今日のニュース

2日のニュース(39件)

広島 斉藤ら4選手に戦力外通告

  • (スポーツ報知) 10月2日(木) 14時07分

     広島は2日、広島市内で上野弘文投手(33)、大島崇行投手(30)、斉藤悠葵投手(27)、育成選手の永川光浩投手(26)に来季の契約を結ばないことを通告した。9年間の現役生活で通算19勝を挙げた斉藤は「自分の未熟さでこういう形になってしまった。まだやりたい部分はあるんですけど、今の状態からしたら厳しい」と振り返った。

木曽町、御嶽山の不明者24人と

火山灰による土石流を監視するカメラを設置に向かう国交省の職員(2日午前10時、長野県王滝村で)=中村光一撮影 【読売新聞社】

火山灰による土石流を監視するカメラを設置に向かう国交省の職員(2日午前10時、長野県王滝村で)=中村光一撮影 【読売新聞社】

(読売新聞)
  • (毎日新聞) 10月2日(木) 12時32分

     御嶽山の噴火で、家族らの安否情報を求めて多くの人が待機する長野県木曽町は2日午前、町が把握している御嶽山登山者の行方不明者数は、現時点で24人と発表した。1日までに町として把握していた不明者数46人から、県警の捜索で判明した22人を差し引いた。

     ただ、24人の中には家族らが「御嶽山に行ったかもしれない」「連絡がつかないので、もしかしたら」などと、不確実な安否確認の要請も含まれているという。

    >>続きを読む

保身のため…校長ら盗撮証拠隠す

  • (読売新聞) 10月2日(木) 12時32分

     小学校で起きた盗撮事件で使われたビデオカメラなどを隠したとして、宮城県警加美署は1日、同県加美町立小校長の男(56)と同教頭の男(56)(いずれも宮城県大崎市)を証拠隠滅の疑いで仙台地検古川支部に書類送検した。

     同署の発表などによると、2人は6月19日から約1か月間、元外国語指導助手の米国籍の男(27)(軽犯罪法違反などで懲役1年、執行猶予3年の判決が確定)が、盗撮目的で同校の女子更衣室に設置したビデオカメラなどを校長室の金庫に隠した疑い。2人は「保身のためだった」と容疑を認めているという。

     児童が6月19日昼、カメラを見つけたが、2人は内密に処理すると決め、県警や町教育委員会に知らせなかった。保護者らの間で話が広がったため、7月14日に校長が同署に届け出たという。

女児監禁 高裁は元大学生を減刑

  • (読売新聞) 10月2日(木) 12時27分

     広島市内で2012年9月、小学6年の女児を旅行かばんに閉じこめ、タクシーのトランクに監禁したとして、わいせつ目的略取と監禁の両罪などに問われた住所不定、元大学生小玉智裕被告(22)の控訴審判決で、広島高裁は2日、懲役4年(求刑・懲役5年)とした1審・広島地裁判決を破棄し、懲役3年を言い渡した。

     1審判決後に小玉被告が被害者側に200万円の損害賠償を支払ったとして、高麗邦彦裁判長は「刑の減軽に相当する情状になる」と述べた。

    >>続きを読む

東京株、一時1万5800円割る

  • (産経新聞) 10月2日(木) 12時17分

     2日の東京株式市場は全面安となり、大幅続落している。日経平均株価の午前終値は、前日比266円80銭安の1万5815円45銭。一時下げ幅は300円に迫り、9月10日(安値1万5664円79銭)以来、3週間ぶりの安値水準をつけた。

     取引時間中の1万6000円割れは9月17日以来、2週間ぶり。

    >>続きを読む

西武 小林宏ら4選手に戦力外通告

  • (スポーツ報知) 10月2日(木) 12時17分

     西武は2日、小林宏之投手(36)に来季の契約を結ばないと通告した。今季は7月にBCリーグ・信濃から西武入団。15試合に登板し、0勝0敗、防御率7・94だった。

     小林宏は春日部共栄高から96年ドラフト4位でロッテに入団。05年には12勝(6敗)を挙げ、リーグV、日本一に貢献した。阪神、米球界挑戦、BCリーグを経て、NPB復帰を果たしたが、若返りを図るチーム方針もあり、来季の戦力構想から外れた模様だ。

     小林宏のほか、山崎浩司内野手(33)、川崎雄介投手(32)、美沢将内野手(26)が戦力外通告を受けた。

     また、球団は杉本正2軍投手コーチ(55)に対し、来季の契約を結ばないことを通達した。

典子さま、皇室にお別れを

皇居・賢所の回廊を進まれる高円宮家の次女典子さま(2日午前)=宮内庁提供 【読売新聞社】

皇居・賢所の回廊を進まれる高円宮家の次女典子さま(2日午前)=宮内庁提供 【読売新聞社】

(読売新聞)
  • (産経新聞) 10月2日(木) 12時03分

     出雲大社の権宮司、千家国麿さんとのご結婚を5日に控える高円宮妃久子さまの次女、典子さまは2日午前、皇居・宮中三殿に拝礼し、皇室の先祖にご結婚の報告とお別れのあいさつをする「賢所皇霊殿神殿(かしどころこうれいでんしんでん)に謁するの儀」に臨まれた。

     典子さまは午前10時ごろ、髪を束ねて長く後ろに垂らす「おすべらかし」に結い、祖母の三笠宮妃百合子さまから借り受けた貞明皇后ゆかりの「小袿(こうちぎ)」や「長袴」など平安朝の装束を身にまとい、皇祖神の天照大神を祭る賢所の回廊を静々と進まれた。

    >>続きを読む

女子中学生に液体 20歳男を逮捕

  • (時事通信) 10月2日(木) 11時52分

     下校途中の女子中学生に、尿のような液体をかけたとして、警視庁福生署は2日、暴行容疑で、専門学校生今村祐也容疑者(20)=東京都瑞穂町むさし野=を逮捕した。容疑を認めているという。

     同署によると、9月26日〜10月1日、瑞穂町や羽村市で、小学生の女児や女子中学生らが、男から尿のようなものを突然かけられる被害が他にも6件発生。複数の現場で20〜30代とみられる自転車に乗った男が目撃されており、同署が関連を調べている。

     逮捕容疑は9月29日午後6時ごろ、瑞穂町箱根ケ崎の路上で、下校途中だった中学2年の女子生徒(13)の上半身に、自転車で追い抜きざまにペットボトルに入った尿のような液体をかけた疑い。

香川、代表復帰「凄く嬉しい」と

アンデルレヒト戦で先制ゴールをアシストした香川 [写真]=Getty Images

アンデルレヒト戦で先制ゴールをアシストした香川 [写真]=Getty Images

(SOCCER KING)

東証、かっぱ寿司の取引停止解除

  • (産経新聞) 10月2日(木) 11時27分

     東京証券取引所は2日、同日付の日本経済新聞朝刊で報じられた買収報道の真偽確認のため、「かっぱ寿司」チェーンを運営するカッパ・クリエイトホールディングスの売買を一時停止していたが、午前11時16分に解除した。同社を買収すると報じられた外食大手コロワイドが報道発表を行ったため。

     コロワイドは日経新聞報道について「当社が発表したものではなく、そのような決定事実もありません」とコメント。ただ一方では「同社については現在調査中」とし、今後の展開に含みは持たせている。

    >>続きを読む

しつけ厳しく…母ら殺害容疑少女

  • (毎日新聞) 10月2日(木) 11時20分

     北海道南幌町で1日未明、高校2年の女子生徒(17)が祖母(71)と母(47)2人を殺害したとされる事件で、殺人容疑で逮捕された女子生徒が「しつけが厳しく、今の状況から逃れたかった」と供述していることが2日、道警栗山署への取材で分かった。2人には首や頭など複数カ所に刺し傷や切り傷があり、同署はしつけに対する強い恨みが殺害の動機とみて捜査している。

     同署によると、司法解剖の結果、2人の死因はいずれも出血性ショックだった。祖母は2階、母は1階の寝室で殺害され、祖母には頭や背中など十数カ所に傷があり、争った形跡があった。母は首に深い切り傷があった。女子生徒は祖母、母、姉(23)の4人暮らしで、寝室は母と同じだった。

    >>続きを読む

尾上松也、交際質問をはぐらかす

交際質問をはぐらかした尾上松也 (C)ORICON NewS inc.

交際質問をはぐらかした尾上松也 (C)ORICON NewS inc.

(ORICON STYLE)
  • (ORICON STYLE) 10月2日(木) 11時12分

     歌舞伎俳優の尾上松也が2日、都内で行われたソフトバンクモバイル新商品PRイベントに出席した。女優・前田敦子と交際が報じられている松也はレポーターから「彼女とのラブラブ2ショットを撮る?」と質問されると「いや、まあね…なかなか忙しくてそういった時間がないので…」とはぐらかした。
     多忙を極める松也だが「今は仲のいい友だちと一緒に話をするのが一番リラックスできる」と二ッコリ。7月には写真週刊誌で前田との焼き肉デートも掲載されたが「お肉が大好きなので、お肉を食べて力をつけて、仕事に励むのが日課です」と話し、彼女と行くかどうかは「そんな時間があるといいんですけどね」と苦笑いでかわした。

    >>続きを読む

世界大学ランキング、東大は23位

  • (読売新聞) 10月2日(木) 11時10分

     【ロンドン=柳沢亨之】英国の高等教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」は1日、今年の世界大学ランキングを発表した。

     世界1位は米カリフォルニア工科大で、2位の米ハーバード大、3位の英オックスフォード大と続いた。日本からは23位の東京大などアジア最多の計5校が上位200位に入ったが、東京大を除く4校は昨年度より順位を下げた。

    >>続きを読む

工藤会トップら2人 殺人罪で起訴

野村悟容疑者らの逮捕について発表する樋口真人・福岡県警本部長=北九州市の小倉北署で2014年10月1日

野村悟容疑者らの逮捕について発表する樋口真人・福岡県警本部長=北九州市の小倉北署で2014年10月1日

(毎日新聞)
  • (毎日新聞) 10月2日(木) 11時07分

     福岡地検は2日、「工藤会」(北九州市)トップの野村悟(67)、ナンバー2の田上不美夫(たのうえふみお)(58)両容疑者を元漁協組合長に対する殺人罪などで福岡地裁に起訴した。

     起訴内容は、1998年2月18日、北九州市小倉北区古船場町の路上で、元脇之浦漁協(現北九州市漁協)組合長、梶原国弘さん(当時70歳)に拳銃で5発を発射し、殺害したとされる。

    >>続きを読む

香港デモで損失5600億円?懸念も

 30日、香港・九竜地区の旺角で道路を占拠するデモ隊=30日(共同)

 30日、香港・九竜地区の旺角で道路を占拠するデモ隊=30日(共同)

(共同通信)
  • (産経新聞) 10月2日(木) 10時36分

     【香港=田中靖人】香港で「真の普通選挙」を求めて幹線道路を占拠した民主派の街頭デモは2日、開始から5日目に入った。香港紙の中には、占拠による経済損失は約400億香港ドル(約5600億円)に達すると報じるものもあり、香港経済への影響を懸念する声が出始めた。

     2日付の中国系香港紙、文匯報は、商業界の推計として、占拠が香港の経済活動に及ぼす損失が「少なくとも約400億香港ドル」になるとの試算を報じた。

    >>続きを読む

南明奈、15年ぶりに水を飲んだと

水の効果を実感した南明奈

水の効果を実感した南明奈

(デイリースポーツ)
  • (デイリースポーツ) 10月2日(木) 10時31分

     タレントの南明奈(25)が15年ぶりに水が飲めるようになったことを、2日のブログで報告した。

     明奈は小学3、4年生ごろから水をいっさい飲まないようになった。

     「それまで飲んでたのに、ある日急に水飲むと気持ち悪くなるようになったの」と、自分でも原因は分からなかった。

    >>続きを読む

菅井きんが「認知症」報道に立腹

日常生活を公開した菅井きん

日常生活を公開した菅井きん

(デイリースポーツ)
  • (デイリースポーツ) 10月2日(木) 10時13分

     女優の菅井きん(88)が2日、フジテレビ系「ノンストップ!」で4年ぶりにテレビに登場、都内の特別養護老人ホームで暮らす日常を公開した。

     菅井はほとんど1日中、ホームの自室で暮らし、娘らに身の回りの世話を頼っているという。4年前、自宅で転倒して大腿骨を骨折、以来自分の足では歩けなくなった。

    >>続きを読む

米大統領、香港の普通選挙を支持

 香港の次期行政長官選挙をめぐる中国の決定に抗議し、政府庁舎近くの幹線道路で携帯電話を掲げ連帯をアピールするデモ参加者=1日夜、香港・金鐘地区(共同)

 香港の次期行政長官選挙をめぐる中国の決定に抗議し、政府庁舎近くの幹線道路で携帯電話を掲げ連帯をアピールするデモ参加者=1日夜、香港・金鐘地区(共同)

(共同通信)
  • (時事通信) 10月2日(木) 9時26分

     【ワシントン時事】オバマ米大統領は1日、ホワイトハウスを訪れた王毅・中国外相に対し、香港での普通選挙を支持する米国の立場を伝え、民主派のデモへ平和的に対処するよう要請した。大統領はライス大統領補佐官(国家安全保障担当)と王外相の会談に同席した。ホワイトハウスが発表した。

     大統領は「米国は香港情勢を注視している」と指摘し、香港の安定と繁栄に不可欠な開かれた社会を支持すると強調した。その上で、11月10〜12日の日程で予定されている中国訪問を楽しみにしているとも述べた。

    >>続きを読む

御嶽山、けが人多くが気道熱傷と

救助・捜索活動に向かうため、自衛隊の大型輸送ヘリ「CH47」に乗り込もうとする消防隊員ら =1日午前、長野県王滝村(鴨川一也撮影)

救助・捜索活動に向かうため、自衛隊の大型輸送ヘリ「CH47」に乗り込もうとする消防隊員ら =1日午前、長野県王滝村(鴨川一也撮影)

(産経新聞)
  • (朝日新聞) 10月2日(木) 9時03分

     御嶽山の噴火によるけが人の多くが、熱風や熱い灰を吸い込んだため、のどなどに「気道熱傷」を負っていたことが、現場で診療した災害派遣医療チーム「DMAT(ディーマット)」への取材でわかった。2005年に発足したDMATにとって初となる火山の現場。派遣された医師は、噴火災害への対応の難しさを明かした。

     9月27日の噴火後、長野県からの出動要請を受け、長野をはじめ、新潟や群馬、山梨、埼玉、岐阜、東京など7都県22病院からの28チーム(1チームは医師と看護師各1人を含む5人が基本)が活動した。ほとんどはふもとの長野県立木曽病院を拠点にしたが、一部は山頂から東に5キロ余り離れた「御岳ロープウェイ」待合所に救護所を設けて、けが人を診た。

     全体を指揮した佐久医療センター(長野県佐久市)救命救急センター医長の佐藤栄一医師(43)は「噴煙が上がり、噴石が飛び続け、有毒ガスや火山灰による悪影響など、どこで活動すれば安全が確保されているのか、という線引きが難しかった」と語った。

高齢者の住みやすさ 日本は9位に

  • (読売新聞) 10月2日(木) 9時02分

     【ジュネーブ=石黒穣】国際的な民間活動団体(NGO)のヘルプエイジ・インターナショナルは1日、高齢者の住みやすさに関する世界ランキングを発表した。

     福祉国家として知られる北欧のノルウェー、スウェーデンが1、2位で、昨年10位だった日本は9位に上がった。世界保健機関(WHO)、国際労働機関(ILO)などのデータを基に、世界の96か国・地域で、高齢者の「収入」「健康」「雇用」「安全」などの状況について点数化して比較した。20位までは欧米がほとんどで、日本はアジアでは最高だった。項目別に見ると、日本は寿命が長いことなどを評価されて、健康分野で全体のトップだった。しかし、高齢者の貧困率が高いことなどを指摘され、年金などの収入面では全体の31位にとどまった。アジアの主要国では、タイが36位、中国48位、韓国50位だった。

米のエボラ患者、12〜18人と接触

 エボラ出血熱への感染が確認された男性が診察のため訪れた米テキサス州ダラスの病院=1日(ロイター=共同)

 エボラ出血熱への感染が確認された男性が診察のため訪れた米テキサス州ダラスの病院=1日(ロイター=共同)

(共同通信)
  • (NHKニュース&スポーツ) 10月2日(木) 8時53分

    西アフリカから先月、アメリカに入国した男性がエボラ出血熱を発症した問題で、地元の保健当局は、男性が発症してから接触した可能性がある人は少なくとも12人から18人に上ることを明らかにし、今後、体調に変化がないか、監視を続けることにしています。

米大統領、イスラエル首相と会談

 29日、国連総会の一般討論で演説するイスラエルのネタニヤフ首相=ニューヨーク(AP=共同)

 29日、国連総会の一般討論で演説するイスラエルのネタニヤフ首相=ニューヨーク(AP=共同)

(共同通信)
  • (時事通信) 10月2日(木) 8時43分

     【ワシントン時事】オバマ米大統領は1日、ホワイトハウスでイスラエルのネタニヤフ首相と会談した。オバマ氏は会談冒頭、記者団に対し、イスラエルとパレスチナの恒久和平に向けて「現状を変更する努力が必要だ」と強調。ネタニヤフ氏は、パレスチナとの「2国家共存」の実現に取り組む考えを示した。

     ネタニヤフ氏はこの中で、イスラエルの安全を保障するよう重ねて要求。その上で、アラブ諸国をパレスチナとの交渉プロセスに関与させるなど「新たなやり方」を見いだす必要があると指摘した。

     両首脳は7〜8月のイスラエルによるガザ軍事作戦をめぐりぎくしゃくした関係の改善を目指したものの、中東和平交渉への取り組み方やイラン核問題への対応などで溝を埋められなかったもようだ。

田中将が1年目総括、夫人に感謝

里田まい(写真は2014年9月21日)

里田まい(写真は2014年9月21日)

(日刊スポーツ)
  • (デイリースポーツ) 10月2日(木) 8時34分

     ヤンキースの田中将大投手(25)が1日(日本時間2日)、ニューヨーク市内のホテルで記者会見を行い、メジャー1年目を総括した。

     シンプルな言葉。素直な気持ちを表現するのに“飾り”は必要なかった。

     今季最終戦となった9月28日の夜。遠征先のボストンからニューヨークの自宅に戻った田中将はまい夫人との様子をこう語った。

    >>続きを読む

台風18号 6日には九州南部接近か

財団法人日本気象協会提供による最新の天気図 【詳細】

財団法人日本気象協会提供による最新の天気図 【詳細】

(gooニュース)
  • (毎日新聞) 10月2日(木) 8時24分

     大型で強い台風18号は、2日午前6時にはフィリピンの東の海上にあり、1時間に約20キロの速さで西北西へ進んでいる。気象庁によると、台風は発達を続けながら北西に進み、5日午前には南大東島近海に、6日には九州南部に接近するおそれがある。

     2日午前6時の中心の気圧は960ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は55メートル。中心から半径150キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。3日午前6時には日本の南の海上に進み、非常に強い台風になる見込み。中心の気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルと予想される。【デジタル編集部】

米大統領警護隊の責任者が辞任

 辞任した米大統領警護隊のピアソン長官=9月30日、ワシントン(ゲッティ=共同)

 辞任した米大統領警護隊のピアソン長官=9月30日、ワシントン(ゲッティ=共同)

(共同通信)
  • (時事通信) 10月2日(木) 8時11分

     【ワシントン時事】米大統領警護隊(シークレットサービス)のピアソン長官は1日、ナイフを持った男がホワイトハウスに侵入した事件など一連の失態の責任を取り、長官を辞任した。米政府は外部からの登用も含めて後任の人選を進め、警護体制の立て直しを図る方針だ。

     アーネスト大統領報道官は1日の記者会見で、「長官から辞任の申し出があった。オバマ大統領も、シークレットサービスには新しい指導者が必要だと判断した」と説明した。大統領は同日、長官に電話し、これまでの貢献に謝意を伝えた。

熊に襲われ素手で応戦、男性軽傷

  • (産経新聞) 10月2日(木) 8時06分

     1日午前8時半ごろ、長浜市木之本町古橋の山中で、登山に来ていた三重県四日市市の無職男性(63)がクマに右足をかまれ、軽傷を負った。

     木之本署によると、男性は午前8時20分ごろ、同市の己高山(こだかみやま)(923メートル)の山頂を目指して1人で入山。登山道から外れたところ、親子とみられるクマ2頭が茂みから出てきて向かってきた。男性は親のクマを素手で殴るなどして抵抗したが、襲いかかられて転倒。その際に右足をかまれた。その後2頭は去り、男性は近くの宿泊施設から110番通報した。

     現場は山麓で、約500メートル先に住宅がある。同署はパトロールを強化するなどして住民に注意を呼びかけている。

布川が狩野にエール「独身最高」

自身の離婚を語った布川敏和

自身の離婚を語った布川敏和

(映画.com)
  • (日刊スポーツ) 10月2日(木) 7時59分

     お笑いタレント狩野英孝(32)が1日、3歳年上の一般人女性と離婚したことを、自身のブログで発表した。9月30日に離婚届を提出したという。

     元シブがき隊の布川敏和(49)が、離婚を発表した狩野にエールを送った。布川はこの日、パパイヤ鈴木と、都内で行われた「ワールズ・エンド/酔っ払いが世界を救う!」ブルーレイ&DVD発売記念イベントに参加。6月に前妻つちやかおり(50)と離婚した“先輩”として「ようこそ、われらの仲間に! 独身最高!!」と笑顔で言い放った。狩野とは最近、仕事で一緒になったといい「髪が短くなった。振られたのかな」。独り身の寂しさの解消策として「料理は時間もつぶせる」と提案した。

御嶽山、地上からの捜索を再開

県側の山頂周辺を捜索する隊員ら。奥に見えるのが五の池小屋=下呂市役所提供

県側の山頂周辺を捜索する隊員ら。奥に見えるのが五の池小屋=下呂市役所提供

(中日新聞プラス)
  • (朝日新聞) 10月2日(木) 7時13分

     登山者47人が死亡した御嶽山(おんたけさん)(長野・岐阜県、3067メートル)の噴火で、長野県は2日午前5時すぎ、地上からの捜索を再開することを決めた。自衛隊や警察、消防の捜索隊は計232人態勢で、午前6時すぎから山頂に向かった。天候不良のため、ヘリによる捜索は見送っている。

     長野県王滝村の災害対策本部によると、捜索隊は、王滝口(王滝村)と黒沢口(木曽町)の2ルートから山頂に向かっており、まだ発見できていない登山者がいないか捜す。天候が回復すれば、ヘリで要救助者を搬送することも検討する。

山田優が第1子出産 小栗は感動と

 第1子を出産したことを発表した山田優

 第1子を出産したことを発表した山田優

(デイリースポーツ)
  • (デイリースポーツ) 10月2日(木) 6時58分

     モデルで女優の山田優(30)が1日、夫で俳優・小栗旬(31)との間の第1子を出産したことを発表した。出産日や性別は公表していない。

     山田は「ただただ幸せいっぱい、感謝の気持ちでいっぱいです。毎日、元気な表情を見せてくれる我が子に驚きと感動、愛しい(ハートマーク)と思う連続の日々」と直筆コメント。小栗も「ただただこの奇跡に感動し、感謝しています。新たな命の成長とともに自身も成長していければ」とつづった。

ドルトがCL連勝 香川はフル出場

アンデルレヒト戦でアシストを記録した香川 [写真]=Getty Images

アンデルレヒト戦でアシストを記録した香川 [写真]=Getty Images

(SOCCER KING)
  • (SOCCER KING) 10月2日(木) 5時36分

     チャンピオンズリーグ・グループステージ第2節が10月1日に行われ、アンデルレヒト(ベルギー)と日本代表MF香川真司が所属するドルトムントが対戦した。香川はトップ下で先発出場している。

     前節のガラタサライ戦を1−1で引き分けたアンデルレヒトは、ホームでグループステージ初勝利を狙う。一方、前節のアーセナルを戦で2−0で制し、好スタートを切ったドルトムントは、連勝を目指して今回の一戦に臨んだ。

    >>続きを読む

吉高由里子「紅白」司会者に内定

紅白歌合戦の司会者に内定した吉高由里子

紅白歌合戦の司会者に内定した吉高由里子

(日刊スポーツ)
  • (日刊スポーツ) 10月2日(木) 5時02分

     女優吉高由里子(26)が、大みそかの「第65回NHK紅白歌合戦」の紅組司会者に内定したことが1日、分かった。先月終了した連続テレビ小説「花子とアン」のヒロインを務め、幅広い世代の視聴者から大きな支持を受けている。関係者によると、今年の活躍を評価され、NHKの朝の顔として、1年を締めくくる紅白のステージに立つことになったという。

     近年の紅組司会者は、昨年の綾瀬はるかの前まで「梅ちゃん先生」(12年)の堀北真希、「おひさま」(11年)の井上真央、「ゲゲゲの女房」(10年)の松下奈緒と連続テレビ小説のヒロインが務めてきた。今年も、好調な視聴率を反映する形で、朝ドラのヒロインが司会を務めることになった。

毒グモ注意 愛知で目撃800匹超

県内で捕獲されたセアカゴケグモ=県衛生研究所提供

県内で捕獲されたセアカゴケグモ=県衛生研究所提供

(中日新聞プラス)
  • (中日新聞プラス) 10月2日(木) 5時00分

     県議会九月定例会は一日、八常任委員会のうち地域振興環境、健康福祉、産業労働、農林水産の各委員会を開いた。県は健康福祉委で、毒のあるセアカゴケグモが県内でも知多半島を中心に数多く発見され、今年に入っての目撃情報が百二十五件、計八百匹を超えている現状を説明し、注意喚起に努める考えを示した。
     環境省外来生物対策室によると、セアカゴケグモは全体が黒色で腹部は丸く背面に赤い縦模様がある。国内では一九九五年に大阪府内で初めて見つかって以降、三十五都道府県で生息を確認。生息数の増減は不明だが、貨物やコンテナの輸送などを通して分布域が広がったとみられる。かまれると痛みや熱感などを生じ、頭痛や筋肉痛など全身症状が数週間続く場合もある。

    >>続きを読む

抱き合う針葉樹と広葉樹、発見

絡みあうように伸びたコナラとヒメコマツの木=恵那市岩村町の三森山で

絡みあうように伸びたコナラとヒメコマツの木=恵那市岩村町の三森山で

(中日新聞プラス)
  • (中日新聞プラス) 10月2日(木) 5時00分

     恵那市の岩村町富田地区と上矢作町境にある三森山(一、一〇〇メートル)の山頂近くで、抱き合うようにして伸びるコナラとヒメコマツが見つかった。「山のシンボルに」と、富田地区の住民らによる「岩村・山の会」が保存活動を進めている。市観光協会岩村支部も活動を後押しし、木の愛称を公募する。
     二本の木は、会のメンバーで山の植物を調べている岡田能彦さん(66)が二月、登山道から二十メートルほど脇で確認した。「針葉樹と広葉樹が絡み合うように育っていて驚いた」と振り返る。会によると、コナラは高さ約十五メートルで樹齢は二百年ほど、マツは約三十メートルで八十年ほどという。

    >>続きを読む

水資源開発詐欺の疑い 7人を逮捕

  • (神奈川新聞) 10月2日(木) 5時00分

     架空の水源地開発をうたって出資金をだまし取ったとして、神奈川など4県警の合同捜査本部は1日、詐欺の疑いで、グループの統括役とされる東京都文京区、経営コンサルタント大山多賀男容疑者(50)=組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の罪で実刑判決、上告中=のほか、29〜47歳の男女6人を逮捕した。
     合同捜査本部によると、2010年9月に経営実態のない会社名義で山形県内の土地を購入し、高齢者を信用させていた。合同捜査本部は、09年12月から12年2月にかけ東京都新宿区の事務所を拠点に、ほかの商材を含めて約3千人から計約160億円を詐取したとみている。

    >>続きを読む

「憎んでいた」と母ら殺害の少女

  • (読売新聞) 10月2日(木) 3時00分

     1日午前2時半頃、北海道空知郡の事務員女性(47)宅で、女性と母親(71)が血を流して倒れているのを、仕事から帰宅した長女(23)が発見し、110番した。

     警察官が駆けつけたところ、2人は既に死亡していた。同居する高校2年の三女(17)が2人を殺害したことを認めるなどしたため、道警は殺人容疑で三女を緊急逮捕した。

     発表によると、三女は1日未明、自宅で母親と祖母を包丁で切りつけるなどして殺害した疑い。三女は「間違いありません」と容疑を認めているという。

    >>続きを読む

逸ノ城に「笑顔で手を振れよ」

赤い羽根共同募金のイベントに出席した安美錦(左)と逸ノ城(撮影・丹羽敏通)

赤い羽根共同募金のイベントに出席した安美錦(左)と逸ノ城(撮影・丹羽敏通)

(日刊スポーツ)
  • (日刊スポーツ) 10月2日(木) 0時28分

     大相撲秋場所で三賞を獲得した新入幕で東前頭10枚目の逸ノ城(21=湊)と、東前頭6枚目の安美錦(35=伊勢ケ浜)が1日、東京・千代田区の霞テラスで「赤い羽根共同募金運動」に参加した。

     1横綱2大関を破り、千秋楽まで優勝争いをした逸ノ城が持つ募金箱の前には長蛇の列ができた。「逸ノ城〜」と周囲から声がかかると、無表情だった逸ノ城に対して、安美錦から「笑顔で、手を振れよ」と助言され、歓声に笑顔で応えた。急激な人気ぶりに「急に変わっちゃったみたいで…」と苦笑い。高層オフィスビルが立ち並ぶ中でのイベントにも「きれいだし、高いし、すごいです。こんなの初めて。モンゴルにも(湊部屋のある)川口市にもないです」と目を丸くした。

    >>続きを読む

首脳会談実現へ日韓が次官級対話

  • (毎日新聞) 10月2日(木) 0時28分

     日韓両政府の外務省次官級による戦略対話が1日、東京都内で開かれた。昨年1月以来1年8カ月ぶりで、朴槿恵(パク・クネ)大統領就任後は初めて。日本側は政府間対話を年内の首脳会談実現につなげたい考えだ。

     斎木昭隆事務次官と韓国外務省の趙太庸(チョ・テヨン)外務第1次官が出席した。斎木氏は「両国は最も近い隣国同士で、戦略的な利益を共有する関係だ。両国が地域の平和や経済の繁栄に貢献することがアジアの大多数の国から期待されている」と述べ、関係改善に意欲を表明した。趙氏は「韓日関係は、正しい歴史認識を基に過去を直視し、未来志向の関係に向かうという二つの車輪からなる。そのバランスが取れたときに安定的発展を目指すことができる」と指摘。日本側に歴史認識問題での適切な対応を求めた。両氏は北朝鮮による拉致問題でも意見交換した。【高橋恵子】

銀座インズで火災 男性2人が負傷

  • (時事通信) 10月2日(木) 0時13分

     1日午後8時20分ごろ、東京・銀座の飲食店などが入る商業施設「銀座インズ2」(地上2階地下1階建て)内の焼き肉店から出火した。東京消防庁が消防車など30台以上を出動させ、消火活動に当たった。

     店の内壁約10平方メートルを焼き、消し止められた。煙を吸うなどして男性2人が負傷した。警視庁築地署が出火原因を調べている。

     出火したのは2階の焼き肉店のダクト付近とみられる。現場はJR有楽町駅から約150メートルで、銀座の目抜き通りの中央通りからも近く、一時騒然とした。

死者47人、戦後最悪の火山災害に

御嶽山山頂での捜索が再開され、大型ヘリに乗り込む救助隊員(1日午前7時19分、長野県王滝村で)=佐々木紀明撮影 【読売新聞社】

御嶽山山頂での捜索が再開され、大型ヘリに乗り込む救助隊員(1日午前7時19分、長野県王滝村で)=佐々木紀明撮影 【読売新聞社】

(読売新聞)
  • (時事通信) 10月2日(木) 0時11分

     長野、岐阜両県にまたがる御嶽山(3067メートル)の噴火で、警察や自衛隊、消防は1日早朝、救助活動を再開した。自衛隊などは、心肺停止状態で山頂付近に取り残されていた35人をヘリコプターなどで麓に搬送。全員の死亡が確認され、死者は計47人になった。火山災害では1991年6月に43人が死亡・行方不明になった雲仙・普賢岳の火砕流被害を超え、戦後最悪となった。

     また、新たに14人の身元が判明し、計26人が確認された。

    >>続きを読む


東日本大震災におけるNTTグループの取り組み

 
gooニュースのおすすめ
御嶽山噴火関連ニュース 御嶽山噴火関連ニュース御嶽山噴火について関連ニュースをお伝えします。
秋の味覚特集 秋の味覚特集全国の秋のご当地グルメ情報をお届けします。
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例ICT導入により飛躍的に成長した企業を厳選し、課題から解決までのプロセスをお伝えします
女性リーダー/マネージャーが活躍する企業女性リーダー/マネージャーが活躍する企業 日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します
ロイター銘柄レポートロイター銘柄レポート ・株式投資の初心者からプロ級の方までしっかりサポート
・上場全銘柄の最新詳細データを掲載
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
東日本大震災情報
東日本大震災情報 東日本大震災情報震災・原発事故、被災者の方への最新情報はこちらから
メガサイズ写真で振りかえる1日のニュース

メガサイズ写真をもっと見る

 
gooウェブ検索 急上昇ランキング (総合)
gooのウェブ検索で検索回数が急上昇したキーワードです。
1 ビートたけしが降板暴露
2 織田裕二報道 大混乱か
3 松岡修造 緊急事態
4 NHKアクシデント
5 安室奈美恵 業界どよめき
写真ギャラリー
写真ギャラリー
写真で早見 一日のニュース
最近気になるニュースの写真を
テーマで探す今週のレシピ - gooグルメ&料理
ヘルシーレシピヘルシーレシピつやのある口元に。唇は健康のバロメーター!ビタミン類をきちんととって、つやのある口元になりましょう!
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」低カロリーなホタテに食物繊維豊富な根菜をたっぷり使った、食べ応えのあるヘルシーメニュー!
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
SIM入門スマホをお得に!SIMフリー端末、格安SIM情報あなたのスマホライフに使える、役立つ、得する情報をお届けします
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
パピレスgoo電子書籍特集繊細なタッチで描かれる少女たちの「ゆるふわアウトドア」。人気イラストレーター“しろ”初の待望の単行本化!
gooニュースサービス説明