毎年恒例となっている、桜の開花発表。

東京都では靖国神社内で観測されており、2024年は3月29日に開花となりました。

暖かくなって桜が咲き始めると、春の訪れを感じるでしょう。

『さくらの日』に満開した場所が…?

公益財団法人日本さくらの会によって制定されている、『さくらの日』。

日付は、桜が『咲く(3×9)』と『3×9=27』の語呂にちなんで、3月27日です。

同年のさくらの日、東京都の開花情報よりもひと足早く、あるものに満開の桜を咲かせたのは、アーティストの西倉ミト(@n_mito0813)さん。

西倉さんは手がけた作品の写真をX(Twitter)に投稿し、全国の人へ満開の桜を届けました。

一体、どんな作品なのか見てみましょう。

ペットボトルキャップの作品の写真

なんと、ペットボトルキャップに見事な桜の風景が…!

作品をよく見ると、水面に映る桜も再現されています。

一般的にペットボトルキャップの大きさは、直径約3cmのものがほとんどです。

もともとは、通常の紙やキャンバスに作品を描いていたという、西倉さん。

2022年に、ショッピングモールでペットボトルキャップのモザイクアートを見つけるなどして「今の作風にたどり着いた」といいます。

アッと驚く作品を見た人からは、たくさんの反響が上がりました。

・見事な満開の桜ですね!見ているだけで高揚感が沸いてきます。

・瓶の王冠をコレクションしていたように、西倉さんの作品を集めたいです!

・小さなキャップに広がる世界観が素晴らしい!

・早くお花見をしたくなりました!

小さなキャンバスの中に、クオリティーの高い作品が描けるなんて、才能を感じずにはいられませんね。

西倉さんの作品に、多くの人が感動するとともに、いち早くお花見気分を味わえたことでしょう!


[文・構成/grape編集部]


出典
@n_mito0813