今日のニュース

22日のニュース(40件)

肝移植4人死亡の病院 院長退任へ

生体肝移植で4人死亡の病院、院長退任へ

(読売新聞) 16:59

 生体肝移植手術の患者死亡問題をめぐり、記者会見する神戸国際フロンティアメディカルセンターの田中紘一院長=26日午前、神戸市

 生体肝移植手術の患者死亡問題をめぐり、記者会見する神戸国際フロンティアメディカルセンターの田中紘一院長=26日午前、神戸市

(共同通信)

 生体肝移植を受けた患者4人が相次いで死亡した、神戸国際フロンティアメディカルセンター(神戸市)は22日、京都大名誉教授の田中紘一院長の退任を月内に開く理事会にはかることを明らかにした。

 別の医師を院長とするが、田中院長が手術に関わる医師団の体制は現状のままで、待機中の患者の手術についても、病状を踏まえて再開する可能性があるという。

続きを読む

御嶽山 9合目まで入山規制解除へ

御嶽山9合目、五の池小屋まで入山規制解除へ 7月1日

(朝日新聞) 16:07

 御嶽山9合目にある五の池小屋=21日(岐阜県下呂市提供)

 御嶽山9合目にある五の池小屋=21日(岐阜県下呂市提供)

(共同通信)

 昨年9月の御嶽山(3067メートル、岐阜・長野県境)の噴火で、登山口からの入山規制を続けている岐阜県下呂市は22日、7月1日をめどに濁河(にごりご)温泉の登山口から9合目にある「五の池小屋」(約2800メートル)までの約4・2キロ区間の入山を認め、小屋の営業を再開する方針を発表した。

 また、登山口から約700メートルの仙人橋までは、6月7日の山開きに合わせて入山できるようにする。

続きを読む

川内原発2号機も工事認可 規制委

川内2号機も工事認可=1号機に続き―規制委

(時事通信) 15:48

 鹿児島県薩摩川内市の九州電力川内原発=2014年10月

 鹿児島県薩摩川内市の九州電力川内原発=2014年10月

(共同通信)

 原子力規制委員会は22日、九州電力川内原発2号機(鹿児島県)について、再稼働の前提となる工事計画を認可した。原発の新規制基準が施行されて以降、工事計画の認可は同原発1号機に続いて2基目。

 規制委は昨年9月、川内1、2号機の設計の基本方針が新基準に適合していると判断。設備や機器の具体的な設計内容を示した工事計画が、基本方針に沿っているかどうか審査を進めてきた。

続きを読む

タカタ問題 3社が31万台リコール

マツダ、三菱、富士重もリコール=タカタ製エアバッグ、計700万台に

(時事通信) 15:38

 タカタ製エアバッグ欠陥問題で、マツダ、三菱自動車、富士重工業は22日、新たに計約31万台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。主な対象は2004〜07年製の車。不具合の詳細な原因は判明しておらず、新たなトラブルは起こっていないが、予防的な措置を取った。一連の問題で、国内でのリコール台数は12社の累計で約700万台に達した。

 国交省によると、対象はマツダが「ボンゴ」など7車種計12万1511台(04年3月〜07年3月製造)、三菱自動車が「ランサー」など2車種計10万165台(04年1月〜12年2月製造)、富士重工業が「インプレッサ」計9万1151台(04年1月〜07年4月製造)。

東証1部の時価総額、最高を更新

東証1部の時価総額、過去最高を更新 591兆円余 バブル期以来25年半ぶり

(産経新聞) 15:23

 22日の東京株式市場で、東京証券取引所第1部に上場する企業全体の時価総額が終値で591兆3007億円となり、過去最高となった。これまでの最高はバブル期の平成元年12月29日につけた590兆9087億円で、約25年5カ月ぶりに更新した。

 22日の日経平均株価の終値は、前日比61円54銭高の2万0264円41銭。時価総額は「バブル期超え」を果たしたが、平均株価は平成元年12月29日の終値(3万8915円87銭)の半分強の水準にとどまっている。

続きを読む

川崎が今季初のメジャー昇格へ

川崎がメジャー昇格へ=米大リーグ・ブルージェイズ

(時事通信) 14:58

メジャー昇格が決まった川崎宗則[Getty Images]

メジャー昇格が決まった川崎宗則[Getty Images]

(ベースボールキング)

 【ニューヨーク時事】米大リーグ、ブルージェイズとマイナー契約している川崎宗則内野手(33)が今季初めてメジャーに昇格することが21日、決まった。球団公式サイトによると、左肩を痛めていたデボン・トラビス内野手が15日間の故障者リストに入ることになり、代わりに川崎が出場選手登録される。

 川崎は今季、マイナー契約で春季キャンプに参加したが、昇格できずに開幕から傘下の3Aバファローでプレーしていた。大リーグでは昨季までの3年間で239試合に出場して打率2割3分5厘、1本塁打、48打点。

フジ「違反」で会見生中継が中止

フジ「グッディ!」 「規則違反」で生中継中止 萩原流行さん妻会見

(デイリースポーツ) 14:08

「グッディ!」の司会を務める安藤優子

「グッディ!」の司会を務める安藤優子

(デイリースポーツ)

 4月22日にバイクで事故死した俳優・萩原流行さん(62)の妻・まゆ美さん(62)が22日、東京・千代田区の弁護士会で会見を行い、「何がどうなって死んだのか全く分からない」と警察の捜査への不信感を表明した。会見にはテレビ各局、新聞各社などメディアが詰めかけたが、フジテレビ系情報番組「グッディ!」が会見の模様を生中継し、代理人である弁護士から注意を受け、生中継を中止させれるハプニングがあった。

 まゆ美さんの代理人は午後2時前からの会見を番組冒頭から生中継したフジテレビに対し、「フジテレビさん、今流してるんだったら、弁護士会のルールに反しますからやめてください!」と注意。フジテレビはその後も2分半にわたり、生中継を続けた。

続きを読む

流行さんの妻が会見、警察に憤り

萩原流行さんの妻が会見 警察への不信感あらわ

(日刊スポーツ) 14:08

会見で42年前に知り合った頃の萩原流行さんの写真を持つ妻まゆ美さん(撮影・柴田隆二)

会見で42年前に知り合った頃の萩原流行さんの写真を持つ妻まゆ美さん(撮影・柴田隆二)

(日刊スポーツ)

 先月22日にバイク事故で死去した俳優萩原流行さん(享年62)の妻まゆ美さん(62)が22日、都内で会見を行った。代理人堀内稔久弁護士の立ち会いのもと、警察への不信感をあらわにした。その上で「(相手が)警察だからってびくびくすることはない」と情報提供を訴えた。

 この日は萩原さんが亡くなってちょうど1カ月。出会った頃という萩原さんの二十歳の写真を持って会見に現れたまゆ美さんは「ありがとうございます。現在の心境や願いをお話ししたいと思っております」とあいさつした。「今の状況では萩原に報告することがない。事件からまる1カ月たちました。1カ月たっても捜査の進展が伝わってこない。情報が少ない。正確なことなのか疑問。不安に思う点がある」と警察への憤りを示した。

続きを読む

農協立てこもり、金銭トラブルか

<農協立てこもり>逮捕の男 金銭トラブルか

(河北新報) 14:07

 男が立てこもる事件があったJAみどりの鹿島台支店の通用口付近を調べる宮城県警の捜査員ら=22日午前、宮城県大崎市

 男が立てこもる事件があったJAみどりの鹿島台支店の通用口付近を調べる宮城県警の捜査員ら=22日午前、宮城県大崎市

(共同通信)

 22日午前8時40分すぎ、大崎市鹿島台平渡のみどりの農協鹿島台支店のJAバンクに男が立てこもり、「ガソリンのような液体をカウンターにまいた」とJAバンク職員から110番があった。駆け付けた古川署員が説得に当たったが、興奮した男がライターで火を付けたことから、現住建造物等放火容疑などで現行犯逮捕した。

 古川署によると、男は大崎市鹿島台木間塚福芦、無職安部達広容疑者(60)。JAバンクの開店直後にガソリンとみられる液体入りのバケツを持って押し入り、カウンターなど数カ所に液体をまいた。その後、ライターを片手に「火を付けるぞ」などと職員を脅し、一時立てこもった。

続きを読む

爆発音?船内作業の男性2人死亡

船内作業の男性2人死亡 千葉・館山 爆発音の情報も

(朝日新聞) 13:45

事故があった第八光徳丸を調べる警察や消防の関係者=千葉県館山市、田中洋一撮影

事故があった第八光徳丸を調べる警察や消防の関係者=千葉県館山市、田中洋一撮影

(朝日新聞)

 22日午前9時45分ごろ、千葉県館山市の館山港に停泊中の船内で作業をしていた男性2人が意識を失ったと119番通報があった。県警によると、2人は60代と20代で、搬送先の病院で死亡が確認された。

 県警などによると、事故があったのは土砂運搬船「光徳」(約1300トン)。当時は3人が作業中で、うち病院に搬送された2人は船内で油圧パイプを溶接で修理する作業をしていたという。残る1人は甲板にいたという。「爆発音がした」などの情報もあり、県警が詳しい原因を調べている。

山田優「子どもは5人欲しい」

山田優「子どもは5人欲しい」母になった実感明かす

(映画.com) 13:00

家族について語った山田優

家族について語った山田優

(映画.com)

 女優の山田優が5月22日、東京・新宿ステーションスクエアで行われた映画「新宿スワン」ガールズトークイベントに出席。桜井莉菜(「小悪魔ageha」専属モデル)、杉山佳那恵(「姉ageha」専属モデル)とともに、歌舞伎町や男と女にまつわるトークを展開した。

 映画は、和久井健氏による人気コミックを綾野剛主演で実写化。眠らない歓楽街・歌舞伎町で繰り広げられる、スカウトマンたちの争いを描いた。山田は、「ミラノ座のロッカーの前で撮影をさせてもらった」といい、昨年末に惜しまれながら閉館した同所だけに「記念になるんじゃないかと思いましたね」と笑顔をのぞかせた。

続きを読む

「女性埋めた」供述の敷地に遺体

不明女性捜索、男女の供述に基づき遺体発見

(読売新聞) 12:53

行方不明の女性について供述があった現場を捜索する捜査員たち=22日午前10時37分、栃木県真岡市大道泉、朝日新聞社ヘリから、日吉健吾撮影

行方不明の女性について供述があった現場を捜索する捜査員たち=22日午前10時37分、栃木県真岡市大道泉、朝日新聞社ヘリから、日吉健吾撮影

(朝日新聞)

 宇都宮市内に住む20歳代の女性が4月上旬から行方不明になり、栃木県警が女性の口座から現金を引き出したとして詐欺容疑などで逮捕した40歳代の男と20歳代の女の2人が、「女性を殺害して栃木県真岡市内に埋めた」と供述していることが22日、捜査関係者への取材で分かった。

 県警は同日午前、2人の供述に基づき真岡市内の民家の敷地で捜索を始め、女性の遺体を発見した。身元の確認を進める。

 捜査関係者によると、女性は4月上旬から行方が分からなくなり、宇都宮中央署に捜索願が出された。女性が行方不明になった後、女性名義の金融機関の口座から現金数百万円が引き出され、県警は今月、現金を引き出したとして同県の40歳代男と茨城県の20歳代女を詐欺容疑などで逮捕。2人はその後、女性の殺害を認める供述を始めた。

東芝、不適切会計問題の調査拡大

東芝が不適切会計問題の調査を拡大 テレビ、PC、半導体も対象に

(産経新聞) 12:53

会見の最後に頭を下げる東芝の田中久雄社長=15日午後、東京都港区(蔵賢斗撮影)

会見の最後に頭を下げる東芝の田中久雄社長=15日午後、東京都港区(蔵賢斗撮影)

(産経新聞)

 東芝は22日、不適切会計問題の調査対象をテレビやパソコン、半導体の事業にも拡大すると発表した。すでに明らかになっている営業利益のかさ上げ幅は500億円強。弁護士や公認会計士で構成される第三者委員会で調査が進められ、調査結果次第では、かさ上げ幅がさらに膨らむ可能性がある。

 東芝は、23〜25年度の決算で、修正が必要な受注案件が電力などインフラ3分野で計9件あったと明らかにしている。

続きを読む

大学が採用願書放置 受験できず

【謝罪】大学が願書出し忘れ 採用試験受験できず 

(ABC NEWS 関西ニュース) 12:47

【謝罪】大学が願書出し忘れ 採用試験受験できず 

【謝罪】大学が願書出し忘れ 採用試験受験できず 

(ABC NEWS 関西ニュース)

兵庫県西宮市の武庫川女子大学が、学生から預かった教員採用試験の願書を出し忘れ、4人が受験できなくなっていたことがわかりました。

「信頼を裏切る結果になったことを本当に心からお詫びいたします。申し訳ございません」。武庫川女子大学によりますと、教職支援室が先月下旬、学生45人から今年の夏に実施される大阪府の教員採用試験の願書を預かりました。このうち、願書に不備などがあった4人分は別の日に受け取って保管していましたが、府教委に提出する期限の今月7日になっても郵送せず、放置していたということです。大学が出し忘れに気付いたのは15日で、府教委に受理してくれるよう頼みましたが認められませんでした。大学は、教員採用試験を受験できなくなった4人の学生や保護者に謝罪し、最大限の支援を続けていくとしています。

あの激痛が…市井紗耶香が腎結石

市井紗耶香、腎結石で“腎臓に8ミリの石” 「またあの激痛が」と不安も

(ORICON STYLE) 12:27

市井紗耶香(C)ORICON NewS inc.

市井紗耶香(C)ORICON NewS inc.

(ORICON STYLE)

 元モーニング娘。でタレントの市井紗耶香(31)が22日、自身のブログを更新。病院で検査を受けたところ腎結石を患ったことを明かしている。

 きのうの夕方から腰の鈍痛と尿痛、そして吐き気に襲われたという市井は、病院でエコー検査を受けたところ「腎臓に8ミリの石がありますね 」と診断されたといい“腎結石”を患ったことを告白した。

続きを読む

就寝中の生徒触る 教諭を逮捕

<強制わいせつ>容疑で教諭逮捕 就寝中女子中学生の体触る

(毎日新聞) 12:12

 部活動の合宿で就寝中の女子中学生の体を触ったとして、宮崎県警捜査1課は22日、同県都城市年見町、同市立中学校教諭、谷口津四士容疑者(42)を強制わいせつ容疑で逮捕した。容疑を認めているという。他にも複数の女子生徒が被害に遭ったとみて調べている。

 逮捕容疑は2日未明、宮崎県延岡市の公共施設で、就寝中だった女子生徒(13)の体を触るわいせつな行為をしたとしている。

続きを読む

JA支店に立てこもり 男を逮捕

男がJA支店に一時立てこもり

(読売新聞) 12:11

 22日午前8時40分頃、宮城県大崎市鹿島台平渡の「JAみどりの鹿島台支店」で、「男が物を投げつけている」「店内にガソリンをまかれた」と110番があった。

 男は油のような液体をカウンターにまいて立てこもり、持っていたライターで火をつけたため、捜査員が午前10時26分に突入。建造物侵入と現住建造物等放火の疑いで現行犯逮捕した。火は捜査員が消し止めた。男が押し入った際、店内には従業員ら8人がいたが、けがはなかった。

続きを読む

北の核問題で日米韓首席会合へ

北の核問題で27日に日米韓首席会合 6カ国協議再開に向け意見交換

(産経新聞) 12:08

黄浚局本部長=(聯合ニュース)

黄浚局本部長=(聯合ニュース)

(聯合ニュース)

 外務省は22日、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の日米韓首席代表会合について、27日にソウルで開催すると発表した。1月に東京で開かれて以来、4カ月ぶり。核開発を急速に進める北朝鮮の動きをにらみ、6カ国協議の再開に向け、意見交換をする見通しだ。

 協議には、日本からは伊原純一外務省アジア大洋州局長、米国からはソン・キム北朝鮮担当特別代表、韓国からは黄浚局・外務省朝鮮半島平和交渉本部長が出席する。

 北朝鮮は20日、核弾頭の小型化に成功したと発表したほか、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の開発段階とみられる模擬弾の発射実験を行うなど挑発行為を続けている。協議の開催には、3カ国の連携を強調し、北朝鮮を牽(けん)制(せい)する狙いもある。

TPP閣僚会合の延期 甘利氏が明言

<TPP閣僚会合>「延期になる」甘利担当相が明言

(毎日新聞) 11:58

 甘利明・環太平洋パートナーシップ協定(TPP)担当相は22日の閣議後会見で、月内のTPP閣僚会合について「延期になる」と明言した。TPP交渉は大詰めを迎えているが、合意は早くても来月以降となる。

 当初は、米グアムで開かれている交渉参加12カ国による首席交渉官会合に続き、26〜28日に閣僚会合を開くことが検討されていた。

続きを読む

居反りの宇良、全勝で序ノ口優勝

宇良7連勝で序ノ口V「初めての場所で優勝できるなんて信じられない」

(デイリースポーツ) 11:53

序ノ口優勝した宇良は大勢のカメラマンに囲まれながらガッツポーズ(撮影・小沢裕)

序ノ口優勝した宇良は大勢のカメラマンに囲まれながらガッツポーズ(撮影・小沢裕)

(日刊スポーツ)

 関学大から初めて大相撲入りした西序ノ口9枚目の宇良(木瀬部屋)が22日、東京・両国国技館で行われている大相撲夏場所13日目で琴宮倉(佐渡ケ嶽)を送り出しで破って7連勝。同じく序ノ口で全勝だった栄富士(境川部屋)が敗れたため、序ノ口優勝が決まった。

 宇良は「初めての場所で優勝できるなんて信じられない」と控えめに喜びをかみしめた。

続きを読む

対露 米が日本に慎重姿勢を要求

<米国>対露外交に慎重姿勢要求 日本に「平常とは違う」

(毎日新聞) 11:37

ラッセル米国務次官補(資料写真)=(聯合ニュース)

ラッセル米国務次官補(資料写真)=(聯合ニュース)

(聯合ニュース)

 【ワシントン和田浩明】ラッセル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は21日、ワシントンで外国記者らと会見し、日本の対ロシア外交について「我々(米国)はロシアに平常通りの対応はしていない。日本政府も現状ではこの原則を守ってくれると思う」と述べ、日露政府高官の相互訪問などに慎重な対応を求めた。

 国務省のハーフ副報道官は20日の定例会見で、安倍晋三首相が日露関係の改善に向けプーチン露大統領の訪日を求める意向を示したことについて「反対する理由はない」と述べていたが、ラッセル氏はこれを修正した形だ。

続きを読む

大韓航空前副社長に執行猶予判決

【大韓航空騒動】「ナッツ姫」に執行猶予判決、身柄釈放へ ソウル高裁

(産経新聞) 11:29

 趙顕娥被告

 趙顕娥被告

(共同通信)

 【ソウル=名村隆寛】客室乗務員のナッツ提供方法に激怒し、離陸直前の大韓航空機を引き返させたとして、航空保安法違反などの罪により1審で懲役1年の実刑判決を受けた同社前副社長、趙顕娥(チョ・ヒョナ)被告(40)に対する控訴審の判決公判が22日午前、ソウル高裁で開かれ、趙被告に懲役10月、執行猶予2年(求刑・懲役3年)の減刑判決が言い渡された。

 趙被告は2月の1審判決で、航路変更罪など4つの罪で有罪判決を受け、服役中だったが、今回の猶予判決により釈放されることになった。

続きを読む

日銀、個人消費と住宅を上方修正

<日銀決定会合>個人消費と住宅、上方修正

(毎日新聞) 11:12

 日銀の金融政策決定会合ポイント

 日銀の金融政策決定会合ポイント

(共同通信)

 ◇景気「緩やかな回復」

 日銀は22日の金融政策決定会合で、2%の物価上昇目標に向けて実施している大規模な金融緩和について、現状のまま維持することを賛成多数で決めた。景気の現状判断については、個人消費と住宅投資について判断を上方修正。全体としては「緩やかな回復を続けている」とし、これまでの「回復基調」との表現から微修正した。

 内閣府が20日に発表した2015年1〜3月期の実質国内総生産(GDP)は年率換算で前期比2.4%増で、消費増税の影響などでマイナス成長となった14年7〜9月期からの緩やかな景気回復基調が確認された。企業の設備投資や住宅投資もプラスに転じるなど、家計と企業部門で明るさが広がっており、日銀は個人消費について「一部で鈍さが見られる」との表現を削除し、「底堅く推移している」とし、住宅投資については「駆け込み需要の反動減が続いてきたが」との表現を削除し、「下げ止まりつつある」から「下げ止まっており、持ち直しの動きもみられている」との表現にそれぞれ上方修正した。

続きを読む

東都V 専大を導く「男気」監督

古豪・専大を26年ぶりVに導いた、変革恐れぬ“男気”指揮官

(デイリースポーツ) 11:00

 26年ぶり32度目の優勝を果たし、斎藤監督を胴上げする専大ナイン

 26年ぶり32度目の優勝を果たし、斎藤監督を胴上げする専大ナイン

(デイリースポーツ)

 今春の東都大学リーグ1部で、古豪・専大が89年春以来26年ぶりの優勝を果たした。初代王者でもあり、32度目となった優勝回数はリーグ最多。今年メジャーから“男気”復帰を果たした黒田博樹(広島)ら、多くのプロ野球選手も輩出した。しかし、近年は2部で過ごす時期が長く、2000年以降は02年秋、07年春、13年春の3度、1部昇格を果たしても、1シーズンで2部に降格していた。

 2年ぶりに1部に昇格した今季は違った。開幕から6連勝。国学院大には連敗したものの、拓大との最終カードに連勝して69年春の日大以来46年ぶり2校目の昇格即Vを達成したのだ。

続きを読む

坂東竹三郎、体調不良で休演

坂東竹三郎、体調不良で休演 明治座五月歌舞伎を

(デイリースポーツ) 10:31

休演を発表した坂東竹三郎

休演を発表した坂東竹三郎

(デイリースポーツ)

 歌舞伎俳優の坂東竹三郎(82)が体調不良のため上演中の「明治座 五月歌舞伎」(5月2日〜26日)を休演する。明治座宣伝部が22日、発表した。

 竹三郎は昼の部の「男の花道」で加賀屋東蔵を演じている。

歯科医刺傷 工藤会総裁ら再逮捕

<工藤会>トップら4人再逮捕 歯科医襲撃の疑い 福岡県警

(毎日新聞) 10:11

 昨年5月に北九州市小倉北区で歯科医師の男性(30)が刺され重傷を負った事件で、福岡県警特別捜査本部は22日、特定危険指定暴力団「工藤会」(本部・小倉北区)トップで総裁の野村悟(68)、ナンバー2で会長の田上(たのうえ)不美夫(58)の両被告=殺人罪などで起訴=ら4人を組織犯罪処罰法違反(組織的殺人未遂)容疑で再逮捕した。歯科医師の親族は歴代、地元港湾工事への暴力団の介入を拒んでおり、特捜本部は組織的な犯行とみて追及する。

 昨年9月に始まった工藤会に対する一斉捜査でトップの逮捕は、北九州市の元漁業協同組合長射殺事件(1998年)、福岡市の看護師刺傷事件(2013年)に続き3回目。

続きを読む

夏の節電、数値目標は設定せず

夏の節電、数値目標の設定見送りを正式決定 関係閣僚会議で

(産経新聞) 09:58

政府は22日、電力需給に関する閣僚の検討会合を開き、今夏は3年連続で節電の数値目標を設定しないことを決めた。家庭や企業には無理のない範囲で節電への協力を呼び掛ける=首相官邸【時事通信社】

政府は22日、電力需給に関する閣僚の検討会合を開き、今夏は3年連続で節電の数値目標を設定しないことを決めた。家庭や企業には無理のない範囲で節電への協力を呼び掛ける=首相官邸【時事通信社】

(時事通信)

 政府は22日、電力需給対策に関する関係閣僚会議を開き、今夏は沖縄電力を除く電力9社の管内で自主的な節電を促すことを正式決定した。夏季の数値目標は3年連続で設定が見送られた。

 宮沢洋一経済産業相は同日の記者会見で、「国民の皆さんには現下の厳しい電力事情に鑑み、引き続き節電、省エネルギー対策へのご理解とご協力をお願いする」と呼びかけた。

続きを読む

「埋めた」20代女性不明で捜索

20代女性不明 「埋めた」の供述など基に捜索

(NHKニュース&スポーツ) 09:46

宇都宮市で、20代の女性が先月から行方不明になり、知人の男女2人が「女性を栃木県内に埋めた」などと供述していることが警察への取材で分かりました。警察は2人の供述などに基づき、栃木県真岡市内で捜索を始めるとともに、女性が事件に巻き込まれた疑いがあるとみて2人からさらに詳しく事情を聴いています。

「核のごみ」国主導で処分場選定

国主導で処分場選定=「核のごみ」で閣議決定

(時事通信) 09:20

 原発から出る核のごみの最終処分をめぐる関係閣僚会議であいさつする菅官房長官(右端)=22日午前、首相官邸

 原発から出る核のごみの最終処分をめぐる関係閣僚会議であいさつする菅官房長官(右端)=22日午前、首相官邸

(共同通信)

 政府は22日、原発の使用済み核燃料から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分に関する新たな基本方針を閣議決定した。処分場選定が難航している現状を打開するため、国が適地を提示するなど主導的な役割を担うことが柱。基本方針の改定は7年ぶりで、東京電力福島第1原発事故後初めて。

 菅義偉官房長官は、22日に首相官邸で開いた最終処分の関係閣僚会議で「処分地が必要であることからは逃げられない。問題を先送りせず、国民の理解を得ながら一歩ずつ前へ進めていく」と強調した。

続きを読む

日本の対外純資産が過去最高に

対外純資産、366兆円=3年連続で過去最高―14年末

(時事通信) 08:48

 麻生太郎財務相は22日の閣議に2014年末の対外資産・負債残高を報告した。政府や企業、個人が海外に保有する資産から日本にとって負債となる海外勢の対日投資を差し引いた対外純資産残高は、前年末比12.6%増の366兆8560億円だった。外貨建て海外資産の円換算額が円安で膨らんだほか、海外で日本企業による企業の合併・買収(M&A)が増え、対外資産が拡大した。

 3年連続で過去最高を更新し、増加額は41兆1250億円と5年ぶりの高い水準。対外純資産は国としての海外で稼ぐ力を示す数字の一つで、日本は24年連続で世界一となった。2位は中国(214兆3063億円)、3位はドイツ(154兆7055億円)。

井岡とレベコの再戦 WBAが指示

【BOX】井岡、WBA指示でレベコと再戦へ

(スポーツ報知) 08:10

 井岡一翔(左)とフアンカルロス・レベコ

 井岡一翔(左)とフアンカルロス・レベコ

(共同通信)

 プロボクシングWBA世界フライ級王者の井岡一翔(26)=井岡=が21日、9月頃の初防衛戦で、前同級王者のフアンカルロス・レベコ(31)=アルゼンチン=と再戦する可能性が出てきた。WBAが両陣営に再戦を行うよう指示した。

 4月22日の同級タイトルマッチは井岡が判定勝ちしたが、2―0(115―113、116―113、114―114)の接戦で、WBAは規定に基づいて再戦を実施するべきと判断。両陣営の交渉期間は30日間に設定され、合意しなければ興行権の入札が行われる。

続きを読む

武田薬品に業務改善命令へ

武田薬品に業務改善命令へ 高血圧薬を誇大広告

(朝日新聞) 07:39

 武田薬品工業が高血圧治療薬「ブロプレス」の臨床研究データを不適切に広告に使った問題などを受け、厚生労働省は、医薬品医療機器法(旧薬事法)で禁じる「誇大広告」に当たるとして、同社に業務改善命令を出す方針を固めた。会社側の弁明を聞いたうえで、最終的に決める。

 研究は「CASE―J」と呼ばれ、2001〜05年に京都大などの医師が主導して実施し、武田薬品が37億5千万円の資金を提供した。高血圧患者約4700人が参加する国内初の大規模臨床研究で、脳卒中などの病気の発生率を他社の薬と比較し、効果を調べた。

 結果は統計的に明確な差はなかったにもかかわらず、武田薬品が医師向けにつくった広告には、長期間使うことでブロプレスの方が効果があるような形のグラフが掲載された。ブロプレスの方が有効だと印象づける文言も使われていた。

米軍のシリア空爆で子供2人死亡

非戦闘員の子供2人死亡=米軍のシリア空爆で巻き添え

(時事通信) 07:19

 【ワシントン時事】過激派組織「イスラム国」掃討作戦の司令部は21日、米軍がシリアで昨年11月上旬に行った空爆で、非戦闘員の子供2人が死亡した可能性が高いと結論付けた調査結果を公表した。うち1人は、同組織戦闘員の娘とみられる。非戦闘員の成人2人も軽傷を負ったという。

 昨年8月の同組織に対する空爆開始以来、巻き添えで一般市民が死亡したことを米軍が認めたのは初めて。作戦の指揮官を務めるテリー米陸軍中将は「予期せぬ人命の喪失を遺憾に思う」と表明した。

 ただ米軍は、空爆に先立ち徹底した情報評価を行ったが、子供らが標的の建物内にいるとの証拠は得ていなかったと説明。「空爆は関連する交戦規定に沿って実施された」と強調し、国際法上問題はないとの立場を示した。

加山雄三、ライブで加瀬さん追悼

加山雄三×ワイルドワンズ 加瀬邦彦さんへ追悼唱 天国のリーダーに届け

(デイリースポーツ) 05:00

 ザ・ワイルドワンズの島英二、鳥塚しげき、植田芳暁(左から1、3、5人目)とセッションする加山雄三=東京・ケネディハウス

 ザ・ワイルドワンズの島英二、鳥塚しげき、植田芳暁(左から1、3、5人目)とセッションする加山雄三=東京・ケネディハウス

(デイリースポーツ)

 歌手の加山雄三(78)が21日、グループサウンズ「ザ・ワイルドワンズ」のリーダーで4月20日に亡くなった加瀬邦彦さん(享年74)が経営していた東京・銀座のライブハウス「ケネディハウス」で、ライブを行った。

 ワイルドワンズのメンバー3人とセッションし、加瀬さんが作曲した自身のシングル曲「さらばオーシャン」を20数年ぶりに披露。哀悼の歌声を天国に届けた。

続きを読む

ソロモンでM6、津波のおそれなし

ソロモン諸島ホニアラ付近でM6.0の地震・津波なし(5/22)

(レスキューナウニュース) 04:50

米国地質調査所(USGS)によると、日本時間5月22日04:32頃、ソロモン諸島ホニアラ付近を震源とするM6.0の地震が発生しました。太平洋津波警報センター(PTWC)によると、この地震による津波のおそれはありません。【5月22日04:50現在、レスキューナウまとめ】

【発生事象】(USGS)
震源地:ソロモン諸島ホニアラ付近(南緯9.77度 東経160.33度)
近隣都市からの方角・距離:
 ソロモン諸島・ホニアラの南東56km
 パプアニューギニア・アラワの南東659km
 バヌアツ・ルーガンビルの北西978km

続きを読む

工藤会トップら再逮捕へ、福岡

工藤会トップら再逮捕へ 歯科医殺人未遂容疑、福岡県警

(朝日新聞) 03:59

 北九州市小倉北区で昨年5月、歯科医師の男性が足などを刺されて重傷を負った事件で、福岡県警は、指定暴力団工藤会(本部・北九州市)トップの野村悟被告(68)=殺人罪などで起訴=ら計4人の幹部を組織犯罪処罰法違反(組織的な殺人未遂)の疑いで22日にも再逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材で分かった。

 県警は、事件に関わった疑いで工藤会の傘下組織の幹部らを2月に逮捕するなど捜査を進め、野村被告ら上層部が関与した組織的犯行の疑いが強まったと判断。ナンバー2の田上不美夫被告(58)=同=や、ナンバー3の菊地敬吾被告(42)=組織犯罪処罰法違反罪で起訴=らも再逮捕する方針だ。野村被告の逮捕は昨年9月以降、3度目となる。

 県警は、男性の父親が同市の漁協幹部で建設関連会社も経営し、当時空席だった市漁協組合長の有力候補に目されていたことから、工藤会が、男性への襲撃を通して漁協を揺さぶり、港湾工事などで漁業補償を得る漁協の利権や港湾工事への介入をもくろんだ疑いがあるとみている。

NPT 核廃絶へ議長が最終文書草案

<NPT再検討会議>核廃絶、国連総会で法規定…議長草案

(毎日新聞) 01:27

 国連本部で開かれたNPT再検討会議の全体会合で発言するフェルキ議長(左)=20日、ニューヨーク(共同)

 国連本部で開かれたNPT再検討会議の全体会合で発言するフェルキ議長(左)=20日、ニューヨーク(共同)

(共同通信)

 【ニューヨーク坂口裕彦、吉村周平、草野和彦】国連本部で開催中の核拡散防止条約(NPT)再検討会議の最終文書交渉で、全核保有国(米英仏中露)と主要な非核保有国グループの仲介をしているフェルーキ議長が示した最新の文書草案の内容が21日、判明した。毎日新聞が入手した草案によると、9月に始まる国連総会に新たに作業部会を設置し、核兵器廃絶に向けた法規定などを検討するように勧告。また、世界の指導者らに対して、「広島、長崎」に言及せずに、被爆経験の共有を促す内容が盛り込まれている。会議では、核軍縮の方法で核保有国と非核保有国が鋭く対立。議長が主要国に示したこの妥協案で同意できるかが、会議の成否を決めることになる。

 ◇被爆経験の共有促す

 草案は、「核兵器禁止条約」には言及していないが、国連総会に常設の作業部会を設置し、「核兵器のない世界の実現と維持」に向け、新たな法規定の設置を含めた核軍縮義務を履行する効果的な措置を「確認し、詳細を詰める」とする。また、国連総会は本来、多数決で決定するが、草案は「合意に基づいて」という文言があり、数に押し切られることを恐れる核保有国への配慮もみられる。

続きを読む

記者が飲酒運転、警察と懇親会後

40代社員が飲酒運転=警察幹部との懇親会後―名古屋テレビ

(時事通信) 00:44

 名古屋テレビ放送(名古屋市中区)は21日、40代男性社員が道交法違反(酒気帯び運転)容疑で愛知県警に検挙されたと発表した。社員が申し出たといい、処分を検討している。

 同社や関係者によると、社員は同県警の取材を担当する記者。19日夜に県警幹部と懇親会で飲酒した帰りに車を運転し、名古屋市内で午後11時ごろ、呼気検査を受けて交通切符(赤切符)を交付された。

 同社広報部は「報道機関として誠に遺憾で、厳正に対処する」とコメントした。

奄美のフグ、世界新種トップ10に

ミステリーサークル描くフグ「世界の新種」に

(読売新聞) 00:23

アマミホシゾラフグが海底に作った「ミステリーサークル」=貞末ヒトミ撮影 【読売新聞社】

アマミホシゾラフグが海底に作った「ミステリーサークル」=貞末ヒトミ撮影 【読売新聞社】

(読売新聞)

 鹿児島・奄美大島で海底に美しい「ミステリーサークル」を描くフグが、国際的な研究組織が選ぶ今年の「世界の新種トップ10」に入ったと、国立科学博物館が21日発表した。

 奄美大島では例年、春から夏にかけ、海底の砂地に直径2メートルほどの謎の二重円が出現。地元のダイバーらが調査し、3年前、オスのフグがメスの産卵用に約1週間かけて作ることを突き止めた。同館の松浦啓一・名誉研究員(66)らが新種と確認し、昨年、星をちりばめたような模様から「アマミホシゾラフグ」と命名した。

 トップ10は、米国に事務局がある「国際生物種探査研究所」が毎年、前年に発表された新種の中からユニークな生物を選出。アマミホシゾラフグは世界で約1万8000種の新種から選ばれた。調査に参加した水中写真家の大方洋二さん(73)は、「何十年も潜って一番驚いた発見」と喜んでいる。

宅配業者装い民家に3人組の強盗

宅配業者装い民家に強盗 3人組の男、段ボールを持参 東京・吉祥寺

(産経新聞) 00:20

 21日午後6時45分ごろ、東京都武蔵野市吉祥寺東町の民家に宅配業者を装った3人組の男が押し入り、住人で無職の夫婦=いずれも(73)=にアイスピックのようなものを示し、「カネを出さないと殺すぞ」と脅迫した。

 妻が「強盗、強盗」と叫ぶと、3人組は何も取らずに逃走。もみ合った際に夫が転倒し、こめかみに軽傷を負った。警視庁武蔵野署が強盗致傷事件として捜査している。

 同署によると、3人はいずれも上下青色の作業着を着用。1人は黒い帽子をかぶり、1人は段ボールを持っていたという。

東日本大震災におけるNTTグループの取り組み

 
写真ニュースまとめ一覧を見る