NHK・Eテレ教育番組「オトッペ」は29日、7年間にわたる放送を終えた。ネット上では惜しむ声があがった。

 世界一のDJを目指すシーナを中心として、仲間たちとの交流を描くアニメ。番組で流れる楽曲やダンスは幅広い年代に愛されてきた。

 この日、午前6時50分から「世界一のDJめざシーナ」を放送。「DJワールドカップ」に出場することを決意したシーナ。仲間からエールを受け、シーナは感激。仲間を連れて旅立とうとするが…といった話だった。

 放送後、公式X(旧ツイッター)は、「『#オトッペ』は本日2024年3月29日をもって放送が終了となりました。7年間ご視聴いただき誠にありがとうございました」と終了を報告しあいさつした。

 ネット上では「NHKに興味を持たなかった我が子が初めて楽しそうに歌い真似をしたのはオトッペでした」などと感謝する声や、「オトッペも終わっちゃったの寂しいな」「感慨深い」「とうとうこの時が」「オトッペ、お前もか」と惜しむ声があがった。Yahoo!のリアルタイムでは放送前後に「オトッペ」がトレンド入りし、関連する投稿が500件以上された。

 常時同時配信・見逃し配信サービス「NHK+」などでは現在も最終話を視聴することができる。4月5日の午前6時55分まで。