Comic: ぼぶ

ITスキルと信頼関係が、職場も世界も救う!

異世界へ召喚された情シス担当者が、歴史上の偉人たちのITにまつわるお悩みをインテル® vPro® プラットフォームで解決していくストーリーを描いているマンガ「異世界情シス」。

前回のラストで異世界崩壊のピンチに直面した主人公・情シスとその一行は、はたして異世界史上最大のピンチを切り抜けることができるのでしょうか。

前回までのお話

マンガ・異世界情シス 〜IT歴史絵巻〜 第1話: 異世界PCにもインテル入ってた!

ハッカー vs インテルvProの異世界セキュリティ対決!? 〜マンガ「異世界情シス」第2話〜

非効率な大名行列をDXして廃止せよ!〜「マンガ異世界情シス」第3話〜

ついに異世界召喚の謎が明らかに…!

Comic: ぼぶ Comic: ぼぶ Comic: ぼぶ

謎の遺跡を探索する情シスとお菊さんの前にあわられたのは、狛犬のような姿をした、自称「異世界召喚を司る神」。

その口から明かされたのは、情シスやお菊さんが召喚された儀式の裏側。それは「召喚者の願いを叶えないとその世界は消滅する」という、とんでもなくリスキーなルールの存在でした。

ちなみに、このルールは第1話に登場した「召喚の書」にも書いてあったらしいのですが、お調子者の聖徳太子がちゃんと読んでいたのかは怪しいところ。

ということは、「(情報システム管理が)わからないなら、わかる人を呼べばいいんだ!」という願いから召喚された情シスが、この世界での役目をきちんと果たせたのかが、世界崩壊を回避するための鍵なのですね。

試される異世界! 最終試験が始まる!

Comic: ぼぶ Comic: ぼぶ

最終試験、最初のターゲットになったのは伊能忠敬の探検隊でした。

しかし、そこは元々テクノロジーに明るかった「ハードモバイラーおじいちゃん」こと伊能忠敬。第2話で情シスが伝えた「開封時から使えるvProのセキュリティ機能」「ハードウェアレベルのセキュリティ」についても正しく理解していて、難なく問題を解決できたみたいです。さすが!

一方、情報システムへの理解度に不安が残るのが、聖徳太子ならびに海外赴任中の小野妹子ら、飛鳥時代チームの面々。

またしても遠隔地で発生したPCトラブルに、慌てふためく一同。このピンチを自力で乗り越えられるのでしょうか。それとも、ここで異世界は崩壊のときを迎え、バッドエンドとなってしまうのか…!?

Comic: ぼぶ

おお、ここで見事なファインプレー。心配されていた聖徳太子たちも、第1話で情シスが伝授した管理ツール「インテルEMA」を活用し、離れた場所にある小野妹子のPCにリモートデスクトップ接続!

情シスを召喚するまではITについて完全にお手上げ状態だった彼ら。でも現在では自力でトラブルを切り抜けられるまでに成長できているのがわかりますね。

インテル® EMAやインテル® AMTでの遠隔管理が真価を発揮!

Comic: ぼぶ

そして最後は、大組織のトップとして、全国規模に散らばる多数のPCを管理する必要がある吉宗。どうやら第3話で「リモート参勤交代」を構築した際に、情シスサポート部門を組織していた模様です。

さすが暴れん某CEOグン。デキるCEOは常に一手先を読んでいます。

こうして、インテル® vPro® プラットフォームの主要機能である「インテル® AMT(アクティブ・マネジメント・テクノロジー)」 と「インテル® EMA(エンドポイント・マネジメント・アシスタント)」によるリモート管理が正しく使われるようになった異世界。

つまり、こうしてインテル® vPro®によるモダンな情報システム管理が実現されたというわけですね。よくやった、みんな! ありがとう、情シス!

情シスとともにITの難問を解決してきたことで、大きく成長した異世界の仲間たち。そして、それが意味するのは、苦楽を共にしてきた情シスとのお別れでもありました。

さらば異世界! そして情シスの活躍は続く!

Comic: ぼぶ Comic: ぼぶ

4回にわたってマンガでお届けしてきた異世界情シスと仲間たちによる旅の物語も、これにていったん完結です。この旅を通して異世界の人々が身につけたインテル® vPro® の活用術は、きっと今後も語り継がれていくことでしょう。

そして、次にインテル® vPro® プラットフォームを使いこなすのは、このマンガを最後まで読んでくださった皆さん自身です。皆さんのビジネスでも、ぜひインテル® vPro® の特徴である「包括的な多層構造セキュリティ」「プロフェッショナル向けのパフォーマンス」「徹底した管理」「信頼度の高い安定性」を活用してみてください!

Comic: ぼぶ マンガ・異世界情シス 〜IT歴史絵巻〜 第1話: 異世界PCにもインテル入ってた! 令和のIT社会で奮闘する情シス担当者たちへ。インテルとギズモードのタッグでお届けするコミック「異世界情シス 〜IT歴史絵巻〜」の幕開けです。どこかで見たような人物たちのお悩みを、異世界からやってきた情シスが インテル® vPro® プラットフォーム のパワーで解決していきます。おや、今回SOSを出してきたのは、「メッチャ仕事デキそう」なイメージのある、マルチタスクでおなじみの“あの歴史上の偉人” https://www.gizmodo.jp/2023/08/another-world-sysadmin-01.html ハッカー vs インテルvProの異世界セキュリティ対決!? 〜マンガ「異世界情シス」第2話〜 旅は道連れ、世は情け。 孤立無援になりがちな情シス業務も、仲間がいればきっとうまくいく。インテルとギズモードのタッグでお届けしているコミック「異世界情シス 〜IT歴史絵巻〜」の第2話をお届けします。今回も、異世界へ召喚された情シス担当者が、歴史上の偉人たちのITにまつわるお悩みをインテル® vPro® プラットフォームのパワーで解決していきます。 前回、聖徳太子に召喚されてインテルvProのリ https://www.gizmodo.jp/2023/09/another-world-sysadmin-02.html 非効率な大名行列をDXして廃止せよ!〜「マンガ異世界情シス」第3話〜 しょうぐんではなく、自称・CEOグン(しぃいーおうぐん)ですって!異世界へ召喚された情シス担当者が、歴史上の偉人たちのITにまつわるお悩みをインテル® vPro® プラットフォームで解決していくストーリーを描いているマンガ「異世界情シス」。遠隔地のPCトラブルをリモート管理ツールで救ったり、ハッカーと対決したりと、主人公は現実世界での情シス担当者と同じく八面六臂の活躍を見せていますが、今回の依頼 https://www.gizmodo.jp/2023/12/another-world-sysadmin-03.html

Source: インテル

インテル® vPro® プラットフォーム を搭載した PC はビジネス向けに設計されており、将来を見据えた機能により、セキュリティーの未来を自信を持って切り開き、チームがよりシームレスにつながりコラボレーションできるよう支援します。

インテル® vPro® プラットフォームは驚くほどの速さと柔軟性でピボットと拡張を支援し、ビジネスを前進させ、より多くの機会を獲得できるようにします。すぐに使用できる高度な機能と複数のオペレーティング・システムやプラットフォームのサポートにより、さらにパワーアップできます。