犬は、利口で飼い主に忠実だといわれています。

愛犬に『お手』や『お座り』などを教えたらできるようになった、という飼い主も多いでしょう。

散歩中にある言葉をかけると…

ポメラニアンのレオくんと暮らす、飼い主(@WolfSableLeo926)さん。

散歩中に見せるレオくんの『ある特技』を、X(Twitter)に投稿したところ、大きな反響を呼びました。

動画を見た人から「私より賢い」という声まで上がった、レオくんの散歩中の様子を、飼い主さんが添えた文章とともにご覧ください。

レオは「車!」っていうと、端に避けます。

愛犬の散歩中は車が横切るたびに、飼い主がリードを引っ張るなどして、危険から身を守ってあげなくてはなりません。

しかし、レオくんは「車!」と声をかけられると、自ら端に寄って停止しているではありませんか!

レオくんの利口っぷりは『お手』や『お座り』以上にインパクトがあったようで、投稿には約8万件の『いいね』と、さまざまなコメントが寄せられました。

・天才犬、現る…。

・避けた後の「偉いでしょ?」って顔がかわいすぎて、私の寿命が延びた気がする。

・この犬は、大学も行けるのでは?それぐらい頭がいい。

飼い主さんによると「散歩のたびに『車!』といいながら、おやつを持って端に誘導していたら、できるようになった」そうです。

一般的には難しいとされることも覚えてしまうレオくんはきっと、飼い主さんのことが大好きで、忠誠心を持っているのでしょう。

これからも、いろいろなことを覚えて、飼い主さんと楽しく暮らしていってほしいですね!


[文・構成/grape編集部]


出典
@WolfSableLeo926