ネオマーケティング<4196>は3日、ヴィアゲート(東京都渋谷区)と共同で両社のクライアント企業に対し、高品質なマーケティングリサーチを提供することを目的に、ネオマーケティングの調査データ分析ナレッジとヴィアゲートの生体データ(視線データ)計測技術を活用した取り組みを開始すると発表した。



生体データから回答態度を測定し、回答内容との関係性を研究することで、新しい調査サービスの提供を目指す。

具体的には、視線データを用いたアンケートとUIUX調査を行い、不正回答の検知やパッケージの視認性評価に活用する。計画に基づきPoC(実証実験)を実施し、結果次第で内容が変更される可能性があるが、今回の取り組みによるマーケティングリサーチの品質と価値が向上することを目指すとしている。