杏が主演する映画『かくしごと』より、主人公・千紗子を取り巻く登場人物を演じる中須翔真、佐津川愛美、酒向芳、安藤政信、奥田瑛二の場面写真とコメントが到着した。

 ミステリー作家・北國浩二による小説『嘘』(※『嘘』の正式表記は正字)を実写化する本作は、1つの“嘘”をきっかけに、それぞれの“かくしごと”が明らかになっていくヒューマン・ミステリー。『生きてるだけで、愛。』(2018)で長編監督デビューを飾った映像クリエイター・関根光才の2作目となる。

 長年確執のあった父親の認知症の介護のため、田舎へ戻った主人公・千紗子は、ある日、事故で記憶を失った少年を助ける。少年に虐待の痕を見つけた千紗子は、少年を守るため、自分が母親だとうそをつき、一緒に暮らし始める。1つのうそから始まった疑似親子はやがて、本物の親子のようになっていくが、そんな幸せは長くは続かなかった―。

 主演の杏は「今の自分だからこそ、演じることができる」と、母親ならではの深い母性を芝居を超えて体現し、鮮烈に見る者の心に焼き付ける。父・孝蔵役には奥田瑛二。認知症を患い、娘のことすら忘れ、日に日に別人のように衰えてゆく姿を、静かながら胸に迫る演技で圧倒する。少年役に中須翔真、さらに安藤政信、佐津川愛美、酒向芳と実力派俳優たちが出演する。

 俳優陣への演出に関して、関根監督は芝居について俳優陣と打ち合わせしたわけではないという。「最初に皆さんにご自身としてやってくださって大丈夫ですって話をしました。自分を消して自分以外の誰かになろうとするよりも、キャラクターの中にある自分らしさ、自分である部分をプルアウトして演じて頂きたいとお話しました。結果、キャストの皆さんとは同じ方向を向けたと思っています」と語る。

 キャスト自身の役と重なる部分を引き出すことで人物像を作り上げていったという本作の、主人公・千紗子を取り巻く人物たちの素がとらえられた場面写真とキャスト陣のコメントが一挙解禁。

 千紗子が事故をきっかけに匿うことになる少年を演じたのは、『舞いあがれ!』ほか3作の朝ドラに出演している中須翔真。事故で記憶を失った少年の身体に虐待の痕を見つけた千紗子は、彼を匿おうとする。疑似家族として過ごすにつれて明るさを取り戻す少年だが、時折浮かべる陰のある表情の真意とは―? 場面写真には少年が里谷邸で過ごす姿が写し出されている。どこか不安げで儚い雰囲気に母性を擽られるような一枚だ。

 奥田瑛二が演じる父・孝蔵は認知症を患い、娘のことすら忘れている。場面写真でとらえられている食事シーンでも、食卓にこぼれたご飯、整えられていない髪などが症状を感じさせる。一方、その表情には厳しさや鋭さが宿り、元来の父の姿も垣間見える。孝蔵の日に日に別人のように衰えてゆく姿を、奥田が静かながら胸に迫る演技で表現する。

 佐津川愛美が演じるのは、千紗子の友人・久江。シングルマザーで役所で働いている。千紗子の少年への“嘘”を唯一知る人物だ。場面写真ではどこか遠くを見つめ、なにかに思い悩んでいるような表情を浮かべる久江が写し出されている。

 孝蔵の主治医である地元の医者・亀田を演じるのは酒向芳。孝蔵を気にかけ、たびたび家まで様子を見に来る。絶縁状態の孝蔵と千紗子の仲を取り持ち、千紗子の抱える孝蔵への思いや心の傷を掬い上げるキーパーソンだ。

 そして安藤政信が演じるのは、千紗子たちが過ごす家に突如現れる少年の父親。場面写真では、緊迫感に満ちたシーンがとらえられている。

 映画『かくしごと』は、6月7日より全国公開。

 中須翔真、佐津川愛美、酒向芳、安藤政信、奥田瑛二のコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■中須翔真(犬養洋一/里谷拓未)

 出演が決まったと聞いた時はとても嬉しかったです。台本を読まずに来てくださいと監督に言われたのですごく不安でしたが、監督、スタッフさん、杏さん、奥田さん、共演の皆さんが優しくして下さったので自由に演技をする事が出来ました。たくさんの方に見て頂きたいです。

■佐津川愛美(野々村久江)

 豊かな自然の中、あぁ、しっかりと映画を撮っているなぁと心から感じられた撮影期間でした。愛とは、家族とは、観終わったときに溢れ出る気持ちが止まりませんでした。ぜひ劇場で、静かに感じて頂ければと思います。

■酒向芳(亀田義和)

 転がりゆく嘘という小さな玉は、坂を下っていくごとに大きくなっていく。やがて、自分の手では押し戻すことが出来なくなるぐらい大きくなった嘘玉は、もう坂の上に押し戻すことは出来ない。じゃどうする。答えは一つではないと思う。観る人の数の分だけあるのではないでしょうか。

■安藤政信(犬養安雄)

この作品の脚本を読んだ時
何度泣いたのか数えきれなかった

孤独 不安 拒絶 共感
人間のもっている全ての感じを
温もりの情け深い心で

きずが回復していく様な気持ちになる作品で
是非出演したいと思いました

■奥田瑛二(里谷孝蔵)

 人にはそれぞれの背中がある。母として、娘としての背中、父としての背中、そして幼子の背中。日常、それらの背中には幾つもの気配がある。その気配をこの映画「かくしごと」は語っている。アナタは身近な人の気配を感じていますか?

 ひとつの<嘘>をきっかけに明かされていくそれぞれの<かくしごと>とは―。心揺さぶるヒューマン・ミステリー、『かくしごと』をぜひ劇場でご鑑賞いただきたい。