元SDN48でブロガーの光上せあら(36)が16日、自身のブログを更新。予想しなかった成り行きで「大手証券会社」に就活したことを報告した。

 「最近、超一流証券会社に就活した話。」と題した投稿で「昨日さ、今更だけどNISA枠で 株をかおうとマイページにログインしようとしたのに気づいたら就職を申し込んでて…」「ちなみに某大手証券会社で買ってる」と手違いで就活の申し込みをしてしまったと明かした。

 「3回くらい大学を聞かれて」「え!何年生かも聞くのか!」「何学部かも書くの!?」とエントリーシートと思われる質問項目に驚きつつも、疑問を持つことはなく「やっぱり株を買うときに出身校は大事だよなぁと思ったんだ」とのこと。

 その後も「いい大学の人だと かなり勉強したりして 跳ね上がる可能性があるから いい意味で要注意ってことかな?」「夫も入力したのか」と自分を納得させつつ全ての入力を終えて申請したのだという。

 すると採用担当者からメールが来て、あらぬ勘違いを自分がしていたと自覚。「わたしは一体何をしていたんだ」「どうして!!どうやったらマイページログインと就職活動の募集ページを間違えるんだろう」と自戒した。

 「とりあえずプレエントリーだし36歳だし採用はないと思うけどね…面接とかなったらまたご報告します」と今後の展開をブログに記す可能性も示唆した。