今日のニュース

28日のニュース(50件)

たかの友梨 内部通報者を圧迫か

  • (毎日新聞) 8月28日(木) 21時50分

     エステサロン大手「たかの友梨ビューティクリニック」を経営している「不二ビューティ」(本社・東京都渋谷区)が給料から違法な天引きをしているなどと労働基準監督署に内部通報したところ、長時間の詰問など精神的な圧迫を受けたとして、仙台市内の店に勤務していた宮城県の女性社員が28日、厚生労働省に公益通報者保護の申告をした。加入する「エステ・ユニオン」も宮城県労働委員会に不当労働行為の救済を申し立てた。

     申告書などによると、女性は5月に同社に労組の結成を通知、給与からの制服代の天引きや未払い残業代の支払いなどを求めて団交を重ねたが解決せず、労基署に違法な状況を申告した。仙台労基署は8月5日に違法な給与の減額分の支払いなどを命ずる是正勧告を行った。

    >>続きを読む

アイドル活動辞退…理由を列挙

  • (日刊スポーツ) 8月28日(木) 21時21分

     東京・北区赤羽発のアイドルグループ、Nゼロ(元AKBN 0)が28日、メンバーの石原麻衣子から活動辞退の申し出があったことを公式ブログで報告。「会社から部屋のゴミを捨てろと言われるのが嫌だ」といった石原の辞退理由を列挙している。

     石原は、15歳のメンバー。ファンと私的交流を行ったことで6月に1度グループを強制脱退となったが、本人たっての希望で7月に見習いとして再加入した。しかし、やはりグループを辞めたくなってしまったようで、公式ブログには、「会社から部屋のゴミを捨てろと言われるのが嫌だ。言われるとやりたくなくなる」「バレー部を引退して、Nゼロに戻ったら膝が悪化した」「親から帰るのが遅いからやめろと言われた」「見習いになってからやる気がなくなった」など石原が挙げたという理由がひとつひとつ伝えられている。

    >>続きを読む

G沢村が完封、首位攻防勝ち越し

先発で力投する巨人・沢村拓一=東京ドーム(撮影・村中拓久)

先発で力投する巨人・沢村拓一=東京ドーム(撮影・村中拓久)

(デイリースポーツ)
  • (スポーツ報知) 8月28日(木) 20時53分

    ◆巨人4―0阪神(28日・東京ドーム)

     巨人・沢村が114球、2安打で阪神打線を零封。三塁を踏ませず、今季初の完封で7月6日中日戦以来の2勝目を挙げた。

     沢村は、打者としても2回2死一塁から左中間を破る適時二塁打を放って2点目をたたき出す大活躍。打線も初回に橋本の先頭打者アーチで先制すると、2回には沢村から橋本、片岡、坂本と4連打で3点を加えて完勝。原巨人は首位攻防3連戦を2勝1敗と勝ち越し、阪神とのゲーム差を再び2・5差とした。

     8回まで99球と理想的な投球数でピンチらしいピンチも迎えず投げてきた沢村は9回も上本を右飛、今成を遊ゴロに打ち取って最後の打者・鳥谷には151キロの速球で見逃し三振。最後まで球威は衰えず、この日10個目の三振で締めくくって両腕を天に突き上げた。

そんな卑怯な…ASKA被告語気強め

懲役3年が求刑されたASKA被告

懲役3年が求刑されたASKA被告

(デイリースポーツ)
  • (読売新聞) 8月28日(木) 20時30分

     覚醒剤取締法違反(所持、使用)などに問われた「CHAGE and ASKA」のASKA(本名・宮崎重明)被告(56)の初公判が28日、東京地裁(植村幹男裁判官)であり、被告は起訴事実を認め、被告人質問で「大変申し訳ない」と謝罪した。

     検察側は論告で「有名芸能人で社会的影響も大きい」として懲役3年を求刑し、弁護側は執行猶予付きの判決を求めて結審した。判決は9月12日。

    >>続きを読む

キスマークも…偽サイン売り逮捕

  • (朝日新聞) 8月28日(木) 19時55分

     人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の偽のサイン入り色紙をインターネットのオークションサイトに出品し、代金をだまし取ったとして、千葉県警は28日、東京都渋谷区の無職長沢昌広(32)、兵庫県尼崎市の無職木村千瑛(ちあき、23)の両容疑者を詐欺の疑いで逮捕し、発表した。

     長沢容疑者は「本物だと思っていた」と話し、木村容疑者は「私が書いた」と認めているという。

     発表によると、2人は昨年11月中旬、ももクロのメンバーの1人の、偽のサインとキスマークが入った色紙をサイトに出品し、宇都宮市の20代女性から代金2万1700円を詐取した疑いがある。木村容疑者が色紙を作り、長沢容疑者が出品していたという。

ざわちんメークに倉木麻衣も感心

そっくりメークを施したざわちん(左)と共演した倉木麻衣=神奈川・ラゾーナ川崎

そっくりメークを施したざわちん(左)と共演した倉木麻衣=神奈川・ラゾーナ川崎

(デイリースポーツ)
  • (デイリースポーツ) 8月28日(木) 19時41分

     歌手の倉木麻衣(31)が28日、神奈川県内で新曲「無敵なハート/STAND BY YOU」(発売中)の発売記念イベントを行い、ものまねメークでブレーク中のタレント・ざわちん(22)と“ダブル倉木麻衣”を披露した。

     イベントの冒頭で、マスク着用の倉木が登場すると会場はざわざわ。「無敵‐」のイントロが流れると、本物の倉木が現れ「ちょっとちょっと」と突っ込んで笑いを誘った。

    >>続きを読む

中国「安全に配慮」と米に反論

今月19日に南シナ海の国際空域で米軍哨戒機に異常接近を繰り返したとされる中国軍の戦闘機=米国防総省提供

今月19日に南シナ海の国際空域で米軍哨戒機に異常接近を繰り返したとされる中国軍の戦闘機=米国防総省提供

(毎日新聞)
  • (時事通信) 8月28日(木) 19時21分

     【北京時事】中国国防省の楊宇軍報道官は28日の記者会見で、南シナ海で米軍機に異常接近した中国軍機の操縦士を米国が「無謀な振る舞い」と非難したことに対し、「操縦はプロフェッショナルで、安全に配慮したものだ」と反論した。

     その上で「米軍による高頻度な接近偵察こそが、海空で不測の事態を引き起こす根源だ」と批判し、偵察をやめるよう改めて要求した。南シナ海に防空識別圏を設置する可能性については、「空の脅威の程度次第で、さまざまな要素を総合的に考慮する必要がある」と述べるにとどめた。

デング熱 なぜ代々木公園で?

  • (NHKニュース&スポーツ) 8月28日(木) 18時39分

    都心の代々木公園で、デング熱に感染した疑いのある患者が見つかったことについて、長崎大学熱帯医学研究所の森田公一所長は「海外でデング熱に感染した人がたまたま公園に来て、蚊がその人の血を吸ったため、体内にウイルスを持つようになり、別の人に広げたのではないか」と話しています。

女児の着替え盗撮で19歳書類送検

  • (産経新聞) 8月28日(木) 18時23分

     神奈川県警少年捜査課などは28日、児童買春・ポルノ禁止法違反(児童ポルノ製造)の容疑で、同県小田原市の無職少年(19)を書類送検した。同課によると、盗撮行為への同法の適用は県内初。

     送検容疑は、7月下旬と今月18日の2回、同市内の公園2カ所で水遊びをして着替えていた女児6人をスマートフォンで盗撮し、画像や動画など計17点を保存したとしている。「5〜8歳くらいの女の子を盗撮したことに間違いない」と容疑を認めている。

    >>続きを読む

アギーレ氏、基準は「走れるか」

日本代表のハビエル・アギーレ新監督【写真:工藤明日香 / フットボールチャンネル】

日本代表のハビエル・アギーレ新監督【写真:工藤明日香 / フットボールチャンネル】

(フットボールチャンネル)
  • (フットボールチャンネル) 8月28日(木) 17時22分

     日本代表のハビエル・アギーレ新監督は28日、JFAハウスで初陣となる9月5日のウルグアイ戦(札幌)と同9日のベネズエラ戦(横浜)に向けたメンバー23選手を発表した。

     サガン鳥栖のDF坂井達弥やアルビレックス新潟のDF松原健、ヴィッセル神戸のMF森岡亮太、サンフレッチェ広島のFW皆川佑介、FC東京の武藤嘉紀の5選手が初選出となったが、アギーレ監督は「過去のリストはチェックしていない」と、あくまでも自らの目で見て23人を選出したことを明かした。

    >>続きを読む

横山たかし、31日に退院し復帰へ

日刊スポーツ記念トークショーに出演した左から朝日放送・伊藤史隆アナウンサー、横山たかし、酒井とおる(写真は2010年1月)

日刊スポーツ記念トークショーに出演した左から朝日放送・伊藤史隆アナウンサー、横山たかし、酒井とおる(写真は2010年1月)

(日刊スポーツ)
  • (日刊スポーツ) 8月28日(木) 17時17分

     ヘルニアを伴う脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)のため長期休養中だったベテラン漫才コンビ、横山たかしひろしの横山たかし(65)が31日に退院して舞台復帰することが28日、わかった。所属事務所の松竹芸能が発表した。

     たかしは今年3月31日から休養し、4月2日に大阪市内の病院で手術を受けた。当初は、術後の経過が順調であれば10日程度で退院する予定だったが、長期間におよび歩行困難であったために、リハビリに時間を要し、リハビリを続けていた。

     31日には退院し、DAIHATSU MOVE 道頓堀角座の舞台に出演するが、今後も医師の指導を仰ぎながらリハビリを続けるとのことだ。

読テレ社長は紳助氏復帰に否定的

RYOEIのライブにサプライズ登場した島田紳助さん

RYOEIのライブにサプライズ登場した島田紳助さん

(デイリースポーツ)
  • (デイリースポーツ) 8月28日(木) 17時15分

     読売テレビの望月規夫社長が28日、大阪市内で行われた定例会見に出席し、26日に歌手RYOEIのライブで久しぶりに姿を現した島田紳助さんの復帰について否定的な見解を示した。

     望月社長は「ご自身が1000%復帰はないとおっしゃっているのでは」と当日の紳助さんの発言を引用しつつ、「実力は素晴らしい。ただ、近況を含めて事実関係を把握できてない。実際に番組に起用するかどうかは別問題」とした。

    >>続きを読む

31歳女、電車内で28歳女性を殴る

  • (産経新聞) 8月28日(木) 17時03分

     神奈川県警鎌倉署は28日、傷害の現行犯で、同県鎌倉市極楽寺の会社員、有馬麻優子容疑者(31)を逮捕した。

     逮捕容疑は、28日午前11時ごろ、同市御成町の江ノ島電鉄鎌倉駅に停車中の車両内で、東京都江戸川区の女性会社員(28)の顔を殴り、鼻の骨を折る全治2週間のけがを負わせたとしている。「笑われた気がするので殴った」と容疑を認めているという。

     同署によると、女性会社員は友人と2人で観光に訪れていた。車内で有馬容疑者の目の前に座り歓談をしていたところ、電車を降りる際に殴られたという。

沈没船オーナー一家の拘束停止

沈没旅客船「セウォル号」オーナー、ユ・ビョンオン氏

沈没旅客船「セウォル号」オーナー、ユ・ビョンオン氏

(WoW!Korea)
  • (聯合ニュース) 8月28日(木) 16時41分

     【仁川聯合ニュース】韓国の仁川地裁は28日、沈没した旅客船セウォル号の運航会社、清海鎮海運の実質的なオーナーで、指名手配中に変死体で見つかった兪炳彦(ユ・ビョンオン)容疑者一家の拘束執行停止申請を認めたと発表した。

     申請が認められたのは兪容疑者の長男デギュン被告と実弟のビョンホ被告、妻のクォン・ユンジャ被告、義弟のクォン・オギュン被告の4人。拘束執行停止期間は29日午後4時から31日午後8時までだ。

    >>続きを読む

3DCGドラえもん、50億円突破

スポニチ 興行収入50億円を突破した映画「STAND BY ME ドラえもん」(C)2014「STAND BY ME ドラえもん」製作委員会

スポニチ 興行収入50億円を突破した映画「STAND BY ME ドラえもん」(C)2014「STAND BY ME ドラえもん」製作委員会

(スポニチ)
  • (日刊スポーツ) 8月28日(木) 16時32分

     「ドラえもん」初の3DCGアニメ映画「STAND BY ME ドラえもん」(山崎貴、八木竜一監督)が、8日の公開から20日目の27日時点で興行収入50億円を突破した。28日に配給の東宝が発表した。興収50億4305万8900円、動員381万7074人を記録した。

     東宝は「大人世代の圧倒的支持と、そこにとどまらず、夏休みということもあり親子はもちろん祖父母と孫、友だち同士、デートムービーとなっているというのも本作の大きな特徴。多くの年齢層の人々が映画館に足を運んでいます」と50億突破の要因を分析。

     その上で「この週末で夏休みは終わりますが、大人支持率が高く、まだまだ動員・興収を伸ばす可能性が高く、秋になっても人気は衰えないと推測されます」と、今後のさらなる興収を見込んでいる。

ASKA被告「覚醒剤をやめたい」

ASKA被告初公判で、雨が降る中、列を作る傍聴希望者ら(28日午前、東京・日比谷公園で)=松田賢一撮影 【読売新聞社】

ASKA被告初公判で、雨が降る中、列を作る傍聴希望者ら(28日午前、東京・日比谷公園で)=松田賢一撮影 【読売新聞社】

(読売新聞)
  • (毎日新聞) 8月28日(木) 16時26分

     覚せい剤取締法違反などに問われた男性デュオ「CHAGE and ASKA」のASKA(本名・宮崎重明)被告(56)の初公判が28日、東京地裁(植村幹男裁判官)で開かれた。起訴内容を認めた被告に検察側は懲役3年を求刑し、弁護側は執行猶予を求めて結審した。判決は9月12日に言い渡される。

     ASKA被告の最終意見陳述は次の通り。

    >>続きを読む

タモリ、誰も寄ってこないと

サントリーコーヒー『プレミアムボス』新CM記者会見に出席したタモリ (C)ORICON NewS inc.

サントリーコーヒー『プレミアムボス』新CM記者会見に出席したタモリ (C)ORICON NewS inc.

(ORICON STYLE)
  • (クランクイン!) 8月28日(木) 16時11分

     サントリーコーヒー「プレミアムボス」の新CMキャラクターにタレントのタモリが起用されることになり28日、東京都内で新CM発表記者会見が行われた。

     今月22日に69歳の誕生日を迎えたタモリは「ゆっくりしましたね。『笑っていいとも!』が終わって、やはり世間は冷たいもので、誰も寄って来ないですね。周りの者4人とマネージャーとで焼き鳥を食べただけ」と苦笑い。

    >>続きを読む

小型犬パピヨンが警察犬に任命

嘱託警察犬になるパピヨンのゆずと飼い主の神山さん夫婦

嘱託警察犬になるパピヨンのゆずと飼い主の神山さん夫婦

(北海道新聞)
  • (北海道新聞) 8月28日(木) 16時00分

     【伊達】伊達署は27日、洞爺湖町高砂町の会社員神山博さん(59)の飼い犬でパピヨンの「ゆず」を嘱託警察犬に任命した。ゆずは9月から1年間、遺留品などの匂いの判別作業に協力する。

     嘱託警察犬は民間で飼育、訓練され、要請があれば出動する。訓練士の亀田磨理さん(46)によると、小型犬のパピヨンが警察犬になるのは道内で初めて。パピヨンは好奇心旺盛な性格から長時間の作業もこなすため、災害救助犬などで活躍しているという。

     ゆずは6月下旬に札幌市で行われた札幌方面嘱託警察犬審査会に参加し、2度目の挑戦で合格。同署内で同日、寺嶋正晴署長が神山さんに嘱託書を渡した。指導手となる神山さんの妻けい子さん(50)は「まじめに協力してくれれば」と期待を述べた。(文基祐)

印首相、日本語で「つぶやき」

 インドのモディ首相(ロイター=共同)

 インドのモディ首相(ロイター=共同)

(共同通信)
  • (時事通信) 8月28日(木) 15時41分

     【ニューデリー時事】今月末に訪日するインドのモディ首相が28日、自身のツイッターに日本語で「印日関係を強化するこの訪問を、とても楽しみにしている」などと投稿し、話題を呼んでいる。5月に就任したモディ氏にとって、主要国訪問は日本が初めて。両国の親密さをアピールすることで、南アジアで存在感を強める中国をけん制したい考えだ。

     モディ氏は日本語で「日本のインドとの友情は時の試練を経てなお続いている」と評価。さらに「この訪日を、日本との関係を新たなレベルへと高め、様々な分野における協力を増進する機会と見ている」と述べ、9月1日に予定される安倍晋三首相との会談に期待をにじませた。

アギーレ初陣、代表メンバー発表

日本代表のアギーレ監督 [写真]=Getty Images

日本代表のアギーレ監督 [写真]=Getty Images

(SOCCER KING)
  • (SOCCER KING) 8月28日(木) 15時37分

     日本代表を率いるハビエル・アギーレ監督は28日、来月に行われるキリンチャレンジカップ2014に臨む代表メンバーを発表した。

     メンバーには、ブラジル・ワールドカップの出場選手から、本田圭佑や柿谷曜一朗ら12人が選出。ワールドカップのメンバー以外からは柴崎岳や武藤嘉紀らが選ばれた。

    >>続きを読む

最低賃金、全国平均780円に増加

  • (産経新聞) 8月28日(木) 15時37分

     厚生労働省は28日、平成26年度改定後の地域別最低賃金(時給)の全国平均が前年度比16円増の780円になったと発表した。10月中に順次改定される。

     最も高かったのは東京都の888円。最低は鳥取、高知、長崎など7県の677円だった。

声優へのつきまといを事務所注意

行き過ぎた行為は厳禁です!-事務所公式サイトのスクリーンショト

行き過ぎた行為は厳禁です!-事務所公式サイトのスクリーンショト

(シネマトゥデイ)
  • (シネマトゥデイ) 8月28日(木) 15時25分

     声優の岡本信彦や茅野愛衣、悠木碧などが所属する芸能事務所プロ・フィットが27日、同社公式サイトにて、一部ファンによる声優へのつきまとい行為や無断撮影があったとして、自粛を呼び掛けた。

     サイトに記載された情報によると、現在、収録スタジオなどにおける声優の入待ちや出待ちが多数見受けられるほか、無断撮影や、つきまとい行為も報告されているとのこと。事務所では、近隣住民や他の出演者の迷惑となるだけでなく、一連の行為がトラブルや事故につながる可能性もあるため「ご遠慮頂きますようよろしくお願いいたします」とつづっている。

     さらに、マナーを守って応援しているファンが多数ということは把握していながらも「一部の方の行動により、止む無く、このようなお願いをさせていただきました」と苦しい状況を報告。今後も同様の行為が見受けられた場合は、「対処せざるを得ない状況になってしまいます。節度ある行動を心よりお願い申し上げます」と警告している。(編集部・入倉功一)

夏の甲子園、逆転劇なぜ多発?

 大垣日大―藤代 8回裏、決勝となる2ランを放ち、ガッツポーズで一塁を回る大垣日大・野崎と喜ぶナイン=甲子園

 大垣日大―藤代 8回裏、決勝となる2ランを放ち、ガッツポーズで一塁を回る大垣日大・野崎と喜ぶナイン=甲子園

(共同通信)
  • (産経新聞) 8月28日(木) 15時20分

     今夏の高校野球は逆転劇が多かった。

     一回に8点を先行された大垣日大(岐阜)は12−10で藤代(茨城)に逆転勝ち。8点差をはね返したのは1997年の市船橋(千葉)に並ぶ大会記録だ。山形中央は3点を追う土壇場の九回に4点を奪い、小松(愛媛)戦に9−8で勝った。49代表校の初戦25試合で先取点をとられたチームが勝ったのは13試合。昨年は9試合だった。なぜ“ルーズベルト・ゲーム”、すなわち打撃戦の末の逆転劇が多くなったのか。

    >>続きを読む

カテーテル誤挿入、意識不明に

  • (時事通信) 8月28日(木) 14時59分

     大阪市立大医学部付属病院(大阪市阿倍野区)は28日、カテーテルの誤挿入で入院中の60代の女性患者が一時心停止に陥り、一命を取り留めたものの低酸素脳症で意識不明となる医療事故が7月にあったと明らかにした。

     付属病院によると、女性は誤嚥(ごえん)性肺炎で入院し、静脈カテーテルで栄養補給の点滴を受けていたが、7月21日にカテーテルを入れ替えた際、血管に入らず点滴が胸腔内にたまった。担当医らが治療しようとしたが心停止となり、蘇生措置で心拍は戻ったが、意識不明の状態が続いているという。

米NSC、日本部長に国防関係者

  • (時事通信) 8月28日(木) 14時59分

     【ワシントン時事】米ホワイトハウスは28日までに、国家安全保障会議(NSC)日本部長にクリストファー・ジョンストン国防総省北東アジア部長を充てる人事を固めた。来月にもNSC日本部長に就任する。米政府筋が明らかにした。

     国務省の日本部長も、今月に入り太平洋軍司令官の外交政策次席顧問だったジョセフ・ヤング氏に交代しており、米政府の対日政策の中枢ポストを国防関係者が占めることになる。

    >>続きを読む

デング熱、新たに2人の感染確認

 デング熱のウイルスを媒介するヒトスジシマカ(国立感染症研究所昆虫医科学部提供)

 デング熱のウイルスを媒介するヒトスジシマカ(国立感染症研究所昆虫医科学部提供)

(共同通信)
  • (朝日新聞) 8月28日(木) 14時38分

     約70年ぶりに確認されたデング熱の国内感染が、さらに広がった。28日、新たに2人の感染が明らかになり、計3人になった。感染が疑われる場所は東京都渋谷区の都立代々木公園。大勢の人が訪れるため、都も対応に追われた。

     厚生労働省によると、新たに確認されたのは都内の20代男性と埼玉県の20代女性。2人は、最初に見つかった埼玉県内の10代後半の女性が通う都内の学校の同級生で、どちらも海外渡航歴がないという。3人は8月中に代々木公園で蚊に刺されていた。

     都と埼玉県の発表では、3人は8月初旬から20日ごろにかけて、代々木公園の渋谷門付近で、同級生らと学園祭に向けたダンスなどの練習をしていた。参加したほかの約30人は今のところ、高熱などの症状はないという。

朝日、週刊新潮の広告も掲載拒否

  • (読売新聞) 8月28日(木) 14時34分

     新潮社(東京都新宿区)は28日、同日発売の「週刊新潮」9月4日号について、朝日新聞社に新聞広告の掲載を拒否されたことを明らかにした。

     新潮社によると、9月4日号には、朝日新聞社が一部記事の誤りを認めた従軍慰安婦報道についての記事が掲載され、広告には「1億国民が報道被害者になった『従軍慰安婦』大誤報!」などの見出しがある。朝日新聞社は26日以降、一部見出しの修正を求めてきたが、新潮社が拒否。27日になって、朝日新聞社が広告を掲載しない方針を伝えてきたという。新潮社は「言語道断の行為」としており、今後、今回の件について批判・検証記事を掲載していく構えを示している。

     朝日新聞社の従軍慰安婦報道を巡る週刊誌報道では、文芸春秋(千代田区)も27日、「週刊文春」9月4日号の広告掲載を拒否されたと発表している。

「黒霧島」の酒造、焼酎粕で発電

  • (産経新聞) 8月28日(木) 14時07分

     芋焼酎「黒霧島」で知られる大手酒造メーカーの霧島酒造(宮崎県都城市)は28日、芋焼酎の製造過程で発生する粕などを活用したバイオマス発電事業を県内で9月から開始すると発表した。年間で、一般家庭約1千世帯の使用量に相当する約400万キロワット時を発電し、九州電力にすべて売電。年間1億5千万円の収入を見込む。

     サツマイモを活用した発電事業は国内初で、発電量も焼酎メーカーとして最大規模だという。

     霧島酒造はすでに、1日最大800トン発生する焼酎粕をメタン発酵させ、回収したバイオガスエネルギーを工場内の燃料として活用している。焼酎の製造に利用できるバイオガスは総発生量の約4割にとどまっていたため、余ったガスのほぼすべてを発電事業に有効活用することとした。

J1大宮、悪質サポーターを処分

  • (スポニチ) 8月28日(木) 13時56分

    J1大宮は28日、選手に対して中指を立てたサポーターに対し、ホームゲーム5試合の入場禁止処分を科したと発表した。クラブによると、8月23日にNACK5スタジアム大宮で開催された鳥栖戦で、試合終了後にホームメインスタンドで観戦していたサポーターが大宮の選手に対して中指を立てる行為を確認したという。

神戸市で中2男子が飛び降りか

  • (神戸新聞) 8月28日(木) 13時13分

     28日午前9時ごろ、神戸市東灘区御影中町3の高層マンションの敷地内で、学生服姿の男性があおむけに倒れているのを、通行人の女性(26)が見つけた。男性は約30分後、現場で死亡が確認された。

     神戸市教育委員会によると、死亡したのは同区内の公立中学2年の男子生徒。男子生徒が通う中学校はこの日が登校日だったという。

    >>続きを読む

ハローキティは猫じゃないに驚き

キティちゃん、女のコだもん! - 写真はパレードお披露目イベント時のもの

キティちゃん、女のコだもん! - 写真はパレードお披露目イベント時のもの

(シネマトゥデイ)
  • (シネマトゥデイ) 8月28日(木) 12時56分

     キティちゃんの愛称で知られる今年で生誕40周年の大人気キャラクター、ハローキティが猫じゃなかったという事実が世界中を騒がせている。これはクリスティン・R・ヤノ氏が、Los Angeles Timesに語ったことに端を発している。

     ヤノ氏は、カリフォルニア州ロサンゼルスにある全米日系人博物館で、10月11日より開催される世界最大規模のキティちゃんの展覧会「ハロー!ハローキティのスーパーキュートな世界への体験」の学芸員を務めている。ヤノ氏が同メディアに明かしたところによると、その展示会でキティちゃんを猫と表現しようとしていたヤノ氏は、サンリオから「ハローキティは猫ではありません。彼女はカトゥーンキャラクターです。彼女は小さな女のコです。彼女はお友達です。でも猫ではありません。彼女は四つんばいにはなりませんし、彼女は2本足の生活で歩いたり座ったりします。彼女にはペットもいます」との連絡を受け取ったという。

    >>続きを読む

懸命の捜索、土砂災害死者72人に

土砂災害現場に供えられた花束。周辺は土砂に流された大きな岩や流木がそのままになっていた=広島市安佐南区緑井で2014年8月27日午前9時37分、三浦博之撮影

土砂災害現場に供えられた花束。周辺は土砂に流された大きな岩や流木がそのままになっていた=広島市安佐南区緑井で2014年8月27日午前9時37分、三浦博之撮影

(毎日新聞)
  • (時事通信) 8月28日(木) 12時23分

     広島市北部の土砂災害で、広島県警は28日、新たに1人の遺体が見つかり、死者は72人になったと発表した。うち8人の身元が分からず、県警は特定を急ぐ。依然10人と連絡が取れなくなっており、自衛隊などはこの日も捜索を継続。約3400人態勢でがれきの撤去などを進めた。

     一方、市は安佐南区と安佐北区で継続している避難指示・勧告の解除について検討を始めた。松井一実市長は同日、「今後、雨量が減少していく見込みだ」と指摘。土砂災害の危険性を測る目安となる土壌雨量も減少傾向にあるといい、「解除の状況が整ってきている」と述べた。市は、全面解除しても、危険箇所は立ち入り禁止とする方針。

     20日未明の発生から9日目を迎えた28日も、両区の約15万人に対する避難指示・勧告が続いており、1200人以上が小学校などに避難している。

本戦32チームが出そろう 欧州CL

移籍後初ゴールとなる決勝点を奪ったA・サンチェス(中央) [写真]=Getty Images

移籍後初ゴールとなる決勝点を奪ったA・サンチェス(中央) [写真]=Getty Images

(SOCCER KING)
  • (スポーツ報知) 8月28日(木) 12時13分

     欧州チャンピオンズリーグのプレーオフ第2戦が27日、各地で行われ、FW宮市亮(21)の所属するアーセナルはホームでベジクタシュ(トルコ)を1―0で下し、2戦合計1―0とし、本戦にコマを進めた。1次リーグに出場する32チームが出そろった。27日の試合の成績は以下の通り(左がホーム)。

     マルメ(スウェーデン)3―0ザルツブルク(オーストリア)
     ※2戦合計4―2でマルメが勝者。

    >>続きを読む

高橋真麻、Facebook乗っ取られ

Facebook乗っ取り被害に遭った高橋真麻(写真は昨年4月撮影)

Facebook乗っ取り被害に遭った高橋真麻(写真は昨年4月撮影)

(シネマトゥデイ)
  • (シネマトゥデイ) 8月28日(木) 12時03分

     フリーアナウンサーの高橋真麻が28日、Facebookのアカウント乗っ取り被害に遭ったことを明かした。

     この日、「アカウントを乗っ取られた( ;´Д`) 」と題してブログを更新した高橋は「Facebookのアカウントを乗っ取られ 色々な方に勝手に私の名前でメッセージを送られているようです( ;´Д`)」と被害を報告。

    >>続きを読む

青木が決勝打、イチロー内野安打

 ツインズ戦の1回、一塁内野安打を放つロイヤルズ・青木=カンザスシティー(共同)

 ツインズ戦の1回、一塁内野安打を放つロイヤルズ・青木=カンザスシティー(共同)

(共同通信)
  • (時事通信) 8月28日(木) 11時58分

     【カンザスシティー時事】米大リーグは27日、各地で行われ、ロイヤルズの青木はツインズ戦に1番右翼で出場し、4打数2安打1打点だった。1―1の八回1死一、二塁で決勝の左前打を放ち、九回の守備で退いた。チームは6―1で勝った。

     ヤンキースのイチローはタイガース戦で七回から右翼の守備に就き、九回に内野安打を放って6試合連続安打。チームは8―4で勝った。

    >>続きを読む

ケンコーコム後任、楽天からか

ケンコーコムの後藤玄利社長

ケンコーコムの後藤玄利社長

(毎日新聞)
  • (朝日新聞) 8月28日(木) 11時43分

     医薬品や健康食品のネット通販大手で、楽天の子会社のケンコーコム(福岡市、東証マザーズ上場)は27日、後藤玄利(げんり)社長(47)が10月下旬に開催予定の臨時株主総会で退任する、と発表した。この日の取締役会で、後藤氏から辞任したいとの申し出があったという。後任の社長は未定。

     後藤氏は、楽天グループとのシナジー(相乗効果)を最大化して企業価値を向上させるのにふさわしい経営陣に移行するのが最善と判断した、と退任を決めた理由を説明したという。

     後任の社長は10月下旬の臨時株主総会を経て正式に決める。親会社の楽天から受け入れることも視野に、人選を進めるとみられる。

マイクロバス衝突、中学生ら負傷

マイクロバスとワゴン車が正面衝突した事故現場=28日午前9時15分ごろ、福井県坂井市丸岡町の北陸自動車道丸岡IC付近

マイクロバスとワゴン車が正面衝突した事故現場=28日午前9時15分ごろ、福井県坂井市丸岡町の北陸自動車道丸岡IC付近

(福井新聞)
  • (時事通信) 8月28日(木) 11時42分

     28日午前8時ごろ、福井県坂井市丸岡町小黒の北陸自動車道丸岡インターチェンジの料金所近くで、中学生16人が乗ったマイクロバスとワゴン車が正面衝突した。消防によると、マイクロバスの男性運転手(52)とワゴン車の会社員男性(22)が重傷。中学生も全員病院に運ばれたが、いずれも軽傷で命に別条はないという。

     県警高速隊によると、現場は料金所手前の片側1車線の一般道で、料金所を出てきたワゴン車と入り口に向かっていたマイクロバスが衝突したとみられる。

JALが国産ジェットMRJを32機発注

 小型ジェット旅客機「MRJ」の飛行試験用機体=6月、愛知県豊山町(三菱航空機提供)

 小型ジェット旅客機「MRJ」の飛行試験用機体=6月、愛知県豊山町(三菱航空機提供)

(共同通信)
  • (朝日新聞) 8月28日(木) 11時42分

     日本航空は28日、三菱航空機が開発している国産初のジェット旅客機「MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)」を32機発注することを決めた。2021年に就航する見通しで、100人乗り未満のジェット機をすべてMRJに替える。

     MRJは70〜90人乗りの小型機で燃費がよく、騒音が小さいのが売り。MRJの導入で運航コストが下がれば、経営破綻(はたん)をきっかけに撤退した地方路線の一部を再開できる可能性もある。

    >>続きを読む

米JPモルガンにハッカー攻撃か

  • (時事通信) 8月28日(木) 10時49分

     【ニューヨーク時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ、電子版)は27日、米金融大手JPモルガン・チェースのシステムがハッカー攻撃を受けた可能性について、米連邦捜査局(FBI)が捜査していると報じた。JPモルガン以外にも攻撃を受けた金融機関があるとみられるという。

     これに関し、米ブルームバーグ通信は、ロシアのハッカーが8月中旬に攻撃を行い、JPモルガンから大量の機密データを盗んだと報道。ウクライナ情勢をめぐって米国が実施した経済制裁に対する報復の可能性があると伝えた。ただ、WSJは関係者の話として、ハッカーを特定するのは早計としている。

     WSJによると、攻撃にはマルウエア(悪意のあるソフト)が使われたもよう。被害の程度などは不明だという。一方、米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、JPモルガンを含む少なくとも五つの金融機関が攻撃を受け、口座情報などが盗まれたとしている。

嫌な記憶を楽しいに…マウス実験

 【読売新聞社】

 【読売新聞社】

(読売新聞)
  • (読売新聞) 8月28日(木) 10時32分

     脳の一部の細胞に光を当て、「いやな記憶」を「楽しい記憶」に置き換えることに、理化学研究所脳科学総合研究センターの利根川進センター長らのチームがマウスの実験で成功したと発表した。

     28日の英科学誌ネイチャー電子版に掲載される。うつ病では、楽しい記憶を思い出しにくくなっているケースが多いとされ、将来の治療法開発などに役立つ可能性がある。

    >>続きを読む

会社も休み…ASKA被告ファンら列

ASKA被告の初公判の傍聴券を求め、日比谷公園に並ぶ大勢の人たち=東京都千代田区で2014年8月28日午前9時14分、藤井達也撮影

ASKA被告の初公判の傍聴券を求め、日比谷公園に並ぶ大勢の人たち=東京都千代田区で2014年8月28日午前9時14分、藤井達也撮影

(毎日新聞)
  • (日刊スポーツ) 8月28日(木) 10時11分

     覚せい剤取締法違反などの罪で起訴されたCHAGE and ASKAのASKA(本名・宮崎重明)被告(56)の初公判が28日午後、東京地裁で開かれる。地裁そばの日比谷公園には、早朝から傍聴券を求める列ができ、午前9時30分から、整理券の配布が始まった。

     初公判が開かれる東京地裁425法廷の傍聴席は42席。司法記者クラブ加盟社への割り当て分を除く21席が、一般傍聴席となる。配布の1時間前には、約100人ほどの列ができた。徹夜組は出ず、一番乗りは新潟から深夜バスで午前5時に駆けつけた30代の女性。20年来のCHAGE and ASKAファンといい「本人の口から本当のことを聞きたかった。お盆休みもずらして会社を休んできました」と話した。

     09年に覚せい剤取締法違反の罪に問われた酒井法子の初公判及び判決公判と同様に、リストバンド型の整理券が配布された。酒井の初公判もASKA被告と同じ425法廷で行われ、一般傍聴席20席に対し、抽選に日本の刑事裁判史上最高の競争率となる330倍の6615人が並んでいる。

禁止区域で追い越しか、2人死亡

  • (時事通信) 8月28日(木) 8時47分

     27日午後9時ごろ、北海道喜茂別町福島の国道230号の橋の上で、札幌方面から洞爺湖町方面に向かっていた小型乗用車がセンターラインを越え、対向車線のワンボックスカーと正面衝突した。この事故で、小型乗用車を運転していた70代とみられる女性と助手席にいた洞爺湖町の古谷みのりさん(47)が死亡。ワンボックスカーの男性も負傷したが命に別条はないという。

     道警倶知安署によると、小型乗用車は追い越し禁止区域で、前を走っていた別の乗用車を追い越そうとした可能性がある。この乗用車も巻き込まれたが、乗っていた60代の夫婦にけがはないもよう。

盗難さい銭箱が吉里吉里海岸に

岩手日報

岩手日報

(岩手日報)
  • (朝日新聞) 8月28日(木) 8時33分

     大槌町役場の旧庁舎前の献花台に置かれていたさい銭箱が持ち去られた事件で27日、このさい銭箱が町の吉里吉里海岸にあるのを、通りかかった男性(42)が見つけた。現金が盗まれたうえで海に捨てられたとみられ、釜石署は引き続き窃盗事件として調べている。

     発見した男性によると、岡山県から来た海岸清掃のボランティアが26日に砂浜に打ち上げられているさい銭箱を、砂浜のゴミ置き場に置いた。それを27日午後1時ごろ見つけ、知人を通じて署に通報した。

     献花台を管理する男性(43)によると、さい銭を入れる引き出しは壊されており、何も入っていなかった。箱全体が傷だらけで、海水につかった跡があった。箱は修理し、旧庁舎前の献花台に再び設置する予定だという。

香川脳振とう、日本代表辞退も?

 ミルトンキーンズ戦の前半、相手と接触し座り込むマンチェスターUの香川=ミルトンキーンズ(共同)

 ミルトンキーンズ戦の前半、相手と接触し座り込むマンチェスターUの香川=ミルトンキーンズ(共同)

(共同通信)
  • (サンケイスポーツ) 8月28日(木) 7時10分

     イングランド・リーグ杯2回戦(26日、ミルトンキーンズ)代表辞退の危機だ! サッカー日本代表のMF香川真司(25)が所属するマンチェスター・ユナイテッドは、敵地で3部のミルトンキーンズに0−4と大敗した。香川は今季公式戦に初出場したが、相手と接触した際に脳振とうを起こし、鼻から出血して前半20分に交代した。不運なアクシデントで、28日にハビエル・アギーレ新監督(55)が発表する代表メンバーに入っても辞退する可能性が出てきた。

     左の鼻の穴に詰めた白いティッシュが痛々しい。香川は前半9分に相手とハイボールを競り合った際、頭部をぶつけて崩れ落ちた。鼻血止めをしてピッチへ戻ったものの、同20分にベルギー代表MFヤヌザイと交代。目を何度もしばたたかせ、視界の不良を訴えた。

    >>続きを読む

傍聴希望者殺到か…ASKA被告公判

 28日に初公判を迎えるASKA被告

 28日に初公判を迎えるASKA被告

(デイリースポーツ)
  • (デイリースポーツ) 8月28日(木) 6時58分

     覚せい剤取締法違反(所持)容疑などで起訴された人気デュオ「CHAGE and ASKA」のASKA(本名・宮崎重明)被告(56)の初公判が、28日午後1時15分から東京地方裁判所で開かれる。地裁は、傍聴希望者が殺到することを予想して、午前9時30分から隣接する日比谷公園で整理券を配布する。09年に覚せい剤取締法違反に問われた女優・酒井法子(43)の裁判と同じ措置で、“のりピーシフト”を敷く。

     最初に逮捕された5月17日から3カ月半。薬物に汚されたASKA被告が、法廷で裁かれる日がやって来た。

    >>続きを読む

アマゾン、契約で出版社を格付け

ゲーム動画ストリーミングのTwitch、けっきょくアマゾンが買収へ

ゲーム動画ストリーミングのTwitch、けっきょくアマゾンが買収へ

(GQ JAPAN)
  • (朝日新聞) 8月28日(木) 5時34分

     ネット書店最大手のアマゾンが、電子書籍の販売条件で出版社を「格付け」し、アマゾンに有利な条件で契約した出版社の書籍を、読者に優先的に紹介する新たな仕組みを導入したことが分かった。出版社は「市場の支配力を背景とした脅しだ」などと反発。米国や欧州でも出版社や作家によるアマゾンへの抗議が広がっており、対立が浮き彫りとなっている。

     アマゾンが今春、出版各社に提示し、夏から順次始めている。出版社がアマゾンに支払う販売手数料の高さ、電子書籍の品ぞろえの充実度などに応じて出版社を4ランクに分け、ランク上位の社の電子書籍をホームページ上で目立たせたり、読者の購入履歴などに応じて「おすすめ」としてメールなどで紹介しやすくしたりする仕組み。

     紙の本でもアマゾンに有利な条件の出版社の本を優先的に読者に薦めているが、成長市場の電子書籍では紙よりも優先度に差をつけている。格付けが下の出版社の書籍は読者の目に触れにくくなり、出版社にとって死活問題だ。

奈良くるみ2回戦敗退 全米テニス

  • (読売新聞) 8月28日(木) 3時09分

     【ニューヨーク=西村海】テニスの全米オープン第3日は27日、ニューヨークで行われ、女子シングルス2回戦で、第31シードの奈良くるみ(安藤証券)は、世界ランク58位のベリンダ・ベンチッチ(スイス)に4―6、6―4、1―6でフルセットの末に敗れて、2年連続の3回戦進出はならなかった。

こじはる AKBラジオに40分遅刻?

卒業を否定してファンを安堵させた小嶋陽菜(撮影:鈴木かずなり)

卒業を否定してファンを安堵させた小嶋陽菜(撮影:鈴木かずなり)

(ORICON STYLE)
  • (日刊スポーツ) 8月28日(木) 1時38分

     AKB48小嶋陽菜(26)が27日深夜、出演予定だったニッポン放送「AKB48のオールナイトニッポン」を異例の欠席? と思われたが、放送開始から約40分後、登場した。

     前回20日深夜の放送で、高橋みなみ(23)と山本彩(21)とともに、次回出演者として名前を挙げられていたが「その日は予定がある」などとツイートし、難色を示していた。この日の冒頭、高橋と山本があいさつし、高橋は「リスナーの方々は、聞いていただければ分かると思うんですけど、小嶋陽菜さんは…いません」と説明。山本も「こんなことあっていいんですね」と驚いていた。高橋は「さすが小嶋。うちの小嶋すごいなと。正直今、番組スタッフはかなり焦っています。異例ですよ」と話していた。

    >>続きを読む

多重事故で男女4人が死傷 北海道

  • (毎日新聞) 8月28日(木) 0時58分

     27日午後9時ごろ、北海道喜茂別町福島の国道230号で、乗用車3台が絡む事故があり、女性2人が死亡し、男女2人がけがをした。道警倶知安署が身元や死因を調べている。

     同署によると、現場は片側1車線。女性2人の乗用車と対向の乗用車が正面衝突し、もう1台が巻き込まれたという。【江連能弘】

米財政赤字、52兆円に下方修正へ

  • (時事通信) 8月28日(木) 0時42分

     【ワシントン時事】米議会予算局(CBO)は27日、2014会計年度(13年10月〜14年9月)の財政赤字が5060億ドル(約52兆5000億円)になるとの試算を公表した。法人税収の伸びが抑制されるとして、4月時点の予想(4920億ドル)を修正した。

     赤字額の対国内総生産(GDP)比は2.9%と、従来予想比0.1ポイントの悪化。ただ、13年度の4.1%からは大幅に改善する。赤字額は15年度まで縮小するが、その後は歳出の拡大に伴い、増加傾向に転じるとしている。


J-anpi

東日本大震災におけるNTTグループの取り組み

 
gooニュースのおすすめ
広島土砂災害情報 広島土砂災害情報広島市で発生した土砂災害についてお伝えします。
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例ICT導入により飛躍的に成長した企業を厳選し、課題から解決までのプロセスをお伝えします
女性リーダー/マネージャーが活躍する企業女性リーダー/マネージャーが活躍する企業 日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します
ロイター銘柄レポートロイター銘柄レポート ・株式投資の初心者からプロ級の方までしっかりサポート
・上場全銘柄の最新詳細データを掲載
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
東日本大震災情報
東日本大震災情報 東日本大震災情報震災・原発事故、被災者の方への最新情報はこちらから
メガサイズ写真で振りかえる1日のニュース

メガサイズ写真をもっと見る

 
gooウェブ検索 急上昇ランキング (総合)
gooのウェブ検索で検索回数が急上昇したキーワードです。
1 女性専用車両 あまりにも異様
2 韓国人消滅か
3 小西真奈美 大変なことに
4 松たか子 大反対
5 明石家さんまを痛烈批判
写真ギャラリー
写真ギャラリー
写真で早見 一日のニュース
最近気になるニュースの写真を
テーマで探す今週のレシピ - gooグルメ&料理
ヘルシーレシピヘルシーレシピむくみ予防。体内の水分調整をスムーズにし、むくみ予防に効果的なレシピ
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」夏は冷たい飲み物やエアコンで身体を冷やしすぎになりがち。熱いクッパで夏バテを予防しましょう!
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
SIM入門スマホをお得に!SIMフリー端末、格安SIM情報あなたのスマホライフに使える、役立つ、得する情報をお届けします
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
パピレスgoo電子書籍特集私は大人になる為の一歩を踏み出す踏み入れてはいけない禁断の地へ…倉科遼×ハヅキが届ける物語!!
gooニュースサービス説明