動画配信サイトでの生放送やYoutubeなどで活躍中のエンタメアイドルユニット・すとぷり(Strawberry Prince)。2016年の結成以来、イラストや3Dモデルを介したバーチャルでの活動だけでなく、素顔を披露してのリアルでのライブも実施。2022年に開催した東京ドームライブでは2日間で10万人以上、今年の全国ツアーでは35万人を動員する程の人気を集めている。2023年の大晦日には、ついにNHK紅白歌合戦への初出場も果たす彼らの冠番組が「すとぷりくえすとっ」だ。

2022年12月から放送されていた初の地上波冠バラエティ「すとぷりのHere!We!GO!!」のリニューアル版でもある「すとぷりくえすとっ」は、「すとぷりと一緒に冒険だ!」をテーマに、みんなが気になっているあんなことや、こんなこと、日常の小さな課題や非日常の大きな挑戦まで"リクエストにクエスト"していく、新時代のバーチャルバラエティー番組。初回と第2回は「リニューアル初回!7周年を記念したドミノ作りにくえすとっ!」の前・後編と題し、すとぷり結成7周年にちなんだ7777個のドミノに挑戦するなど、13個のバラエティ豊かな企画に、彼らが果敢に挑戦する。

「すとぷりくえすとっ」に出演したメンバーは、さとみ、るぅと、ころん、莉犬の4人。ピンク担当・さとみは、頼りがいのある最年長。「りすなー」と呼ばれるすとぷりファンからの「さとみくんの筋トレ姿が見たい」というリクエストに応えた#13「さとみが全力で挑戦! オリジナルエクササイズにくえすとっ!」では、人気のエクササイズトレーナーの元を訪れ、オリジナルのプログラム制作に挑戦。ハードなエクササイズに食らいつく根性と各トレーナーへのツッコミなど、彼の前向きなパーソナリティーを垣間見ることができる。

黄色担当のるぅとは、最年少メンバーということもあり、グループの弟的存在。「漢字が読めない」「英語が苦手」という無邪気さを発揮する。#3「真の力を見せつけろ! るぅと常識力チェッククイズにくえすとっ!」では、メンバーも、りすなーも頭を抱えている「るぅと大先生の一般常識力」を大フィーチャー。予想を上回る彼のポンコツぶりと、「常識力チェック」で対決するメンバー同士の絡みは要注目だ。

水色担当のころんは、自分に素直な元気印。#16「ころんが挑む! バンジージャンプにくえすとっ!」では、りすなーの特にリクエストが多かったという、苦手なバンジージャンプにVRという文明の利器を使って挑戦。大好きだというお笑いコンビ・土佐兄弟との軽妙なトークとを披露。本気度100%のリアクションと、恐怖に打ち勝ち、クエストをクリアした彼の勇姿は必見だ。

赤色担当の莉犬は、番組のMC的なポジションも務める、いつも元気なムードメーカー。お化け屋敷が大の苦手であるにも関わらず、#11「莉犬大絶叫!? お化け屋敷克服企画にくえすとっ!」では、りすなーからの要望が多かったリクエストに応えて、ホラーハウスに潜入。屋内に置いてあるメンバーのぬいぐるみを救出するミッションに果敢に挑戦する彼の前向きな姿勢に、勇気をもらえる視聴者も少なくないはずだ。

その他にも、お笑いタレント・大久保佳代子に大人の魅力を教えてもらう#9「大人の魅力を手に入れろ! いい男選手権にくえすとっ!」など、お笑い方面の豪華ゲストも多数迎えての企画を全力で楽しむメンバーたち。彼らのわちゃわちゃ感に癒されながら、その魅力をじっくりと堪能してほしい。

文=中村実香

配信情報【ABEMA】

すとぷりくえすとっ
ABEMAプレミアムにて全話配信中

最新の放送情報はスカパー!公式サイトへ