炎上騒動も開催に

 東京・上野公園の東京藝術大学大学美術館で開催中の「大吉原展」(5月19日まで)が耳目を集めている。

 吉原といえば、江戸時代を通して大きな存在感を発してきた場。その名はいまも広く知られているが、吉原を真正面からテーマに据えた展覧会はおそらく史上初であるという。

 吉原がこれまで取り上げられてこなかった理由のひとつには、展示を構成しづらいことが挙げられる。遊女を描いた浮世絵などは残存するものの、建築や着物、日用品など、吉原の営為を伝える「モノ」があまり残っていない。

 また、現在の通念に照らすと吉原が、明らかな人権侵害のまかり通る場だったことも、吉原展がなかった理由だ。吉原を成り立たしめている経済基盤が売春だったのは明らか。前借金を返済し終えるまで遊郭を後にすることが叶わぬ遊女たちの犠牲のうえに築かれており、これを安易に取り上げては制度の容認と受け止められかねない。

 今展も開催を発表した当初には、告知に「ワンダーランド」といった文言を用いたため、女性が苦しんだ歴史を礼賛するのかなどとSNS上で「炎上」が起きた。そこで美術館側としては、「広報のあり方を見直し、展示のあり方の点検もしました」(東京藝術大学大学美術館・古田亮教授)との対応をし、そのうえで開催の運びとなった。

年中行事も絶えず開かれた

 人権侵害がまかり通る場だったことを踏まえたうえで、改めて吉原を眺め渡せば、そこは日本文化の集積地であることが浮かび上がってくる。衣装や道具類、生け花、舞踊音曲、書や和歌俳諧、絵画に文学、出版事業。吉原は贅と粋を尽くしたもので埋め尽くされ、さまざまな流行がここから発信されたのは、紛れもない事実だ。

 吉原ができたのはもともと1612年に江戸に遊郭を設置するよう、遊女屋が訴えたことがきっかけだった。1617年に設置が認められ、ほどなく、日本橋人形町付近を「吉原」と呼ぶようになった。それから約40年の月日が流れた1657年には日本堤へと移転。ここがいわゆる「新吉原」で、おおよそ東京ドーム2個分の広さだったという。お歯黒溝と呼んでいた堀に囲まれ、中心には幅18メートルの仲の町という主要路が通り、その両脇に茶屋が並んでいた。

 吉原では正月、花見、お盆、祭りなど年中行事も絶えず開かれ、伝統文化を守り伝えた。桜の季節になると樹木ごと持ち込んできてほうぼうへ植え、花が終わればまた持ち帰らせるなど、虚構の世界を徹底してつくり込んだ。

 さて、実際の展示はどんなものか。大きく4つに分かれた会場を順に巡ってみると、まずは導入編として「吉原入門」のコーナーがある。吉原の成り立ちや全体像、どんな日常があったかを史料や絵画で紹介している。

 優美な画面の美しさで目を惹くのは、喜多川歌麿の浮世絵版画《青楼十二時》シリーズ。美人画で知られる浮世絵師歌麿が、吉原の遊女の一日を2時間ごとに切り取っている。朝風呂に入ったり、手紙をしたためたり、客に盃を差し出したり。遊女たちの生活ぶりがこまごまと知れて、彼女たちの心情まで推しはかれるかのよう。

 ちなみに遊女の一日はざっと以下のような生活ぶりだった。

 起床は10時。朝食を摂ってから昼にかけ身支度をし、14時には昼の営業が始まる。夕方に夕食。18時から夜の営業だ。泊まり客がいれば、深夜24時の閉店以降、朝6時に客を見送るまでともに過ごすことになる。十分な睡眠をとることはできなかったようだ。

その場にいるかのような感覚

 続く歴史編の会場には、明治時代の最初期に日本で初めて油彩画を広めた高橋由一による、《花魁》がある。古くから伝わる花魁独特の結髪が廃れるのを残念に思った人物が、油彩画で正確に描き残して記録しておいてもらおうと、由一に依頼したもの。

 モデルは当時人気を誇った稲本楼の四代目小稲という花魁である。完成作を見た本人は、自分はこんな顔じゃないと泣いて怒ったという。従来の浮世絵のような記号化された描き方とは異なり写実に徹したことで、花魁としての神秘性がはぎ取られてしまったのだろう。

 同作はこのたび修復がなされ、顔の色艶や目の輝きまでクリアにわかるようになった。花魁の人間味をはっきり感じ取れる表現である。

 歩を進め3階の大きな展示室へ移ると、真ん中に「大通り」がつくられており、左右に小部屋が連なっている。吉原の町並みが模してあり、彼の地を訪れたときの気分を味わえるようになっている。

 とあるひとつの室では、大きく華やかな肉筆画が出迎えてくれる。喜多川歌麿の《吉原の花》だ。桜が植えられた3月の吉原。ある妓楼で女性たちだけの宴会がおこなわれたという架空の設定をもとに、大画面が描かれている。

 花魁を中心にいくつかのグループに分かれ、歌い踊り宴を楽しむ女性たちの姿。吉原とはさぞや、晴れの場としての演出が行き届いた空間だったのだろう。細部までの描き込みがすさまじく、画面のどの部分を眺めても、その場にいるかのような感覚に襲われる。

両方の面があるということ

 3階展示室の突き当たりでは、ミニチュアながら吉原の一角をリアルに再現した《江戸風俗人形》が観られる。

 檜細工師の三浦宏、人形師の辻村寿三郎、江戸小物細工師の服部一郎の手によるもので、文化・文政時代(1804〜30年ごろ)の妓楼を念頭に制作されている。

 一階は楼主の居間である「内証」が中心にあり二階へと吹き抜けになっている。その内証をぐるりと囲むように女性の居間、風呂場があった。二階には宴会を行う大きい広間などが。妓楼の構造が、手にとるようにわかるしくみだ。配される人形は20センチに満たないサイズだが、金糸銀糸が織り込まれた衣装を身につけた精巧なつくりとなっている。

 一方、吉原の周囲の路地には切見世と呼ばれる軒があった。年齢を重ねた者、病を抱えた者が行きつく、下級の見世。二畳ほどの間に布団を敷き、ひたすら客をとるという過酷な環境で働く遊女らの存在があったのだ。彼女らを描いた作品はわずかだった、ともこの展覧会では指摘している。

「吉原の文化的な側面も、売買春が経済の基盤になっていたことも、きちんと見なくてはなりません。片方を見ることによってもう片方を隠してしまうと問題が生じます。両方の面があるということをぜひ知ってください」

 主催者側がこの展覧会に込めた思いである。

 江戸文化の一大集積地であるとともに、同時に売春を経済基盤とした「あってはならない」場所であった吉原が、かつてたしかに存在したという手応えを強く感じる展示である。

山内宏泰/ライター
1972年、愛知県生まれ。美術、写真、教育などを中心に各誌、ネット媒体に執筆。著書に『写真を読む夜』、『大人の教養としてのアート入門』など。

デイリー新潮編集部