屋内と屋外の出入りが多い都会でおすすめの防寒着が「ダウンベスト(中綿ベスト)」です。袖が無いので熱がこもりやすい脇まわりは暑くなりすぎず、胴回りはしっかりと保温してくれます。

 また前を開けることで温度調節をすることができ、屋内でも荷物にならずに済みます。

 ここでは、「ダウンベスト」のピックアップしたおすすめ商品を紹介します。

●おすすめ「ピックアップ」|ノースフェイス ベントリックスベスト

 人気アウトドアブランド「ノースフェイス」のダウン(中綿)ベストです。

 通気性とストレッチ性に優れたスリット入りの中綿「VENTRIX ECO(ベントリックスエコ)」を採用。運動時はスリットが開いて通気を促し、止まっている時は閉じて保温性を高めてくれます。

 表地にも通気性の高い軽量ストレッチナイロンを使用しているので、体を動かしやすいかつ蒸れづらい快適な着心地を得られます。

 ノースフェイスらしいスマートなデザインでアウトドアからタウンユースまで活躍します。公式ストアでの価格は2万4200円(税込、以下同)です。

●おすすめ「ピックアップ」|ユニバーサルオーバーオール インシュレーションベスト

 高機能中綿を使用したインサレーションベストです。

 中綿に米デュポンの「ソロナ(sorona)」を使用し、同じ厚みのダウンや中綿に比べて優れた保温性を持っているほか、柔軟性や通気性もあり着心地も良好です。

 また植物性由来樹脂を37%使用したサステナブルな素材であることも特徴となっています。

 持ち運びに便利な収納袋も付属し、出先での体温調節にも使えます。実売価格は1万3000円ほどから。

●おすすめ「ピックアップ」|カリマー キャンプ インシュレイション ベスト

 サイクルバッグメーカーとして創業した英国のアウトドアブランド「カリマー(karrimor)」の中綿ベストです。

 中綿には「comfortemp SOFT」を採用。フェザーのようなかさ高性があり、薄手でもしっかり保温してくれます。またGRS認証のリサイクル素材を使用したエコな素材であることも見逃せないポイントです。

 両サイドにワンドポケットを配置し、ペットボトルや小物をしまっておけるほか、背面には大容量のポケットがあり、キャンプやサイクリング時などに役立ちます。

 表地には、ソフトな肌触り、ストレッチ性、防シワ性を兼ね備えたSOLOTEX(ソロテックス)を使用し、快適な着心地とマットで落ち着いた質感を両立しています。

 公式サイトでの価格は2万円です。

●おすすめ「ピックアップ」|ダントン インサレーションベスト

 フランスのワークウェアブランドである「DANTON(ダントン)」のインサレーションベストです。

 中綿に「プリマロフト」を採用し、薄手ながら暖かい着心地を実現しています。また化繊製のプリマロフトは通常のダウンに比べて湿気に強いメリットもあります。

 ダントンの赤いロゴマークのワッペンが映えるおしゃれなデザインも見逃せないポイント。ダウンの仕切りが表面には無いのでスッキリと着こなせます。

 実売価格は約1万7000円から。