5月21日、株式会社JAMはカスタムシール付きのミニカーシリーズ『FUNBOO』の第2弾モデルを発表。全12種類のトヨタGRスープラを展開し、全国のDAISO店舗にて順次販売を開始するとアナウンスした。

 100円ショップで買えるプチプライスのFUNBOOは、2021年にデビューした新しいミニカーシリーズだ。同商品はミニカー本体とカスタムシールがセットになっており、自身で車体にシールを貼って仕上げる工程を踏むことで、“遊ぶ”“集める”だけでなく、“作る”楽しみを味わうことができる点が特長だ。

 そんなFUNBOOの第2弾モデルとして新たに登場したトヨタGRスープラは、第1弾のニッサンGT-Rと同様に、自動車メーカーの正式な監修のもとに製作を行っているため細部までリアルに再現されている。

 カラーラインアップは“FUNBOO TOYOTA GR Supraシリーズ”の6種類と、スーパーGTやスーパー耐久シリーズ、D1グランプリなどに参戦してきたエヴァンゲリオンレーシングのマシンをモチーフに作られた“FUNBOO TOYOTA GR Supra EVANGELION RACINGシリーズ”6種類の合計12種類。いずれも1台ずつブリスターパッケージに入っているため、パッケージのままコレクションとしてディスプレイすることも可能だ。

 ミニカーのサイズは8cm×3cmで対象年齢は6歳以上となっている。価格は1台110円(税込)だ。