◇29日 中日―DeNA(バンテリンドームナゴヤ)

 東海テレビ生中継の解説を務めた中日OBで1998年には横浜時代のベイスターズを日本一に導いた権藤博さん(85)が、4回のDeNAの守備の乱れを「草野球並み」と厳しく指摘。ネット上では「権藤さん」がトレンド入り。「権藤さんにボロクソ」「権藤さんに言われたらその通りとしか言えません」などの声が上がった。

 中日が4点をリードして迎えた4回裏2死一塁の場面で山本の打球はセンターの前に。センター桑原から三塁への送球が悪送球となり、三塁に進んでいた走者の松葉が一挙にホームを陥れた。

 実況のアナウンサーが今季、DeNAの守備のミスが多いと振ると、権藤さんは「何とも言えないです。草野球並みの守りですね。どこへどうつなごうとしているのか。これホームでしょう、つなぐのは。一塁ランナーなんかサードで殺したって何ともならない。ホームにつないでいくところが、中途半端なところへ投げるもんですから投手もカバーの行きようがない」と怒りが収まらなかった。

 ネット上では「権藤さんまじで正直すぎて好き」「それは草野球に失礼だわ、草野球未満だもん」「辛辣やなと思ったけど解説権藤さんで納得」「全員が全員権藤さんである必要はないが、権藤さんのような解説も必要」などの声が寄せられた。