もうすぐ入園式シーズンですね。お子さんの入園式に着ていく服装に、頭を悩ませているママも多いのではないでしょうか? 今回は、筆者の知人Aさんから聞いた「入園式ファッションの失敗談」をご紹介します。

入園式にワンピース

去年の3月。Aさんは娘の入園式に何を着ていこうか考えていました。いわゆるセレモニースーツの類を持っていなかったAさん。数回しか着る機会がないものを、わざわざ買うなんてもったいないと思っていました。

そんなとき、ネット記事でたまたまこんな内容を目にします。

「近年の入園式はキレイめカジュアルがオシャレ」

「むしろスーツなんて堅苦しいし古臭い」

これに深く共感したAさん。記事で取り上げられていたシンプルなワンピースと似たようなものを持っていたので、それを着ていこうと思いました。

自分だけ浮いてる……

入園式当日、手持ちのワンピース1枚で式に参列したAさん。

「ジャケットを着てないから動きやすくて楽」と思ったのも束の間、周りのママはみんなセレモニースーツを着用しており、ジャケットを羽織っていないのはAさんだけでした。

急に自分だけが浮いているような気がして、動揺を隠せないAさん。その後、集合写真を撮ることになり、そこであるママからこんな陰口を言われてしまいます。

「あの人、上着忘れたのかしら?」

Aさんはこの言葉に顔が真っ赤になりました。

「入園式の主役は子供だし、自分のことなど誰も見ていないだろう」

Aさんは心のどこかでそう思い、手を抜いてしまったことを後悔するはめに。やはり入園式にはセレモニースーツを着ていくのが無難だと痛感しました。

ジャケットは1枚準備しておこう

もちろん園によっては、カジュアルでも大丈夫なところもあります。

ただ、Aさんの子供が通う園はお勉強熱心な、いわゆるセレブ幼稚園でした。そのこともあり、セレモニースーツを着用する人がほとんどだったのかもしれませんね。

1着はセレモニースーツを持っておきたいものですが、高いので買うのを躊躇う気持ちも分かります。そんな時はジャケットを1枚羽織れば、様々な場面に対応できますし、きちんと感が出るので安心です。

入園式はお子さんにとって、一生に一度のおめでたい日。後で後悔しないように、不安であれば園や同じ園に入るママ友などに服装について相談するのがよいでしょう。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:花澤ひかる