川西拓実(JO1)と桜田ひよりがダブル主演する映画『バジーノイズ』より、本予告と本ポスターが解禁された。予告編内で流れる主題歌は、川西が主人公・清澄として歌う「surge」。清澄by Takumi Kawanishi(JO1)というアーティスト名で、自身初めてのソロ歌唱曲としてリリースされることも決まった。

 本作は、むつき潤の同名漫画をドラマ『silent』監督の風間太樹のメガホンにより映画化。

 映画初主演の川西は、人と関わることを必要とせず、たったひとつの“好きなもの”である音楽をPCで作り、ひとり奏でるだけのシンプルな生活を送っている清澄を演じる。そしてもう1人の主演は桜田ひより。自分の気持ちに素直に生き、清澄の閉じた世界に強烈なノイズが流れ込むきっかけとなる潮を演じる。さらにレコード会社に勤める潮の幼なじみ・航太郎に井之脇海、清澄と音楽を始めることになるベーシスト陸役を柳俊太郎が演じる。

 本ポスターでは、潮が清澄に新しい“ノイズ”をもたらす作品の世界観を表現するように、潮にヘッドホンをかけられる清澄の姿が捉えられ、「生きづらさを抱えた私たちが、初めて出会った、本当の音」というコピーと共に、清澄、潮と出会い新たな道を見つけ出す航太郎、そして陸の4人が共に笑い合う姿も写し出されている。

 予告編は、「人付き合いとか面倒なんで」と、マンションの管理人の仕事をしながら、孤独で静かな世界でひとり音楽を奏でる清澄の部屋に、窓ガラスを割って入り込む潮の姿から始まる。「清澄の音楽は初めて自分からいいなって思った」という潮だったが、ふたりが出会うことで世界が一気に広がっていき、その広がりはやがて、「典型的なひとりよがりの打ち込み音楽」と清澄の音楽を批判する航太郎、そして「清澄、音楽やりたい」と有名バンドでベーシストをしていた陸も巻き込んでいくことに。

 そうして「AZUR」というバンドで音楽を奏で、“他人”とノイズを響き合わせていく清澄。しかし、そんな清澄の元を突然離れてしまう潮。「傷つきたくない」という思いからひとりでいることを選んできた清澄だったが、今は「鳴らしたい音がある」と決意をする―。それぞれにどこか生きづらさを抱え、ぶつかり合いながらも音楽で繋がっている登場人物たちが、エモーショナルで切ない質感でとらえられている。

 そして、予告編内で象徴的に流れてくる主題歌は、川西拓実が清澄として歌う「surge」。今回music concept designとして本作に音楽面で深く携わっているYaffleが手掛け、作詞はいしわたり淳治が書き下ろした。作品の世界観を爽やかながら力強く、そして切なく彩る楽曲を川西が歌い上げている。

 映画『バジーノイズ』は、5月3日より全国公開。