Photo: Kosumo Hashimoto

ハナサキ(先輩):お疲れさま〜! ヤタガイさん、外出?

ヤタガイ(後輩):はい、休憩いただきますね。カフェにでも行こうかと思って。

ハナサキ(先輩):今日はずいぶん身軽だね。いつもの財布はどうしたの?

編集部の先輩・ハナサキは、いつもはパンパンにふくらんだ財布を持っている後輩のヤタガイが、今日はスマホしか手にしていないことが気になりました。

聞けば、ヤタガイは“スマート”な暮らしをするために、ちょっとした買い物やランチぐらいの外出では財布を持ち歩かないことにしたというのです。

ハナサキ(先輩):たしかに、今は現金を持ち歩かなくてもいろんな決済方法があるからね。僕はクレジットカードのタッチ決済と交通系ICカードをよく使ってる。でもクレジットカードは何枚かあるし、やっぱり財布は持っていたいなぁ。

スマホをかざすだけ。 アプリの起動や金額入力の手間もない

そんなハナサキにヤタガイがすすめるのは、Google Pay™️ やApple Payを利用した「スマホのタッチ決済」。

ヤタガイ(後輩):これ、おすすめですよ。クレジットカードをスマホに取り込んで設定すると、スマホをかざすだけで簡単にお支払いができるようになるんです。クレジットカードだと、お財布から出して、しまって…って面倒じゃないですか。

ハナサキ(先輩):でもQRコードやバーコードを読み込むスマホ決済でいいんじゃない? それに設定が面倒くさそう。そういうの苦手だし、別に困ってないし、僕には必要ないかな。

ヤタガイ(後輩):ハナサキさん、絶対にそう言うと思ってました。でもスマホのタッチ決済なら、アプリを出したり金額を入力したりする手間が不要ですよ。それに便利なだけじゃなく、お得でいいことずくめ。

設定はすぐ終わるので、今ここで一緒にやってみませんか?

スマホとカード番号さえあれば最短1分!設定は超カンタン

ヤタガイに促され、ハナサキが財布から取り出したのは、三井住友カードナンバーレス(NL)。

ヤタガイ(後輩):三井住友カードナンバーレス(NL)であれば、「Vpassアプリ」経由で登録できますよ。今回は Google Pay で設定しますが、もちろんApple PayでもOKです。

ヤタガイ(後輩):じゃあ始めていきますね。まずはVpassアプリをダウンロードしましょう。このアイコンが目印です。

設定方法 STEP1

ヤタガイ(後輩):ログインまで進めたら、「Google Pay をはじめる」をタップ。「G Pay に追加」を押します。

Image: 三井住友カード/ 画面はイメージです。記事公開時の最新のものとなります。

STEP2

ヤタガイ(後輩):「VISAを設定する」を選んでクレジットカードに紐づけている電話番号を入力し、「SMSで認証する」もしくは「電話発信で認証する」をタップ。

Image: 三井住友カード/ 画面はイメージです。記事公開時の最新のものとなります。

STEP3

ヤタガイ(後輩):次の画面で、届いた認証コードを入力。規約に目を通して「同意して続行」を押せば、クレジットカードの登録は完了です。

Image: 三井住友カード/ 画面はイメージです。記事公開時の最新のものとなります。

顔認証・指紋認証があるから、物理カードより安心かも

ハナサキ(先輩):意外と簡単にできるんだね。もっと大変なのかと思ってた。

ヤタガイ(後輩):ですです、スマホとクレジットカード番号さえあれば、最短1分ってところですね。

ハナサキ(先輩):カードは落としたり悪用されたりする心配があるけど、スマホは顔認証や指紋認証もあるから、むしろ安心というわけだ。

ヤタガイ(後輩):設定もうまくいったし、スマホのタッチ決済を試してみましょうよ。コーヒーでも買いにいきませんか?

設定にハードルを感じていたというハナサキが拍子抜けしてしまうほど、三井住友カードナンバーレス(NL)の登録はあっという間に完了。

設定が完了したら、次は実践。ふたりはカフェでスマホのタッチ決済を試してみることにしました。

使わないと損! 対象のコンビニ・飲食店なら最大7%が還元

ヤタガイ(後輩):スマホのタッチ決済がいいのは、便利さだけではありません。

ハナサキさんのように三井住友カードナンバーレス(NL)を設定した場合は、対象のコンビニ・飲食店で最大7%のVポイントが還元されるんです。こういうタッチ決済マークがあるお店では使わなくちゃ損ですよ。

ハナサキ(先輩):なるほど…。あ、このお店もタッチ決済マークがあるね。さっそく試してみよう。お支払いのときは店員さんになんて言えばいいの?

ヤタガイ(後輩):「クレジットで」でOKです。

※決済端末機『オールインワン端末stera terminal』

ハナサキ(先輩):「クレジット」でお願いします。

<ピッ>

ヤタガイ(後輩):よくできました〜!

ハナサキ(先輩):カ、カンタンだ…。これはいいなぁ。

新ポイント誕生までのカウントダウン!特典が目白押し!

Image: 三井住友カード

簡単な設定で、スピーディーなお支払いができるスマホのタッチ決済。

登録するカードが三井住友カードナンバーレス(NL)なら、対象店舗での利用でVポイントが還元されるほか、今ならお得なキャンペーンを実施中。

三井住友カードでは、2024年4月22日に新ポイント「青と黄色のVポイント」が誕生するにあたり、それまでの4カ月間で「カウントダウン祭」を開催。さまざまなキャンペーンを行なっています。

新規入会&ご利用で最大18,000円相当のVポイントがプレゼントされるキャンペーンなど、見逃せない特典が目白押し!

「スマホのタッチ決済を使うなら今! 三井住友カードナンバーレス(NL)を選ぶのが正解!」というわけですね。

キャンペーン一覧はこちら!

三井住友カードの新規入会はこちら!

※ 記事内に記載したポイント還元率は、通常のポイント分を含んだ還元率です。
※ 商業施設内の店舗など、 一部「対象のコンビニ・飲食店で最大7%還元」サービスのポイント加算 の対象とならない店舗があります。
※ iD、カードの差し込み、磁気取引は「対象のコンビニ・飲食店で最大7%還元」サービスの対象となりません。
※ 一定金額(原則1万円)を超えると、タッチ決済でなく、決済端末にカードを挿してお支払いいただく場合があります。その場合のお支払い分は「対象のコンビニ・飲食店で最大7%還元」サービスポイント加算の対象となりません。タッチ決済とならない金額の上限は、ご利用店舗によって異なる場合があります。
※ 新規入会キャンペーンの実施期間や条件などについてはホームページをご確認ください。
※ キャンペーンはエントリーが必要なものがありますので、必ず各キャンペーンページ詳細をご確認ください。
※ キャンペーンは今後予告なく内容を変更、または取り扱いを中止することがあります。
※ 三井住友カード株式会社が実施する複数のキャンペーンに同時に応募いただいた場合、法令上の規制その他の事由によりキャンペーンの特典を重複して付与できない場合があります。
※ Apple、Apple Pay、iPhone は、Apple Inc.の商標です。
※ Google Pay は Google LLC の商標です。
※ QRコードはデンソーウェーブの登録商標です。
※ この記事のストーリーや演出は架空の設定であり、フィクションです。
※ 本記事の情報は公開日時点のものです。

Source: 三井住友カード株式会社
Photo: Kosumo Hashimoto