名古屋発のダンス&ボーカルグループ「BOYS AND MEN」の辻本達規(33)らが20日、東京都内で「スカパー プロ野球 12球団応援プロジェクト取材会」に出席した。

 同プロジェクトでは、各チーム愛あふれる12人が「応援団長」として推しのチームやプロ野球を盛り上げる。昨年に引き続き中日の応援団長を務める辻本は両手にグラブと白球を構えて取材会に登場。ソフトバンク推しの原口あきまさ(48)に「つーじーだけグローブ持っている」、ヤクルト推しの磯山さやか(40)に「使いどころが無いでしょうに」とツッコまれると、「ありますよ! 今日だって、(ゲストで元中日の川上)憲伸さんに下からこう投げてもらってちゃんと取りましたからね!」と息巻いた。

 例年はオープン戦の時期に行われる事が多い取材会だが、今回はセ・パ交流戦を控える時期の収録となった。辻本は交流戦のキーマンを聞かれると、「二遊間だと思う。村松開人選手と田中幹也選手。DH(指名打者)できるので、ビシエドやカリステ…。誰が入るかは分からないけど長距離が熱くなる。その前に、誰が塁に出ているかっていうのが絶対にキーになる」と打線のポイントを明かした。

 その上で、「そこで村松選手と田中選手、2人がチャンスメークして塁上をかき乱して中軸でしっかり返す。その流れ。(4月に)勝っていたときはそれができていたので、その流れをもう一回」と期待した。

 「スカパー! プロ野球12球団応援プロジェクト〜野球のすべてを、すべてのファンへ 交流戦直前SP〜」は27日午後7時から放送、配信開始される。