劇作家の唐十郎さんの訃報を受け、俳優佐野史郎(69)が5日、公式サイトで唐さんを追悼した。

 佐野はサイトに唐さんらと一緒に写った写真を掲載。「恩師、唐十郎の訃報が届く。思いめぐることが多過ぎて、言葉にならない。ただ、間違いなく、唐さんの舞台を見たことで、状況劇場に入団したことで、そして退団後も交流させていただけたことで、多くのことを学び、導いていただいたことは間違いない。過ぎ去りし日は戻ることはない。けれど、その過ぎ去りし日々あればこその今なのだと、何度も何度も思い知らされる」と思いをはせた。

 さらに「20代の劇団時代に、ふとつぶやいた唐さんの言葉を思いだす」と記し、唐さんの「佐野が『少女と右翼』を読んでるんだよ」という言葉を紹介。「戦後の上野の焼け野原の光景から世界を読み解き始めた唐さんのまなざしから学ぶことは、まだまだ多い」とした。最後に「唐さん、今は、ただ、ゆっくりお休みください。そして、これからも、よろしくお願いいたします」と天国の故人に呼びかけた。

 唐さんは1日午前中に自宅で転倒し、病院に緊急搬送され、4日午後9時1分、急性硬膜下血腫のため東京都中野区の病院で死去した。通夜、葬儀の日程は未定だが、近親者のみで執り行う。