19日正午スタートの『MLB’s ON FLEEK』

 お笑いコンビ・さや香がABEMAのMLB情報番組『MLB’s ON FLEEK』(19日正午スタート)でMCを務めることが18日、発表された。さや香は東京進出後初のMC番組。

『MLB’s ON FLEEK』は、多くの日本人選手や世界最高峰の選手が活躍するMLBの見どころを余すことなく届ける情報番組。大谷翔平や山本由伸が所属するドジャースについての基礎知識や、ダルビッシュ有、松井裕樹、今永昇太、鈴木誠也などがプレーするナショナル・リーグの勢力図、MLB特有のルール“ピッチクロック”など、ビギナーから玄人まで幅広く楽しめるテーマで今のMLBをひも解いていく。

 またシーズン中頃には昨年6月に大活躍し、“ミスター・ジューン”とも呼ばれた大谷の特集や、活躍しているスター選手の紹介、シーズン後半はポストシーズンに向けた順位の動向やタイトル争いなど、それぞれの時期に応じた注目ポイントをテーマに今欲しい情報を放送していく予定となっている。

 MCは今年4月に東京進出したばかりの漫才コンビ・さや香の二人。毎回、ゲストに野球有識者を招きテーマに応じて、知っておくともっとMLB中継を楽しめる豆知識を紹介したり、選手、チーム、監督、球場などあらゆる角度でMLBを解説していく。初回のゲストはプロ野球解説者の山本昌氏、そして天の声はMLBジャーナリストのAKI猪瀬氏が務める。ENCOUNT編集部