冬の寒さから体を守り、ファッションアイテムとしても活躍してくれる「チェスターコート」。丈の長さが特徴的で、ややフォーマルな印象もあるため、羽織るだけで洗練されたおしゃれな雰囲気を演出できるという魅力があります。

 今回は1万円前後のお買い得モデルや、膝上丈のハーフコート、薄手の春向けコートなど幅広くピックアップしました。インナーやボトムスなど他のアイテムとの相性を考えながら、自分のイメージに合うコートをぜひ探してみてください。

●チェスターコート:ナノ・ユニバース「ライトウェイトカルゼカーコート」

 シンプルなデザインで見た目も着心地も軽やかなチェスターコート。軽さを追求するために裏地を設けていないのが特徴の1つです。ストレッチ性のある素材を使っており、着用時の動きやすさにも配慮されています。

 高密度に織り込む綾織りを採用しており、表面にハリ感があり上質さを感じさます。はっ水加工が施されているため、多少の水滴や汚れならサッと払い落とすことが可能です。

 その他2段階に調節できる袖タブや、左右の内ポケットなども付いています。ゆとりのあるサイズ感なので、ある程度内側に着込んでいても問題ありません。

●チェスターコート:コムサイズム「チェック ライト チェスターコート」

 チャック柄のデザインが印象的なチェスターコート。フロントは2つボタンの仕様で、薄手の生地を採用しているため、これからの春のシーズンにも使いやすいコートです。

 表面は程よいハリ感と光沢感があり、洗練された雰囲気を感じさせます。微起毛が施されており、温かさや柔らかさを演出できるのも魅力的なポイントです。カラーはネイビーとブラウンの2色から選択できます。

●チェスターコート:ビームスハート「コート フェイク メルトン チェスター メンズ」

 ややゆとりを持たせた作りが特徴のチェスターコート。ゆったりとした設計なので、防寒のためにインナーを着込んでいる場合でも、上から楽に羽織れるでしょう。

 柔らかな質感と光沢感が魅力のフェイクメルトン素材を使用しています。チェック柄のデザインが印象的で、リラックス感がありながら上品さも兼ね備えた大人カジュアルなコートとなっています。

 左右にはポケットが付いており、小物類の持ち運びに便利です。カラーはアイボリー、GUNCLUB CHECK、GLEN CHECKの3種類を用意。他の人とは少し違ったファッションを考えている人におすすめのモデルとなっています。

●チェスターコート:シップス「ダウンファブリック ストレッチ ハーフコート」

 膝上までの丈がやや短めのチェスターコート。ハーフコート仕様のモデルで、ジャケット感覚で気軽に着用できます。ゆったりとした作りでストレッチ性もあるため、内側に防寒着を着込んでも窮屈さを感じることはないでしょう。

 表地と裏地の中間にダウンを使用した特殊なファブリックを採用。保温性と透湿性が確保されており、温かさを確保しながら内部の蒸れを軽減し、快適な着心地を維持します。

 また抗ピリング加工が施されているので毛玉が発生しにくく、毛玉処理の手間が掛かったり、毛玉で見た目を損なったりする心配がないのも魅力です。

●チェスターコート:ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング「S100 ビーバー チェスターコート」

 ウール、ポリエステル、ナイロンのブレンド素材を使用したチェスターコート。身幅にゆとりを持たせたボックスシルエットが特徴で、かっちりしたフォーマルな印象を与えます。

 カジュアルな着こなしから、スーツと合わせたフォーマルな組み合わせまで幅広く活用できるコートです。しなやかな肌触りも魅力の1つで、快適な着心地を実現しています。外側にはフラップ仕様のポケットが付いており、スマホなど小物類の持ち運びに使えます。