先週のNHKマイルC。優勝馬ジャンタルマンタルを管理する高野調教師の記者会見では、前走皐月賞から中2週で挑んだ馬をたたえた後、「スタッフが一生懸命ケアしつつ、競馬に行っても冷静に走れるように、実際の競馬の中で、騎手に安心して乗ってもらえるような操作性を丹念にやってくれた」とスタッフをたたえました。

 そのスタッフの努力のバトンを受けた川田将雅騎手の手腕も素晴らしかったです。「(皐月賞からの疲れについて)返し馬で、やはりしんどいなとは感じました」と話すと、「この馬が気持ちよく走れる競馬をということで、1600メートルでリズムよく走りさえすればと思っていました。前半いい形でレースを走ってくれたので、もう大丈夫だなと思いました」と続けました。川田騎手の笑顔を見れば、言葉以上の安堵(あんど)感と喜びが伝わってきます。直線で突き抜けるジャンタルマンタルの姿は何とも美しかった。それと同時に、私の推奨馬だった10番人気に声をかける。「行けーロジリオーーーン‼」。ロジリオンが3着に入ったおかげで、3連単も取れて、大満足のNHKマイルCとなりました♪

 さぁ、GⅠ3週連続的中を目指して、春のマイル女王決定戦、ヴィクトリアマイルに挑みます。本命はマスクトディーヴァです。前走阪神牝馬Sでウンブライルに騎乗して2着だった川田騎手が「勝ち馬は着差以上に強い馬ですから」と言ったように、前々走の東京新聞杯のような大きな出遅れがなければ、圧倒的に強い1頭だと思います。モレイラ騎手の連続騎乗となれば鬼に金棒。

 対抗は、香港、ドバイと海外遠征を見守ったナミュールにします。レジェンド武豊騎手が導くしまいの脚に期待です。3頭目は川田騎手騎乗のウンブライル。このレース、21年から3枠の馬が3連覇中です。4頭目は高野調教師が「(昨年のこのレースより)断然いいです。心身の苦しさがないです」と自信を見せたスタニングローズを挙げて勝負。