新作アニメ『ひみつのアイプリ』トラック点灯式

 声優の藤寺美徳と平塚紗依が5日、都内で行われたテレビ東京系列の新作アニメ『ひみつのアイプリ』(4月7日午前10時)のスタート記念バズリウムトラック点灯式に出席した。ダブル主演を務める2人は、本作にまつわるトークを展開した。

『ひみつのアイプリ』は、『プリティーリズム』、『プリパラ』、『キラッとプリ☆チャン』、『 ワッチャプリマジ!』に続く「プリティーシリーズ」の最新作。主人公は、私立パラダイス学園に入学した星空ひまり(藤寺)と星川みつき(平塚)。ひまりは憧れのアイドルプリンセス「アイプリ」としてデビューすることになるも、親友のみつきにも言えない「ひみつ」ができてしまうことに。一方、みつきにも「ひみつ」があるようで……というストーリーが展開される。

 今回は4月4日からのアミューズメントゲーム稼動開始と、4月7日よりテレビアニメが放送開始されることを記念し、『ひみつのアイプリ』の中で印象的な演出となっている「バズリウムチェンジ」をイメージした特別なデコレーショントラック「バズリウムトラック」を4月5日〜4月7日までライトアップ展示する。

 いざライトアップを点灯すると、藤寺は「めっちゃかわいい〜!」と感激。同ライトアップにちなんで、自身がキラキラしていると感じる瞬間を聞かれて「私がキラキラしてるな、と思う瞬間はお芝居をしているとき。私はお芝居がすごく好き。お芝居をしているときとか、お芝居について考えていることが、たまに大変だな、難しいな、と思うこともあるんですけど、やっぱり一番は楽しいという気持ちが大きい」とニッコリ。

 アニメ放送まで残り2日。藤寺は「アフレコが進んでいく中で、ひまりちゃんたちが夢に向かってキラキラがんばる姿を見て、私自身勇気をもらっています」と言い、「見てくださる皆さんにも、ひまりちゃんたちの思いが、まっすぐ届くのでははないかと感じています」と手応えを口にした。

 本イベントへの参加が急遽決定して駆けつけた平塚は、実現したい夢を問われて「こんなにすばらしい作品の一部になれたことが、まず本当に夢のように嬉しい。もう、夢を実現してしまったな、という思いもあります」と喜びを吐露「『ひみつのアイプリ』を見てくださる皆さんが、『ひみつのアイプリ』を見て心を動かされたり、感動したりとか、『ひみつのアイプリ』が大好きになっていただくことが、今は私の夢です」と語った。

 イベントには、女性アイドルグループ「超ときめき●宣伝部(●はハートマーク)」の杏ジュリア、菅田愛貴、辻野かなみも出席した。ENCOUNT編集部