今日のニュース

18日のニュース(8件)

アギーレ監督告発受理なら解任も

東京・文京区の日本サッカー協会。不安な日本代表の今後について、歴代会長が激論を交わした(撮影・丸山汎)

東京・文京区の日本サッカー協会。不安な日本代表の今後について、歴代会長が激論を交わした(撮影・丸山汎)

(サンケイスポーツ)
  • (サンケイスポーツ) 12月18日(木) 5時10分

     サッカー日本代表のハビエル・アギーレ監督(56)が八百長疑惑でスペインの検察当局に告発された件について、日本協会は17日、東京・文京区のJFAハウスで緊急首脳会談を開催。川淵三郎最高顧問(78)、小倉純二名誉会長(76)、大仁邦弥会長(70)が集結した。小倉名誉会長は、告発状が受理されれば、同監督の進退を判断すると明言。受理か否かは年内にも決まる見通しで、停滞していた問題が、一気に「解任」で決着する可能性も出てきた。

     やっと動いた。

     続々と集まる首脳の姿が、前代未聞の事態を物語っていた。JFAハウスに、休日の予定だった日本協会の大仁会長が現れると、続いて川淵最高顧問、前会長の小倉名誉会長が集結。“緊急首脳会談”が催された。

    >>続きを読む

きゃりー、初ドラマ主題歌が決定

きゃりーぱみゅぱみゅ(写真は2012年10月)

きゃりーぱみゅぱみゅ(写真は2012年10月)

(日刊スポーツ)
  • (日刊スポーツ) 12月18日(木) 5時04分

     きゃりーぱみゅぱみゅ(21)が初めてドラマ主題歌を担当することが17日、分かった。真木よう子(32)主演フジテレビ系連続ドラマ「問題のあるレストラン」(来年1月15日スタート、木曜午後10時)の主題歌で題名は「もんだいガール」(発売日未定)。ドラマの舞台は東京・裏原宿。ポンコツ女のレッテルを貼られた女性たちが、理不尽な男社会で奮闘する姿を描く。きゃりーが作詞し、中田ヤスタカ氏が作曲を担当。頑張る女性の背中を明るく押すような、ポップでキュートな楽曲に仕上げた。

     きゃりーは「初めてドラマ主題歌を担当することができ、すごくうれしいです。自分の素直な気持ちがふんだんにつまった、私らしいおもしろい曲に仕上がったかと思います。2015年第1発目の新曲として、とてもパンチのある作品ですので、ぜひ楽しみにしていてください!」とコメントを寄せている。

FRB、ゼロ金利政策の維持を決定

  • (読売新聞) 12月18日(木) 4時41分

     【ワシントン=安江邦彦】米国の中央銀行にあたる米連邦準備制度理事会(FRB)は17日、金融政策を決める連邦公開市場委員会(FOMC)を開き、事実上のゼロ金利政策の維持を決めた。

     終了後の声明は、ゼロ金利政策を継続する金融政策の指針から「相当の期間」という文言をなくし、金融政策の正常化を始めるまで「忍耐強さが必要」と変更した。

     FRBは10月で国債などを買い入れて市場に大量のお金を供給してきた量的緩和策を終了しており、市場では事実上のゼロ金利政策をいつ解除して利上げに動くかが焦点となっている。

宮城県で震度4 津波の心配なし

  • (朝日新聞) 12月18日(木) 4時09分

     18日午前3時45分ごろ、宮城県沖を震源とする地震が発生。気象庁によると、同県南三陸町で震度4、岩手県の大船渡市、一関市などで震度3を観測した。震源の深さは約40キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4・5と推定される。この地震による津波の心配はないという。

米国キューバが国交正常化交渉へ

 2013年12月、南アフリカのマンデラ元大統領の追悼式で、オバマ米大統領(左)と握手するキューバのカストロ国家評議会議長=ヨハネスブルク(ゲッティ=共同)

 2013年12月、南アフリカのマンデラ元大統領の追悼式で、オバマ米大統領(左)と握手するキューバのカストロ国家評議会議長=ヨハネスブルク(ゲッティ=共同)

(共同通信)
  • (毎日新聞) 12月18日(木) 2時10分

     ◇オバマ大統領が演説発表へ 首都ハバナに大使館再開も

     【ワシントン和田浩明】オバマ米大統領は17日正午(日本時間午前2時)、半世紀以上も外交関係が断絶しているキューバとの国交再開を目指す協議を開始すると発表した。ホワイトハウスは、キューバを国際的に孤立させることで民主化促進を目指すこれまでの米国の政策が「失敗だった」と認め、新たな包括的外交政策を発表することで、関与政策に向けて180度の方向転換をした。

     オバマ大統領はすでにケリー国務長官にキューバ側との交渉を指示。米国はキューバの首都ハバナに大使館を再開することも念頭に、高官レベルの相互訪問を実施する。来年1月には担当の米国務次官補がキューバで移民問題について協議する予定だ。

    >>続きを読む

北星学園大、朝日OBの雇用を継続

 朝日新聞元記者の雇用継続について記者会見する北星学園大の田村信一学長=17日午後、札幌市厚別区

 朝日新聞元記者の雇用継続について記者会見する北星学園大の田村信一学長=17日午後、札幌市厚別区

(共同通信)
  • (朝日新聞) 12月18日(木) 1時45分

     慰安婦問題の記事を書いた元朝日新聞記者、植村隆氏(56)が勤める北星学園大(札幌市厚別区)は17日、植村氏との非常勤講師の契約を来年度も継続することを発表した。植村氏はすでに更新を打診され、受け入れる意向だという。

     北星学園大には3月以降、植村氏が朝日新聞記者時代に書いた慰安婦問題をめぐる記事は捏造(ねつぞう)などとする電話やメールが相次いだ。5月と7月には植村氏の退職を要求し、応じなければ学生を傷つけるとする脅迫文も届いた。10月には、大学に脅迫電話をかけたとして60代の男が威力業務妨害容疑で逮捕された。

     この日、記者会見に臨んだ田村信一学長は「我々だけが先頭に立って戦い続けるのは限界があるとの認識だったが、行政を含めた様々な社会の支援が出てきたことから雇用継続を決めた」と述べた。最終的な判断は、会見に同席した大学を運営する学校法人「北星学園」の大山綱夫理事長と話し合って決めたという。

「今年の10人」に理研の高橋さん

  • (毎日新聞) 12月18日(木) 0時38分

     英科学誌「ネイチャー」は科学分野で話題を集めた「今年の10人」の1人に理化学研究所多細胞システム形成研究センター(神戸市)の高橋政代プロジェクトリーダーを選び、18日付の最新号で発表した。高橋リーダーを中心としたチームは今年9月、目の難病の患者にiPS細胞(人工多能性幹細胞)から作った網膜の細胞を移植する世界で初めての手術をした。

     高橋リーダーは大阪府豊中市出身。眼科医として患者を診察する一方、ES細胞(胚性幹細胞)などを使い、傷んだ網膜を細胞移植で再生させる研究を続けてきた。理研ではSTAP細胞の論文不正問題が起きたが、ネイチャーは高橋リーダーについて「幹細胞の分野はトラブル続きの1年間だったが、そこに希望をもたらした」と紹介している。

     高橋リーダーは理研を通じ「今年は一仕事終えて選ばれたということでうれしくほっとしている。日本では他にも多くの素晴らしい研究成果が出ており、その一つの印となればと思う」とのコメントを発表した。【斎藤広子】

電機連合、ベア6千円以上要求へ

  • (朝日新聞) 12月18日(木) 0時25分

     電機メーカーの労働組合でつくる電機連合は、毎月の賃金を底上げするベースアップ(ベア)を6千円以上、一時金を年間で5カ月分以上とする来春闘の執行部案をまとめた。ベア要求は2年連続で、4千円以上を求めた今春闘を上回る。

     来年1月末の中央委員会で正式に決める。

     デフレからの脱却や、物価が上がる中で生活を守るためには、来年もベアが必要だと判断した。金額は、上部団体の連合が打ち出した「2%以上」にも沿った内容だ。パナソニックや東芝など主要労組は、統一交渉での具体的な要求額の検討に入る。


J-anpi

東日本大震災におけるNTTグループの取り組み

 
gooニュースのおすすめ
衆院選2014衆院選2014各党の主張は? 日本を任せられる人は? 一票の行方を決めるにはニュースを熟読!
ニュースまとめ 今年のニュースまとめ20142014年に賑わった話題をランキングにまとめてみました。
イルミネーション イルミネーション特集きらめく冬の夜を誰と過ごす? 日本全国のイルミ&ライトアップ情報をまとめました。
冬のグルメニュース 冬のグルメニュース冬だからこそ食べたい味、全国の名物が大集合! 新しい美味しさを見つけてください。
祭り特集2014 祭り特集2014個性的なニッポンのお祭りは冬こそ本番。日本各地で開催されたお祭りをずらりご紹介。
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例企業の成長を加速させる最新ICTの活用事例ICT導入により飛躍的に成長した企業を厳選し、課題から解決までのプロセスをお伝えします
女性リーダー/マネージャーが活躍する企業女性リーダー/マネージャーが活躍する企業 日本の産業界で活躍する女性リーダー/マネージャーと企業を紹介します
ロイター銘柄レポートロイター銘柄レポート ・株式投資の初心者からプロ級の方までしっかりサポート
・上場全銘柄の最新詳細データを掲載
東日本大震災情報
東日本大震災情報 東日本大震災情報震災・原発事故、被災者の方への最新情報はこちらから
メガサイズ写真で振りかえる1日のニュース

メガサイズ写真をもっと見る

 
写真ギャラリー
写真ギャラリー
写真で早見 一日のニュース
最近気になるニュースの写真を
テーマで探す今週のレシピ - gooグルメ&料理
ヘルシーレシピヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
gooのお知らせ
おもいやり食堂gooヘルスケア「おもいやり食堂」今月は、「鮭ときのこのホイル焼きバター醤油」。きのこは低カロリーで食物繊維がたっぷり。旨味たっぷりのきのこで美味しくカロリーダウンできる!
いまgooいまgoo「いま」の話題が楽しめる「いまgoo」、おもわず話したくなる話題で、楽しむ・シェアする・盛り上がる!
ブランディア特集「ブランド品買取り」特集使わなくなったブランド品、洋服を簡単無料査定してみませんか?あなたの眠っているブランド品をハッピーに変える特集
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう。
パピレスgoo電子書籍特集人間に恋した人魚姫は、黒い悪魔Jの助けで脚を手に入れたけれど…。
gooニュースサービス説明