サザンオールスターズ、福山雅治らが所属する大手事務所・アミューズが主催する初のボーイズオーディション「NO MORE FILTER」の最終審査会が6日、都内で行われ、東京都出身の立教大3年・黄兆銘(こう・よしあき)さん(20)がグランプリに輝いた。

 名前を呼ばれると、目をつぶり、事態をのみ込んだ。「うまくいかなかったら、就職する考えでいた」と、ラストチャンスでつかんだ約8000人の頂点。「本当に実感が湧かなくて。正直パニックです。心の底から、この事務所に入って自分の夢をかなえたいと思ったのでうれしいです」と喜びをかみ締めた。

 183センチの長身。マレーシア人の父親、ロシア人の母親を持ち、国籍は日本。小顔、端正な顔立ちが印象的だ。アピールタイムでは特技のロシア語で自己紹介し、趣味のトランペットで「ルパン三世のテーマ」を披露した。

 モデルとして活動する学校の先輩を見て憧れを抱いたのが、この世界に興味を持ったきっかけ。昨年ミス・ミスター立教コンテストに参加。「そこから見えた景色が最も人生で刺激的なものになった。もっともっと表舞台に出たい」と思い、応募を決めた。

 昨年創立45周年を迎えた同社の6年ぶりのオーディション。オーディションからは09年に野村周平(グランプリ)、吉沢亮、14年に清原果耶(グランプリ)、堀田真由を輩出している。

 黄さんは賞金300万円の使い道を「中学・高校・大学と親が学費を払ってくれたんで、全て親に渡そうと思う」ときっぱり。「合宿(審査)を通して歌やダンス、芝居に興味を持ちました。夢は誰かの憧れになること」と誓った。ジュエリーブランド「THE KISS」のCMで第一歩を踏み出す。(加茂 伸太郎)

 ◆黄 兆銘(こう・よしあき)アラカルト

▼生年月日 2003年7月3日、20歳

▼出身 東京・北区

▼夢 雑誌に載ること

▼好きな芸能人 出川哲朗「人を幸せにする力を、見ていて(感じる)」

▼好物 母の作るデミグラスハンバーグ「硬いけど、おいしい」

▼大切にしている言葉 ありがとう、ごめんね

▼留学経験 高校2年時、カナダに1年間

▼ストレス解消法 友人とサッカー、休日のドライブ、サウナ

▼伸ばしたいスキル 語学(スペイン語、韓国語、中国語)、プログラミング

▼自分を一つ変えるなら 肩幅を大きくしたい