パナソニックは、20〜59歳の男女4700人(各都道府県100人)を対象に「水道水」に関する調査を実施し、その結果を発表しました。調査時期は1月です。

本記事では「浄水器(蛇口直結型浄水器)の使用率が高い都道府県」のランキングを紹介します。

■「浄水器の使用率が高い都道府県」ランキング 1位は「福岡県」
「浄水器の使用率が高い都道府県」ランキング、1位は「福岡県」で、43%の人が「蛇口直結型浄水器」を使用していることが分かりました。2位の「東京都」では40%、3位の「滋賀県」では39%となっています。

一方、「山形県」と「富山県」では同率の14%と、使用率が最も低くなっています。

■新生活や引っ越しの際に浄水器をそろえたい人は約17%
新生活や引っ越しの際に浄水器をそろえる、またはそろえたいと考える人は全体の16.7%でした。地域別に見ると「東北地方」では低い傾向にありますが、「沖縄県」「大阪府」「三重県」「埼玉県」では23〜24%と比較的高い回答率となっています。

全国的に見ると、浄水器の使用率は約半数の44.6%であり、その中でも蛇口直結型浄水器が最も多く、3人に1人が使用しています。一方で、55.4%の人は浄水器を使用していないという結果も明らかになりました。