フリマアプリ「メルカリ」では、さまざまなものが商品として取り引きされています。そのため、驚くような出品物を見つけることがあります。今回注目するのは、さまざまなアイテムの部品である「パーツ(商品の一部)」です。

 本来なら、全てそろっている状態で使うものでも、商品の一部だけが取り引きされることも少なくありません。具体的にどのようなものがあるのか、前編・後編で紹介します。

●メルカリで売れる「パーツ(商品の一部)」1:バッグのショルダーストラップ

 ショルダーバッグは通常、肩掛けができるショルダーストラップが付いています。これが取り外し可能な場合、ショルダーストラップのみがメルカリで取り引きされることがあります。

 実は筆者は、メルカリがリリースされる前に「ヤフオク!(現Yahoo!オークション)」でショルダーストラップのみを出品したことがあります。

 あるブランドのバッグに付いていたショルダーストラップで、購入してから1度も使っていなかったので出品しました。落札金額はもう覚えていないのですが、数件入札があり落札されました。

 ショルダーストラップを紛失してしまった人、ダメージが大きくなり買い替えを検討していた人などが購入しているようです。

●メルカリで売れる「パーツ(商品の一部)」2:鍋つまみ

 メルカリでは、「鍋」や「鍋のふた」の取り引きが活発ですが、実は「鍋つまみ」も意外と取り引きされています。鍋つまみのみが破損してしまった場合、ふたを丸ごと買い替えると値段が高くなり、「ふたがもったいない」と思う人もいるでしょう。

 筆者が使っている鍋も、鍋つまみのみが販売されており、メルカリで見つけたことがありました。そのときは、残念ながら売り切れていたのですが、実際に探している人がいることが分かりました。

●メルカリで売れる「パーツ(商品の一部)」3:万年筆やボールペンのキャップ

 「モンブラン」などの高級万年筆の場合、メルカリではキャップだけでも取り引きされています。キャップをなくしてしまったり破損してしまったりした場合、全てを買い直すとなると、値段が高くなってしまいます。本体のペンには全く問題がないなら、キャップだけ買い替えれば使うことができます。

 しかもメルカリなら中古品が多くあるので、購入価格を抑えることができます。出品する側も、キャップだけあっても使い道がないので、両者にとってメリットがある取り引きだと感じます。