いぬが身につける技として、「お手」を思い浮かべる人は多いでしょう。合図に合わせて、飼い主さんが差し出した手にタッチする姿はとても愛らしいですよね。X(ツイッター)では、特技を披露するいぬが3万件もの“いいね”を集めて話題になっています。しかし、技によってなぜか温度差が。何が理由なのでしょうか。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「お手」は自信たっぷり 「おかわり」はなぜかスローモーションに

「ぽこちゃんの控えめな『おかわり』をご覧ください」

 そんなコメントが添えられた動画には、床に座って「お手」と「おかわり」を披露するいぬが映っています。

「お手」の合図で、いぬは右の前足をポンと飼い主さん手のひらに差し出します。タッチすると、自信たっぷりの顔でアイコンタクト。

 次は「おかわり」と声をかけられますが、なぜか表情が一変。不安そうにゆっくり動き、タッチも控えめになりました。飼い主さんが再び「お手」「おかわり」と合図を送りますが、やはり「お手」には反応が素早く、「おかわり」になるとスローモーションになっています。

 この動画はXで3万件もの“いいね”を集めて話題に。リプライ(返信)や引用リポストには「お上品すぎるww」「省エネ式」「『おかわり』のスローモーションかわいいです」「んーよいしょ!! 感がすごい好き」など、多くの声が寄せられています。

“パパ”が大好きなぽこくん “ママ”は「恋敵」

 シーズーの「ぽこ」くんは、1歳の男の子。まん丸としたフォルムと、ふさふさの被毛がチャームポイントです。

 飼い主さんと初めて出会った日、ぽこくんはほかのいぬたちがニコニコ笑顔のなか、1匹だけしょんぼりとした顔をしていたといいます。飼い主さん夫婦にも似ていると感じ、お迎えされました。

 かわいいお名前は、スタジオジブリ映画『平成たぬき合戦ぽんぽこ』のキャラクター・ぽんぽこたぬきが由来。雰囲気が似ていると感じたそうです。

 そんなぽこくんは、飼い主さんの配偶者さんである“パパ”のことが大好き。“パパ”がおうちにいる朝と夜は必ず起きていますが、そのほかの時間帯はほとんど寝ているそうです。

 また、“ママ”である飼い主さんのことは「恋敵」と思っているとのこと。“ママ”が“パパ”を触ろうものなら、怒りの表情になるほどライバル視しています。

「おかわり」が控えめな理由 「単純に面倒なんだと思います(笑)」

 話題の動画で、ぽこくんが前足を差し出していた相手は“パパ”でした。実はこの日、ぽこくんがごはんを食べ残していたため、“パパ”が「お手」「おかわり」のレッスンをしながら食べさせていました。

 大好きな“パパ”と楽しい時間を過ごしていたのに、ぽこくんはなぜ「おかわり」のときになると少し不安そうな、控えめな動きになってしまったのでしょうか。

「ご褒美がごはん(カリカリ)だったため、いつもよりテンションが若干低めでした。また、『お手』をしたのにまた逆の手でやらなきゃいけないのが、単純に面倒なんだと思います(笑)」

 ちょっと面倒そうなぽこくんに対しても、“パパ”はメロメロ。動画の撮影後も、ごはんを食べ切るまでひたすら、ぽこくんと「お手」「おかわり」をしていたそうです。

 ぽこくんは人間もいぬも大好きで、社交的な性格の持ち主。いつも遊んでくれる“パパ”と、恋敵だけれどたくさんの愛情を日々注いでくれている“ママ”と一緒に、これからも楽しい時間をいっぱい積み重ねていってくださいね。

○取材協力:ぽこ(@poco20220603)さん

Hint-Pot編集部