猫のジャンプ力の高さには、しばしば驚かされますよね!
今回ご紹介するのは、Instagramユーザー@kanapu10さんの愛猫・リリーちゃん。まるでゆかの体操選手のようなリリーちゃんのスーパージャンプに多くのInstagramユーザーから反響がありました。

まるで無重力!?リリーちゃんのジャンプ

こんなに跳べるの!?と驚異のジャンプ力を見せるリリーちゃん。重力を感じさせない大ジャンプにも驚きですが、この写真の何ともいえない表情がかわいいですね。
この写真を撮影した当時、リリーちゃんは3才。カシャぶんのじゃらしで遊ぶのが大好きで、飼い主さんがおもちゃを振って遊んでいると、このような瞬間がよく見られるのだとか。

飼い主さん:
「よく跳ぶコなのでおもちゃで遊んでいると反応がよく、こんな写真が撮れました。撮ったときはこんな表情だとは思っていなくて、あとでカメラを確認したらおもしろい瞬間になっていました」

ゆかの体操選手のようなひねり技!


大好きなおもちゃで遊ぶリリーちゃんは、まるでオリンピックで見る体操選手のようですね。何もない床からこの大ジャンプを繰り出せるリリーちゃんの脚力と身体能力に驚きが隠せません! アーチを描くリリーちゃんの間に収まる後ろの猫ちゃんとの差が、よりこの写真のおもしろさを引き立てていますね。

こんな角度にも跳べちゃいます


何を狙っているのか、体を伸ばしてななめにぴょーんと跳ぶリリーちゃんの姿も飼い主さんが激写!きれいに伸びたリリーちゃんのジャンプと決め顔が相まって、とてもシュールでかわいい一枚です。ここにもそんなリリーちゃんを後ろでぼーっと見つめる猫ちゃんが(笑) 飼い主さんの家庭にとってリリーちゃんの大ジャンプは日常なのですね。

リリーちゃんのジャンプは投稿コメントでも大反響


飼い主さんはリリーちゃんの大ジャンプがこんなに反響があるとは思わなかったそうですが、Instagramの投稿では「写真に写っていないところにトランポリンでもあるの?」「オリンピック選手みたい!」などと驚きの声が多数寄せられていました。手足を広げて何ともいえない表情でジャンプするリリーちゃんの姿は、たくさんの人の心をグッとつかんでいるようです。

【獣医師解説】猫のジャンプ力がすごい理由

猫のジャンプ力が高い理由について、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。

岡本先生:
「猫は後肢の筋力が優れており、関節や背中が柔らかいこと、そしてルーズスキンがあることにより、高いジャンプ力を生み出すことができます。高いところに登って獲物を探したり、敵から身を守ったりするために猫のジャンプ力は高くなりました。
高齢の猫や足の短い猫はジャンプ力が低い傾向にありますが、一般的に1.5〜2m程度跳べるといわれています。体脂肪率などによっても、ジャンプ力に差が出るでしょう」

猫のジャンプ力が高い理由は、猫の習性に基づいた体のつくりにあったのですね。

写真提供・取材協力/@kanapu10さん/Instagram
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/中島萌乃