今日のニュース

28日のニュース(35件)

雌阿寒岳 小規模噴火の可能性と

〔雌阿寒岳〕ごく小さな噴火の可能性 噴火警戒レベル2に引き上げ

(レスキューナウニュース) 16:15

 北海道・雌阿寒岳

 北海道・雌阿寒岳

(共同通信)

28日16:00、札幌管区気象台は、北海道の雌阿寒岳で火山活動が高まっており、状況によっては火口周辺に影響を及ぼすような小規模な噴火が発生する可能性があるとして、「活火山であることに留意」(噴火警戒レベル1)から「火口周辺警報(火口周辺規制)」(噴火警戒レベル2)に引上げる噴火警報を発表しました。

雌阿寒岳では、26日からポンマチネシリ火口付近の浅いところを震源とする身体には感じない程度の微小な火山性地震が増加しており、また、27日に国土交通省北海道開発局の協力により実施した上空からの観測、およびきょう28日の現地調査の結果、ポンマチネシリ火口付近で地熱域が拡大し、噴煙の勢いも増加しているのが認められたとのことです。

続きを読む

東海大相模が甲子園へ 横浜完敗

横浜・渡辺監督の最後の夏終わる…東海大相模に完敗

(デイリースポーツ) 15:45

ベンチから指示を出す横浜・渡辺元智監督(右)=横浜スタジアム(撮影・吉澤敬太)

ベンチから指示を出す横浜・渡辺元智監督(右)=横浜スタジアム(撮影・吉澤敬太)

(デイリースポーツ)

 「高校野球・神奈川大会決勝、東海大相模9−0横浜」(28日・横浜)

 ノーシードの横浜が昨年代表の東海大相模に完敗し、2年ぶりの優勝はならなかった。勇退が決まっていた渡辺元智監督は、甲子園を目前にして最後の夏を終えた。

 四回に守備の乱れもあって3点を先制されると、七回には3ランなどで4失点。八回にも2点を追加された。打線は相手のドラフト1位候補左腕・小笠原を前に、7安打に封じられて完封を許した。

 渡辺監督は、65年に母校である横浜のコーチに、68年には監督に就任した。甲子園には監督として春夏通算27度出場し、歴代3位タイの51勝を挙げている。

周南5人殺害 被告に死刑判決

<周南5人殺害>保見被告に死刑判決 山口地裁

(毎日新聞) 15:32

 山口県周南市の5人殺害・放火事件(2013年)で、殺人罪などに問われた保見光成(ほみ・こうせい)被告(65)の裁判員裁判が28日、山口地裁であり、大寄淳(おおより・じゅん)裁判長は求刑通り死刑判決を言い渡した。

 保見被告は「(5人のうち)4人の足と腰は殴ったが、頭は殴っていない。火はつけていない」と起訴内容をすべて否認し、無罪を主張していた。

 起訴状によると、保見被告は13年7月21〜22日、5人の頭を手製の木の棒で殴って殺害し、住宅2棟に放火して全焼させたとしている。【杉山雄飛】

驚異的な回復…団長安田が復帰へ

自転車転倒で休養の団長安田 29日仕事復帰「驚異的な回復」

(スポニチアネックス) 15:07

ブログでファンの激励に感謝した「安田大サーカス」の団長安田

ブログでファンの激励に感謝した「安田大サーカス」の団長安田

(スポニチアネックス)

 19日のトライアスロン大会で自転車走行中に転倒し休養することになった「安田大サーカス」の団長安田(41)が、29日から仕事復帰することが決まった。所属事務所が28日に発表した。

 負傷後は自宅療養していたが、事務所によると「本人持ち前の体力により驚異的な回復」を見せ、29日午後1時から東京・原宿のアメスタで行われる生放送にスタジオ限定で出演するという。まだ運動は禁止されているため自転車関係の仕事などは復帰が先になるものの、少しずつ再開していく予定。

 団長安田は19日に山形県鶴岡市で開かれた「温海トライアスロン大会」にゲスト参加したが、自転車走行中に転倒して前頭部から顔を強打。一時意識を失って救急搬送された。命に別状はなく、21日の診察でも脳への異状は見つかっていないというが、転倒時に起きた脳振とうによる体調不良と打撲による右目の腫れ、右目から頬までの外傷がひどく、医師から1カ月間の運動禁止を言い渡された。

特攻と虐殺…市が友好協定を断念

「特攻と虐殺を同列視するな」知覧の南九州市 友好協定断念 「ナチスの市」と

(西日本新聞) 14:45

■反対意見相次ぎ、締結協議中止
太平洋戦争末期に特攻隊員が出撃した知覧飛行場跡がある鹿児島県南九州市は27日、ユダヤ人を大量虐殺したナチス・ドイツのアウシュビッツ強制収容所跡地があるポーランド・オシフィエンチム市との友好交流協定締結を断念したと発表した。
>>写真で見る知覧特攻隊の素顔

戦後70年を機に、両市が手を携え世界に平和を訴えようと締結準備を進めていたが、「民間人虐殺と国を守る戦闘行為を同列に扱うな」などの反対意見が相次ぎ、締結に向けた協議を中止した。

続きを読む

ウクライナ国境で自撮り中に銃撃

国境で「自撮り」中に銃撃=ウクライナ側から?―ロシア

(時事通信) 14:19

 【モスクワ時事】ロシア連邦保安局(FSB)は27日、南部ロストフ州の対ウクライナ国境地帯で休暇中のロシア人3人が自分たちを撮影中、ウクライナ側から銃撃を受け、うち1人が胸部を負傷したと明らかにした。命に別条はない。ロシア連邦捜査委員会は殺人未遂容疑で捜査を開始した。

 FSBの発表によると、3人は26日、国境検問所を背景に「自撮り」していたところ、ウクライナ側の軍人が「止まれ」と叫んで警告。その後、撃たれたという。旧ソ連圏の国境地帯や軍事施設などは撮影禁止の場合が多い。

 ウクライナ国境警備隊は「他国領土に銃撃することは国内法で禁止されている。弾薬の使用もない」と説明。「ロシア側の発表は事実と異なり、謀略とみられる」と反論した。その目的について「ウクライナに軍事介入している事実から目をそらすためだ」と主張した。

青木、1か月ぶり復帰も無安打

青木宣親は1か月ぶり復帰も無安打 ジャイアンツは6連勝で首位と0・5差

(フルカウント) 13:53

ジャイアンツ・青木宣親【写真:田口有史】

ジャイアンツ・青木宣親【写真:田口有史】

(フルカウント)

右足腓骨骨折から復帰し「8番・レフト」で先発出場

 ジャイアンツの青木宣親外野手が27日(日本時間28日)、本拠地でのブルワーズ戦で約1か月ぶりにメジャー復帰した。「8番・レフト」で先発出場し、3打数無安打。復帰戦でヒットは出なかったものの、好調のジャイアンツは4−2で快勝し、6連勝とした。

 青木は0−0の2回、2死走者なしで復帰後初の打席に立った。相手先発ローシュに2球で追い込まれながら粘り、7球目のスライダーを打ったが、二ゴロに倒れた。ジャイアンツは4回、ベルトの犠飛、クロフォードの2ランで3点を先制。その直後、青木は2死走者なしで遊ゴロに終わった。

続きを読む

参院「2合区」改正公選法が成立

参院「2合区」改正公選法が成立…来夏から適用

(読売新聞) 13:01

 参院の隣接選挙区を統合する二つの合区を含む定数「10増10減」の改正公選法が賛成多数で可決、成立した衆院本会議=28日午後0時17分 

 参院の隣接選挙区を統合する二つの合区を含む定数「10増10減」の改正公選法が賛成多数で可決、成立した衆院本会議=28日午後0時17分 

(共同通信)

 参院選の「鳥取と島根」「徳島と高知」の各選挙区を統合する「2合区」を柱とした「10増10減」の改正公職選挙法は28日午後の衆院本会議で、自民、維新、次世代の各党などの賛成多数で可決、成立した。

 新制度は、選挙権年齢の「18歳以上」への引き下げとともに、来夏の参院選から適用される。都道府県単位の選挙区を統合するのは、参院が創設されて以来、初めて。

続きを読む

盗撮 田代まさしさんを書類送検

駅でスカート内盗撮容疑 田代まさしさん書類送検 警視庁

(産経新聞) 12:55

田代まさし氏

田代まさし氏

(スポニチアネックス)

 女性のスカート内を盗撮したとして、警視庁玉川署は28日、東京都迷惑防止条例違反容疑で、都内に住む元タレントの田代まさしさん(58)を書類送検した。同署によると、容疑を認めている。

 送検容疑は6日、東急田園都市線二子玉川駅(世田谷区)のホームで、女性のスカートの中を携帯電話で盗撮したとしている。

続きを読む

公立の星散る 花咲徳栄が甲子園

「公立の星」白岡は決勝で散る…花咲徳栄が4年ぶり甲子園/埼玉

(サンケイスポーツ) 12:26

優勝を決め選手から胴上げされる花咲徳栄・岩井監督=県営大宮球場(撮影・納冨康)

優勝を決め選手から胴上げされる花咲徳栄・岩井監督=県営大宮球場(撮影・納冨康)

(サンケイスポーツ)

 第97回全国高校野球選手権大会埼玉大会決勝(28日、花咲徳栄5−2白岡、県営大宮)準決勝で浦和学院を破って初の決勝進出を果たした白岡は花咲徳栄に2−5で敗れ、初の甲子園出場はならなかった。勝った花咲徳栄は4年ぶり3度目となる夏の甲子園出場を決めた。

 新「公立の星」もあと一歩届かなった。ノーシードから勝ち上がり、準決勝でセンバツ4強の浦和学院を撃破して初の決勝進出。快進撃の勢いそのままに一回に先制に成功した。しかし二回に2点を失って逆転されると三回にも追加点を許した。六回にも一死二、三塁のピンチを招くと犠飛と適時打を許し、4点のビハインドを背負った。

 それでも九回、二死三塁とチャンスを作って右前適時打で1点を返す。さらに連打と四球で二死満塁としたが、最後は荒井が見逃し三振に倒れ、試合終了。白岡の快進撃が止まった。

「櫻井翔さん父」報道は気の毒と

「『櫻井翔さん父』報道、ちょっと気の毒」 高市総務相

(朝日新聞) 12:23

総務省の事務次官に就く桜井俊氏

総務省の事務次官に就く桜井俊氏

(朝日新聞)

 「櫻井翔さんが、桜井・新事務次官の息子であります」。高市早苗総務相は28日、閣議後の記者会見で、同日付で正式発表した総務省人事について、こう述べた。

 総務省は28日、31日付で大石利雄事務次官(62)が退任し、後任に旧郵政省出身の桜井俊総務審議官(61)が就くと発表。桜井氏の事務次官就任をめぐっては今月中旬に報道各社が先行して伝え、人気グループ嵐のメンバー櫻井翔さんの父であることを紹介した。

続きを読む

教諭、名刺ケースにカメラ隠し…

名刺ケースに小型カメラ忍ばせ 女性のスカート内に差し入れ 高校教諭を逮捕 兵庫

(産経新聞) 12:22

 女性のスカートに小型カメラを差し入れたとして、兵庫県警加古川署は28日、県迷惑防止条例違反(卑わいな言動)の疑いで、県立高校教諭(40)を逮捕した。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は20日午後7時10分ごろ、加古川市内のスーパーで女性のスカートに録画機能付き小型カメラを差し入れたとしている。

 同署によると、不審な行動に警備員が気づいて発覚。カメラを隠していた名刺ケースのレンズ部分に穴が空いていたが、録画された画像は残っていなかった。

激似…ユージに第3子女児が誕生

ユージに第3子女児無事誕生「とっても幸せです」

(ORICON STYLE) 12:09

第3子誕生を報告したユージ

第3子誕生を報告したユージ

(スポニチアネックス)

 タレントのユージ(27)が28日、自身のブログを更新。同日午前、第3子となる女児が無事誕生したことを発表し「とっても幸せです」と喜んだ。

 「無事に産まれました!!!」のタイトルで「本日、午前8時56分、3035gの元気な女の子が産まれました」と報告。「僕に激似です」といい「今日から僕は3児のパパです 僕が子供の時は将来自分が3人の子供の父親になるとは思ってもいませんでしたが、とっても幸せです」と喜びを噛みしめた。

続きを読む

古豪・下関商、20年ぶりの夏切符

古豪復活!下関商20年ぶり9度目の夏切符 甲子園30勝にあと2つ

(スポニチアネックス) 12:06

 ◇第97回全国高校野球選手権山口大会決勝 下関商5―1下関国際(2015年7月28日 西京スタジアム)

 下関商が20年ぶり9度目の夏出場を決めた。

 3回に下関国際の守備の乱れにつけこんで3点を先取。4回、5回と立て続けに追加点を奪いリードを広げた。投げては先発の森元が抜群の制球力で7回途中を無失点の快投。後を受けた村長も下関国際の反撃を1点に食い止め、リードを守り抜いた。

続きを読む

安藤優子の名かたり…詐欺に警告

安藤キャスターの名かたる詐欺、フジが警告 番組出演持ち掛け現金要求

(デイリースポーツ) 12:04

名前をかたられた安藤優子キャスター

名前をかたられた安藤優子キャスター

(デイリースポーツ)

 フジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」(月-金曜後1時55分)のメインキャスターを務める安藤優子(56)の名を使って同局の架空の番組への出演を持ち掛ける詐欺事件が全国で発生し、フジテレビは28日、「FNNスピーク」(月-金曜、前11時30分)などでだまされないよう警告を発した。

 詐欺は安藤の名前・写真を使った「住友ケーブルコミュニケーション」という会社のパンフレットを送付し、その後電話で、フジテレビの「詐欺の手口を紹介する」架空番組への出演を持ち掛けるというもの。その取材の過程で現金を要求される。今月中旬には香川県の女性が2回に渡って指定された東京都内の住所に計310万円を送り、だまし取られた。

 フジテレビは「安藤キャスターと住友ケーブルコミュニケーションという会社とは全く関係がありません」とし、「また、フジテレビでは取材の過程で現金を要求することはありません。そのような電話があった場合は警察に届け出てください」と呼び掛けた。

礒崎氏が陳謝 民主は納得せず

礒崎氏が発言陳謝=民主は辞任要求―安保法制

(時事通信) 12:03

礒崎陽輔首相補佐官

礒崎陽輔首相補佐官

(毎日新聞)

 参院平和安全法制特別委員会は28日午前の理事会で、礒崎陽輔首相補佐官が安全保障関連法案に関し「法的安定性は関係ない」と発言した問題をめぐり協議した。礒崎氏から事情聴取した自民党は、礒崎氏から陳謝があったことを説明したが、民主党側は納得しなかった。同党からは、礒崎氏の辞任を求める声が上がった。

 自民党側は、聴取に対して礒崎氏が「私の発言で国民、委員会運営に迷惑をかけ、心から反省し、おわび申し上げる」と謝罪したことを報告したが、同時に礒崎氏が「いずれにしても法案の内容について十分議論することが大事だ」と述べたとも伝えた。

 これに対し、民主党理事の北沢俊美元防衛相は「反省の色がない」と反発。「余計なところから余計な言葉が出てきたから注意しているのに、審議の内容にまで言及するのは言語道断だ」と批判した。

歌舞伎「ワンピース」ルフィ役は

歌舞伎『ワンピース』配役発表 ルフィは猿之助、エースは福士誠治

(ORICON STYLE) 12:01

配役が発表になった歌舞伎『ワンピース』(C)尾田栄一郎/集英社

配役が発表になった歌舞伎『ワンピース』(C)尾田栄一郎/集英社

(ORICON STYLE)

 今年10月から上演される歌舞伎『ワンピース』の配役が28日、発表された。主人公のモンキー・Dルフィを演じるのは演出も手がける市川猿之助。また、猿之助は、ルフィの憧れの海賊であるシャンクスと「九蛇海賊団」のハンコックも演じる。

  同日、都内で行われた制作発表会に出席した猿之助は「いよいよ後戻りのできない航海に出発した。未知なる船出にしたい。初日まで進化する内容になる」と意気込み。ルフィはゴムゴムの実を食べた手足が伸びるゴム人間だが「どっかで伸ばさないといけない。歌舞伎的なのか、現代的な手法になるのか、これから決めたい」と語った。

続きを読む

フリーアナ貞包みゆきが出産報告

フリーアナ・貞包みゆき 第1子男児出産 感激で「涙ポロポロ」

(スポニチアネックス) 11:44

 元NHK北九州放送局のキャスターで、フリーアナウンサーの貞包(さだかね)みゆき(43)が28日、自身のブログを更新し、25日に第1子となる3270グラムの男児を出産したことを報告した。

 「多くの方のエールに励まされてこの10か月をただただ感謝の中で心穏やかに過ごすことができました。本当にありがとうございました」とすやすやと眠っているベビーの画像とともに報告した貞包。出産から一夜明けた26日には朝食を一気にたいらげたといい、「食べ終わったときに、あー、これが赤ちゃんの栄養になるんだなぁと思うと、涙がポロポロこぼれてきました」とママとなった心境を明かした。

続きを読む

存続で揺れるPL、準々決勝で敗退

PL学園敗れる 存続問題に揺れる名門、準々決勝で姿消す

(デイリースポーツ) 11:16

先発したPL学園・山本尊日出(撮影・梅根麻紀)

先発したPL学園・山本尊日出(撮影・梅根麻紀)

(日刊スポーツ)

 「高校野球大阪大会準々決勝、大体大浪商2-1PL学園」(28日、舞洲ベースボールスタジアム)

 存続問題に揺れるPL学園が大体大浪商に敗れた。草野裕樹校長が監督を兼務する中、選手たちは懸命に甲子園を目指したが、届かなかった。

 五回2死一、二塁から遊撃後方にフラフラと上がった飛球を、主将の謝名堂が落下点に入るも落球。この間に二塁走者が一気に生還し、先制点を献上してしまった。

続きを読む

彼を支える…山岸舞彩が結婚報告

山岸舞彩 結婚&引退報道認めた「家庭に入る決心を致しました」

(スポニチアネックス) 11:04

一般男性との結婚と引退を発表した山岸舞彩 (C)ORICON NewS inc.

一般男性との結婚と引退を発表した山岸舞彩 (C)ORICON NewS inc.

(ORICON STYLE)

 日本テレビの「NEWS ZERO」でキャスターを務めるフリーアナウンサー、山岸舞彩(28)が28日、スポニチ本紙が結婚していたと報じた内容について認め、直筆コメントを発表した。所属事務所を通じてマスコミ各社にFAXで文書を送信した。

 事務所によると一般男性と結婚しており、9月末で番組を降板、同時に芸能活動からも引退するという。

続きを読む

息子は御嶽山に…捜索再開待つ父

行方不明の息子のストック、御嶽山から戻る

(読売新聞) 10:21

亮太さんが使っていた登山用ストック 【読売新聞社】

亮太さんが使っていた登山用ストック 【読売新聞社】

(読売新聞)

 死者57人を出した昨年9月の御嶽山(長野・岐阜県境、3067メートル)噴火で、行方不明者6人の捜索が29日に再開される。

 行方不明者の1人で噴火の時、19歳だった愛知県刈谷市の愛知大学生野村亮太さんが使った登山用ストックが今月の先遣隊調査で見つかり、父・敏明さん(55)のもとに届けられた。敏明さんは手がかりを得たことに期待を持ちつつも「本人が帰ってくるまで区切りはつかない」。複雑な思いで再開を待つ。

続きを読む

太田社長、爆問田中の同居を否定

爆問田中、同居を否定 所属事務所の太田光代社長

(デイリースポーツ) 10:00

爆笑・田中と山口もえとの同居を否定した太田光代社長

爆笑・田中と山口もえとの同居を否定した太田光代社長

(デイリースポーツ)

 爆笑問題の田中裕二(50)とタレントの山口もえ(38)が、結婚へ向けて新生活をスタートさせていると報じられたことについて28日、田中の所属事務所・タイタンの太田光代社長が、フジテレビ系「ノンストップ!」(月-金曜、前9時50分)の取材に対して「同居はしていない」と答えた。

 太田社長は「報じられたような同居はしていない」、そして「婚姻届は現在出していないし、今後出す予定も聞いていない」と自身への報告がないことを説明し、「今後、何か進展があった場合は本人から報告させます」とした。

安保反対デモ、大学授業で練習?

「安保法制反対デモ」授業で練習 准教授の処分検討 福岡教育大

(産経新聞) 09:22

問題の授業があった福岡教育大のキャンパス

問題の授業があった福岡教育大のキャンパス

(産経新聞)

 福岡教育大(福岡県宗像市)の准教授が、授業中に安倍晋三政権批判や安全保障関連法案に反対するデモの練習を学生にさせていたことが27日、分かった。大学側は事態を重視し、すでに准教授の授業をすべて中止した。内規に基づく処分も検討しており、近く調査委員会を設置して事実確認を進める。(九州総局 津田大資)

 問題となった授業は今月21日の「人権同和問題論」で、教育学部の林崎和彦准教授が担当した。主に1、2年生が対象の一般教養科目。21日の授業は40〜60人の学生が受けていたとみられる。

続きを読む

金返してもらう…下関の不明男性

「佐賀で金返してもらう」…不明男性が周囲に

(読売新聞) 09:10

 佐賀市の残土置き場で現場検証をする佐賀県警の捜査員=27日午前

 佐賀市の残土置き場で現場検証をする佐賀県警の捜査員=27日午前

(共同通信)

 佐賀市の残土置き場から山口県下関市の男女とみられる2人の遺体が見つかった事件で、この男性が周囲に「貸した金を返してもらいに佐賀に行く」と話していたことが捜査関係者への取材でわかった。

 男性はその後、行方がわからなくなっており、佐賀県警は金銭トラブルを視野に、交友関係を中心に捜査している。

 行方不明となっているのは、下関市の不動産会社などを経営する70歳代の男性と、40歳代の無職女性。捜査関係者らによると、男性は行方がわからなくなった昨年8月中旬以前から、佐賀県内を複数回訪れていたという。県警は、軽乗用車を埋めるなど大がかりなことから、複数による犯行の可能性もあるとみて調べる。

英中部でMERS感染か 2人を隔離と

英中部でMERS感染か 疑い例2人を隔離

(産経新聞) 09:09

 【ジュネーブ=内藤泰朗】英BBC放送は27日、中部マンチェスターの病院で、中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスへの感染を疑われる症状が出た2人を隔離し、治療を始めたと伝えた。病院は院内感染を防止するため、緊急外来棟を一時閉鎖した。

 病院の広報担当者はBBCに対し、2人を隔離して調べていると明らかにしたが、外部感染の危険は小さいと説明している。

 MERSはこれまでに、26カ国で感染が確認され、英国では2013年、4人の感染が確認され、うち3人が死亡した。

新国立 担当局長を事実上の更迭

【新国立競技場】担当局長が辞職、事実上の更迭 事務次官も退任 文部科学省

(産経新聞) 08:57

建設計画が見直されることになった2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場の建設予定地=東京都新宿区で2015年7月17日、本社ヘリから

建設計画が見直されることになった2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場の建設予定地=東京都新宿区で2015年7月17日、本社ヘリから

(毎日新聞)

 文部科学省は28日、新国立競技場建設の担当者だった久保公人スポーツ・青少年局長(58)が辞職し、後任に高橋道和内閣官房教育再生実行会議担当室長(54)を充てる人事を発表した。同省は辞職について「自己都合」と説明しているが、久保氏は定年まで1年半以上残しており、建設計画の白紙撤回に伴う事実上の更迭とみられる。

 人事は8月4日付。旧文部省出身の山中伸一事務次官(61)も退任し、後任に旧科学技術庁出身の土屋定之文部科学審議官(62)が昇格。山中氏の退任は「定期異動の一環」(文科省幹部)との見方もあるが、新国立をめぐって責任論も浮上していた。

続きを読む

蕨駅で人身事故、各線ダイヤ乱れ

京浜東北根岸線 蕨駅で人身事故 運転再開(28日8時15分現在)

(レスキューナウニュース) 08:15

蕨駅で発生した人身事故の影響で、京浜東北根岸線・宇都宮線(上野〜宇都宮駅間)・高崎線の運転を見合わせていましたが、08:15現在、運転を再開しています。なお、各線のダイヤが乱れています。

■ダイヤ乱れ
・京浜東北根岸線
・宇都宮線(上野〜宇都宮)
・高崎線
・湘南新宿ライン
・上野東京ライン
・東海道本線(東京〜熱海)
・常磐線(快速)
・埼京川越線
・りんかい線

■直通運転中止
・東海道本線←→宇都宮線、高崎線

プーチン大統領、国連総会出席へ

プーチン大統領、国連総会出席へ=日ロ首脳会談の公算高まる

(時事通信) 06:29

 10日、ロシア中部ウファで、上海協力機構首脳会議閉幕後に記者会見するプーチン大統領(AP=共同)

 10日、ロシア中部ウファで、上海協力機構首脳会議閉幕後に記者会見するプーチン大統領(AP=共同)

(共同通信)

 【モスクワ時事】ロシアのペスコフ大統領報道官は27日、記者団に対し「プーチン大統領が9月に米ニューヨークで開かれる国連総会への出席を準備中だ」と述べた。タス通信が伝えた。

 安倍晋三首相も、国連総会に出席する方向。安倍首相は6月24日にプーチン氏と電話で話した際、「国際会議の機会を捉えて会談したい」と伝えており、日ロ首脳会談実現の可能性が高まったと言える。

 ウクライナ危機や先進7カ国(G7)の対ロシア制裁が日ロ関係に影を落とす中、プーチン氏の年内訪日に向け、実質的な対話を継続できるかが焦点となる。

北・東日本で雷雨に注意 冠水も

猛暑から一転 雷雨に注意

(ウェザーニューズ) 06:17

7/24(金)、ゲリラ雷雨に見舞われた東京都のウェザーリポート

7/24(金)、ゲリラ雷雨に見舞われた東京都のウェザーリポート

(ウェザーニューズ)

晴れて暑かった週末・27日(月)から一転、28日(火)は北日本・東日本の各地で雷雨の可能性があります。
東北地方では日本海側を中心に強い雨が降り、雷を伴うこともありそうです。
関東地方も大気の状態が不安定になり、午前中から所々でにわか雨や雷雨となりそうです。局地的な激しい雨により道路冠水などが発生する恐れもあります。

続きを読む

ハマスタ全面天然芝へ、来季にも

ハマスタ全面天然芝へ!すでに米4球場視察、早ければ来季にも実現

(サンケイスポーツ) 05:11

全面天然芝への移行が検討されている横浜スタジアム。人工芝もいいが、天然芝の美しさにはかないそうもない

全面天然芝への移行が検討されている横浜スタジアム。人工芝もいいが、天然芝の美しさにはかないそうもない

(サンケイスポーツ)

 ハマの夢プランが判明! DeNAの本拠地、横浜スタジアムに天然芝の導入が検討されていることが27日、明らかになった。今月上旬、DeNAとスタジアムの関係者が合同で米国視察を行った。内外野が全面天然芝となれば、プロ野球の本拠地では東日本で初。中畑清監督(61)の5年目の指揮が決定的な来季、メジャーにも引けを取らないホーム球場が、Vをアシストする。

 夢の構想が、動き始めた。DeNAの本拠地、横浜スタジアムの内外野を、全面天然芝にすることが検討されている。早ければ来季にも実現する可能性が出てきた。

続きを読む

チェルシー退団のドログバ MLSへ

またも大物がMLSへ…モントリオール・インパクトがFWドログバを獲得

(SOCCER KING) 04:05

昨シーズンはチェルシーでプレーしたドログバ [写真]=Getty Images

昨シーズンはチェルシーでプレーしたドログバ [写真]=Getty Images

(SOCCER KING)

 MLS(メジャーリーグ・サッカー)のモントリオール・インパクトが、チェルシーを退団しフリーになっていた元コートジボワール代表FWディディエ・ドログバを獲得した。27日、同クラブ公式HPが発表している。

 現在37歳のドログバは、2004年から2012年までチェルシーでプレーすると、中国の上海申花とトルコのガラタサライを経て、昨夏に再びチェルシーへ加入。2014−15シーズンのプレミアリーグでは28試合に出場し、自身4度目となる同リーグ制覇に貢献した。

 なお、MLSのシカゴ・ファイアーや日本代表DF長友佑都の所属するインテル、チャンピオンズリーグ出場権を持つポルトなども移籍先候補として各メディアに報じられていた。

爆問田中と山口もえ同居、結婚へ

爆笑問題田中裕二、山口もえ結婚!すでに同居中

(日刊スポーツ) 03:55

結婚することが明らかになった爆笑問題の田中裕二(右)と山口もえ

結婚することが明らかになった爆笑問題の田中裕二(右)と山口もえ

(日刊スポーツ)

 爆笑問題の田中裕二(50)とタレント山口もえ(38)が結婚することが27日、分かった。2人は今月に入って都内にある山口の実家を訪れ、結婚することを報告。最近になって都内に新居を構え、新生活をスタートさせている。婚姻届の提出時期は不明で、挙式・披露宴の予定はないという。

 2人の知人によると、田中は今年春、山口の父豊氏(66)ら家族と会食し、結婚に向けて真剣な交際を続けていることを報告したという。以来、家族ぐるみの交流が生まれ、今月に入って、田中が初めて実家を訪問。山口の長女(8)長男(4)と4人で新生活を始めたいと伝え、両親の許しも得たという。今月下旬になって、都心の住宅街にある高級マンションで同居をスタートさせた。最近も、山口が引っ越し作業に立ち会う姿が目撃されている。

ワインなど段階的に関税撤廃 TPP

ワイン・鶏肉、段階的に関税撤廃へ…TPP交渉

(読売新聞) 03:21

 ハワイへの出発前に、羽田空港で記者団の取材に応じる甘利TPP相=27日夜

 ハワイへの出発前に、羽田空港で記者団の取材に応じる甘利TPP相=27日夜

(共同通信)

 【マウイ島(米ハワイ州)=辻本貴啓、横堀裕也】環太平洋経済連携協定(TPP)交渉で、日本が他国から輸入するワインや鶏肉などにかける関税を一定の年数をかけて段階的に撤廃する方向が固まった。

 日本が他の交渉参加11か国と個別に行っている関税協議が進んできた。

続きを読む

むしろ法的安定性は大事…礒崎氏

「むしろ法的安定性は大事」 礒崎首相補佐官

(朝日新聞) 01:40

礒崎陽輔首相補佐官=藤井太郎撮影

礒崎陽輔首相補佐官=藤井太郎撮影

(毎日新聞)

■礒崎陽輔・首相補佐官

 (「法的安定性は関係ない」との自身の発言が問題視されていることについて)やや短縮して報道されているが、私が言ったのは、(自衛権の行使は)必要最小限度ということは一貫した憲法解釈として機能しているけれど、国際情勢が大きく変化する中で、その必要最小限度の内容は変わると。それが、法的安定性が変わるからおかしいという議論だけで「憲法違反だ」という言い方はおかしいのではないか、という従来の主張をしたまでで、別に新しいことを言った訳でも何でもない。

 むしろ法的安定性は大事で、1959年の砂川判決の考え方、それから、政府の憲法解釈としての必要最小限度という態度は一貫していて、何も変わるところはない。国際情勢の変化に伴って必要最小限度の内容が変わるということは、今までも何度も政府としても私個人としても言ってきた。きちんと聞いて頂ければご理解頂けると思う。

続きを読む

日本シンクロ、チームTRで「銅」

<世界水泳>日本、チームTR「銅」…シンクロ

(毎日新聞) 00:53

シンクロナイズドスイミング・チームテクニカルルーティン決勝で勢いのある演技で3位となった日本=ロシア・カザンのカザンアリーナで2015年7月27日、梅村直承撮影

シンクロナイズドスイミング・チームテクニカルルーティン決勝で勢いのある演技で3位となった日本=ロシア・カザンのカザンアリーナで2015年7月27日、梅村直承撮影

(毎日新聞)

 【カザン(ロシア)芳賀竜也】水泳の世界選手権第4日は27日、当地で行われ、シンクロナイズドスイミングのチーム・テクニカルルーティン(TR)決勝は、日本(箱山、乾、丸茂、三井、中牧、中村、小俣、吉田)が92.4133点で銅メダルを獲得した。日本のメダルはデュエットTRに続き今大会2個目。ロシアが95.7457点で優勝し、2位は中国だった。

 ◇デュエットの「銅」で勢い

 日本シンクロの勢いが止まらない。前日にデュエットTRで、日本シンクロとして8年ぶりの世界選手権メダルとなる銅メダルを獲得すると、チームTRも銅メダルに輝いた。チームの核としてデュエットも担った乾と三井の自信が、全体に波及した形だ。

続きを読む