個人デベロッパーのnpckc氏は短編アドベンチャー『2/29』をWindows/Mac/LinuxPC向けにitch.ioにて配信しました。

真エンドが見れるのは4年後!?2月29日特化の短編ADV
本作は2月29日に2月29日だけのために作られた短くばかばかしいアドベンチャーゲーム。とはストアページの説明ですが、実際にプレイしてみてもエンディングへたどり着くだけなら約5分と本当に短時間で終えられてしまう作品となっています。

「2月29日のために作られた」、というだけに本作の攻略には日付が密接に関係しているのが特徴で、主人公はふと手にした謎の宝の地図と、その裏に書かれたある日付を元に宝探しの小さな冒険へと繰り出します。もちろんそこにある日付は「2月29日」なのでしょうが、このゲームが発表されたのは日本時間で2月29日の18時27分。時差の都合もあり日本ではたった6時間弱だった猶予期間を捉えられず既に3月1日を迎えた今となっては「日付を間違えた」エンディングしか見ることができずその真相は闇の中です。次に確認できるのは4年後のうるう日ただ1日間という意外とシビアな作品ともいえるでしょう。

5分の短編であり、4年の冒険でもある
たった5分のショートストーリーながら4年もの長い冒険としての側面もある『2/29』はWindows/Mac/LinuxPC向けにitch.ioにて配信中です。ブラウザ版は無料でプレイできるほか、2ドルの支援からダウンロード版を入手することも可能となっています。