今日のニュース

30日のニュース(32件)

マエケン、援護に恵まれず8敗目

マエケン1球に泣き8敗目 5回2失点、ド軍新人最多勝利お預け

(スポニチアネックス) 13:18

ロッキーズ戦に先発したドジャース・前田(AP)

ロッキーズ戦に先発したドジャース・前田(AP)

(スポニチアネックス)

 ◇ナ・リーグ ドジャース1―8ロッキーズ(2016年8月29日 コロラド)

 ドジャースの前田健太投手(28)は29日(日本時間30日)、コロラドでのロッキーズ戦に先発し、5回4安打2失点、6三振1四球で今季8敗目(13勝)を喫した。

 前田は初回、安打と四球で1死一、二塁のピンチを招くも、4番アレナドを空振り三振、ダールを左直に仕留めて得点を許さず。3回には1死二塁とするも後続を断ち、無失点で切り抜けた。しかし4回2死一塁から7番ハンドリーに先制2点本塁打を被弾。追い込んでからの4球目、甘く入ったスライダーを左翼席へ運ばれ、0―2とリードを許した。

 5回は3人で終えたが、この回で降板。2002年の石井一久、13年の柳賢振(リュヒョンジン)に並びドジャースの新人最多となる14勝目が懸かった一戦だったが、打線の援護に恵まれず、黒星がついた。

2歳男児、7階から転落も軽いけが

2歳男児、7階から転落=自宅窓の下、軽い擦り傷―警視庁

(時事通信) 12:53

 30日午前10時55分ごろ、東京都葛飾区青戸のマンション敷地内で、通行人から「子どもが7階から転落して泣いている」と110番があった。転落したのはマンション7階に住む男児(2)で、病院に搬送されたが右足と腹部に擦り傷など軽いけがをしただけで、命に別条はないという。男児は自宅窓から落ちたとみられ、警視庁亀有署が詳しい状況を調べている。

読売新聞の関連会社役員を逮捕

読売新聞の関連会社役員、スカートにスマホ入れた疑い

(朝日新聞) 12:28

 女性のスカートの中にスマートフォンを差し入れたとして、福岡県警は、読売新聞関連会社取締役の宮西陽彦(はるひこ)容疑者(56)を県迷惑防止条例違反(ひわいな行為の禁止)の疑いで現行犯逮捕したと30日発表した。容疑を認め、「ムラムラした気持ちがわいてきた」と供述しているという。

 博多署によると、宮西容疑者は29日午後9時半ごろ、福岡市博多区のJR博多駅のエスカレーターで、動画を盗撮しようと、女性(30)のスカートに背後からスマートフォンを差し入れた疑いがある。女性が気づいて助けを求め、JR職員と女性が身柄を取り押さえた。宮西容疑者は酒に酔っていたという。

 読売新聞西部本社によると、宮西容疑者は同社の販売に関わる読売西部情報開発の取締役。読売西部情報開発は「事実を確認したうえ厳正に対処します」とのコメントを出した。(宮谷由枝)

永六輔さんお別れの会 黒柳は涙

永六輔さんお別れの会 黒柳徹子さん「永さんのいない世の中はつまらない」 久米宏さん、小林亜星さんら各界の著名人参列

(産経新聞) 11:59

 永六輔さんの遺影の前で、取材に応じる次女麻理さん=30日午前、東京都港区の青山葬儀所

 永六輔さんの遺影の前で、取材に応じる次女麻理さん=30日午前、東京都港区の青山葬儀所

(共同通信)

 大ヒット曲「上を向いて歩こう」の作詞を手掛け、7月7日に83歳で死去した放送作家でタレント、永六輔さんのお別れの会が30日、東京都港区の青山葬儀所で営まれた。女優の黒柳徹子さんら各界の著名人が参列し、戦後の放送界を支えた功労者をしのんだ。

 会は「六輔 永(なが)のお別れの会」と題され、祭壇には20代、50代、70代後半の永さんがいたずらっぽく笑う3枚の遺影が並んだ。ラジオをライフワークにしていた永さんにちなみ、参列者がメッセージをつづり、ポストに入れてもらう「お便りコーナー」も設けた。

続きを読む

台風 東北など記録的大雨の恐れ

台風10号 福島の一部が暴風域に 東北に上陸のおそれ

(NHKニュース&スポーツ) 11:58

台風進路図

台風進路図

(tenki.jp)

強い台風10号は東北の東の海上を北上していて暴風域を伴ったままこれから夕方にかけて東北地方に接近し、その後、上陸するおそれがあります。北日本を中心に大雨による土砂災害や川の増水や氾濫、それに暴風や高波、高潮に厳重な警戒が必要です。

気象庁の発表によりますと、強い台風10号は30日正午には福島県いわき市の東南東120キロの海上を1時間に35キロの速さで北北西へ進んでいるとみられます。
中心の気圧は965ヘクトパスカル、最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルで、中心の東側170キロ以内と、西側70キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。

続きを読む

三菱自 軽以外8車種も燃費不正か

三菱自、軽以外8車種でも燃費不正 利用者に賠償へ

(朝日新聞) 11:33

 三菱自動車の燃費不正問題で、問題の発端となった軽自動車以外の車8車種でも、燃費性能がカタログ値を下回っていることがわかった。国土交通省による測定で判明したもので、乖離(かいり)幅は最大で8%超という。三菱自は利用者に賠償する方針。国交省と三菱自が30日午後にそれぞれ発表する。

 国交省はすでに、燃費を有利に見せかける偽装があった三菱自の軽の燃費性能を独自に測り、カタログ値との乖離が最大で15%以上あったと公表している。

続きを読む

米食品大手、ハーシー買収を断念

米モンデリーズ、ハーシー買収断念

(時事通信) 11:29

 【ニューヨーク時事】米食品大手モンデリーズ・インターナショナルは29日、米チョコレート大手ハーシーの買収を断念すると発表した。総額230億ドル(約2兆3000億円)での買収を提案したが、ハーシー経営陣から拒否されていた。

 モンデリーズはクッキー「オレオ」やキャンディー「ホールズ」など幅広いブランドを展開。「キスチョコレート」などで知られるハーシーを買収し、世界首位の菓子メーカーを目指していた。しかし、「世界で最も甘い町」とも呼ばれるペンシルベニア州ハーシーでは、住民の間で買収後の雇用不安が高まっていた。

小池知事、築地移転を延期の方針

小池知事、築地移転を延期の方針 土壌の安全性に疑問

(朝日新聞) 11:22

 東京都中央区の築地市場

 東京都中央区の築地市場

(共同通信)

 東京都の小池百合子知事は、11月7日に予定している築地市場(中央区)の豊洲市場(江東区)への移転時期を延期する方針を固めた。豊洲市場の土壌の安全性確認などが不十分と判断した。30日午前、報道陣の取材に対し「近々会見など開き、その場ではっきり話をする」と述べた。

 小池氏は、豊洲市場の地下水のモニタリング調査が終わっていないことを疑問視。過去7回はすべて環境基準値以下だったが、最終調査は11月18日に始まり、1月中旬ごろに結果が出る。今月26日の定例会見で調査終了を待たずに開場を迎えることに「大きな疑問を持っている」と述べた。

 このほか、2009年2月に4316億円だった豊洲市場の総事業費が5884億円に膨らんだことや、間口の広さなどの「使い勝手」の点で業者らから不満の声が上がっていることも課題に挙げ、改善点を調べる考えを示していた。

東北・北海道新幹線など一部運休

東北・北海道新幹線と秋田新幹線 一部の列車運休

(NHKニュース&スポーツ) 10:56

台風の影響で、秋田新幹線の運休を伝える掲示板=JR東京駅で2016年8月30日午前8時58分、望月亮一撮影

台風の影響で、秋田新幹線の運休を伝える掲示板=JR東京駅で2016年8月30日午前8時58分、望月亮一撮影

(毎日新聞)

JR東日本によりますと東北・北海道新幹線と秋田新幹線は、台風10号の影響で一部の列車の運休が決まっています。

東北・北海道新幹線は午後、東京と新函館北斗を結ぶ「はやぶさ」の上りと下りの合わせて8本が運休することになりました。

続きを読む

岩隈3回5失点KO 好調ダルと明暗

岩隈 今季最短タイ3回5失点KO ダルとの日本人対決は明暗…

(スポニチアネックス) 10:39

レンジャーズ戦に先発したマリナーズの岩隈(AP)

レンジャーズ戦に先発したマリナーズの岩隈(AP)

(スポニチアネックス)

 ◇ア・リーグ マリナーズ―レンジャーズ(2016年8月29日 アーリントン)

 マリナーズの岩隈久志投手(35)が29日(日本時間30日)、敵地でのレンジャーズ戦に先発。ダルビッシュ有投手(30)との日本人対決に臨んだが、3回6安打5失点で降板した。

 ダルビッシュとのメジャー通算3度目の投げ合い。チームがワイルドカード争いで負けられない戦いが続く中「打線を抑えることだけを意識する」と話していたが、先に失点を許した。

続きを読む

7月消費支出、5カ月連続で減少

7月消費支出、0.5%減=5カ月連続マイナス

(時事通信) 10:02

 1世帯当たりの消費支出増減率

 1世帯当たりの消費支出増減率

(共同通信)

 総務省が30日発表した7月の家計調査によると、1世帯(2人以上)当たりの消費支出は27万8067円となり、物価変動の影響を除いた実質で前年同月比0.5%減少した。5カ月連続のマイナス。自動車購入などへの支出が減った。

 総務省は消費の基調について「弱い状況が続いている」と指摘した。

 項目別に見ると、自動車購入を含む交通・通信が8.5%減となったほか、被服・履物も百貨店の婦人服販売などが苦戦し、7.0%のマイナスとなった。教養娯楽は、海外でテロ事件が相次ぎ外国パック旅行が不調だった影響で3.3%減少した。

イチロー、23年連続の2桁盗塁

イチロー、日米通算23年連続2桁盗塁 R・ヘンダーソンのメジャー記録に並ぶ

(デイリースポーツ) 09:27

試合前に打撃練習をするイチロー(撮影・小林信行)

試合前に打撃練習をするイチロー(撮影・小林信行)

(デイリースポーツ)

 「メッツ−マーリンズ」(29日、ニューヨーク)

 マーリンズのイチロー外野手(42)はメッツ戦に「6番・右翼」で出場し、四回に今季10盗塁目となる二盗に成功。日米通算23年連続2桁盗塁をマークし、リッキー・ヘンダーソンのもつメジャー記録に並んだ。

 代打で途中出場した2試合を含め、4戦連続無安打で迎えたこの日のメッツ戦。二回の第1打席は右腕のモンテロに対し、カウント1−2からの4球目、内角低めのスライダーに空振り三振を喫した。

続きを読む

中尾彬、高畑容疑者を怒鳴ったと

中尾彬、高畑容疑者は「人の話聞かない、あいさつできない」 母親の責任も指摘

(デイリースポーツ) 09:24

俳優の中尾彬

俳優の中尾彬

(デイリースポーツ)

 俳優の中尾彬が30日、テレビ朝日系「グッド!モーニング」で、強姦致傷の容疑で逮捕された俳優の高畑裕太容疑者について「仕事なくなるよ、近々」と本人に“予告”していたことを明かした。

 中尾は、高畑容疑者逮捕の10日ほど前に、初めて仕事で共演したというが「人の話は聞かない、あいさつはできない。私は50年仕事してきてるけど、初めて怒鳴ったね」と、高畑容疑者の態度を非難。社会人として、あまりに基本的なことができていないことから、本人に「お前、仕事なくなるよ、近々」と言ったという。

続きを読む

関東、昼前まで激しい雷雨の恐れ

台風は寒気の影響を受けて強まる恐れも

(tenki.jp) 09:09

気象衛星と雨雲レーダー合成図

気象衛星と雨雲レーダー合成図

(tenki.jp)

関東甲信地方のピークは午前中です。昼前までは雷を伴い激しく降る所があるでしょう。東北は昼過ぎから荒れてきそうです。台風の北上とともに、寒気の影響も加わるため、台風が強まる恐れもあります。

関東甲信の雨は午前中がピーク

台風が接近していますが、本州にかかっている雨雲は、上空に寒気を伴う気圧の谷の雲が主です。動きが遅く、昨日は四国や中国、近畿地方で猛烈な雨や大雨をもたらしました。現在は、東海や甲信地方、北陸にかかって雨を降らせています。

続きを読む

7月失業率 21年2カ月ぶり低水準

完全失業率、7月は3.0%で21年2カ月ぶり低水準 有効求人倍率横ばい

(ロイター) 08:42

 8月30日、7月の完全失業率は3.0%で6月(3.1%)から改善した。有効求人倍率は1.37倍で前月から横ばい。都内の就職説明会で3月撮影(2016年 ロイター/Yuya Shino/File Photo)

 8月30日、7月の完全失業率は3.0%で6月(3.1%)から改善した。有効求人倍率は1.37倍で前月から横ばい。都内の就職説明会で3月撮影(2016年 ロイター/Yuya Shino/File Photo)

(ロイター)

[東京 30日 ロイター] - 総務省が30日発表した7月の完全失業率(季節調整値)は3.0%となり、前月から0.1%ポイント改善して21年2カ月ぶりの低水準となった。厚生労働省が発表した同月の有効求人倍率(季節調整値)は1.37倍となり、24年10カ月ぶりの高水準となった前月から横ばい。

雇用情勢は改善基調が継続している。

完全失業率は、ロイターの事前予測調査で3.1%が予想されていた。

続きを読む

米Apple 新iPhoneを9月7日発表か

新型iPhoneを9月7日午前に発表へ 米アップル、イヤホン無線接続や防水機能など装備 

(産経新聞) 08:29

マイナビニュース

マイナビニュース

(マイナビニュース)

 【ワシントン=小雲規生】米アップルは29日、毎年恒例の新製品発表会をサンフランシスコ市内で、9月7日午前10時(日本時間8日午前2時)から開くことを明らかにした。スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の新モデルのほか、投入から1年半がたった腕時計型端末「アップルウオッチ」のモデルチェンジも発表されるとみられている。

 米メディアでは発表が予想されている新型iPhoneについてさまざまな観測が報じられている。それによると、デザインは大幅な変更はないものの、やや薄くなる。防水機能を備え、イヤホン端子がなくなり、無線で接続するほか、カメラの性能も向上するという。

続きを読む

MRJ センサー誤作動で空調異常に

MRJ空調異常、センサー誤作動が原因と断定

(読売新聞) 07:53

米国行きのスケジュールが不透明になったMRJ=28日午後、愛知県豊山町の県営名古屋空港、吉本美奈子撮影

米国行きのスケジュールが不透明になったMRJ=28日午後、愛知県豊山町の県営名古屋空港、吉本美奈子撮影

(朝日新聞)

 国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」を開発している三菱航空機は29日、27日と28日の飛行中止の原因となった空調システムの不具合は、センサーの誤作動によるものだったと断定した。

 ただ、誤作動の理由はまだ不明で、製造元の米メーカーと連携して調査を急ぐ。現時点では、米国の試験拠点に向けた飛行再開のメドは立っていない。

 不具合が出ていたのは、機内の温度や湿度、気圧などを一定に保つための監視システムという。MRJには同型のセンサーが二つ付いているが、米国の拠点に向けた27日の飛行では両方とも「異常」を検出した。一部の電子部品を交換して28日に再び飛行したが、今度は一つのセンサーで「異常」が出た。

米俳優ジーン・ワイルダー氏死去

ジーン・ワイルダー氏死去=米俳優、コメディー映画で活躍

(時事通信) 07:38

米メディアによると、コメディー映画を中心に活躍した米国の俳優で映画監督のジーン・ワイルダー氏が28日夜、アルツハイマー病の合併症のためコネティカット州スタンフォードの自宅で死去した。83歳だった。【AFP=時事】

米メディアによると、コメディー映画を中心に活躍した米国の俳優で映画監督のジーン・ワイルダー氏が28日夜、アルツハイマー病の合併症のためコネティカット州スタンフォードの自宅で死去した。83歳だった。【AFP=時事】

(時事通信)

 【ニューヨーク時事】米メディアによると、コメディー映画を中心に活躍した米国の俳優で映画監督のジーン・ワイルダー氏が28日夜、アルツハイマー病の合併症のためコネティカット州スタンフォードの自宅で死去した。83歳だった。

 ウィスコンシン州ミルウォーキー生まれ。アイオワ大を卒業後、英国の演劇学校で学んだ。ブロードウェーでの活躍を経て映画界に進出。メル・ブルックス監督と組んだ「プロデューサーズ」(1968年)でアカデミー助演男優賞にノミネートされ、その後も「ブレージングサドル」(74年)、「ヤング・フランケンシュタイン」(同)など同監督のコメディー映画に多く出演した。

 「大陸横断超特急」(76年)や「スター・クレイジー」(80年)など、コメディアンの故リチャード・プライヤーと共演した映画もヒットしたほか、「夢のチョコレート工場」(71年)では工場長ウィリー・ウォンカ役で子どもたちの人気をさらった。75年以降は自身の出演作の監督も務めた。

岩田剛典、菅野&松嶋と初共演へ

三代目JSB岩田剛典、菅野美穂&松嶋菜々子と初共演「憧れのお二人」

(ORICON STYLE) 06:00

EXILEと三代目J Soul Brothersに所属する岩田剛典が10月TBS系『砂の塔〜知りすぎた隣人』(毎週金曜 後10:00)に出演 (C)TBS

EXILEと三代目J Soul Brothersに所属する岩田剛典が10月TBS系『砂の塔〜知りすぎた隣人』(毎週金曜 後10:00)に出演 (C)TBS

(ORICON STYLE)

 人気グループ・EXILEと三代目 J Soul Brothersに所属する岩田剛典が、10月TBS系『砂の塔〜知りすぎた隣人』(毎週金曜 後10:00)で同局の連続ドラマに初出演することがわかった。きらびやかなタワーマンションを舞台に平凡な主婦・高野亜紀(菅野美穂)が不気味な隣人・佐々木弓子(松嶋菜々子)から家族を守るために奔走する物語でサスペンス作品にも初挑戦。「主演の菅野さんをはじめ大先輩の共演者の皆様とご一緒させて頂けることは、表現者としてとても刺激的で、学ばせて頂くことばかりだと思います」と期待を込めた。

 岩田が演じる生方航平は亜紀の娘のそらが通う子供教室の体操コーチ。タワマン主婦の見栄と虚飾(きょしょく)にまみれ疲弊していた亜紀は、連れて行かれた体操教室で自分をよく知る幼馴染みの航平と運命の再会を果たす。実は航平は同じ下町の商店街育ちで、その当時から亜紀を憧れの目で見ていた、いわゆる“初恋の人”だった。家族やタワマンでの人間関係に苦しむ亜紀にとっての大きな支えとなるが、隠された一面を持っているという役どころだ。

続きを読む

本田、今夏移籍「なさそうやね」

本田、ミラン残留を表明 今夏移籍「なさそうやね」

(日刊スポーツ) 05:43

ランニングなど軽い調整を行った本田(右)。左は酒井高(撮影・狩俣裕三)

ランニングなど軽い調整を行った本田(右)。左は酒井高(撮影・狩俣裕三)

(日刊スポーツ)

 日本代表のFW本田圭佑(30)が、ACミラン残留を表明した。
 W杯アジア最終予選UAE戦(9月1日)に向け、29日に帰国して代表合宿に合流。ACミランでは、セリエA開幕トリノ戦(21日)から2戦連続出番なし。苦境に立たされているが、今夏の移籍について「なさそうやね」と明言。
 出場したW杯予選は6戦連発中で、日本代表で鬱憤(うっぷん)を晴らす。

阪神のベテラン福原が来季構想外

阪神福原が戦力外 ベテラン右腕に球威戻らず

(日刊スポーツ) 05:42

福原忍(写真は2016年6月9日)

福原忍(写真は2016年6月9日)

(日刊スポーツ)

 阪神が福原忍投手(39)を来季構想から外したことが29日、分かった。
 球団は27日に金本監督や四藤球団社長らが参加して、西宮市の球団事務所で編成会議を開催。来季布陣を検討する中で、ベテラン右腕との選手契約を今季限りとする方針を確認した。

続きを読む

週明けのNYダウ、終値107ドル高

NYダウ終値、107ドル高の1万8502ドル

(読売新聞) 05:35

 8月29日、米国株式市場は上昇。全般的に薄商いのなか金融株や資源関連株などが買われた。NY証取で23日撮影(2016年 ロイター/Brendan McDermid)

 8月29日、米国株式市場は上昇。全般的に薄商いのなか金融株や資源関連株などが買われた。NY証取で23日撮影(2016年 ロイター/Brendan McDermid)

(ロイター)

 【ニューヨーク=有光裕】週明け29日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値は4営業日ぶりに値上がりし、前週末比107・59ドル高の1万8502・99ドルだった。

 ナスダック店頭市場の総合指数の終値は、13・41ポイント高の5232・33だった。

 米連邦準備制度理事会(FRB)が追加利上げに踏み切るとの観測が市場に広がるなか、金利の上昇で収益の改善が見込めるとして金融株に買い注文が集まった。この日発表された7月の米国の消費支出が4か月連続で増えたことも、投資家の買い安心感につながった。

ココリコ田中 ZIP!レギュラーに

毛深いけど朝の顔!ココリコ田中『ZIP!』レギュラーに喜び爆発

(サンケイスポーツ) 05:13

『ZIP!』新メインパーソナリティーに決まったココリコ・田中直樹 (C)日本テレビ

『ZIP!』新メインパーソナリティーに決まったココリコ・田中直樹 (C)日本テレビ

(ORICON STYLE)

 お笑いコンビ、ココリコの田中直樹(45)が10月から日本テレビ系「ZIP!」(月〜金曜前5・50)のメインパーソナリティーを務めることが29日、分かった。情報番組のレギュラーは初で、週1回(曜日未定)担当。毎朝、家族と見て気持ちよく一日のスタートを切る番組に出演することが決まり、「毛深い自分で(朝から)大丈夫か不安ですが、視聴者の口角を1ミリでも上げられるように頑張ります!」と誓った。

 本業のお笑いに加え、俳優としても活躍する田中が新境地を開拓だ!

 日テレの朝の顔となる田中は「わが家の生活の一部なので、めちゃくちゃうれしいです!」と大感激。妻で女優、小日向しえ(36)、小学6年と同2年の息子2人と毎日見ている「ZIP!」のレギュラーを獲得し、喜びを爆発させた。

続きを読む

台風 東北発着便など多数欠航

台風10号 国内の空の便 110便の欠航決まる

(NHKニュース&スポーツ) 05:07

羽田空港では、台風による欠航便の対応が掲示された=28日午後、金居達朗撮影

羽田空港では、台風による欠航便の対応が掲示された=28日午後、金居達朗撮影

(朝日新聞)

台風10号の影響で、30日の国内の空の便は、東北各地や北海道の空港を発着する便を中心に合わせて110便が欠航したり、欠航が決まったりしています。

欠航便は、日本航空が、仙台や青森など主に東北各地を発着する59便、全日空が、仙台や新千歳などを発着する37便、エア・ドゥが、仙台と新千歳を結ぶ便や新千歳と羽田を結ぶ便など12便、ピーチ・アビエーションが、仙台と関西を結ぶ2便となっています。
航空各社によりますと、台風の進路によっては東北各地や北海道の空港を発着する便を中心にこのほかの便にも影響が出る可能性があるということで、航空各社は、ホームページなどで最新の情報を確認するよう呼びかけています。

続きを読む

投手・大谷、SB最終決戦で先発か

投手・大谷 逆転Vプラン!ソフトBとの最終決戦で先発へ

(スポニチアネックス) 05:00

日本ハムの大谷

日本ハムの大谷

(スポニチアネックス)

 これが逆転Vへのシナリオだ。日本ハムの大谷翔平投手(22)が、9月21、22日のソフトバンクとのレギュラーシーズン最後の直接対決で先発するプランがあることが29日、分かった。先発登板は右手中指マメの影響で7月10日のロッテ戦を最後に遠ざかり後半戦では一度もない。今週の6連戦は打者に専念し、次週から中継ぎでの復帰登板を視野に入れる。ソフトバンクとは「マイナス0・5ゲーム差」の2位。二刀流エースが最終決戦に備える。

 勝負どころは「投手・大谷」で必ず勝つ。日本ハム首脳陣はその考えで一致している。栗山監督も「投手で何試合に投げて打者で何試合に出れば、チームが一番勝ちやすくなるかしか考えていない」と話しており、シーズン残り全試合の打者専念には否定的な見解を示している。首位・ソフトバンクとの残された直接対決は敵地・ヤフオクドームでの9月21、22日の2試合のみ。そのいずれかでエースを先発させるプランが練られている。

続きを読む

大坂がシード選手に勝利 全米OP

大坂なおみ 全米OP初出場でシード選手下し2回戦進出

(スポニチアネックス) 04:44

リターンする大坂なおみ(AP)

リターンする大坂なおみ(AP)

(スポニチアネックス)

 テニスの四大大会最終戦、全米オープンは29日、ニューヨークのビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで開幕し、女子シングルス1回戦で世界ランキング81位の大坂なおみ(18)が、第28シードで世界30位のココ・バンダウェイ(25=アメリカ)を6―7、6―3、6―4で下し、初出場で2回戦に進出した。

 第1セットはタイブレークの末に6―7で取られた大坂だが、第2セットは第3ゲームをブレーク。さらに第9ゲームもブレークに成功し、6―3奪い返した。第3セットは互いにサービスゲームをキープして迎えた第10ゲームをブレークして試合を決めた。

続きを読む

台風10号、関東の沿岸が強風域に

台風10号 関東の沿岸が強風域に

(tenki.jp) 04:34

台風進路予想図

台風進路予想図

(tenki.jp)

台風10号が関東の南東海上を北上中。30日午前3時現在、関東の一部が強風域に入りました。台風10号は今後も北上を続け、30日夕方から夜にかけて東北地方に上陸する見込みです。最新の台風情報・気象情報にご注意下さい。

強い台風10号は30日午前3時現在、銚子市の南東約380キロにあって、1時間におよそ20キロの速さで北北東に進んでいます。中心の気圧は965hPa、中心付近の最大風速は35メートルです。また、中心の東側170キロ、西側70キロ以内では25メートル以上の暴風、中心の南東側560キロ、北西側390キロ以内では15メートル以上の強風となっていて、千葉県の沿岸の一部が台風の強風域に入ったとみられます。台風10号は、このあと30日夕方から夜には東北地方に上陸する見込みです。最新の台風情報・気象情報にご注意下さい。

続きを読む

全米OP開幕、初シードの土居敗退

土居 4大大会で初のシードも初戦ストレート負け

(スポニチアネックス) 01:39

全米オープン初戦に臨んだ土居(AP)

全米オープン初戦に臨んだ土居(AP)

(スポニチアネックス)

 テニスの四大大会最終戦、全米オープンは29日、ニューヨークのビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで開幕し、女子シングルス1回戦で世界ランキング32位で第30シードの土居美咲(25=ミキハウス)が世界102位のカリナ・ビットヘフト(21=ドイツ)と対戦。

 土居は4大大会で初のシード選手として臨んだが 第1セット、第10ゲームをブレークされ4―6で落とした。第2セットも、第1ゲームをキープしたものの流れに乗りきれず、1―6で押し切られた。1時間31分、土居は昨年、全米オープン初の2回戦に進出したが、2年連続の初戦突破とはならなかった。

続きを読む

台風10号 朝に関東接近の恐れ

台風10号、朝にも関東接近 東北に記録的大雨の恐れ

(朝日新聞) 01:05

台風10号の接近に備えて、土囊(どのう)を受け取りに来た市民の積み込み作業を手伝う千葉県市川市の職員ら=29日午前10時1分、千葉県市川市の大洲防災公園、林紗記撮影

台風10号の接近に備えて、土囊(どのう)を受け取りに来た市民の積み込み作業を手伝う千葉県市川市の職員ら=29日午前10時1分、千葉県市川市の大洲防災公園、林紗記撮影

(朝日新聞)

 強い台風10号は29日、東京・八丈島の南から北東に進んだ。30日朝には関東の東に接近し、夕方から夜にかけて東北地方に上陸する恐れがある。気象庁は、北日本と東日本の広い範囲で局地的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降ると予測。東北では記録的な大雨になる地域もあるとして、警戒を呼びかけている。

 30日午前0時現在、台風10号は八丈島の東約360キロを1時間に20キロの速さで北北東に進んでいる。中心気圧は960ヘクトパスカルで、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は55メートル。30日昼には福島県いわき市の東南東約160キロに近づく。31日未明までには日本海に抜け、その後は温帯低気圧に変わる見通し。

続きを読む

東日本大震災2000日、避難14万人

東日本大震災、きょう2000日 避難者いまだ14万人

(産経新聞) 00:19

佐藤愛梨ちゃんら園児5人がバスの中で亡くなった現場で遺品を探す自衛隊員と母親ら=平成23年6月17日、宮城県石巻市(栗橋隆悦撮影)

佐藤愛梨ちゃんら園児5人がバスの中で亡くなった現場で遺品を探す自衛隊員と母親ら=平成23年6月17日、宮城県石巻市(栗橋隆悦撮影)

(産経新聞)

 東日本大震災は30日、発生から2000日を迎えた。復興庁によると、避難者は7月14日現在14万7772人、このうち住んでいた県以外に避難している人は岩手、宮城、福島3県で4万8302人に上り、東京電力福島第1原発事故の影響を受ける福島県民が4万982人と約85%を占める。

 避難者全体の避難先は47都道府県の1109市区町村にわたり、総数は最多だった平成23年3月14日の約47万人から約32万人減った。警察庁によると、6月10日時点の死者は1万5894人、なお2558人が行方不明となっている。

続きを読む

総務省統計局、和歌山に一部移転

<総務省統計局>地方移転、業務の一部を和歌山県に

(毎日新聞) 00:05

【和歌山】総務省統計局の一部が移転へ

【和歌山】総務省統計局の一部が移転へ

(ABC NEWS 関西ニュース)

 ◇18年度からの業務開始を目指す

 総務省は、中央省庁の地方移転の一環として検討していた同省統計局について、業務の一部を和歌山県に移す方針を決めた。2017年度当初予算概算要求に移転の準備費用を盛り込み、移転先で18年度からの業務開始を目指す。

 政府の「まち・ひと・しごと創生本部」事務局が29日、自民党の地方創生実行統合本部で説明した。統計局は誘致を進めてきた和歌山県で、研修会や統計データ活用の実証実験などを実施してきた。検討の結果、統計データを研究機関などに提供する統計データ利活用センター(仮称)を同県に設置することを決めた。

 「まち・ひと・しごと創生本部」は東京一極集中を是正するため、省庁の地方移転を推進。これまでに文化庁が数年以内に京都府に全面移転することが決まっている。【真野敏幸】

結婚相手に経済力求めず…宇多田

宇多田 結婚相手に「経済力」求めないと断言

(デイリースポーツ) 00:01

シンガーソングライターの宇多田ヒカル

シンガーソングライターの宇多田ヒカル

(デイリースポーツ)

 シンガーソングライターの宇多田ヒカルが29日、ツイッターで「私が人生のパートナーに求めるものランキングの最下位:経済力」とツイートし、反響が広がっている。

 宇多田は2014年2月、ロンドンで知り合った南イタリア出身のバーテンダーと結婚し、昨年7月に第1子長男を出産している。

続きを読む
写真ニュースまとめ一覧を見る