移籍後初のサヨナラタイムリー

 米大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手は19日(日本時間20日)、本拠地レッズ戦に「2番・DH」で出場し、延長10回に移籍後初、自身4年ぶりのサヨナラタイムリーを放った。4打数2安打1打点で3-2の勝利に貢献。歓喜の輪が広がったグラウンドでは同僚からのウォーターシャワーでびしょ濡れになった。映像が公開されると、背後で“もらい事故”を受けた選手にも注目が集まっている。

 大量の水を正面から浴びせられた。2-2で突入した延長タイブレーク。大谷は10回2死一、二塁の場面で打席に立つと、右腕ディアスの速球を弾き返した。右翼線への打球で、二塁走者が生還。移籍後初となるサヨナラ打で試合を決めた。同僚たちにもみくちゃにされ、最後は水をかけられる手荒い祝福。満面の笑みを浮かべる大谷の背後にはもう1人びしょ濡れになった人がいた。

 同僚とハイタッチする大谷の後ろで手を叩いていたのは、この日10回から登板し、1回を無失点に抑えたアンソニー・バンダ投手。17日(同18日)にガーディアンズからトレードで加入し、この日メジャー登録されたばかりの30歳左腕だ。巻き添えを食らう形で水を浴びると、一瞬驚いた様子を見せた後、両手を広げて喜びを爆発させた。

 球団公式Xが「あなたのお気に入りのショウの完璧な結末」と記して動画を公開。米ファンから「バンダがショウのシャワーで歓迎を受けている(笑)」「可哀想なバンダが顔に直撃」と注目する声が寄せられた他、笑撃を受けた日本のファンからも様々な反応が上がった。

「バンダ投手にもお水が でも両手をあげて喜んでる様子が最高でした!」
「バンダくん貰い事故w」
「大谷が避けたばっかりにこのあとバンダに悲劇がw」
「バンダ後ろで不意打ちスプラッシュ食らってて草」
「メジャーに上がったばかりのバンダくんもついでにスプラッシュ」

 大谷の一打で嬉しい移籍後初勝利を手にしたバンダ。予想外の祝福に嬉しそうな表情を浮かべていた。

(THE ANSWER編集部)