任天堂は、ニンテンドースイッチ向けシューター『スプラトゥーン3』にて、第14回フェスの開催を発表しました。

◆うすしお?コンソメ?のりしお?定番スナック「ポテチ」の好みが問われる
フェスは、提示された3つのお題のどれかに投票し、同じお題に投票したプレイヤーとチームを組み、相手勢力のチームと対戦する期間限定のお祭りイベントです。投票率や期間中の「ナワバリバトル」の結果など、各項目の合計ポイントで勝敗が決まります。

第14回フェスは地域によって異なるお題での開催となり、日本のお題は「ポテトチップスといえば?うすしお vs コンソメ vs のりしお」です。開催期間は3月23日(土)9時から3月25日(月)9時までです。

なお、今回のフェスでは新アイテム「ハナビダマ」が登場します。ハナビダマは投げつけると着弾した場所にインクの花火を打ち上げ、周囲を塗り広げることが可能。ステージに降り立ったり、相手プレイヤーを倒したりするたびに入手できます。

また、今回のフェスから最終結果における「部門ごとの獲得ポイント」が調整され、各部門で2位の勢力もポイントを獲得できるようになります。ハナビダマとあわせて、これまでとはひと味違うフェスを楽しめそうです。

◆『スプラトゥーン2』の復刻ギアが追加
フェスの発表にあわせて、お店に『スプラトゥーン2』の復刻ギアが150種類以上追加されることも発表。3月1日(金)から開幕する新シーズン「2024春 Fresh Season」より追加されます。

一部のギアは着こなしにも対応しているとのこと。品揃えは毎日更新されるので、お店をチェックしておくと良いでしょう。

© Nintendo