お笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右が19日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月〜金・後9時)に生出演。所属する松竹芸能の後輩のお笑いタレント・みなみかわが同事務所を退社。自身のXで「史上初の円満でなんです」とつづったことについて、コメントした。

 同事務所では、3月31日にもお笑いタレント・キンタロー。が退社したばかりとあって、「それぞれ、いろいろ理由があって退社すると思うねんけど、松竹芸能はいいところやし、当然、事務所のメリットもあるから」と話し出した岡田。

 「それ以上に本人が何かやりたいことがあるとか。でも、この間、キンタロー。で今回、みなみかわと辞めていく中で安田大サーカスのクロちゃんが1人でプンプン怒ってますよ。あの男、ああ見えて松竹愛に溢れているから」と続けると「『なんで、こんないい会社やめるの〜、分からない』って、1人でプンプン怒って」と話した岡田。

 ここで共演のデーブ・スペクター氏が「なんで、そんないい会社なのに辞めるの?」と聞くと、「最近の流れで、事務所にいたら当然、メリットはある。仕事来るまでマネジャー、スタッフがやってくれてるところがあるけど、最近、セールスが難しいらしい。コロナがあって、中々、マネジャーがセールスまでいけない厳しい時代になってきてる。中々、仕事が取れない中で、それなら自分でオファーがもらえる仕事を自分で切り開いていこかとなった時にバランスで事務所出て、自分でやろうみたいなことに。こうやって番組に出ていることが我々にとってのセールスだから」と熱く説明していた。