今日のニュース

29日のニュース(3件)

ベッキー、宝島社の新聞広告に

ベッキー“裸一貫”の覚悟 宝島社の新聞広告に登場

(ORICON STYLE) 02:00

このまま本格復帰できるのか?

このまま本格復帰できるのか?

(NEWSポストセブン)

 タレントのベッキー(32)が、29日の日本経済新聞朝刊(全国版)に掲載される出版社・宝島社の企業広告にモデルとして起用されたことが、明らかになった。カラーの見開き広告で、上半身に何も身に着けていない“背中ヌード”を披露し、「あたらしい服を、さがそう。」というメッセージを体現している。

 今年の芸能ニュースの主役になったベッキーが、裸一貫の覚悟を示した。商品名を打ち出さず、社会にタイムリーでエッジの効いた提言を投げかける同社の企業広告は、発表されるたびに話題に。今年1月に女優の樹木希林を起用した「死ぬときぐらい好きにさせてよ」は、今年の読売広告大賞グランプリをはじめ、多くの賞を受賞した。今回のベッキーの広告も、賛否両論が飛び交い大きな話題を巻き起こしそうだ。

続きを読む

賭け行為で処分 リオボクシング

賭け行為で3選手処分=リオ五輪ボクシング

(時事通信) 00:28

 【ロンドン時事】国際オリンピック委員会(IOC)は28日、リオデジャネイロ五輪で賭け行為をしたとして、ボクシング男子ミドル級のアントニー・ファウラー(英国)ら、代表3選手を厳重注意処分にしたと発表した。

 他の2人は男子バンタム級のマイケル・コンラン、同ウエルター級のスティーブン・ドネリー(ともにアイルランド)。いずれもボクシングの試合で賭けていたが、八百長行為は認められなかったという。

 ファウラーらには2020年東京五輪への出場条件として、IOC教育プログラムの履修を義務付けた。

地滑りで27人不明に 中国浙江省

地滑りで27人不明=中国浙江省

(時事通信) 00:13

台湾に被害をもたらした台風17号は28日、中国本土の福建省に上陸。福州市内では主要道路が膝の深さまで冠水し、当局がゴムボートで人々を救助した(ロイター=共同)

台湾に被害をもたらした台風17号は28日、中国本土の福建省に上陸。福州市内では主要道路が膝の深さまで冠水し、当局がゴムボートで人々を救助した(ロイター=共同)

(共同通信)

 【上海時事】中国浙江省当局によると、同省麗水市の山間部で28日、地滑りが起き、住宅が土砂に埋もれて27人が行方不明となった。台風17号の影響で大雨が降っていた。救援隊が駆け付け、救助活動を行っている。中国メディアによれば、数人が救助されたという。

28日のニュース(50件)

日ハムがビールかけ「最高です」

日本ハム歓喜ビールかけ「なまら最高です」大野会長

(日刊スポーツ) 09月28日 23:39

ビールかけする浅間(左)と西川(撮影・黒川智章)

ビールかけする浅間(左)と西川(撮影・黒川智章)

(日刊スポーツ)

 4年ぶり7度目の優勝を決めた日本ハムがビールかけを行った。
 選手会長の大野奨太捕手(29)が壇上に立ち「みなさんお疲れ様です。北海道の皆さん、ファイターズファンの皆さん、優勝おめでとうございます。皆さんの声援が力になりました。関係者の皆さん、監督 、コーチ、スタッフの皆さん、支えていただきありがとうございます。選手の皆さん、おめでとうございます。最高のチームです。CS、日本シリーズもありますが、今夜は忘れましょう。今夜はなまら最高で〜す」と乾杯の音頭を取った。
 あいさつの間、気持ちのはやる選手らに大野が何度も「まだですよ」と制するなど大盛り上がりを見せた。

福岡で突風 倒壊やけがの通報も

福岡で突風被害、けが人の通報も 住民「家揺れるよう」

(朝日新聞) 09月28日 22:54

 福岡県八女市消防本部によると、28日夜、同市新庄周辺の複数の住宅から、突風により瓦が飛ばされたり、ガラスが割れたりするなどの通報があった。けが人が出ているという通報もあるという。

 現地に到着した消防隊から消防本部に入った連絡によると、付近で建物が傾いているほか、瓦が道路上に散乱しているという。

続きを読む

日本ハム、優勝セールで食品割引

【日本ハム】末澤オーナー「この勢いで10年ぶり日本一の栄冠を」29日から優勝セールも

(スポーツ報知) 09月28日 22:48

祝勝会でビールを豪快にかけられる大谷(撮影・江口和貴)

祝勝会でビールを豪快にかけられる大谷(撮影・江口和貴)

(日刊スポーツ)

 日本ハムは28日、北海道日本ハムファイターズがパ・リーグ優勝を決めたことを受け、ウインナーソーセージやピザなどを割引販売する優勝セールを実施すると発表した。全国のスーパーや百貨店などで29日から3日間行う。

 日本ハム社長で球団の末澤壽一オーナーは「北海道はもとより全国のファイターズファンの皆様の熱いご声援のおかげで、2012年以来、4年ぶりのパシフィックリーグ制覇を成し遂げることができました。本当にありがとうございます。そして、最後まであきらめずに戦い抜き、11・5ゲーム差をはね返してリーグ優勝という素晴らしい結果をもたらしてくれた、栗山監督、コーチ、選手及び球団関係者の皆さんにあらためて敬意を表したいと思います。この勢いでクライマックスシリーズ、日本シリーズと勝ち上がって、10年ぶりの日本一の栄冠を手にしてほしいと思います。引き続きファンの皆様の熱いご声援をよろしくお願い致します」とのコメントを発表した。

V3逃したソフトB 大勝も笑顔なし

ソフトB リーグ3連覇ならず 笑顔なし10点大勝

(スポニチアネックス) 09月28日 21:35

<ロ・ソ>8回裏、ロッテの攻撃中に日本ハムの優勝が決まり工藤監督(右から2人目)も無念の表情

<ロ・ソ>8回裏、ロッテの攻撃中に日本ハムの優勝が決まり工藤監督(右から2人目)も無念の表情

(スポニチアネックス)

 ◇パ・リーグ ソフトバンク10―5ロッテ(2016年9月28日 QVCマリン)

 日本ハムが優勝を決めてから30分後。初回の7点を含む10点大勝も、ソフトバンクナインに笑顔はなかった。

 5点リードの8回裏、ロッテの攻撃中に日本ハムの勝利を伝える速報が球場内のビジョンに映し出された。観客のざわめきで目をやる選手の表情がこわばる。それはベンチの工藤監督も同様だった。

 一時、最大11・5ゲーム差を付ける独走状態からリーグ3連覇を逃す屈辱。この雪辱は日本一3連覇で晴らすしかない。まずは日本シリーズ出場を目指し、10月8日にヤフオクドームで開幕するクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージで3位ロッテと対戦する。

選手たち北海道の誇り…栗山監督

栗山監督「選手たちは北海道の誇りです」一問一答

(日刊スポーツ) 09月28日 21:19

胴上げされる日本ハム・栗山監督=西武プリンスドーム(撮影・山田俊介) 

胴上げされる日本ハム・栗山監督=西武プリンスドーム(撮影・山田俊介) 

(サンケイスポーツ)

<西武0−1日本ハム>◇28日◇西武プリンスドーム
 日本ハムが4年ぶり7度目のリーグ優勝を達成した。一時、ソフトバンクに最大11・5ゲーム差をつけられたが驚異の粘りを発揮。142試合目での大逆転Vだ。
 栗山英樹監督(55)の一問一答は以下の通り。
 
 栗山監督 きょう、ライオンズ最終戦で、セレモニーの前ですが、ライオンズファンの皆さん少しだけ時間を下さい。
 ―どんな気持ちで胴上げ
 栗山監督 感動しました。

続きを読む

ハムが4年ぶりV 大谷が15K完封

日本ハム大谷15K完封でリーグ優勝!レアードV弾

(日刊スポーツ) 09月28日 21:01

リーグ優勝を決め胴上げされる日本ハム栗山英樹監督(撮影・たえ見朱実)

リーグ優勝を決め胴上げされる日本ハム栗山英樹監督(撮影・たえ見朱実)

(日刊スポーツ)

<西武1−0日本ハム>◇28日◇西武プリンスドーム
 日本ハムが4年ぶり7度目のリーグ優勝を達成した。一時、ソフトバンクに最大11・5ゲーム差をつけられたが驚異の粘りを発揮。142試合目での大逆転Vだ。
 この日、優勝のかかる大一番。序盤は花巻東の先輩西武菊池と後輩日本ハム大谷の投げ合いとなった。

続きを読む

愛之助と紀香が披露宴 600人招待

愛之助「神様におめでとうと言われてる気がします」紀香と帝国ホテルで披露宴

(スポーツ報知) 09月28日 21:00

片岡愛之助・藤原紀香夫妻が披露した結婚指輪には「吾が妻を想う来生迄も」の文字が刻まれた 【報知新聞社】

片岡愛之助・藤原紀香夫妻が披露した結婚指輪には「吾が妻を想う来生迄も」の文字が刻まれた 【報知新聞社】

(スポーツ報知)

 今年3月に結婚、今月23日に京都・上賀茂神社で挙式した歌舞伎俳優の片岡愛之助(44)と女優の藤原紀香(45)が28日、東京・内幸町の帝国ホテルで披露宴を開いた。

 披露宴前に単独で会見した愛之助。約100人の報道陣の前に幸せいっぱいの笑顔を浮かべながら登場すると、紀香の花嫁姿の感想を聞かれ、「いやあ、もう感無量ですね。よく似合ってました」とニッコリ。

続きを読む

ペレス氏死去にネタニヤフ氏弔意

イスラエル首相、ペレス氏死去で弔意=「平和実現に尽力」とパレスチナ議長

(時事通信) 09月28日 20:56

中東和平への取り組みでノーベル平和賞を受賞したイスラエルのペレス前大統領が28日、テルアビブ郊外の病院で死去した。93歳。2013年撮影(ロイター=共同)

中東和平への取り組みでノーベル平和賞を受賞したイスラエルのペレス前大統領が28日、テルアビブ郊外の病院で死去した。93歳。2013年撮影(ロイター=共同)

(共同通信)

 【エルサレム時事】イスラエルのネタニヤフ首相は28日、ペレス前大統領の死去を受けて声明を出し、ペレス氏について「平和の人物として、子供たちのより良い将来のため、そして隣人たちとの和解のため、最後まで働いた」と述べ、弔意を示した。

 パレスチナ自治政府のアッバス議長も声明を出し、「ペレス氏は最期の時まで、恒久和平の実現に向けて尽力した」とたたえた。議長はまた、ペレス氏の遺族に「深い哀悼」を伝える書簡を送った。

続きを読む

福岡県に竜巻注意情報

〔突風目撃情報あり〕福岡県筑後地方で突風発生か 竜巻注意情報発表 安全確保を(9/28)

(レスキューナウニュース) 09月28日 20:40

福岡管区気象台は28日20:39、「福岡県 竜巻注意情報 第1号」を発表しました。福岡県筑後地方で竜巻などの激しい突風が発生したとみられます。空の様子に注意し、雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めるよう呼びかけています。
気象庁では、2014年9月2日から目撃情報を活用した竜巻注意情報の提供を行っています。

【竜巻注意情報】
・福岡県 28日20:39〜21:50

※竜巻注意情報は、積乱雲の下で発生する竜巻、ダウンバースト等による激しい突風が発生しやすい気象状況になったと判断された場合に発表。情報の有効期間は、発表から約1時間。

お家騒動で?大戸屋の取締役辞任

取締役2人が辞任=「お家騒動」の影響か―大戸屋

(時事通信) 09月28日 20:38

 創業家との対立が続く大戸屋ホールディングスは28日、主力銀行出身で相談役兼最高顧問などを歴任した河合直忠氏ら取締役2人が辞任したと発表した。同社は「一身上の都合」と説明しているが、取締役就任からわずか3カ月での辞任は「お家騒動」の影響とみられている。

 同社をめぐっては、前会長で実質的な創業者だった三森久実氏が2015年7月に急死。その後、経営方針をめぐり、窪田健一社長と久実氏の長男の智仁氏らが対立した。16年6月の株主総会に先立ち、創業家は取締役選任案に反対を表明するなど確執は先鋭化した。

 これまで河合氏は仲裁役を担ったが、智仁氏らの会社側への不信感は根強い。大戸屋は第三者委員会を設置して対立の解消を模索したが、お家騒動は収束の兆しは見えないままだ。

東京メトロ駅員 拾得の現金着服

東京メトロ駅員、15万円着服 拾得物「生活費に」

(朝日新聞) 09月28日 20:32

 東京メトロは28日、半蔵門線錦糸町駅で働く女性駅員(21)が、駅利用客が落とした封筒や財布に入っていた現金計約15万円を着服した、と発表した。駅員は「生活費にあてた」などと認めているという。

 同社によると、駅員は1日、拾得物を他の駅に運ぶ際、8万円の入った封筒から7万円を抜き取り、26日には駅事務室内に保管してあった現金約8万円入りの拾得物の財布を持ち出した。駅構内に設置されている防犯カメラに駅員の不審な動きが録画されており、発覚した。同社は警察に届け出る方針。

法務省、離婚後の養育で手引書

離婚後の養育で手引書=法務省

(時事通信) 09月28日 20:28

 法務省は28日、離婚する夫婦に未成年の子どもがいる場合の養育費や面会交流に関する新たな手引書を作成した。10月1日から全国の自治体の戸籍窓口で対象者に配布する。

 2015年度の離婚件数は約23万件で、未成年の子どもがいたケースは約12万件。養育費の取り決めを離婚時に行っている親は6割程度にとどまっており、養育費支払いをめぐるトラブルは多発している。

 手引書は、養育費の金額や支払期間、面会交流の頻度などを文書で取り決めるよう促し、合意書のひな型も添付している。

両陛下が岩手入り 異例の4泊5日

【被災地ご訪問】両陛下、岩手入り 4泊5日異例の長旅に

(産経新聞) 09月28日 20:14

花巻空港に到着後、出迎えた人たちに笑顔でお応えになる天皇、皇后両陛下(28日午後、花巻空港正面玄関で) 【読売新聞社】

花巻空港に到着後、出迎えた人たちに笑顔でお応えになる天皇、皇后両陛下(28日午後、花巻空港正面玄関で) 【読売新聞社】

(読売新聞)

 天皇、皇后両陛下は28日、国体総合開会式への臨席や東日本大震災の復興状況視察のため、岩手県入りされた。国体開催県への訪問は例年2泊3日だが、式典会場から遠い沿岸部の被災地に赴くため、異例の4泊5日の長旅となられる。

 両陛下は震災5年の今年3月に宮城、福島両県の被災地を訪れており、今回で被災3県全てを慰問される。天皇陛下が「生前退位」への強い思いを表明してから震災の被災地に足を運ばれるのは初めて。この日は達増拓也知事らから、震災の復興状況に加え、8月の台風10号の被災状況の説明を聴いた後、宿泊先がある大槌町に移られた。

 達増知事によると、花巻空港で出迎えた際、陛下から真っ先に「台風の被害はどうですか」とのお気遣いがあった。犠牲者や被害家屋などの具体的な数字を伝えると、深刻な表情で耳を傾けられていたという。

若狭氏「離党も」発言で厳重注意

若狭氏「離党も」発言、自民が厳重注意 党内から反発も

(朝日新聞) 09月28日 20:10

若狭勝氏

若狭勝氏

(朝日新聞)

 衆院東京10区補選(10月23日投開票)で自民党が公認した若狭勝衆院議員が、小池百合子・東京都知事を支援した区議7人の処分撤回を求めて自らの離党に言及したことについて、党都連会長でもある下村博文幹事長代行は28日、若狭氏を口頭で厳重注意した。小池知事との対立回避を図る党本部は、若狭氏の言動に振り回されている。

 若狭氏は27日、安倍晋三首相(総裁)から公認証を受け取った直後の記者会見で、区議7人に10月中の離党勧告と、応じない場合の除名を決めた都連の処分撤回を要求。「7人が除名にでもなった場合、私は自民党の衆院議員として居続けることはできない」と明言し、自身が補選に当選した場合でも離党を辞さない考えを示した。

続きを読む

西武・高田馬場駅で異臭 9人症状

ホームで異臭、9人軽症=西武線の高田馬場駅―東京

(時事通信) 09月28日 20:09

異臭騒ぎで騒然となる高田馬場駅の交番前=28日午後6時46分、東京都新宿区、坂本進撮影

異臭騒ぎで騒然となる高田馬場駅の交番前=28日午後6時46分、東京都新宿区、坂本進撮影

(朝日新聞)

 28日午後5時45分ごろ、東京都新宿区の西武新宿線高田馬場駅下りホームで異臭がすると、駅から通報があった。東京消防庁によると、13〜42歳の男女9人が目や喉に痛みを訴えて病院へ運ばれた。いずれも症状は軽いという。警視庁戸塚署が原因を調べている。

 西武鉄道によると、約20人の客が駅員に異臭を訴えた。帰宅ラッシュの時間帯でホームは混雑していたが、運行への影響は出なかった。高田馬場駅はJRや東京メトロも乗り入れており、一日約29万人が利用する。

G大阪小川、2カ月連続で交通事故

G大阪 FW小川が接触事故 先月の追突事故に続き2カ月連続

(スポニチアネックス) 09月28日 19:59

 J1のG大阪は28日、FW小川直毅(21)の運転する乗用車が吹田市内の道路を走行中、接触事故に遭ったと発表した。双方に怪我はない。

 発表によると、事故が発生したのは9月28日午前8時ごろ。別の車線を走っているトラックが追い抜いて、前方に車線変更で入り込んできた際に、小川の運転している乗用車が接触されたという。

 小川は先月13日には吹田市内で追突事故を起こしており、2カ月連続での交通事故となった。

東海大甲府部員、窃盗犯捕まえる

東海大甲府の野球部員がお手柄…窃盗犯を捕まえる

(デイリースポーツ) 09月28日 19:55

山梨県警甲府署の奥脇勝美署長から感謝状を受け取る東海大甲府野球部員=甲府署で、2016年9月21日、松本光樹撮影

山梨県警甲府署の奥脇勝美署長から感謝状を受け取る東海大甲府野球部員=甲府署で、2016年9月21日、松本光樹撮影

(毎日新聞)

 日本高野連は28日、東海大甲府ならびに市尼崎の野球部員が行った善行に対し、同校に表彰状と記念品のボール1ダースを贈呈することを決定した。

 東海大甲府は9月11日午前0時頃、甲府市内の路上で、容疑者の男が、酒に酔って寝ていた50代男性のポケットから財布を抜き取り、現金を奪って逃走する場面を現場近くの寮から3年生の野球部員が目撃した。

続きを読む

海外転出装い、親子で住民税脱税

ブラジル転出装い脱税=元会社役員の親子在宅起訴―名古屋地検

(時事通信) 09月28日 19:48

 ブラジルに転出すると虚偽の届けをし、3年分の住民税計約1億7400万円を脱税したとして、名古屋地検特捜部は28日、地方税法違反などの罪で愛知県豊橋市の企業グループの山本清次(80)、長男の晴久(53)両元役員を在宅起訴した。

 特捜部によると、2人は「税金を払いたくなかった。1997年ごろから継続的にやっていた」などと供述し、既に納税したという。豊橋市内で人材派遣会社などを経営し、複数の会社から役員報酬を受け取っていた。

 起訴状によると、2012〜14年の各年末、市役所にブラジルへ転出すると申し立て、13〜15年度の確定申告書に同国の住所を記載。1月1日現在の住所地を基準に課される県民税と市民税を免れたとされる。

安村、ヘルニアで搬送され入院

とにかく明るい安村 ヘルニアで救急搬送、2週間入院

(デイリースポーツ) 09月28日 19:21

椎間板ヘルニアの悪化で救急搬送されたことを明かしたとにかく明るい安村(公式ツイッターから)

椎間板ヘルニアの悪化で救急搬送されたことを明かしたとにかく明るい安村(公式ツイッターから)

(デイリースポーツ)

 お笑いタレント・とにかく明るい安村(34)が持病の椎間板ヘルニアが悪化し、28日、救急搬送され、そのまま2週間入院することが分かった。自身のツイッターで報告し、謝罪した。所属事務所によると、数日前から痛みがあり、ブロック注射で痛みをやわらげていたが、今朝、こらえきれないほどの激痛に襲われ、救急搬送された。

 人気者だけにテレビ出演も多く、事務所は入院期間中のテレビ出演やイベントなどの仕事について、急きょ代役を立てるなど調整に追われている。28日に出演予定だった新宿・ルミネtheよしもとの出番はキャンセルした。

続きを読む

覚醒剤を密輸か 留学生ら逮捕

覚醒剤48億円分を密輸か 中国人留学生ら逮捕

(朝日新聞) 09月28日 19:09

覚醒剤が入っていた円柱形の鉄製容器=28日午後、大阪府田尻町の大阪税関関西空港税関支署

覚醒剤が入っていた円柱形の鉄製容器=28日午後、大阪府田尻町の大阪税関関西空港税関支署

(朝日新聞)

 大阪府警は28日、覚醒剤とみられる薬物計約60キロ(末端価格約48億円)を営利目的で密輸したとして、共に中国籍で、留学生の曹鋭(32)=京都市右京区=と会社員曹春輝(35)=同市下京区=の両容疑者を麻薬特例法違反(業としての不法輸入)の疑いで大阪地検に送検し、発表した。容疑を認めているという。

 薬物対策課によると薬物は1〜6月、10回にわたって香港発関西空港行きの国際貨物郵便で密輸された疑いがある。円柱形の鉄製容器(直径14センチ、長さ51センチ)に1・5キロずつ分け、木箱に詰められていたという。

続きを読む

子宮頸がんワクチン 訴訟始まる

子宮頸がんワクチン訴訟始まる=原告女性、法廷で訴え―福岡地裁

(時事通信) 09月28日 18:56

 子宮頸(けい)がんワクチンを接種し、全身の痛みなどの症状が出た若い女性らが、国と製薬会社2社に損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が28日、福岡地裁(倉沢守春裁判長)であった。原告の女性2人が意見陳述し、「体を(元に)戻してほしい」などと訴えた。

 同種の集団訴訟は全国4地裁に起こされ、福岡が初めての弁論。北九州市の梅本美有さん(18)はワクチン接種後、体に痛みが生じるなどして高校に通えなくなった。「痛みが消えることはない。今では痛みを感じなかった日々を思い出せない」と述べ、「なぜ私が苦しめられなければいけないのか。治療体制を確立して、体を戻してほしい」と言葉を詰まらせた。

続きを読む

いつ解散あっても…公明山口代表

「いつ解散あってもおかしくない」 公明・山口代表

(朝日新聞) 09月28日 18:41

 講演する公明党の山口代表=28日午後、東京都内のホテル

 講演する公明党の山口代表=28日午後、東京都内のホテル

(共同通信)

 公明党の山口那津男代表は28日、東京都内で講演し、「衆参ダブル選挙は『やるべきではない』と私は首相に明確に言って、なかった。ここから先はいつ(衆院)解散があってもおかしくない」と述べ、早期に衆院選が行われても対応できるよう準備を進める考えを示した。

 山口氏は「総理が決断しようという時に『いや準備ができていないからやめてくれ』みたいな与党では困る」とも発言。安倍晋三首相が年明け解散の意向を示した場合でも応じる姿勢を示した。憲法改正については「今、国民の側から『ここがまずいから現行憲法を変えてくれ』という声が強く起こっている状況とは言えない」として、早期改正を改めて否定した。

汚染水タンク巡り工程表見直しへ

タンク切り替え目標断念=廃炉工程表見直しへ―福島第1の汚染水・東電

(時事通信) 09月28日 18:39

<福島第1>地下水位上昇 対応苦慮

<福島第1>地下水位上昇 対応苦慮

(河北新報)

 東京電力は28日、福島第1原発で放射能汚染水を保管するタンクについて、漏れにくい溶接型に今年度早期に切り替えるとした廃炉工程表の目標を事実上断念し、最短で2018年6月になるとの見通しを示した。昨年6月に改訂した廃炉工程表で、目標の断念が明らかになったのは初めて。原子力規制委員会の検討会に提出した資料で判明した。

 東電はこれまで、目標としていた今年度早期の具体的な期限を示してこなかったが、既に年度も半ばとなり、汚染水の増加も抑制できていない。漏れやすい簡易型タンクに保管されている汚染水は22日時点で11万トン以上に上る。

 汚染水は、地下水が1〜4号機の原子炉建屋やタービン建屋などに流れ込むことなどで増加している。

西・東日本 局地的な大雨に注意

秋雨前線活発に 29日も局地的大雨

(tenki.jp) 09月28日 18:24

衛星画像(28日午後4時)

衛星画像(28日午後4時)

(tenki.jp)

本州付近は秋雨前線の雲に覆われています。今日(28日)は西日本や北陸、東海で激しい雨の降った所がありました。あす(29日)にかけても西日本や東日本では局地的な大雨に注意が必要です。

29日も局地的大雨に注意

本州付近は東西に長く延びる秋雨前線の雲に覆われています。前線の活動が活発で、長崎の五島では猛烈な雨が降るなど西日本を中心に大雨となっている所があります。

続きを読む

ゲス川谷の新恋人は19歳 報道

ゲス川谷の新恋人はタレントほのかりん 19歳の素顔を公開

(東スポWeb) 09月28日 18:13

ほのかりん

ほのかりん

(東スポWeb)

 タレントのベッキー(32)と破局後「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音(27)に新たな恋人の存在が発覚した。28日、ネットの「週刊文春デジタル」が川谷とタレント・ほのかりん(19)が、熱愛中で半同棲だと伝えている。

 同サイトはツーショット写真も掲載しており、川谷の所属事務所も交際を認めているという。

続きを読む

上岡氏 テントさん事故死に悲痛

上岡龍太郎さん 愛弟子テントさん事故死に悲痛「思いがありすぎて…」

(デイリースポーツ) 09月28日 18:10

弟子だったテントさんの訃報に、思いを語る上岡龍太郎さん=大阪市内

弟子だったテントさんの訃報に、思いを語る上岡龍太郎さん=大阪市内

(デイリースポーツ)

 元タレントで芸能界を引退した上岡龍太郎さん(74)が28日、大阪市内の自宅前で取材に応じ、27日夜に弟子でお笑い芸人のテントさん(享年65)が車にはねられ亡くなったことに、「思いがありすぎて…」と沈痛な表情で語った。

 午後6時すぎ、外出するため姿をみせた上岡さんは、報道陣が「(弟子の)テントさんがお亡くなりました」と声をかけると、静かな声で「あす(午後)7時からお通夜がありますので、その時にお話させていただきます」と話した。

続きを読む

沢尻エリカ初MCに「私でいい?」

沢尻エリカ、NHK番組でMC初挑戦「芸能界に入ったことが、運命の分岐点」

(ORICON STYLE) 09月28日 18:01

NHK・BSプレミアム『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』でMCを務める沢尻エリカ (C)ORICON NewS inc.

NHK・BSプレミアム『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』でMCを務める沢尻エリカ (C)ORICON NewS inc.

(ORICON STYLE)

 女優の沢尻エリカがNHK・BSプレミアム『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』(毎週水曜 後9:00)のMCを務めることになり、28日、東京・渋谷の同局で会見を行った。沢尻は同局の番組初レギュラー出演。番組MCも初挑戦となる。10月12日の放送回から登場する。番組タイトルそのままに、「芸能界に入ったことが、私の運命の分岐点」と話した。

 同番組は、誰もが知る出来事をさまざまな角度から切り取り、そこに関わった人々の熱きドラマに迫るドキュメンタリー。事件が起きたその瞬間に人々が何をしていたのか、その出来事を契機に人々の運命はどう変わったのか、複雑に絡み合う運命の糸を解きほぐし、事件の陰にある“もうひとつの物語”を掘り起こす。VTRのナレーターは引き続き俳優・濱田岳が務める。

続きを読む

タイ当局、人権団体の会見を阻止

人権団体の会見阻止=「逮捕・訴追も」と警告―タイ当局

(時事通信) 09月28日 17:42

 【バンコク時事】軍事政権下にあるタイの首都バンコクで28日、国際人権団体アムネスティ・インターナショナルが拷問に関する報告書を発表するため予定していた記者会見が、タイ当局に阻止された。アムネスティによると、当局側から、会見を開いた場合は「逮捕・訴追の対象になる可能性がある」と警告を受けたという。

 アムネスティの報告書は、軍政下で軍や警察による容疑者らへの拷問が横行しているとして、当局に是正を求める内容となっている。

MRJが米国入り 29日最終目的地へ

MRJが米国入り 29日、アラスカからワシントンへ

(朝日新聞) 09月28日 17:39

 米国での飛行試験に向け北海道・新千歳空港を飛び立ったMRJ=27日午前

 米国での飛行試験に向け北海道・新千歳空港を飛び立ったMRJ=27日午前

(共同通信)

 三菱航空機が開発している国産初のジェット旅客機MRJが日本時間の28日、米国に初めて入った。ロシア・カムチャツカ半島の空港から約4時間半の飛行で、米アラスカ州の空港に着いた。

 MRJは26日、本拠の愛知県営名古屋空港(同県豊山町)を出発。29日にはアラスカ州を飛び立ち、飛行試験の拠点を構える最終目的地、米西部ワシントン州のグラント郡国際空港に着く予定だ。

トヨタ新型SUV 衝突回避を装備

新型SUV、年末発売=衝突回避機能を標準装備―トヨタ

(時事通信) 09月28日 17:28

トヨタ自動車は28日、コンパクトなスポーツ用多目的車(SUV)の新型車「C―HR」(写真)を年末に販売開始すると発表した。自動ブレーキなど衝突を回避する安全機能を標準装備した。【時事通信社】

トヨタ自動車は28日、コンパクトなスポーツ用多目的車(SUV)の新型車「C―HR」(写真)を年末に販売開始すると発表した。自動ブレーキなど衝突を回避する安全機能を標準装備した。【時事通信社】

(時事通信)

 トヨタ自動車は28日、コンパクトなスポーツ用多目的車(SUV)の新型車「C―HR」を年末に販売開始すると発表した。自動ブレーキなど衝突を回避する安全機能を標準装備した。小型SUV市場が拡大する中、主力の「RAV4」に続く新型車の投入で、幅広い顧客層の開拓を目指す。

 C―HRは、部品などの共通化でコストダウンを実現したほか、新しい開発手法により操縦の安定性と乗り心地を高めた。外観は、スピード感と足回りの力強さをイメージさせるデザインとした。

 ハイブリッド車(排気量1800cc)とターボエンジン搭載車(同1200cc)で、それぞれ二つのグレードを用意。販売価格は未定で、11月上旬からインターネットで先行商談を受け付け、年末に全国のトヨタ販売店で取り扱いを始める。

地震被害3・7兆円 熊本県が試算

熊本地震の被害額、3兆7850億円 県が独自試算

(朝日新聞) 09月28日 17:20

熊本城の石垣の撤去工事=熊本市中央区の熊本城で2016年9月21日、柿崎誠撮影

熊本城の石垣の撤去工事=熊本市中央区の熊本城で2016年9月21日、柿崎誠撮影

(毎日新聞)

 熊本県は28日、最大震度7の地震に2度見舞われた熊本地震による県内の被害額が3兆7850億円にのぼるとの試算を公表した。半分以上は住宅などの建築物が占める。県が独自に被害額を試算し、総額と詳細を公表したのは今回が初めて。

 28日にあった県議会常任委員会で県が、8月に公表していた復旧・復興プランの改訂版を提示。被害額は、この改訂版に9月14日現在の数字として盛り込まれた。熊本地震による被害は、内閣府が5月23日に推計値を公表し、県内分は1・8兆〜3・8兆円に上るとされていた。

続きを読む

ポンプ場に男性遺体、頭に打撲痕

ポンプ場に男性遺体、後頭部に打撲痕と出血 大阪・柏原

(朝日新聞) 09月28日 17:19

 28日午前8時25分ごろ、大阪府柏原市国分西1丁目の市営ポンプ場で、「人が倒れて動かない」と同市職員から110番通報があった。30代くらいの男性が倒れており、その場で死亡が確認された。後頭部に打撲痕があることから府警は事件と事故の両面で捜査し、近く司法解剖する予定。

 柏原署や捜査1課によると、男性はポンプ場敷地の南側通路付近で仰向けに倒れていた。後頭部に打撲痕と少量の出血があり、死後1日以内とみられるという。

 半袖シャツに七分丈のズボン姿で近くにサンダルが落ちていた。身元を示す所持品はなかったという。現場は近鉄大阪線河内国分駅の北西約200メートルの住宅街にある。

レプトスピラ症が沖縄で過去最多

レプトスピラ症が沖縄で過去最多 川遊び児童らの11人集団感染

(沖縄タイムス) 09月28日 17:10

沖縄タイムス

沖縄タイムス

(沖縄タイムス)

 沖縄県健康長寿課は28日、河川でのレジャーなどが原因で感染したとみられるレプトスピラ症患者の集団発生があったと発表した。8月6、7日に国頭村の奥間川で遊んだ小中学生10人と30代女性の計11人が、8〜12日後に発熱や筋肉痛、結膜充血などを発症し、レプトスピラ症と診断された。 今年に入り沖縄県内の患者報告数はこれまでに30例に上り、9月時点で統計のある2003年以降、最多の年間報告数となった。これまで最も多かったのは08年と14年の年間28例。

続きを読む

ロッテ創業者の長女を追起訴と

ロッテ創業者長女を追起訴=脱税の罪で―韓国

(時事通信) 09月28日 16:43

 【ソウル時事】韓国のソウル中央地検は28日、横領罪などで逮捕、起訴されたロッテ創業者長女でロッテ奨学財団理事長の辛英子被告(73)を脱税の罪で追起訴したと明らかにした。韓国メディアが報じた。

 報道によれば、辛被告は、父の重光武雄(韓国名・辛格浩)氏(93)から日本の中核会社ロッテホールディングス(HD)株を譲り受けた際、560億ウォン(約51億円)を脱税した疑い。

台風18号 来週前半に沖縄の南に

台風18号 勢力強め北上 動きに注意

(tenki.jp) 09月28日 16:34

台風18号 勢力強め北上 動きに注意

台風18号 勢力強め北上 動きに注意

(tenki.jp)

台風シーズンが終わりません。今日の未明に台風18号が発生。今後、「非常に強い勢力」まで発達する予想です。来週前半には沖縄の南に進む見込みで、来週は台風18号の動向に注意が必要です。

◆台風18号の進路

今日(28日)の未明に台風18号が発生。台風18号は今後、海面水温の高い領域を進むため、暴風域を伴って、「非常に強い勢力」にまで発達する予想です。3日(月)には沖縄の南に進んでくる見込みです。台風18号の予報円はまだ大きく、進路やスピードに幅がありますが、3日(月)頃は沖縄では大荒れの天気となる恐れがあります。

続きを読む

タカタ11万台追加リコール 韓国

韓国、タカタ製エアバッグ搭載車11万台を新たにリコール

(ロイター) 09月28日 16:32

 9月28日、韓国の交通当局によると自動車メーカー13社がタカタ製エアバッグを搭載した約11万台を追加でリコール(回収・無償修理)すると発表した。写真は都内で5月撮影(2016年 ロイター/Toru Hanai )

 9月28日、韓国の交通当局によると自動車メーカー13社がタカタ製エアバッグを搭載した約11万台を追加でリコール(回収・無償修理)すると発表した。写真は都内で5月撮影(2016年 ロイター/Toru Hanai )

(ロイター)

[ソウル 28日 ロイター] - 韓国の交通当局によると自動車メーカー13社がタカタ<7312.T>製エアバッグを搭載した約11万台を追加でリコール(回収・無償修理)すると発表した。対象はホンダ<7267.T>、トヨタ自動車<7203.T>、BMW<BMWG.DE>とアウディなど製造車。

当局によると、タカタ製の欠陥エアバッグを搭載した自動車は17社合計で22万1870台だという。ゼネラル・モーターズ(GM)<GM.N>やダイムラー<DAIGn.DE>傘下のメルセデス・ベンツなど残りの4社の対応は未定。当局は、リコールが遅れた場合に罰金か禁錮10年が課される可能性があるとしている。

韓国では2013年に約5万台のリコールを開始し、今年6月までに約45%が回収された。

オフ返上 瀬戸大也が自腹でW杯へ

瀬戸大也“自腹武者修行”のW杯出発

(デイリースポーツ) 09月28日 16:00

W杯中東シリーズに出発した瀬戸。スマホの待ち受け画面は東京五輪のエンブレム=羽田空港

W杯中東シリーズに出発した瀬戸。スマホの待ち受け画面は東京五輪のエンブレム=羽田空港

(デイリースポーツ)

 競泳でリオデジャネイロ五輪男子400メートル個人メドレー銅メダルの瀬戸大也(22)=JSS毛呂山=が28日、W杯中東シリーズ(30〜10月1日・北京、10月4〜5日・ドバイ、10月8〜9日・ドーハ)に出場するため、羽田空港から出発。約3週間ぶりの実戦に「まずはレース感覚を取り戻して、勝負する楽しさに内発的に気づきたい」と意気込んだ。

 4年後の雪辱に向けて、掲げるテーマは「タフさ」だ。リオ五輪では予選で自己ベストをマークしながら、決勝では萩野公介(東洋大)についていけず銅メダルに終わったことに「決勝で爆発できなかった。タフさがないと痛感した」。

続きを読む

最上もが 胃腸炎で3日間絶食生活

最上もが、胃腸炎で絶食生活 心配の声相次ぐ

(モデルプレス) 09月28日 15:32

最上もが、胃腸炎で絶食生活 心配の声相次ぐ (C)モデルプレス

最上もが、胃腸炎で絶食生活 心配の声相次ぐ (C)モデルプレス

(モデルプレス)

【最上もが/モデルプレス=9月28日】秋葉原発アイドルグループ・でんぱ組.incの最上もがが28日、自身のInstagramでストレス性胃腸炎を患っていることを明かした。

最上は、「月曜にストレス性胃腸炎と診断されて」と26日に胃腸炎が発覚したことを明かし、「3日間の絶食生活をしている」と現状を報告。「お腹壊したりすんごい痛いとかじゃなく、ダンスレッスンしてたらなんとなくふらふらするなーって病院いったら胃腸炎だった」と病状は軽かったようで、「筋トレし過ぎの筋肉痛だと思ってたのに爆笑である」と病気が判明した際の心境を綴った。

続きを読む

カルテルか 舗装6社に立ち入り

道路舗装6社、アスファルト合材でカルテル疑い

(読売新聞) 09月28日 15:26

価格カルテルの疑いがあるアスファルト合材取引の構図

価格カルテルの疑いがあるアスファルト合材取引の構図

(朝日新聞)

 神戸市内の道路などに使われるアスファルト合材で価格カルテルを結んだ疑いが強まったとして、公正取引委員会は28日、独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで、道路舗装業者のNIPPO(東京)など計6社に立ち入り検査に入った。

 関係者によると、立ち入り検査を受けているのは、同社のほか、前田道路、大成ロテック、鹿島道路、大林道路(いずれも東京)、奥村組土木興業(大阪)。6社は、東日本大震災で被災した高速道路について、東日本高速道路東北支社が発注した復旧工事で談合していたとして、排除措置命令を受けている。

続きを読む

東京株終値、218円安の1万6465円

日経平均終値、2日ぶり値下がり 一時300円近く下落

(朝日新聞) 09月28日 15:13

 28日の東京株式市場で、日経平均株価は2日ぶりに値下がりし、終値は前日より218円53銭(1・31%)安い1万6465円40銭だった。一時、300円近く下落する場面もあった。東京証券取引所第1部全体の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)の終値は、同18・45ポイント(1・37%)低い1330・77。出来高は16億4千万株。

 欧州発の金融不安に加え、満期10年の新発国債の流通利回りが約1カ月ぶりの低水準をつけたのを受けて、金融機関の収益悪化懸念が強まった。銀行や保険、証券関連株の値下がりが目立った。

14年度医療費、40・8兆円で最高

14年度医療費、40.8兆円=高齢化で8年連続最高更新―厚労省

(時事通信) 09月28日 15:10

 厚生労働省は28日、2014年度に病気やけがの治療で医療機関に支払われた国民医療費(確定値)が、前年度比1.9%増の40兆8071億円だったと発表した。人口1人当たりでは2.0%増の32万1100円で、いずれも8年連続で過去最高を更新した。高齢化の進展や医療技術の高度化が主因で、前年度に続き40兆円を突破した。

 年齢階層別では、65歳以上の高齢者分の総額は23兆9066億円となり、全体に占める割合は0.9ポイント増の58.6%に拡大。人口1人当たりでは65歳以上が72万4400円で、65歳未満の17万9600円と約4倍の開きがあった。

続きを読む

台風17号が中国に 避難12万人超

台風17号が中国に上陸、当局が学校を閉鎖 航空便欠航も

(ロイター) 09月28日 15:03

台風17号進路予想図(27(火)5時現在)

台風17号進路予想図(27(火)5時現在)

(ウェザーニューズ)

[上海 28日 ロイター] - 新華社によると、台風17号が28日、強風を伴って南部福建省に上陸したことから、中国当局が学校を閉鎖したほか、航空便数十便が欠航している。

これより先、台風は台湾に上陸し、4人が死亡、少なくとも523人が負傷した。

中国当局は台風上陸を受け、3番目に高いレベルの気象警報を発令。新華社は、福建省当局が沿岸または海上で働く12万人以上を避難させたと報じた。さらに、風を避けるため漁船3万1700隻を退避させたという。

イチロー、プレーオフ出場ならず

イチロー、4年ぶりのプレーオフ出場ならず チーム逆転負けで終戦

(デイリースポーツ) 09月28日 14:55

前日の勝利でプレーオフ進出に望みをつないだマーリンズだったが…

前日の勝利でプレーオフ進出に望みをつないだマーリンズだったが…

(デイリースポーツ)

 「マーリンズ1−12メッツ」(27日、マイアミ)

 マーリンズはメッツに敗れ、ワイルドカード2位のジャイアンツがロッキーズに勝ったため、03年以来14年ぶりのプレーオフ進出の可能性が消滅した。

 25日未明にエースのホセ・フェルナンデス投手がボート事故により死去。前日の試合はゴードンが先頭打者弾を放つなど、劇的な展開で快勝して望みをつないだが、この日は初回の1点を守り切れずに大敗した。

続きを読む

ウーバー 日本で料理宅配開始へ

米ウーバー料理宅配サービス、日本に上陸 順次拡大へ

(ロイター) 09月28日 14:47

 9月28日、配車サービスアプリ大手の米ウーバーテクノロジーズは、提携したレストランの料理を指定場所に運ぶサービス「ウーバーイーツ」を日本でも29日から開始すると発表した(2016年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)

 9月28日、配車サービスアプリ大手の米ウーバーテクノロジーズは、提携したレストランの料理を指定場所に運ぶサービス「ウーバーイーツ」を日本でも29日から開始すると発表した(2016年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)

(ロイター)

[東京 28日 ロイター] - 配車サービスアプリ大手の米ウーバーテクノロジーズ[UBER.UL]は28日、提携したレストランなどの料理を指定場所に届ける宅配サービス「ウーバーイーツ」を日本でも29日から始めると発表した。当初の宅配エリアは東京都の渋谷区や港区が中心で順次拡大する。アプリを使って対象エリアにある店舗のメニューを来店時とほぼ同じ価格で注文できる。当面の配達料は無料で、ウーバーが負担する。

ウーバーイーツは利用者、飲食店、個人ドライバーの3者をつなぐ仕組みを提供し、昨年12月にカナダのトロントでスタート。現在はパリ、ロンドンなどでも展開、世界で3000店以上が提携している。東京は8カ国34都市目となる。

続きを読む

トレエン斎藤、二股疑惑を否定

トレンディエンジェル斎藤 二股疑惑は「私の不徳」

(日刊スポーツ) 09月28日 14:38

「カラ館レディース 歌舞伎町店」オープニングセレモニーに出席した、トレンディエンジェルの斎藤司(右)とたかし(撮影・松尾幸之介)

「カラ館レディース 歌舞伎町店」オープニングセレモニーに出席した、トレンディエンジェルの斎藤司(右)とたかし(撮影・松尾幸之介)

(日刊スポーツ)

 お笑いコンビトレンディエンジェルの斎藤司(37)、たかし(30)が28日、東京・新宿のカラオケ店「カラ館レディース 歌舞伎町店」オープニングセレモニーに出席した。
 斎藤が今月16日発売の週刊誌「FRIDAY」で28歳女性との二股疑惑が報じられたことについて「報道が出たのは、私の不徳の致すところ」などと謝罪した。

続きを読む

米大使襲撃で懲役12年確定 韓国

米大使襲撃で懲役12年確定=保安法違反は適用せず―韓国

(時事通信) 09月28日 14:19

 【ソウル時事】韓国最高裁は28日、ソウルの講演会場で昨年3月にリッパート駐韓米大使を切り付け、殺人未遂などの罪に問われた金基宗被告に対し、懲役12年を言い渡した一審、二審の判決を支持した。これで判決は確定した。

 被告は「米韓合同演習のせいで統一が実現しない」などと主張。大使を襲撃したことは認めたが、殺意については否認した。一方、検察は「被告は北朝鮮に同調しており、国家保安法違反にも当たる」としており、双方が上告していた。

麻央、がん告知は14年10月21日と

麻央 乳がん告知は14年10月21日と明かす

(デイリースポーツ) 09月28日 14:08

小林麻央

小林麻央

(デイリースポーツ)

 乳がん闘病中のフリーアナウンサー・小林麻央(34)が28日、ブログを更新し、乳がんと告知されたのが2014年10月21日だったことを明かした。

 麻央は14年2月の人間ドックで胸にしこりが見つかり、医師からはがんの可能性が「五分五分」と言われた。14年10月、長男・勸玄くん(3)と遊んでいる時に胸のしこりが「パチンコ玉大」になっていることに気づき、再検査を受け、生検の結果、乳がんと診断された。

続きを読む

広島、創価大・田中の評価を保留

【広島】創価大・田中の評価は保留、右肩違和感からの復調「判断に悩む」…スカウト会議

(スポーツ報知) 09月28日 14:01

東京国際大対創価大 力投する創価大・田中(撮影・鹿野雄太)

東京国際大対創価大 力投する創価大・田中(撮影・鹿野雄太)

(日刊スポーツ)

 広島は28日、マツダスタジアムでスカウト会議を行い、大学生・社会人候補の映像を中心に確認した。

 右肩違和感からの復調を目指している創価大・田中について、苑田スカウト部長は「まだ万全じゃない。昨年見たときはすぐに15勝できるんじゃないかと思ったが、そこまで上がってこないなら判断に悩むところ」と評価を保留した。

 約30人をリストアップし、半数程度の映像を確認。1位候補にはほかに桜美林大・佐々木、慶大・加藤、明大・柳、東京ガス・山岡の名前があがった。

ジョジョ実写映画 山崎賢人主演

「ジョジョの冒険」初の実写映画化 山崎賢人が主演

(日刊スポーツ) 09月28日 13:57

山崎賢人が東方仗助役

山崎賢人が東方仗助役

(映画.com)

 累計発行部数9000万部を誇る人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」が初めて実写映画化されることが決まり、都内で28日、発表された。東宝とワーナーブラザースジャパンの共同製作企画で、タイトルは「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第1章」。来年夏に公開される。原作は現在、第8部まで連載されており、今回は日本を舞台にした第4部が映画化される。
 主人公の東方仗助を演じる山崎賢人(22)は、「自分が生きてきた時間よりも長く愛され続ける作品の実写化ということで、頑張るしかない」と、緊張の面持ちで意気込みを語った。既に117巻ある原作本も読み始めており、「『ジョジョ』という世界観に、どっぷりはまりまして、1部から8部まで漫画を買いました。今、7部を読んでます」と、既に独特な世界のとりこになった様子だった。

続きを読む

都議会開会、小池知事が所信表明

<東京都議会>豊洲盛り土、探求の義務 小池知事が所信表明

(毎日新聞) 09月28日 13:25

就任後初の東京都議会の定例会にのぞみ、席について笑顔の小池百合子知事=東京都新宿区で2016年9月28日、小川昌宏撮影

就任後初の東京都議会の定例会にのぞみ、席について笑顔の小池百合子知事=東京都新宿区で2016年9月28日、小川昌宏撮影

(毎日新聞)

 東京都の小池百合子知事が初めて臨む都議会定例会は28日午後に開会した。小池知事が本会議で所信を表明し、冒頭で豊洲市場(江東区)の盛り土問題に触れ「都政は都民の信頼を失った。責任の所在を明らかにする。誰が、いつ、どこで、何を決めたのか、何を隠したのか、原因を探求する義務が私たちにはある」と述べた。

 盛り土問題の発覚により、都議会に舞台を移した「小池劇場」は静かな幕開けとなりそうだ。

続きを読む
写真ニュースまとめ一覧を見る