榎本美沙が新ブランドをスタート
発酵料理を得意とする料理家榎本美沙が、自身が監修するオリジナルブランド「tsumugi-te-」を始動。その第1弾商品として、老舗醸造会社「坂元醸造」とタイアップした「壺造り製法 黒酢もろみのにごり酢」(税込1,980円)を、2024年1月12日に発売した。公式オンラインストアで購入できる。

もろみの栄養価を残したお酢
「にごり酢」は、通常の酢の製造過程では濾過される“もろみ”をそのまま残した調味料。もろみを残しているためにごった見た目が特徴的だ。

もろみにはタンパク質やアミノ酸、食物繊維、酢酸菌など、美容や健康にうれしい発酵産物が多く含まれており、「濾してしまうのはもったいない」という榎本の想いから同商品が誕生した。

伝統の製法で1年かけて熟成
商品化に協力したのは、鹿児島県霧島市で江戸時代後期から“壺造り” 製法で酢を作り続ける「坂元醸造」だ。原料を壺に入れ太陽のもとで自然の力に任せてじっくりと発酵・熟成させたお酢は、深いコクと複雑な味わいに。さらにもろみの効果で酸味がまろやかになるため、ツンとした酸っぱさが苦手な人にもおすすめだ。

使い方は通常の酢や黒酢と同様。ドレッシングやマリネ、甘酒割など、公式サイトではレシピも紹介されている。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※「tsumugi-te-」公式サイト
https://www.tsumugite-store.jp/