タレントの井上咲楽(24)が4日、有明の東京ビッグサイトで行われた「第9回インターペットアワード授賞式」に出席した。

 2015年に創設した同賞は「ペットがいる豊かで理想的な暮らし」を楽しむ著名人を表彰する。授賞式は同所で7日まで開催中の日本最大級のペットイベント「第13回インターペット 〜人とペットの豊かな暮らしフェア〜」で行われ、受賞した井上は「このようなすてきな賞をいただけてうれしいです。今回はトロフィーに私の名前を刻んでいただいたのですが、実家の猫たちが受賞したような気持ちですごくうれしい」と喜びをコメント。

 実家で3匹の猫を飼う愛猫家の井上は「実家では私が生まれる前から猫を飼っていて、ずっと猫がそばにいる人生だったなと思います」と振り返り、「私は月に1回は実家に帰って猫たちと戯れてるんですけれども、今度帰った時にはにゃんこ達と祝勝会をあげたいと思います」と目を輝かせた。

 イベントではこれまでにハリネズミやカブトムシ、ザリガニなどさまざまな生き物を飼育してきた井上が、今一番興味があるというヤモリの一種「ヒョウモントカゲモドキ」がステージに登場。憧れとの対面に「もちもちしてて、すごくかわいい!」と声を弾ませ、「一緒に暮らしたくなりました…」と笑顔を見せた。