夫婦生活で見つけた“結婚”の魅力「自分じゃない誰かを知る楽しさ」

 乃木坂46の元メンバー・堀未央奈(27)と俳優の百瀬拓実(21)が、ABEMAのオリジナル結婚モキュメンタリー番組『私たち結婚しました 5』(金曜午後11時)で期間限定の結婚生活を送っている。ほのぼのとした2人のやりとりが人気を集めているが、反響の大きさに驚いているという。(取材・文=中村彰洋)

――夫婦生活もクライマックスを迎えました。第一印象と現在の印象で違いはありますか。

百瀬「最初はどちらかというとクールな人、すごいきっちりとした人なのかなと思っていました。でも、実際に会ってみたらお酒も一緒に飲んでくれるし、一緒にふざけた話もしてくれて、すごく親しみやすい人だなという印象です」

堀「会った瞬間は、ふわふわした感じの性格なのかなと思っていました。でも、時間がたつにつれて思ったことズバッと言うタイプなんだなって……。言うよね?」

百瀬「うん(笑)」

堀「あまり言ってくれないままなのかなと思ったんですけど、はっきりと言ってくれるので、コミュニケーションがちゃんと取れたと思いますし、意外な一面でした」

――夫婦生活を送る中で結婚観に変化はありましたか。

百瀬「この結婚生活が始まる前は結婚を考えたことすらなかったので、イメージすらもなかったんです。でも、いざ自分がこういう生活をしてみて、自分とは違う考えや趣味、自分じゃない誰かのことを知る楽しさみたいなものに気付くことができました」

堀「自分とは違う環境で育って、年齢も離れている方との生活の中で、こういう考え方やものの見方があるんだなということを知れたので、シンプルに楽しかったです」

――出演が決まった時、想像した夫婦像などはありましたか。

百瀬「同年代に結婚した人がいないので……親でしたね」

――どんなご両親ですか。

百瀬「仲はいいと思います。子どもに見せないのかもしれないですが、ラブラブした姿というよりも割と友達のような関係性だなと思っていて、そういう夫婦はいいなと思っていました」

堀「私は藤本美貴さんと庄司智春さんご夫婦がすごく好きなんです。庄司さんが奥さんのことをめちゃめちゃ好きで、藤本さんも好きだけど、ちょっと意地悪なことを言ったり、きつくツッコんだりみたいな関係性が好きです。YouTubeもよく見ています。パートナーがめちゃめちゃ自分のことを好きっていう関係性に憧れます」

百瀬「お母さんからは『本当にしっかりして』と怒られました」

――堀さんが6歳上になります。年齢差を感じたことはありましたか。

百瀬「話してる内容とかで年齢差感じたことはほとんどなかったです。お互いふざけたことをいっぱい言い合ってたなって」

堀「すごい元気だし、どんなにお酒飲んでもそんなに変わらないし……」

百瀬「みおちゃんも変わんなかったでしょ(笑)」

堀「私も変わらないんですけど(笑)。なので、合わせることに対して、大変だなとか感じることは全くなくて、逆に若いっていいなって思ってました」

――『わた婚』では素に近い姿を見せていますね。

百瀬「普段は役やセリフがあるお仕事が多いんですけど、結婚生活は台本などもちろん一切なくて、自分のままなので、いつもとは違う感じはありました」

堀「本当に自分の表現する場所としても恵まれていたなと思っています。自己表現することがすごい好きなので、それこそ、今日はこの場所に行くからこういうファッションにしようとかも自分で決めたりできたので、すごい楽しかったですね」

――話題になることが多い番組ですが、SNSでの反響などを見たりすることはありますか。

百瀬「自分のインスタでのコメントは見たりしています。すごい反響がありました。1個1個のリアクションをたくさん送ってくれるので、見ていて楽しいです」

堀「本当にいろんな方が見てくれているんだなと実感しています。『わた婚』きっかけで知ってくれた方もたくさんいて、今回は特にファッションやメイクにも力を入れていて、そういう部分を女の子のファンが『まねしたい』と言ってくれたり、そういうメッセージを送ってくれたりするので、恋愛コンテンツでもあるけど、ファッションやメイク目当てでも見てくれる方がいるということがうれしかったです」

――友人やご家族からの反響はありますか。見られるのが恥ずかしいシーンもあるかなと思うのですが……。

堀「私たちってあんまりないよね? 家族にも全然見てほしいです」

百瀬「これまで、役とかで胸キュンシーンがあるときは、家族や友達に見られることが少し恥ずかしかったのですが、今回はすごい楽しかったですし、家族に『見て』と言いやすい感じになっていると思います」

堀「実際に反響はあった?」

百瀬「お母さんからは『本当にしっかりして』と怒られました。『みおちゃんだから受け入れてくれるけど、私だったらすぐ怒る』って(笑)」

堀「いや、私も一応人前だからってのがあるよ?(笑)」

――本当のプライベートだったら怒っているということでしょうか。

堀「(殴るアクションをしながら)うそです。それが良さなので私は気にならなかったですよ(笑)」

『わた婚』出演で大反響「『アメトーーク!』に出演したときぐらいでびっくり」

――堀さんも身近な人から反響をもらうことはありましたか。

堀「作品での現場や友達とか知り合いの方とご飯行ったときとかも『見てるよ』って言ってもらえることが本当に多いです。『アメトーーク!』の“絵心ない芸人”に出演したときぐらいの反響をもらえていて、すごくびっくりしています。いろんな人のいろんな意見を聞くのも楽しいですし、すごいうれしいです」

――過去シリーズではキスをする夫婦もいた中で、お二人はまた少し違った夫婦というイメージがあります。

堀「教育番組っぽい感じかも(笑)。ふわふわしてない?」

百瀬「教育番組!?」

堀「誰が見ても癒やされてもらえるんじゃないかなっていうくらいふわふわしています。他人のキュンキュンを見るのが苦手って方でも見やすいんじゃないかなと思っています」

――確かにほのぼのという感じですね。

堀「本当にほのぼのぼの系です」

百瀬「ほのぼのってぴったりですね」

――お二人とも異性のファンが多いイメージがありますが、恋愛を発信することへの抵抗感などはありましたか。

百瀬「いろんな恋愛番組がある中で、『恋に向かって走っていく』みたいな形は、自分が出演している姿を想像できなかったんですけど、今回お話をいただいて、始まりがあって終わりがある結婚生活と聞いたときに、率直にすごく楽しそうと思いました」

堀「最初はちょっと悩みはしました。でも、1つのエンタメとして、今までの恋愛番組とはまた違ったものを、私自身でなにか生み出せたらいいなと考えました。それに私を応援してくださっているファンの方って、すごく私のことを理解してくれる優しい方が多いので、きっと私がいろんな思いがあって自己表現の場として出演していることも理解してくれるだろうなという信頼関係があったので出演を決意しました」

――今回の夫婦生活を通して今後に活かせそうなことは見つかりましたか。

百瀬「相手の心を考えるようになりました。プレゼントしたり、サプライズしたりと相手のためになにかするということが今までなかったので、これからは人のために生きられる人間になりたいと思います」

堀「自分のために生きた方がいいよ(笑)」

百瀬「あ、はい!(笑)」

堀「今回寒い場所が多かったので、もしいつか自分が本当に結婚するとなったら、暖かいところでしたいです(笑)。寒いところが嫌というわけではないのですが、ありがたいことに寒いところではもう経験できたので……(笑)。次はまた違った味を楽しみたいです」

□『私たち結婚しました 5』韓国の国民的大ヒット番組『私たち結婚しました』を日本版にリメイクし、芸能人夫婦の結婚生活を届ける、結婚モキュメンタリー番組。これまで浅香航大×トリンドル玲奈、白洲迅×堀田茜らが出演。今シーズンは乃木坂46の元メンバーの堀未央奈とTikTokのフォロワー数370万人超えの俳優・モデルの百瀬拓実、NMB48の元メンバーの白間美瑠と俳優の永田崇人の2組の夫婦生活を追っていく。スタジオMCはサバンナ・高橋茂雄、三浦翔平、河北麻友子が務めている。中村彰洋