高学歴の俳優と言われると、皆さんは誰を思い浮かべるでしょうか? 実は、有名な大学を卒業をした経歴を持つ男性俳優は多く、その頭脳を生かして映画やドラマで活躍しています。

そこで、All About ニュース編集部は2023年12月18日〜2024年1月18日、全国10〜70代の353人を対象に「高学歴の俳優」に関するアンケート調査を実施。その中から、「勉強を教えてほしい高学歴男性俳優」ランキングを紹介します!

■2位:藤木直人(早稲田大学 理工学部情報工学科)



2位にランクインしたのは、「藤木直人」さんでした。

早稲田大学を卒業した経歴を持つ藤木さんは、在学中の1995年に映画『花より男子』の花沢類役で俳優デビュー。大学卒業後に本格的な芸能活動をスタートし、1999年7月にはシングル『世界の果て〜the end of the world〜』でCDデビューします。

NHKの連続テレビ小説『あすか』や、『ナースのお仕事3』(フジテレビ系)での演技で注目を集めると、2003年には『高校教師』(TBS系)で民放連続ドラマ初主演を飾ります。知性的なイケメン俳優として人気を高め、2005年からはトーク番組『おしゃれカンケイ』(日本テレビ系)でパーソナリティーを担当。現在も俳優業が好調で、さまざまな作品に参加しています。

回答者からは、「やさしく丁寧に教えてくれそうなイメージがある」(栃木県/40代男性)、「面白い話を交えながら、メリハリをつけて教えてくれそう」(福岡県/40代女性)、「かっこいい人に勉強を教えて貰えば、真剣に勉強しそう」(富山県/30代男性)といった意見が挙がりました。

■1位:鈴木亮平(東京外国語大学 外国語学部)

1位にランクインしたのは、「鈴木亮平」さんでした。

東京外国語大学を卒業した経歴を持ち、2006年に日本の水着業界初の「キャンペーンボーイ」となり話題を集めます。さらに、ドラマ『レガッタ』(テレビ朝日系)で俳優デビュー。その後も抜群のスタイルと演技力の高さで人気を集め、2013年に出演した映画『HK 変態仮面』でブレークします。

2018年には、NHKの大河ドラマ『西郷どん』で主演を務め、抜群の演技を披露。その後も、さまざまな作品で主演を担当しています。2023年も出演作が多く、ドラマ『下剋上球児』(TBS系)や、映画『エゴイスト』『劇場版TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』『リボルバー・リリー』などに参加。2024年には、主演を務める『シティーハンター』(Netflix)が配信予定で、常に注目されているトップ俳優です。

回答者からは、「楽しく効率よく教えてくれそう」(東京都/40代女性)、「わかるまでイライラせずに根気よく教えてくれそう」(長野県/40代女性)、「とにかく役に対してのストイックさがすごいので、先生になってと言ったら教え方等とても研究してきてくれそう」(東京都/30代女性)といった意見が挙がりました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:ゆるま 小林
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。