3日のニュース(6件)

錦織左足は全治2週間 次戦は全米

錦織、左足全治2週間…次戦は8・3全米オープン/テニス

(サンケイスポーツ) 05:11

錦織の負傷棄権を写真入りで報じる「デーリー・エクスプレス」

錦織の負傷棄権を写真入りで報じる「デーリー・エクスプレス」

(サンケイスポーツ)

 【ウィンブルドン(英国)2日=角かずみ】第5シードで世界ランク5位の錦織圭(25)=日清食品=が2回戦を前に棄権したこと関連し、英国紙の「デーリー・エクスプレス」など複数紙が錦織について報じた。左ふくらはぎ負傷の回復を待ち、今季の四大大会最終戦となる全米オープン(8月31日開幕)に向け調整する。女子単2回戦は世界ランク57位の奈良くるみ(23)=安藤証券=が、前回覇者のペトラ・クビトバ(25)=チェコ=にストレート負け。単の日本勢は全員敗退した。

 棄権を決めた前日、会場を訪れた多くの観客が「ケイ、ケイ」と騒然となった。「デーリー・エクスプレス」は「not OKei(圭)」との見出しで大きく負傷を報じた。

続きを読む

文枝感涙「新婚さん」ギネス認定

文枝「新婚さん」ギネス認定で感涙 放送44年127日「感無量です」

(デイリースポーツ) 05:00

 ギネス世界記録に認定された桂文枝(左)とお祝いに駆けつけた山瀬まみ

 ギネス世界記録に認定された桂文枝(左)とお祝いに駆けつけた山瀬まみ

(デイリースポーツ)

 落語家・桂文枝(71)が司会を務め、45周年を迎えたテレビ朝日・ABC系「新婚さんいらっしゃい!」(日曜、後0・55)が『同一司会者によるトーク番組の最長放送』としてギネス世界記録に認定され2日、大阪市内で認定式が行われた。7代目アシスタントの山瀬まみ(45)と歴代スタッフが見守る中、文枝は「感無量です。本当にありがたいです」と感涙した。

 44年と127日にわたって積み上げてきた偉業が“世界一”と認められた。「感無量ですね。名前を挙げるときりがないですけど…、本当に長年にわたって、ありがとうございました」。文枝は涙で声を詰まらせながら感謝感激を口にした。

続きを読む

宇多田ヒカルが第1子出産を発表

宇多田ヒカルが第1子出産を発表「穏やかな男の子」

(日刊スポーツ) 03:47

2014年5月に結婚式を挙げた宇多田ヒカル

2014年5月に結婚式を挙げた宇多田ヒカル

(日刊スポーツ)

 歌手宇多田ヒカル(32)が母親になっていた! 男児を出産したことを3日、公式ホームページで電撃発表した。

 昨年2月に8歳年下のイタリア人一般男性との再婚を発表。同5月にイタリアで挙式してから約1年後。妊娠を公表することは一切なかった。

 以下、全文(原文まま)

 ファンのみんなにお知らせ

 みんなにお知らせがあります。

 えー、この度、

 うちに赤ちゃんが産まれました!

続きを読む

報道威圧に抗議、外国特派員協会

報道威圧発言で抗議声明 外国特派員協会

(朝日新聞) 00:09

 自民党の勉強会で報道機関への威圧的発言が相次いだ問題などについて、日本外国特派員協会のジェームズ・シムズ会長は2日、抗議声明を出して「深い憂慮」を表明した。

 声明は「政府に対するチェックとバランスを保つ機能を果たし、日々の問題について議論を深める情報を提供する自由で開かれた報道が、民主主義の根幹だ」と強調している。

 自民党は最近、テレビ朝日とNHKの幹部から番組内容に関して事情聴取を実施。昨年11月には、NHKと在京民放5社に同12月の衆院選報道について「公平」を求める文書を送付した。こうした事態についても、声明は「憂慮される発言と行動が繰り返されている」と批判。政府・与党に、報道の自由に影響する一切の行為を控えるよう求めた。

英BP 原油流出で米に2兆円超支払

英BP、最大2兆3000億円支払い=原油流出事故で米政府と和解

(時事通信) 00:08

 【ニューヨーク時事】2010年のメキシコ湾原油流出事故をめぐり、英石油大手BPは2日、米子会社が、米連邦政府や湾岸地域の5州などと、今後18年間で最大187億ドル(約2兆3000億円)を支払うことで和解したと発表した。

 湾岸地域の5州はアラバマ州、フロリダ州、ルイジアナ州、ミシシッピ州、テキサス州。このほか400超の地方自治体とも和解した。

 BPは、原油流出事故関連の費用が15年1〜3月期末時点の438億ドルから、約100億ドル増える可能性があるとしている。環境汚染の責任に関する連邦・州政府への支払いは、今回の和解合意が最終決定されてから12カ月後に開始する予定で、平均で年約11億ドルずつ支払う。

JA全中会長選、奥野長衛氏が当選

JA全中会長に奥野氏「柔軟性持った組織に」

(読売新聞) 00:00

 JA全中の次期会長に内定し、記者団の質問に答える奥野長衛氏=2日午後、東京・大手町

 JA全中の次期会長に内定し、記者団の質問に答える奥野長衛氏=2日午後、東京・大手町

(共同通信)

 全国農業協同組合中央会(JA全中)の次期会長選挙は2日、投票が締め切られ、即日開票の結果、JA全中理事でJA三重中央会会長の奥野長衛氏(68)が当選した。

 8月11日の臨時総会を経て会長に選任される。任期は2017年8月まで。

続きを読む