TBS系「THE TIME,」(月〜金曜・午前5時20分)は22日、「TIMEマーケティング部」のコーナーで女性のすし職人が増えていることを特集した。

 番組では、別の業種から転職した女性のすし職人を取材。増えている理由は人材不足を解消するための働き方改革などと伝えた。

 スタジオでは「転職」が話題となり出演者に「もしも生まれ変わったらこの仕事」とアンケートし同局の宇賀神メグアナウナンサーは「花火職人」、佐々木舞音アナは「ラッパー」と回答した。

 佐々木アナの「ラッパー」に総合司会で同局の安住紳一郎アナウンサーが「1人だけ異色」と反応すると、佐々木アナはラッパーの魅力を「かっこいいじゃないですか。ボキャブラリーの豊富さと社会に訴える感じ」と明かすと、「YO!YO!生放送だぜ。意気揚々」とラップ調で口ずさんだ。さらに「大泉洋は、俺らの太陽」とたたみこんだ。

 

 これに安住アナは「ラップバトル」を仕掛け「朝日がサンサン。おはようさん。グッドモーニング佐々木さん!」と投げかけると佐々木アナは「安住さんは今日もご機嫌さん」と応じ「キタゲンから乗るハイエース。なれるか明日の局のエース」と返すと佐々木アナは「任せとけ俺のラップバトル」とノリノリだった。

 2人の応酬にスタジオは沸騰。さらに安住アナは「変わらない基本給、たまる有給。そろそろ時間だ。ディレクターのキュー」とたたみかけると佐々木アナは「私の方が90年代。安住さんは…」と口ごもってしまった。それでも安住アナは「最高だよ」と佐々木アナを絶賛し「Oh!ナイス」とサムズアップした。