RainyGamesとパブリッシャーのMerge Gamesは、オープンワールド農業シミュレーション『SunnySide(サニーサイド)』のデモ版の配信をPC向けにSteamで開始しました。

日本の片田舎の町で農場経営!電動ウォーターポンプなどの近代的な機械で作物を育てたり手作りチーズを作ったり
本作は、日本の片田舎の町で自分だけの農場を作っていく農業シミュレーションです。ソーラーパネルや電動ウォーターポンプなどの近代的な機械も使用しながら、作物を育てたり、動物たちの世話をしたりする農場経営を楽しみます。

農場経営だけではなく、製粉機で小麦粉にしたり、手作りのチーズを作ったりする製造の過程も体験できます。操作するアバターは自分好みにデザインできる他、農場から携帯電話に至るまで様々なものをカスタマイズ可能です。

町に住む老若男女さまざまな住人たちは独特な性格をしており、悩みを抱えていることもあります。プレイヤーは日々を共に過ごす中で絆を深め、片田舎の町に新たな息吹をもたらす存在となっていきます。

Steamで配信されたデモ版では最初の10日間を体験可能です。ゲームの難易度を項目ごとに設定できる他、キャラクタークリエイトで製作したデータを製品版に引継ぎできます。なお、本記事執筆時点では日本語には対応していません。

『サニーサイド』はPC向けにSteamで2024年にリリース予定。PS/Xbox/ニンテンドースイッチ向けにもリリースを予定しています。デモ版はSteamで配信中です。