。押切の所属事務所が8日発表した。

 押切の所属事務所は「この度、弊社パール所属の押切もえが、千葉ロッテマリーンズの投手・涌井秀章さんと12月7日15時(日本時間8日10時)、ハワイのプルメリアガーデン・チャペルにて、挙式を行ったことをご報告させていただきます」と発表した。結婚式は親族のみで行った。

続きを読む

朴大統領の弾劾案、きょう採決

朴大統領の弾劾案きょう採決 午後5時前後に判明

(聯合ニュース) 08:01

国会の本会議場=(聯合ニュース)

国会の本会議場=(聯合ニュース)

(聯合ニュース)

【ソウル聯合ニュース】韓国国会は9日午後、本会議で朴槿恵(パク・クネ)大統領の弾劾訴追案を採決する。結果は午後5時前後に出るとみられる。韓国の運命を左右しかねない弾劾案の採決は政界だけではなく、全国民が注視している。

 弾劾案は、前日午後2時45分に報告されたため、国会法に基づき、24時間後の9日午後2時45分から採決の手続きを始められる。これに伴い、本会議はこの日午後3時に予定されている。丁世均(チョン・セギュン)国会議長は「定時(午後3時)に直ちに本会議を行う」と予告した。

続きを読む

弾劾可決なら年内の会談見送りへ

日中韓首脳会談、年内開催見送りへ…弾劾可決時

(読売新聞) 07:59

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領に対する弾劾(だんがい)訴追案の採決を控えた国会前で8日、可決を目指して座り込みを続ける野党と、反対を訴えるプラカードを掲げる保守団体のメンバー=ソウル、東亜日報提供

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領に対する弾劾(だんがい)訴追案の採決を控えた国会前で8日、可決を目指して座り込みを続ける野党と、反対を訴えるプラカードを掲げる保守団体のメンバー=ソウル、東亜日報提供

(朝日新聞)

 日本政府は、韓国の 朴槿恵 ( パククネ ) 大統領の弾劾案が韓国国会で9日に可決され、朴氏が職務停止に追い込まれた場合、日中韓首脳会談の日本での年内開催を見送る方針を固めた。

 複数の日本政府関係者が8日、明らかにした。韓国政府は 黄教安 ( ファンギョアン ) 首相の代理出席を検討するとみられるが、中国政府が難色を示しているためだ。

 日中韓首脳会談は、2008年から中断を挟みながらも、3か国の持ち回りで開催してきた。日本は今年の議長国として今月19、20日に東京で開催する案を中韓両国に示していた。

DF内田篤人 1年9カ月ぶりに復帰

内田が1年9カ月ぶり復帰「サッカー人生取り戻す」

(日刊スポーツ) 07:46

後半39分から途中出場したDF内田(AP)

後半39分から途中出場したDF内田(AP)

(日刊スポーツ)

<欧州L:ザルツブルク2−0シャルケ>◇1次リーグI組◇8日◇ザルツブルク

 シャルケDF内田篤人が1年9カ月ぶりに公式戦に出場。右膝の負傷からの復帰を見事に果たした。

 アウェーでのMF南野拓実が所属するザルツブルク(オーストリア)との一戦に0−1とリードされた後半39分からピッチに立ち、2015年3月10日の欧州チャンピオンズリーグ・Rマドリード戦(4−3で勝利)以来のカムバックを果たした。

続きを読む
写真ニュースまとめ一覧を見る