新生活シーズンに入れば、子供の行動範囲が一気に広がりがち。しかし、子供の年齢によってはスマートフォンを持たせづらいと感じることもありますね。そんなときに見守り機能を備えたGPSタグを渡しておけば、移動や帰宅のタイミングが通知されたり、お互いに連絡を取り合ったりすることができるようになって、安心につながります。

 ここでは前編に続き、子どもに持たせる「見守りタグ」として検討したい製品の候補を、ピックアップして紹介します。

●biblle

 おしゃれなデザインで見守りタグに見えないのが、ジョージ・アンド・ショーンが提供するなくしもの防止・見守りタグの「biblle(ビブル)」です。販売価格は4070円(税込、以下同)からとなっています。

 同製品は機能がシンプルで、月額料金や初期費用が発生しないことがポイントと言えるでしょう。コイン形乾電池の「CR1620」で駆動し、電池持ちは約6カ月です。

 また、同製品の特徴として、2016年10月にMakuakeでクラウドファンディングプロジェクトを開始して商品化した後に、さまざまなブランドとのコラボを実施してきた経緯が挙げられます。そのため、20種類以上の豊富なデザインが用意されており、カスタマイズ性が高いことも魅力と言えるでしょう。

 なくしもの防止の機能としては、スマホのアプリ側に表示されるボタンを押せばタグのブザーを鳴らすことができ、biblleを付けている携行品を音で探すことができます(スマホとの距離が近い場合)。また、逆にタグの操作でスマホを鳴らして探せる機能も備わっています。さらに、スマホとタグが一定以上離れた場合には、スマホに通知を届けることもでき、置き忘れ防止にも役立ちます。

●+Style まもサーチ3

 プラススタイルから2023年2月に発売された「+Style まもサーチ3」にも注目です。「まもサーチ」は、もともとIoTBankが2020年4月から販売していたシリーズですが、第3世代モデルからはBBソフトサービスが運営する「プラススタイル(+Style)」ブランドの商品として展開されています。

 2024年3月時点における、端末の実売価格は3480円。別途、月額料金で528円、または年額5500円がかかります。1つのアプリに最大5台までのデバイスを登録できるので、兄弟姉妹が多い家庭でも利用しやすいでしょう。カバーの色も、10色のバリエーションが用意されています。

 まもサーチ3では、最大100件までのエリアを指定して、到着/出発時にスマホに通知することが可能。また、利用者の行動経路を記録し、アプリの地図上に最長90日前までの情報を表示できることもポイントです。ちなみに、位置情報の更新には、Wi-Fiも利用することで、精度を高めつつ、バッテリー持ちを伸ばす工夫が採用されています。電池持ちは、バッテリー持ち優先モードを利用して平日のみ1日2時間稼働する場合、最大2カ月間です。なお、1台のデバイスに対して、最大5人の保護者を設定できます。祖父母などを含め、複数人で子供を見守るような使い方も可能です。

●みもりGPSトーク

 ドリームエアが提供する「みもりGPSトーク」も有力な選択肢です。同シリーズには、複数世代のモデルが存在しますが、2024年3月に出荷が開始された第3世代モデルが、現時点(3月26日)での最新世代になります。端末価格は7480円で、月額料金は748円です。

 同製品のポイントは、スマホアプリと端末とで、双方向の音声メッセージを送れるトーク機能が使えること。新着トークがあると、本体のお知らせランプが緑色に点滅し、確認漏れを防ぎます。この際、子供の声はテキストに自動変換され、保護者のテキスト入力も音声に自動変換されます。なお、トーク機能に対して別途料金が発生することはありません。また、端末のボタンを押す操作で、現在地を保護者側に知らせることも可能です。

 さらに、「危険エリア」を設定できることもユニーク。該当するエリアに子供が近づくと、ランプと音声で子供に警告してくれます。また、全国の不審者情報と自動連携でき、該当エリアでは電子音で子供に警告するほか、保護者のスマホに通知する機能もあります。バッテリー持ちは、「エコモード」を選択した場合、約6週間です。

 なお、別売でかわいらしい専用ケース(1848円から)も用意されています。PUレザーケース(4色)、シリコンケース(2色)、ソフト防水ケース(2色)とバリエーションも豊富です。

●みてねみまもりGPSトーク

 MIXIが展開する「みてねみまもりGPS」シリーズからは、最新モデルの「みてねみまもりGPSトーク」が3月に発売されました。こちらも、アプリと端末の両方から音声メッセージを送受信できる「音声メッセージ機能」を搭載。5種類の衛星測位に対応しつつ、L1/L5デュアルバンドの測位にも対応するため、位置測位の精度の高さも期待できます。

 公式サイトにおける本体価格は5680円で、2024年3月現在ではキャンペーン料金で5280円で展開されています。また、月額料金は、音声メッセージの送受信に対応した「ボイスメッセージ付 GPSプラン」が748円となっています。そのほかのプランとして、音声メッセージは使えないものの、子供から保護者への通知機能が使えるシンプルな「GPSプラン」(528円/月)も選択可能です。

 また、子供の行動範囲を自動で学習し、そこから外れた場合に通知する機能も搭載しています。バッテリー持ちの目安は、ボイスメッセージ付 GPSプランの場合で最大3週間です。