Twitchは3月28日、コミュニティガイドラインを更新し、性的な配信にまつわる配信を取り締まることを発表しました。

お尻ゲーム配信を取り締まりか…
今回更新されたガイドラインでは、性的な部位に長時間フォーカスしたコンテンツを禁止することが明記されました。具体的には、臀部、鼠径部、乳房などの部位はたとえ着衣していたとしても、長時間強調するような配信はできなくなるということです。

これは、直近で話題になっていたとある配信が背景にあると考えられます。話題の火種となったのは女性ストリーマー・Morgpie氏(リンク先18禁注意)の配信で、お尻の布をクロマキー合成して『フォートナイト』のプレイ画面を見せるという内容がXを中心に大きな話題を呼びました。

同氏はセクシー系の配信者として人気を集める人物であり、ゲームに限らず性的な要素を多分に含んだ配信を頻繁に実施。成人向けに設定しているとはいえ過激な内容も多く、以前も“ギリギリトップレスに見える”配信を行ったことで、一時的なBANが下されました。



一時期は衣服を着用して適切なラベル付けを行っていれば配信OKとしていたTwitchですが、2日後には撤回。そしてこの度さらなる制限が課せられ、Morgpie氏のようなセクシー配信がより厳しくなった形です。