かつての若者に人気を誇った2スト50ccエンジンを搭載したゼロハンスポーツ。なかでも70年代から80年代初頭にかけて登場した空冷モデルに今回は注目してみました。
原付クラスながらも各車からスポーティなモデルが続々と登場する時代で、空冷50ccでは最後発となる1981年登場のカワサキAR50では最高出力7.2psを発揮。ちなみにAR50発売の2ヶ月後には水冷のRZ50が登場し、水冷ゼロハンはさらに過熱していきます。
当時を青春時代として過ごしたなら、はじめてのバイクはこのクラスだったみなさんも多いと思います。通学から近所の峠、ツーリングまで、バイクに乗ることの楽しさから辛さまでたっぷり教えてくれた大切な相棒。中古車市場ではさすがに空冷2ストゼロハンスポーツはタマ数もわずか。オーナーのみなさんは貴重な愛車をいつまでも大事にしてかっこいい姿を撮影して投稿してくださいね!
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ノーマル状態でレストアした後は、AIRSALのボアアップキットで、49cc ⇒ 62.4cc になりました。
その後、RD50SPエンジンをベースにして、ボアアップキットを移植して、車種不明のストレートチャンバーを流用して、溶接してRDに付けてみました。
キャブレターはVM20を付けました。
ナンバーも黄色になり、30キロ制限と二段階右折がなくなり、快適に乗れるようになりました。👍
■投稿者/katsuさん
1年で2万キロ走って兄貴が大学への足に使うという事であげました。自分はRG50Eを新たに購入。(赤いのが自分)
■投稿者/オヤジさん
MBマニア(変態)です。
MBXやRZよりMB50が好き。(*・ω・)
「MBブーム再燃させたい!✨」
MB50(外装のみ80)で上は神奈川
下は赤いMB5で岡山、愛媛まで旅してます。♪
■投稿者/manabuさん
クラッチも滑りまくりで 3枚から5枚 もちろん自分でやりました。
■投稿者/Gojiraさん
バイクの解説。
機械式ディスクブレーキが印象的。
マメタンと同じエンジン。
ラック、ピニオンのクラッチ
いまや希少な、ゼロハン、いわゆる原付。
しかも、2サイクルエンジン、空冷。
昔は、このような原付スポーツがあった。
ここで一言。昭和は、やっぱりすごい。
様々なバイクがあり、バイクに熱心な人がいっぱいいた。
僕は思う。昭和にタイムスリップしたいと。
昭和のバイクの魅力は言いきれないほどいっぱいあるんだ。
キャブレターとか、2サイクルエンジンとか、
足回りでいえば、ANDFアンチノーズダイブ。
フロント16インチ。など
僕は、昭和とバイクが大好きだ。
けど、平成生まれだけどね。
■投稿者/クニックスさん
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