ダンディズムを見つける旅へ、共に出掛けよう。
ダンディズムは、外見だけでなく内面や行動からも滲み出てくるもの。
身嗜みやこだわりを発揮できる趣味、最愛のものとともにする時間、人間性を厚くする知性と感性……。
ここでは訪れればきっと自分を磨くことができる、全国のダンディスポットをご紹介。

豊島区立熊谷守一美術館

豊島区立熊谷守一美術館 画像1

明治から昭和にかけて活躍した画家・熊谷守一の作品約230点を収蔵する「熊谷守一美術館」。1985年、熊谷守一の次女・熊谷榧(かや)が父の作品を多くの人に見てもらいたいと、守一が45年間の半生を過ごした豊島区千早にて美術館を開館した。2007年に当館は守一の作品153点とともに豊島区へ寄贈され、現在は常設展のほか、父と同じく画家としても活躍した榧の作品を集めた企画展などを催している。

館内では、彼の多様な作風が堪能でき、彼の人生そのものを感じることができるだろう。美術館自体もまた、モダンで洗練されたデザインが光る。コンクリート調の建築は、まるで芸術作品そのもの。榧が生前、こだわりを持ってプロデュースしたカフェも併設されており、贅沢な一杯を楽しみながら、熊谷守一の世界に浸る至福のひと時を過ごすことができる。

豊島区立熊谷守一美術館 画像2

・住所:東京都豊島区千早2丁目27−6
・アクセス:
 東京メトロ 有楽町線・副都心線
 「要町駅」徒歩9分
 「千川駅」徒歩9分
 西武池袋線
 「椎名町駅」徒歩13分
・電話番号:03-3957-3779
・営業時間:10:30-17:30(最終入館17:00)
・店休日:月曜日(祝祭日問わず)・年末年始(12月25日-1月7日)
・駐車場:1台(近隣に有料駐車場有り)
・ホームページ:https://kumagai-morikazu.jp/

著者:グーネットマガジン編集部