ブンデスリーガ第29節、ダルムシュタット対フライブルクが現地時間14日にメルク・シュタディオン・ベレンファルトールで行われた。この試合では、フライブルクに所属するサッカー日本代表MF堂安律が衝撃的なゴールを奪い、チームの勝利に大きく貢献している。

【動画】堂安律の衝撃的なゴールがこれだ!

 堂安にゴールが生まれたのは、0-0で迎えた36分のことだった。

 日本人アタッカーは右サイドでボールを持つと、ペナルティーエリア内のミヒャエル・グレゴリッチュにパスを出す。そしてゴール前に走り込み、グレゴリッチュからリターンを受けると、最後は左足でダイレクトシュートを放ち、ボールをゴール左下隅に突き刺した。

 堂安もグレゴリッチュも、シュートまでのイメージを完璧に描けていたのだろう。一連の流れに全くと言っていいほど無駄がなかった。そして、堂安のシュートはまさに圧巻。スピード、コースともに文句なしで、GKマルセル・シューエンは反応することができていなかった。

 堂安はこれが今季リーグ戦5得点目。直近5試合だけで3得点1アシストと、まさに絶好調である。

中井卓大だけじゃない! 10代の欧州日本人サッカー選手5人
なぜ…。欧州で活躍できなかった日本人選手10人
サッカー日本代表候補を100人選んでみた。W杯予選&アジア杯でチャンスがあるのは…