◇5日 F1第4戦日本GP初日(鈴鹿サーキット)

 F1日本GP初日にサーキットを使ってF1を題材にした映画の撮影が行われていることが分かった。各セクションの大型モニターには「INFORMATION(インフォメーション)」として「F1日本GPではフィクション映画の撮影が行われます このエリアにいる方は撮影されることに同意したとみなし…」などとする案内表示が出され、セッションの合間にカメラ機材がリアに組まれた黒塗りのポルシェの車両が走行した。

 F1の広報担当者も「ブラッド・ピットの映画です。本日も10分間ほど撮影をした。日曜日までサーキットを使って撮影をする予定になっている」と認めた。

 昨季のF1欧州ラウンドでもイギリスGPなどで米俳優ブラッド・ピット主演のF1ハリウッド映画「エイペックス」の撮影が現場で進められており、今回の鈴鹿サーキット内でも映画に登場するという架空のF1チーム「APX GP」のウェアを着用するスタッフが目撃されている。

 X(旧ツイッター)などでも観戦者とみられるポストで「今回の鈴鹿でF1の映画撮ってるらしい」「APX GPのウェアとか付けてるスタッフがピットにチラホラいる」「唐突な銀幕デビューかよ俺!!」といった情報が寄せられた。