俳優の吉高由里子さんが3月13日、自身のX(旧Twitter)を更新。乗り込んだ飛行機内での“緊張の瞬間”をつづりました。

時事通信

吉高さんは

「搭乗する直前にホットコーヒーを買って乗った後に気付いてしまった」 
「あ、これ飲まないと離陸時大変じゃないかと」

と書き始め、飛行機の中で起きた一連の出来事を投稿。

「こんな大きな鉄の塊がダッシュして空に向かう盛大な揺れにこの器じゃ抱えきれない量の液体が中にある、、、」
「隣の知らない方は離陸前からスヤスヤ寝ている…かかってしまったら大変だ」

飛行機に搭乗前にホットコーヒーを買ってしまった吉高さん。
離陸時の強い揺れでコーヒーがこぼれてしまうことを懸念し、どうにか飲み干そうと考えますが……。

「だが私は猫舌なものでグビグビ飲んで減らす事は出来ない、、」
「フーフーしつつちびちびと飲みながら少しずつ量を減らしたけれど離陸時に置いていたら不安になる量がまだまだ残ってる」 

「飲み口の蓋は安心できない隙間があるので口で蓋しようと試みたがちゃぷちゃぷするコーヒーが熱い熱い、、」

買ったばかりの熱々コーヒーに悪戦苦闘します。

そして、ついに機体が滑走路へと向かいます!

「緊張感がある中、コーヒーが飛び出ないように私は機体の揺れに合わせて身体を揺らして手の先まで全集中」 
「さぁ機体がいざ滑走路へ こちらも手に力が入る 行くぞ!飛ぶぞ!溢すな!それっ!」

こぼさないよう細心の注意を払った吉高さん。
果たして、コーヒーとの “戦い”の結果はというと……?
「無事に空に飛び立った時、蓋についた液体は5滴!よっしゃー」 
「いつもより熱っつい離陸でしたっと」
無事にこぼさず離陸できたことを報告しました!

その後、
「この後もコーヒーが冷めるまで乱気流の揺れと戦ってました笑」
「皆様搭乗する直前のコーヒーは気を付けなはれや」 
「長々とすみません笑 現場からは以上でーす」

と臨場感あふれる投稿を締めくくりました。

投稿を見たファンの反応は?

ファンからは

「よく耐え凌いだ!笑」

「無事で何より👍」

「手に汗握りました」

「まさに迫真のリポート!」

「熱々コーヒーと格闘する吉高由里子さん可愛すぎます♡」

「飛び散ったコーヒーで戦いの様子がわかる」

「アツアツとヒヤドキッのせめぎ合いでしたね🤣」

など、コーヒーとの戦いを制した吉高さんを労うコメントが多く寄せられました。