苦い薬やまずい薬を飲みやすくしてくれる商品が展開されている今、ずっと気になっている商品がありました。それが、「ねるねるねるね」の服薬補助食品。2023年10月の発売以来、ようやく店舗で発見できたのでチェックしてみました。



「おくすりパクッとねるねる」って何?



「おくすりパクッとねるねる」は、ねっておいしいふわふわおかし「ねるねるねるね」に薬を混ぜあわせて、服用できる服薬補助食品。薬の苦味をマスキングし、アレルギー物質(アレルギー表示義務・推奨の28品目)を不使用とするなど、服薬に適した品質で設計されています。



病院との共同研究



また、薬との相互作用がない成分のみを使用し、薬の溶出性を妨げないことを試験により確認。薬の溶出性を妨げないことを国立成育医療研究センターとの共同研究成果に基づき、クラシエが商品化しました。



対象年齢は1歳から



1歳以上のこどもから使用できます。

※対象年齢は目安です。成長にあわせ、咀嚼可能なお子さまにご使用ください。なお、大人でもご使用いただけます。



アレルギー物質不使用





特定原材料8品目とそれに準ずる20品目は使用されていません



※本品は小麦・卵・乳を使用した設備で製造しています。



ねるねるねるねとの違いは?





知育菓子のねるねるねるねとの違いは上記の通り。できあがりの量や、卵不使用などが異なります。



中身は?





箱の中には、トレー1個、スプーン1本、ねるねるのもと6袋(メロンソーダ味、イチゴ味の2種類が各3袋)が入っています。 ねるねるねるねのもとは、1回1袋使い切り、6回分の小分け包装。

トレーとスプーンは洗って再利用する想定です。 



作り方はいつもの「ねるねるねるね」と同じ





箱の裏側には、作り方が書いてあります。ねるねるねるねを作ったことがある人にはわかると思いますが、いつも通りに作ればOKです。



トレーにねるねるねるねのもとを入れる





ストローで決められた量水を入れる





混ぜて完成!





イチゴ味で漢方を飲んでみたよ





まずは、イチゴ味を試してみることに。今回は漢方を飲んでみました。漢方は味や香りが独特であまり得意ではないのですが、果たして……!?



食べてみると、イチゴの味わいが漢方の独特な味と混ざりあい、多少飲みやすくなりました。味や香りにクセがさほどない薬であれば、イチゴ味にしっかり包まれるのではと想像できます。



メロンソーダ味も試してみたよ





同封されていたメロンソーダ味も試してみました。作り方はイチゴ味と同様。

試してみると、飲料のメロンソーダをイメージした味。子どもはかなり好きな味だろうなぁと思いました。漢方はやっぱり味や香りにクセがあるので、存在感は感じたままですが、普通の粉薬であればかなり飲みやすいでしょう!!



※お薬との飲み合わせは、医師または薬剤師にご相談ください。



「おくすりパクッとねるねる」はどこで買える?



「おくすりパクッとねるねる」は、楽天市場やYahoo!ショッピングなどのオンラインのほか、薬局「ツルハドラッグ」の一部店舗で販売されています。筆者が購入したのは、「ツルハドラッグ」小竹向原店です。



[PR Times]
クラシエ公式サイト:https://www.kracie.co.jp/foods/okashi/okusuri/